スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


君はアジリティができるか

2006年02月19日 21:34

実はいろは、先日「アジリティ体験教室」へ行っていた。
写真や動画があればよいのだが
こればっかりは、飼主が一緒に走り回ったりするので
残念ながら記録は一切なし。
その代わりと言っては何だが、先日、片道小一時間ほどかけて
遠方の広場までロング散歩にでかけた画像を、新聞でご覧いただきたい。

▼クリックプリーズ▼
shinbun11
アジリティというのは、英語で「敏捷(びんしょう)さ」のことだという。
ハードルやトンネル・シーソーなど、様々な障害物をクリアしていかねばならない。
もちろん、タイムは速ければ速いほどよい。

この日、体験した障害物は以下の3つ。

●ハードル
コースの中では一番多く置かれているかも。
今回は、バーを地面においてあるものを「またぐ」練習
●Aフレーム(Aランプ・板壁)
かなり傾斜のついた板がアルファベット「A」の形に設置されている。
この板を登って降りる。ホントに傾斜がすごいので、怖がりの仔には脅威。
●スラローム(ウイーブ)
棒が等間隔で地面にささっていて、これを蛇行しながら進む障害。
必ず、最初の棒は右から入る。
右、左と1本も抜かさずにクリアしないと最初からやりなおし。

参加したのは、いろはのほかに
ロンチくん、トイプくん。計3匹。
初めてのことなので
ご褒美(ジャーキー)や、おもちゃなどで誘導しながら
少しずつ練習をしていった。

で、肝心のいろははどうだったのか。

結論から言うと、予想どおり
どれもこれも大喜びでクリア。
先生曰く「さすが、若いだけあって覚えが早い」だった。

この日、作者が勉強になったのは次の3点
1.他のワンちゃんがチャレンジしているのに、
 いろはが落ち着かなかったので座らせた。
 そんなことさせちゃダメ!と先生より指導。
 アジリティはすごい集中力を要する。自分の出番以外で犬を緊張させてはならない。
2.でも、やりたがってうるさいので首輪を捕まえておいた。
 はい、これもいけません。
 首輪を掴まれると余計に暴れたくなるから。
3.競技中、万が一ワンコが違うところに行ったら
 何が何でも呼び戻すこと。飼主の必死さを犬に伝えなければ成功はない。

まあ、とにかく いろはは心から教室を楽しんだのは明らかだ。
このまま アジリティ教室に通う手続きをすれば
きっと一番いろはが喜ぶであろう。

が、しかし。
作者は思いとどまった。

先生にも指摘されたのだが、「この仔、夏は無理だよね」である。
夏どころか春も秋もダメな気がする。
小雪が舞い散るこの日、いろはだけがゼイゼイと肉まん状態。

そうだ。フレンチブルは、このような競技には決して向いているとは
言いがたいのだ。
高いハードルをジャンプしまくって、股関節に影響が出ないとも限らない。
呼吸困難でぶっ倒れたり、熱中症だって気をつけないと。

また、教室に電車で通うとなると
仕事を持つ飼主にも負担がかかるであろう。

フレンチブルでも、アジリティを頑張っている仔はいるのだが
いろはと作者にとって、それが向いているかどうかと考えると
足踏みせざるを得なかった。
なんだか すごく歯がゆい思いが残っているので
今後どうするかは未定。
もう少し よくよく考えてみようと
作者にしては 石橋を念入りに叩いている状況なのであった。
(注意:いつも作者は叩かずに駆け抜けて失敗するタイプ)


▼オマケ▼
20060219_1

ちなみに、体験教室で
他のワンちゃんたちは「ご褒美」を用いて参加していた。
「おもちゃかおやつか」と聞かれ
迷わず食べ物を指定した作者であったが。。。

なんといろは、おやつよりも「おもちゃ」に食いついた。
先生にお借りした「おもちゃ」のお陰で
集中して障害をクリアしていくのには 正直たまげた。
先生も「フレンチでオモチャを選ぶなんて、初めて」だって。

自分の犬のことって、わかっているようでそうじゃないことも多い。
それに気づく機会として、こういった教室を利用するのも
ひとつの方法かも知れないな。
スポンサーサイト


コメント

  1. nammy | URL | h2BoQstQ

    アジリティ~♪

    いろは君覚えも早くって素晴らしいですね(*゜▽゜)ノ
    それにご褒美おもちゃを選ぶなんてすごいです~O(≧▽≦)O
    うちなら迷わずおやつです(笑)

    普段気づかない一面に気づくかもなので
    うちもチャレンジしてみたいなぁ~☆ミなんて思っちゃいましたが
    いろは君みたいに上手にきっとこなせないんだろうなぁ(^▽^;)

  2. to-ko | URL | ttF5kApo

    さすがいろは君♪

    スポーツ万能ワンコのいろは君にアジリティ・・・
    はまりすぎですね♪♪
    かっこよく走ったり飛んだりしてたいろは君
    見たかったです~♪♪
    うちのアルにも一度やらせてみたいと思ってるんですけどなかなか機会がないですわ。。。

    あ、そうそう
    実はようやくリンクが張れるようになったのでリンクさせてもらいます~♪♪

  3. なび | URL | -

    あこがれます☆

    いろはくんいきいきしてますね(^^♪
    そうですよね、お散歩にちょっと出かけただけでも、
    ブブちゃんはぜいぜいとすごい息です。
    運動させてあげたいけど、時期や日照時間帯とか
    きちんと考えてあげないと、本人はしんどいのも
    わからずに突っ走っちゃうんですよね。
    勉強になりました。
    アジリティとか遊び程度に一度は体験してみたいです。
    私たちも教わることがあるだろうし、いいなぁ。

  4. happy | URL | 77xK3oXs

    いろはちゃん、素晴らしい!!!

    いろはちゃん、初めてでもアジリティできたなんて、素晴らしいですねー☆
    私は犬を飼うにあたって、アジリティとフリスビーがとっても憧れだったので、
    すごくうらやましーですー(^o^)
    じつは、昔は、ゴールデンが飼いたかったのですー。住宅事情的に、到底無理なんですが・・。
    でも、ハピに一目惚れして小型犬になりました。
    うちのハピにはどちらも無理そうです(^_^;)
    いろはちゃんも、本格的にやるには、いろんな問題があるのかもしれませんが、
    無理せず楽しんでくださいねー!

  5. tama | URL | m8jBxAUk

    Re:君はアジリティができるか

    コーギー犬の飼い主としては憧れますね。
    絶対に麦は張り切ってやると思いますが・・
    飼い主の命令をきかないので、走り出したら止まらないでしょう。v-355
    首輪とかおさえても駄目なんですねー、
    良いと思ったことが案外逆効果って・・普段もありそうで思い込みってこわいですv-393

    いろはちゃんのゼーゼーは可哀相ですね、これから暑くなるので大変そう・・。
    嬉しそうな顔とゼーゼーとのハザマで悩みそうですねv-390

  6. honeybee* | URL | -

    Re:君はアジリティができるか

    いろはちゃん、なんかかっちょいいですねぇー!
    アジリティですかっ!
    まだまだ勉強不足・・・。初めて知った言葉ですぅ。
    確かにフレンチ、暑さにめっぽう弱いですもんねっ。。。
    もう少ししたら、もうそんな季節かぁ・・・!

  7. ごまぱぱ | URL | -

    いろはくん、元気そうだね

    ご無沙汰しています。
    いろはくん、アジリティに挑戦したんだね。それも全てクリアとは潜在能力の高さを感じますね。
    でも、一歩踏みとどまったところはさすがだね。ワンコ思いのeriさんらしい選択だ。
    ごまにはとても無理なアジリティ。遊び感覚でする程度だったら、いろはくんも楽しんでしてくれると思うよ。
    それにしても、もうすぐ「肉まんシーズン」なんですねぇ。
    今年もごま入り巨大肉まんの季節です。年とってくると大変だろうなぁ。

  8. tomo42 | URL | -

    Re:君はアジリティができるか

    アジリティですかぁ~!!
    スゴイですね~☆
    バディにはとてもムリですね…
    昨日ようやく初めて脚をあげてオシッコが出来た
    くらいのキッズっぷりですもの……
    嬉しそうにアジっている姿をみると、やはり
    考えますね。。。
    楽しませてあげたい気持だけではあとあとしんどい
    思いをするのは本人かもしれないですし。。。

    でも、フリスビーの時みたく、きっと
    こぼれ落ちそうなうるるんお目目で、嬉しそうに
    していたんだろういろは君の姿が
    目に浮かびます☆

  9. ぢゅん | URL | jJfojtcs

    すごいねー。

    珊瑚はアジリティ全然ダメ。
    Aフレームってヤツも怖がって乗らないし、
    ハードルもリンボーダンスしちゃう感じ(笑)
    いろはクンがそんなに好きなら、やらせてあげたいよねぇ。
    でも肉まんの季節かぁ…。
    冬限定とかじゃ難しいのかなぁ?

  10. Sachiko | URL | -

    Re:君はアジリティができるか

    アジリティって体験させたいけど、なかなか機会がないんですよねぇ~!小次郎もできるんだろうか??
    ちょっと興味あります♪(笑)))
    いろはちゃんって好奇心旺盛だから合ってると思うなぁ。。だけど。。。う~ん;;確かに暑い日はちょっと可哀想かもしれない・・・。
    オマケの写真のお空がすんごくキレイ~~!
    いろはちゃんラジオ体操ですよ~!(*^.^*)

  11. eri.k | URL | HwDRl306

    コメントありがとです①

    nammyさん
    フレンチには向かないと書いたものの、おやつさえあれば
    何でもいう事を聞くという点では、教室向きだな~とも
    思ったんですよね。
    コロン君も食いしん坊だったら、脈アリですよん。
    うちも、120%おやつだと思ったんですけど
    確かにおやつにロックオンだったんですけど
    アジリティには、おやつではなくおもちゃだったです。ボーゼン!

    to-koさん
    その辺のドッグランにあるアジリティを、私が遊びでやらせている段階では
    全然ダメだったんですけどね。やっぱりプロの手にかかると
    犬は違いますねぇ(笑)。
    ワンコと一緒に、ひとつの目的を達成するという点では
    とても興味深い体験だったですよ。
    リンクありがとうございますっ♪今後ともどぞよろしゅうに。

    なびさん
    せっかく好奇心旺盛で、突っ走る性格なのに
    これを何かに生かせないだろうか…と考えたのが始まりなんですよね。
    まあ、飼主がうまく 犬をコントロールしてやれれば
    さほど心配することはないのかも知れません。
    ただ、いろはは一度 夜に熱中症にかかってしまったので
    やや私が神経質になっております。
    教室は、やっぱり飼主がしつけられるですね(汗)。
    私も勉強になりました~。

    happyさん
    やっぱりそうですよね?私も相当憧れてます@フリスビーやアジリティ!
    だったらボーダーコリーにしとけば良かったんだけど
    いろはに出会ってしまったからねぇ。
    チワワちゃんは、総体的に怖がっちゃうみたいだし
    あの体つきだから 障害物も脅威に見えるでしょうね。
    ま、うちは飼主がどんくさいので
    競技モノは あきらめもつきますです(笑)。

    tamaさん
    コーギーちゃんは、アジリティやってる仔多いですよね。
    麦ちゃんも走るの大好きだったら、向いているかも。
    いう事聞く聞かないは訓練次第だと思うです。
    放っておくとぶっ倒れるので、すぐに首輪を掴むクセが
    飼主にあったんですよね(笑)。
    鼻ペチャ犬たちは、仕方がないです。わかっていて家族にしたので
    うまくつきあうしかありません。春は待ち遠しいけど、複雑!

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. YUKO | URL | -

    Re:君はアジリティができるか

    わー!こういうの、アジリティっていうんですね!
    やってみたいなぁ。。

    へっぽこ年賀状、無事届きました~~?
    お手紙にも書いたんですけど、blog完成しました!!
    linkしちゃっていいですか~~??

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. 相棒パッヂィ | URL | -

    Re:君はアジリティができるか

    訪問履歴から飛んできました。
    実は以前から、いろは君はチェックしてました。いつも楽しく拝見しております。

    いろは君とは、親戚にあたるみたいで、どうぞ宜しくお願いします。
    オマケ画像、かなりツボです(笑

  16. むる母 | URL | -

    お外で

    他の人に訓練してもらうとほんま新たな発見ができますね。
    飼い主が決め付けていたことが違ったりで。
    うちも先日初めてしつけ教室に行ってきて目からうろこ状態でした。
    他の人に見てもらうのも大事なんだな~って。
    いろは君もとっても楽しかったんでしょうね~。お顔がイキイキしてます。
    アジリティ確かに夏場のフレンチにはきつそう。でも涼しい間に楽しく体動かせるのはいいですね~。

  17. eri.k | URL | HwDRl306

    コメントありがとです②

    honeybee*さん
    いわゆる障害物競走みたいなイメージですかね。
    犬と一緒に何かを成し遂げるというところが、最大の魅力のような気がします。
    私も、テレビでチラッと見て「おもしろそ♪」と思った程度なのですけどね。
    いろはの場合は、暑さプラス「興奮」です。
    雪の中、ゆげが出そうなくらい興奮しておりました(涙)。年々あたたかい季節は、注意が必要であります。

    ごまぱぱさん
    いろはは、相変わらずです。
    好奇心旺盛なヤツの性格からして、こういうのは
    きっとうってつけなのではないかと以前から睨んでたです。
    まあ、寒い季節だけ 楽しめたらいいかな~なんて思ってるんですが
    なかなか施設が近くにないですわ。
    肉まんシーズン…きますね。つい最近だったような気がするのに、
    本当に気が重いですよぉ。
    ごまさんもそうですが、年々歳を重ねるごとに
    神経質になっちゃいますよね~。今から考えただけでゾッとする!

    tomo42さん
    バディ君の方が、いろはより脈ありですよん。
    だって、パピーの方が断然覚えがよいですから。
    しつけ教室とかと一緒で、早いほうがいいみたいです。
    アジリティは、好奇心がモノをいいますからね~。
    ちなみに、いろは。足上げません。
    ええ、今まで一度もあげないまんまですの(笑)。
    まぁ飼主としては、どっちでもいいですが。。。

    ぢゅんさん
    あら、珊瑚ちゃんは そういう面倒くさいことは やらない主義かしらん。
    そうだよね。私が犬だったら、あんなの絶対にやらない(笑)。
    いろはは、子供というか とにかく好奇心のカタマリなので
    他のワンコとは意気込みが違いました(爆)。そりゃ肉まんにもなるわな~なんて。
    うんうん、冬限定とかでちょうどいいかも。
    夏はとにかく、静かにすごしたい…真夏の肉まんは暑苦しいもん。

    Sachikoさん
    案外、小次郎くんは涼しい顔して 障害物をクリアする気がしますよ。
    そうそう。弾丸野郎のいろはには、まさにもってこいなスポーツでした。
    練習するところや、競技場が、エアコンをがんがんつけてくれてたらできるかしら(笑)。
    冬の晴天は、素晴らしいですよね。
    アジリティをちょっとかじったから、嬉しがって
    いろはに ひとりで上がらせてみました…
    でもさすがに体操はしてくれませんでした~。

  18. Maki | URL | -

    Re:君はアジリティができるか

    いろはくん
    アジリティに挑戦だなんて 凄いですね♪
    フリスビーもアジリティもこなす、いろはくん
    かっこいいですっ!!!!!!!!

    ぴーすは、運動とは無縁の犬でございますから・・・v-12
    娘のエコロの方が運動神経抜群で ぴーすのドンクサイ感じが際立っています(汗

  19. eri.k | URL | HwDRl306

    コメントありがとです③

    YUKOさん
    フリスビーにアジリティ、あとダンスなんかもあって
    犬と一緒に楽しめる機会がたくさんあるようですね。
    どれも、飼主との関係が変わっていくなんて
    マジックもあるようですから、機会があればぜひ
    チャレンジしてみてください。
    ポストカードありがとうございました。
    リンクもありがとうございました。
    いつか生BUTTYに会えるといいなぁ。

    相棒パッヂィさん
    はじめまして。ようこそおいでくださいました。
    履歴では拝見していたのですが、
    なかなか遊びに行かせてもらう機会がなくて。
    親戚犬チェックをしていたですよ。
    そういえば、ベティちゃんは
    いろはとお顔がよく似ている気がします(笑)。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
    オマケガゾ、私はひとりニヤニヤしながら撮影に臨みました♪

    むる母さん
    おっ。むるしぇ君、しつけ教室行ったですか~。
    初めて会う先生のいう事を、しっかり聞くワンコたちを見ると
    「オイオイ」とつっこみが入る反面
    もっと飼主の頭が柔らかくならないと…と背筋が伸びるです。
    アジリティを続けているオーナーさん達に言わせると
    劇的に ワンコとの関係が変わったと聞きます。
    また折を見て、ぼっちら挑戦しようかな~。

    Makiさん
    ぴーす君は、のんびりした性格なのかな。
    参加していたロンチ君は、臆病な性格を直したい!と
    飼主さんがおっしゃっていました。
    最初はおっかなびっくりだったけど、
    終わりごろには、果敢に障害をクリアしてたです。
    エコロちゃんは、脈アリそうですねぇ(笑)。
    親子でも、やっぱそれぞれなんですね。

  20. emizo | URL | vkcXtX9g

    Re:君はアジリティができるか

    さすが、いろは君!
    アジリティもばっちり、食い物よりおもちゃ!
    フレンチなのにフリスビー犬なだけありますな。

    スズマルもランのある公園では一人で勝手にトンネルくぐりしたり、
    平均台に登ったりしてますが、スラロームは出来ませんでした。

    フレンチじゃなければ、もっともっと走らせられるのに~と
    やっぱり思うですね。
    暑い夏のバカヤロ~

  21. こはるママ | URL | -

    Re:君はアジリティができるか

    いろはくんすごいですね!
    以前、宝塚のドッグランで、いろは君のランを見た時、思わず見とれちゃいましたよ~颯爽と走る姿がとてもかっこよかったです。
    アジリティなんて、こはるは夢のまた夢です(笑)
    ランもできるかどうか・・・(汗)

  22. eri.k | URL | HwDRl306

    コメントありがとです④

    emizoさん
    食い物よりおもちゃには、正直 びっくらこきましたよ。
    絶対の自信をもって、食い物だと信じてたです。
    まだまだ私は甘かったですね。
    スズ君、自分でトンネルするですか~!高度な遊びだなぁ。
    スラロームは、教えるコツがあるみたいですね。
    ほんとにね~、体育しか脳のない犬なんだから
    気の済むまで走らせてやりたいのが本音ですぅ。
    肉まんのバカヤロー!

    こはるママさん
    あー、あの時 いろはは激走してましたよねぇ(笑)。
    誰かが止めないと、ああいう状態でして…
    こはるちゃんは、女の子ですからね。
    ケガしちゃ大変ですし、別にできなくてもいいと思うです。
    ただ、案外度胸があると アジリティは
    できちゃったりするらしいですが。
    こちらの想像以上に、犬にとっては楽しいもののようでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/98-2092a1f1
この記事へのトラックバック



