スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


間違えた!!

2006年02月15日 00:33


おしらせ
ライチくんのかーたんnicoさんが、
フレンチブルオーナーの為にアンケートブログを開設されました。
ライチくんをご存知でないオーナーさんたちにも、
たくさんご参加いただければとのことです。
ぜひ、記事を読んでいただき 賛同いただければ
アンケートに参加しませんか。フレンチブルオーナーの輪をどんどん広げちゃいましょう。
参加型アンケートブログはこちらから☆





さて、今日のいろは劇場は なにやら不穏な空気…
いったい いろはに何が??




解説:クレート(ハウス)で眠っていたいろは。
 その間にエサを準備し、すぐに食べれるようにスタンバイ。
 飼主が、だいぶ前に犬が排泄していたのにようやく気づき
 排泄物を片付けに行っていた。
 
 そのときだった。
 いろは、寝ぼけてクレートから出てきてびっくり。
 なんと大好きなご飯が、知らぬ間に用意されている!!

 いつもは、ハウス→コイ→芸タイム→ヨシでご飯の約束。
 これまで一度も このルールを破ったことはなかったのに。嗚呼それなのに。

 寝ぼけまくっていたいろは。
 間違えて、思わずエサに口をつけてしまったのだ。
 動画は、飼主の逆鱗に触れ
 リビングの外へ追い出されてしまった哀れな犬の
 その後の物語である。

 ちなみに、犬を叱るとき
 こんなに クドクド言って聞かせても あまり効果はない。
 (それは人間とて同じかな)
 非情に悪い しつけの例として 見ていただければ幸いである。
 作者は、
 自分の問いかけに きちんと犬が答えているかのような
 そんな錯覚に陥っているところが 情けない。


いろははこの3時間後、 無事にエサにありつけたことを付け加えておく。
スポンサーサイト


コメント

  1. なび | URL | -

    Re:間違えた!!

    いろはくんが健気に自分なりに一生懸命な感じが
    見ててすんごい可愛い!(>_<)
    こういう状況すごくよくわかります!!
    私もかなりくどくど(それこそ何十分ものときも…)お説教することがしょっちゅうで。
    そういうときはちょっと前かがみに悲しそうな申し訳なさそうな顔して聞いてるんですよね…。
    凛ちゃんなんて涙まで流してます…(^_^;)
    効果は無いかもしれないし、わかってくれてるって自己満足なんですけど、
    これもひとつのコミュニケーションかなとも…。
    ダメ飼い主です(+_+)

  2. コタママ | URL | xfH9rAAU

    あらあらですねー・・・。

    うわー・・・いろは君のお顔が行動がとっても切ないですねー。
    うちの子の辞書に反省という言葉はないのでこういった顔をみる事はマレな為なんだ胸がドキドキ・・・(オイオイ)
    とはいえ私も怒るとついついクドクド言ってしまっております。例え理解されていなくてもついつい・・・。
    ああワンコって反省するものなんだわ~なんていろは君を見てそう思ってしまいました。(苦笑)
    コタロウは全くめげません・・・私がめげそうです~(;-;)

  3. YUKO | URL | -

    あざーーーーーっす!!

    届きました♪プレゼント☆
    1個1個がかわいい!!
    いろはちん年賀もありがとうごじゃいますた☆
    お礼といっちゃぁ何ですが、うちの年賀状も少し余ってるんで送ります......。うちのは、とっても普通ですのであしからず。。。

  4. みかいち | URL | 6YedZnhM

    Re:間違えた!!

    ははうえ、厳しいですね。
    切なすぎて、涙出そうでした・・・。

    っていうか、うちはあまあまなんだろーなー(汗)。

  5. buri | URL | -

    Re:間違えた!!

    いろはくん、ご飯のために思いつくこと全部やってる~。
    かわいすぎです(>_<)
    私だったらドアの時点でいろはくんのウルウルお目目に負けちゃいそうです!

  6. ぐんママ | URL | JalddpaA

    Re:間違えた!!

    いろはさん・・・寝ぼけていたばかりに・・・
    母上様から、お叱りを受けちゃったのですね(; ;)
    母上様を見つめるいろはさんの潤んだお目目に私もウルウルしちゃいました・・・
    その後もいろいろと思いつくことをしているいろはさんって、なんて健気なんでしょ。
    GUNSOをしつこく叱ると奴は逆切れしておもちゃにあたり「スネ夫」になっちゃいます^^;

  7. コメラ | URL | 9L.cY0cg

    Re:間違えた!!

    プレゼント昨日無事届きましたぁ♪♪♪超嬉しです^^
    ダンナと一緒に開けていたので、「このチョコ、俺のだよね?」と。「イヤ!」と・・・ダラダラもめて結局一緒に食べることにしました^^;(もちろんマメはじーーーーっと見られながらね。)
    他のものもアリガツです大事にしまーす!!!

  8. ぢゅん | URL | jJfojtcs

    許してあげてぇぇぇ

    コトバ、全然通じてるよね???
    eriさんがクドクド?言うたびに、ますます狼狽するいろはクン(笑)
    健気な姿に動揺することなく、3時間もごはんお預けにしたeriさんに、
    飼い主としての厳しさの真髄をみたじょ(笑)
    それにしても、やっぱりeriさんボイスはステキだわー。
    萌え萌え。

  9. けい | URL | -

    許してくださいですぅぅ~~

    「は~は~う~えぇぇぇぇ~~~(涙)」
    っていう声が聞こえた!!
    そうだよね。寝ぼけてたらしょうがないよね・・・
    私も寝ぼけて今日は会社行かなくてもいいや~とか言ってるから・・・
    お互いがんばりましょね・・・

  10. 日の丸 | URL | -

    Re:間違えた!!

    eri.kさ~ん、昨日無事届きました~☆
    ありがとでした~~~~。
    すっごく嬉しいで~す(^_^)
    早速、彼に渡しておきました!

    ひのも何を勘違いしたか、フライングで食べてしまうこと、多々あります(笑)。
    頭の中はゴハンで一杯なんでしょうね。
    いろは君の困ったちゃん顔、可愛いです^♪

  11. tomo42 | URL | -

    Re:間違えた!!

    いろはくんスゴイ!!
    「ゴメンナサイ」できるなんて~
    自分でもぽわゎゎ~んってしている間の
    出来事で、初めはナンデ ボク怒られてる??
    ってな感じでしたが、
    だんだん、
    「あぁぁ!食べちゃってたのか。。。」
    って本来の自分に戻った様子ですね。
    でも、2人がしっかり向き合っているんだなぁ
    って感じました。
    うちは、ガツン!と怒ると
    バディはその後逃げます。。。

    ※動画ありがとです☆ 挑戦してみますね♪しばしお待ちを!!



  12. to-ko | URL | NCHi18mk

    かわええなぁ~

    はう~もうだめ~
    心臓打ち抜かれそうだわ。
    うちでもお説教タイムのときはごめんなさい~って顔をしている(と飼主は思っている)けれどやっぱいろは君のほうが可愛いよ~~~。
    お説教、無駄だとわかっててもやっちゃいますよね。
    いいんです、それで飼主は満足するんだから・・・

  13. カエル | URL | mQop/nM.

    Re:間違えた!!

    か、かわいいぃぃぃ。
    どうもお久しぶりです。
    プロバイダ変更したので、メールアドレスをやっと最近取得したので、30万カウンター応募できずなカエルです。無念。

    怒られてるのに、健気な瞳をウルウルさせて「ごめんなさい」モードに見える(見えるだけ?)いろはくんが、なんともまた。
    たまらないですわ(笑)

  14. eri.k | URL | HwDRl306

    コメントありがとー!

    なびさん
    いろはが理解しているのは、「ごはんナイ」という言葉のみです。
    そこで、思いつくありとあらゆることをしてみたわけですね。
    言ってる意味が、わからないとしても
    飼主がこわーい顔してたら、やっぱり悲しいのだと思うです。
    凛ちゃん、涙流しますか。
    いろはも時々涙出てます(笑)。
    ダメ飼主なんかじゃないですよ~。
    ワンコとのコミュニケーションって、すごく大切ですよね。

    コタママさん
    恐らくご飯がもらえないことを悟って、必死で
    「かわいそうなぼく」を演じているのだと…。
    本心は、ガミガミ言われて「うっとおしいなぁ」ぐらいのものなんでしょう。
    コタロウ君は、きっと素直なんですよ。
    いろはは腹黒いので、姑息な手段で反省のフリをしてるんですよ~(笑)。

    YUKOさん
    無事、間に合いましたか。よ、よかったです。
    あんな へっぽこプレゼントですが
    バレンタインに届かなかったら、更に意味なしですから(苦笑)。
    あら、年賀状いただけるですか♪楽しみに待っておりますぅ!

    みかいちさん
    あははは…本当に、ひどい飼主ですよね(笑)。
    みかいちさんのように、優しい飼主だったら
    いろはも、泣きまねなんかしない素直な犬になったかも知れません。

    buri さん
    そうなんですよ。ない知恵しぼって
    ご飯をもらおうと 必死ですよね。
    別に、外へ締め出す必要なんて全然ないのですが
    ペコペコとごめんなさいをして、泣きまねする顔が見たいがために
    いじわるする、私はひどい飼主でありますぅ。

  15. まゆこ | URL | -

    Re:間違えた!!

    ウルルル~~~
    いろは君の泣きそうなお顔・・・お目目が・・・
    eriさんも徹底された教育で凄いわ!!
    けな気で可愛いいろは君~~萌え~~
    良いお子さんですわ!!
    お宅の子は!!

  16. iuko | URL | pe1Nkel2

    わかるかも

    eriさ~ん、プレゼント無事に届きました~。
    そして夕べ一晩でダンナの胃袋に吸収されました(爆)。

    そういえば何かのフレブルの本に書いてあったんです。「フレンチは人の言う事をよく理解するので、体罰ではなく、やさしく話しかけて説得するようなしつけが良い・・」というようなこと。
    それが正しければeriさんの躾はフレンチの王道でしょう(笑)。
    あ~、でもこの訴えるようないろは君の目つき、たまりませ~ん!
    こんな目つきでウルウルされたら・・・・。あまりの可愛さに私がいろは君にかぶりついてしまうかも。

  17. 副店長 | URL | -

    Re:間違えた!!

    いろはクン、謝ったり泣いたりしてカワイイ切ないですね~。
    でも怒られてるってちゃんと認識してるのがエライです!
    小吉は怒られてても、ぜんぜんわからんちんなので
    同じテンションで遊ぼうとします(泣)
    そして最終的にはひっくり返されて、ニヤリとしてます。

  18. のりぞ | URL | 02XS23VY

    Re:間違えた!!

    うううっう。おりしもウチの廉次郎もやっちゃあイカンことをして、
    怒られまくったですよ。
    しつけについて、頭を悩ませていたところっす。
    ウチはやっぱり甘いのかなあ。
    「褒めてしつける」ってのも難しいよねえ。
    いろは君は母上の言うことちゃんと解ってるみたいだねえ。
    ウチは反省したフリの常習犯です(涙)。

  19. こはま | URL | j2KS4BfU

    Re:間違えた!!

    いやーー、かわええですなあ。
    「ハウスしてもナイ」って言われて戻ってくるところが
    ほんとに言葉を理解してるんだなーと思っちゃいますね。
    eri.kさん、けっこうS度高いとみたんですがどうでしょう。
    というワタシは極Sって言われてるほどなので、やっぱり
    叱るときはしつこいです(笑)

  20. eri.k | URL | HwDRl306

    コメントありがとうございます☆

    ぐんママさん
    寝ぼけていたのが原因かどうか、今となっては定かではありません。
    音声では、わかりづらいのですが
    頭を下げたあと、しゅんしゅん言っています。
    これが、いろはの特技「泣きまね」であります。
    GUNSOちゃんは、おもちゃにあたったり
    拗ねたりするのですね~。やっぱり頭いいですね(笑)!

    コメラさん
    すみません、せっかく電話番号教えていただいたのに
    宅急便に出した後で メールに気づきました(汗)。
    でも、無事に届いたようで良かったですぅ。
    あのような ふざけたチョコでもめただなんて、なんだか申し訳ないです(苦笑)。
    また、がらくたと遊んでやってくださいね。

    ぢゅんさん
    なんかねぇ~、通じているかのように思えますよね(笑)。
    ただ、いろはって自慢じゃないけどオツムが弱いので
    やっぱり本当には理解していないかと。
    単に私が怖いだけじゃないかと思うです。
    ぢゅんさんの前回記事コメントに
    たくさんの方が賛同されているのには、ちょっと笑えました。
    私が声の仕事をしていたのは、ある意味間違ってなかったのか(笑)。

    けいさん
    聞こえましたか(笑)?いろはの声が?←んなアホな~!
    でも、私にも聞こえる気がしました…。
    けいさん、その寝ぼけ方は
    相当疲れているんじゃあ。。。
    私は先日、泥酔し すぐ側にいるいろはの横で
    「いろはどこぉ~~??!!」と絶叫しまくっていたそうです(記憶なし)。
    私がいちばん ガンバレってかんじだね。。。

    日の丸さん
    こちらこそ、記事にしていただいてありがとうございますぅ♪
    フライング、笑えますよね。ひのちゃんもするのか~。
    脳ミソの中で100%、ご飯のことが占めているというのを
    実感させられましたー。本能ってスゴイ!

  21. ikuko | URL | -

    Re:間違えた!!

    めちゃくちゃ可愛い~!!
    って飼い主としてはそんな事言っている場合じゃあいよね。
    絶対に言葉通じてる!!
    カメラ目線って事は、ちゃんと目を見て言葉を聞いてるんだもんね。
    ハウスに走り去るいろは君頭いいね~♪
    バーディーだったら、しょぼ~んってその場から離れないと思うよ。
    eri.kさんの声聞けてちょっと得した感じです!!

  22. eri.k | URL | HwDRl306

    亀レスで失礼…

    tomo42さん
    これが「ゴメンナサイ」かどうかは定かではないのですが(笑)
    叱られるとお辞儀をするので、勝手に「ゴメンナサイ」と命名したです。
    感情的に激怒したときは、バディ君同様
    一目散に逃げ出し、どこかへ隠れようとしますよ。
    でもそれは、放送コードにひっかりそうなので
    おそらく公開されることは 絶対になさそうですぅ。

    to-koさん
    to-koさん、だ、だまされてますよ(ボソ)…
    これはすべて、いろはの計算ですから。
    そうそう。to-koさんところのブログで私が書いた「しつけ」というのは
    何かを教えるとかそういう意味ではなく
    マーキングとかマウンティングとか、そっちのことを指しておりました。
    いろはの場合は、9ヶ月かそこらあたりから
    いわゆる反抗期があったり
    気に入らない犬に向かって、吠えたりしてて
    すんごく イヤだったのを覚えております。そのうちおさまったけど。

    カエルさん
    30万のカウプレは、あっちゅう間に応募期間が終わってしまって
    申し訳なかったです~。また次回、参加してやってくださいね。
    そう。ごめんなさいモードは、「見えるだけ」ですよ~。
    反省も学習もできません。オツム弱いんですぅ。

    まゆこさん
    いえいえ、教育だなんてめっそうもないですよん(笑)。
    これは いろはの反応がおもしろくって
    飼主が遊び半分で撮影しているだけですので…←ムゴイ
    飼主も飼主なら、犬も犬で
    いろはも、芝居してますからね。健気なフリです。
    エサに口をつけるのは問題ありませんが
    昨夜はライターを噛み砕いてました。やはりしつけ不足か…(汗)。

    iukoさん
    無事に届いたようでよかったです~。
    ダンナさま、あのチョコ食べたですか(苦笑)。
    記事にまでしていただいて、ありがとうございました。
    うーむ、やさしく話しかけて…かぁ~
    これは 撮影向けの語り口なので まさにそうなったかも知れないけど
    普段は 手も出るし足も出るんですよね(笑)。
    いろはの目力?は、確かに なかなかの威力があります。
    夫は、毎日のように本当にかぶりついています。

  23. eri.k | URL | HwDRl306

    やっと、おへんじです

    副店長さん
    叱られていることは、確かに認識しています。
    でも「ごめんなさい」ではなくて「早く終わらないかな…」といったところでしょうね。
    ひっくり返されて「にやり」とする小吉くん、やっぱりオオモノだよ君は(笑)。
    でも、それが大らかなフレンチ特有の性質だったりするのかも。

    のりぞさん
    み、見ましたよぉ~。廉次郎事件簿…(苦笑)
    のりぞさん、大変でしたね。
    いや、うちもねぇ。実はいたずらがひどいんですよ。
    いろはもモッチロン、反省のフリですから。
    昨夜、ライターを噛み砕いておりまして。
    どこからか見つけてくるです。まだパンの方がいいですよ(そういう問題か)。
    う~む…飼主の苦悩は、つづく。。。ですな。

    こはまさん
    いろはは、「ナイ」という意味は確かに理解しているらしく
    「ごはんナイ」とか「さんぽナイ」と言われるとオロオロするようになりました。
    S度かぁ(爆)!
    確かに、いろはに対しては絶対に「ドエス」ですかね。
    でなかったら、こんなの撮影して
    更に公開なんかしませんよね(笑)。
    こはまさん、極Sって…(遠い目…)

    ikukoさん
    ご飯がもらえないという緊急事態だけは、把握しているようですね。
    だから必死であります。
    目を見るのは、「ミテ」といって飼主の目を見たら
    すんごく褒められたことがあるため。
    バーディー君は、しょんぼりするんだね。
    人のことばを聞こうとする姿勢は、きっとワンコには
    備わっていると思うです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/97-5fc76887
この記事へのトラックバック



