スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おしりはやめて

2006年01月30日 23:34

1年に1度のワクチン接種案内ハガキが、病院から送られてきた。
ワクチンに関しては、本当に犬のためになるのか
いや、害があるのではないかという世論もある。

しかしながら、
ドッグランに頻繁に連れて行く上でこれは必須であり
いろはは、今のところはアレルギー体質ではないので
今年も接種することにした。

で、病院に行ったまでは良かったんだけどね…
▼クリックプリーズ▼
shinbun9

これまで、いろはは
病院A(自宅から近く利便性が高い。が、過剰な治療が玉にキズ)
病院B(これまた自宅から近い。治療費は安い。が、いろはが先生を恐れている)
病院C(遠い。日曜が休診と不便。が、いろはとの相性はここがベスト)
にそれぞれお世話になってきた。

今回、接種を行ったのは 病院A。
色々と思うことはあるのだけれど、どうしても日曜にさっさと
済ませたいという 飼主の都合により選択された。

◆診療のまとめ◆
1.体重が9.2キロと減少。アーテミスのパピー用から成犬用に切り替えたことが要因と見られる。
2.検温を、いろはが断固拒否。これだけ元気なら平熱だろうと言われた。
3.先日記事でお伝えしたハゲは、まったく問題なし。赤みもなく そのうち治るとのこと。
4.肝心のワクチンは7種を接種。アレルギー反応もなく、異常なし。
5.そんなこんなで、ウィークポイントの尻周辺を触られ
 病院Aがますます嫌いになったいろはだった。


診察台に上がるやいなや、いろはは飼主に抱きついて助けを求める。
先生をギロリと睨みつけ、注射の間中 唸り続け(大恥)
またもや、精神的に小さいオトコをアピールするはめに。

公共の場へ出るたびに、飼主が恥を書くという図式は
一向に改善の余地がない。
作者としては、長期戦で対策を講じたいとしみじみ思ったのである。


そろそろ、カウンター30万がそこまで見えてきた。
はい。もちろん考えております、がらくた恒例しょぼ&脱力系企画。
次回の記事で、詳細を発表予定。
期待は禁物だが、物好きなアナタに笑ってもらいたいものだ。



スポンサーサイト


コメント

  1. 店長 | URL | 5lgk84Pk

    お尻に注射ってのはね・・・
    ヒト的にもくつじょくな気がします。
    私もやられたことが・・・あったっけかな?

    いろは君の反応は小吉と似てます。
    病院で肛門腺を絞られるとき、やられるまではウーって唸ります。
    ガラにも無くガルーっとか唸ります。
    そしていざやられるとキャー!とかイヤーって叫びます。
    小吉の方が小さいオトコですよ(笑)。

  2. masayuki | URL | -

    がんばったね

    お尻に注射とは・・・
    自分もなんかのときにされましたよ~(恥)

    検温拒否に対してこれだけ元気があれば平熱って(笑)
    アバウトな先生だなー

  3. なび | URL | -

    お尻、ほんとに過剰に反応しますよね。
    そこへ注射とは、キツイですねぇ…。しかしなぜお尻に?風邪っぴきでもないのに…。
    ブブちゃんはお尻を触ろうとすると、ものすごい速さで振り返ろうとします。
    凛ちゃんも嫌なことは嫌みたいなのですが、
    尻尾があるのでつかめるし、肛門腺も絞りやすいです。
    でもこちらはものすごく出るので、いつもドキドキですよ…(>_<)

  4. じゆんこ | URL | 9tMSreZQ

    お尻に注射は辛いですよね~。私も何度か経験あります(恥)
    打つ前にお尻を叩かれて痛みにマヒしたところで
    ブスッとやられました(笑)ひ、ひどいですよね。
    権六も一度お尻に打たれそうになった時に
    大暴れしてしまってそれからは首に打たれるようになりました~。
    いろはくん痛いのに良く頑張ったね!
    抜け毛も問題なくってホント良かったです~。

  5. コタママ | URL | xfH9rAAU

    おしりに注射・・・小学校の時にあったな~(;;)
    ワクチンおしりだったのですね。
    幸いコタロウさん去年のワクチンは首でした。おしりになったら暴れちゃうのかな?(笑)
    いろはくんお疲れ様です。eri.kさんも具苦労様でした(^-^;)

  6. けい | URL | -

    尻注射

    あれ痛いんですよねー
    なんつーか鈍い痛さ。あとまでじんじん痛くていやデス。いろは君がんばったね~
    ぐりこはー。。割と無反応かも。じっとしてるのは嫌がるけどー一瞬びくっとして終わったら忘れてるみたい…。
    鳥頭ッスね~~(汗)

  7. ぼーま | URL | -

    かっこいいぞ!いろはくん!

    おしりをやすやすと触らせていては男がすたります!
    いろはくん、注射中ずっと、うーっと言ってやったなんてかっこいいじゃないですか。
    それでこそ男の子!売られた喧嘩は買っていこう!
    にしても、ワクチンは首からうでの間の皮のところと決まっていると思ってました。
    人間でもおしりは超痛いからいろはくん痛くてうぅーっとなってたのかもですね(笑)

  8. こはま | URL | j2KS4BfU

    どきどき本館

    おしりネタで初コメント、というのもナンですが(汗)やっぱり参考になるなーと、
    しみじみ思いながら読ませて頂きました。
    おしり注射、人間だって痛いです(やっぱり経験者)。えらいぞーいろはくん。
    公共の場へ出るたびに飼い主が恥をかくという図式は、我が家もぴったんこです。
    それに伴い、飼い主も図太くなってます♪

  9.  由美子 | URL | -

    頑張ったね~

    e-304今日ななも3回目のワクチンに行って来ました。いろはちゃんお尻にはビックリしましたね~。本当恐ろしいぃめにあいましたね。しかし色々な病院がありますね。ハゲも問題なく良かったですね。

  10. ぢゅん | URL | jJfojtcs

    確かにおしり注射は屈辱かも…?
    珊瑚も12月にワクチンだったんだけど、
    アレルギーも出ちゃって2日で4本(だっけかな?)、
    おしりに注射されてきましたよ。
    うなりはしないけど、ずっとブゥブゥ言ってた(笑)
    企画、楽しみにしてるじょ♪

  11. tomo42 | URL | -

    いろは君それはそれは…
    eri.kさんもお疲れさんでした~

    バディも昨日病院で、診察台に乗せられると
    脚はガクガク…プルプル震え…

    体温計り&肛門腺絞り
    をしましたが、ギャインギャイン騒いでましたv-399
    確かにやはり人間もワンコもデリケートゾーンですもんねぇ~
    嫌ですよね…

    しかし、爪きりでさえ普段何とも無いくせに、便乗して必要以上に騒いで怖いフリしてました…(恥)

    うぅーーー!!
    と嫌なことをきちんと表現できるいろは君は
    男らしいですよ~☆

  12. eri.k | URL | HwDRl306

    店長さん
    そうですね。人間様にとっては本当に屈辱的ですよねぇ。
    あー…肛門腺絞り…ダメです。
    いろはが、この世の中でもっともイヤなことだと思います。
    絞れないので、痛いらしいです。
    小吉くんも苦手なのねん。
    おそらく、小さい男度合いは ほぼ互角と思われるですよ。

    masayukiさん
    あら、masayukiさんもお尻注射経験者ですね(ニヤリ)。
    人間も犬も、デリケートゾーンですからね。
    ふふふ…確かにアバウトな診察ですよね。
    まあ、そう言わせてしまうほど いろはのびびりっぷりは
    すごかったってことです(涙)。

    なびさん
    生まれて初めて、肛門腺を絞られた病院がここでして(笑)。
    そっか~。尻尾がある方が、確かに絞りやすいんですよね。
    私は、いろはのを絞れたためしがありません。
    出ないよりは出たほうがいいですよ(本当か)。。。

    じゆんこさん
    え~~っ??!!注射の前に、お尻をぶたれるですか(驚愕)??
    それは、ひどすぎる。私はぶたれた時点で泣いてしまいそうだ。
    何か理由があって、尻を選ぶんだと思うのですが
    いったいそれが何なのか…
    いろはの動揺っぷりに、飼主も動揺して聞けませんでした。
    そうそう。権ちゃん大変でしたね。
    嘔吐や下痢というのは、見ている方もツライです。
    早く元気になりますように☆

    コタママさん
    あ、コタママさんも経験者だ…
    ここへ来てワタクシ、カミングアウトをば。
    私は尻に注射を打たれたこと、ないですよ。多分。
    コタロウ君、首にしてもらって正解。
    いろはも次回、首にしてもらうように頼んでみようっと。

  13. iuko | URL | -

    お尻の注射って年を重ねるほど恥ずかしさ倍増ですよね(私の最後のお尻注射は25歳ぐらいかな)。
    多分今お尻におみまいされたら自己嫌悪で引きこもってしまいそう・・・。
    いろは君、人間も不愉快なものなのだよ、お尻触られて喜ぶ人間ってとっても少ないはず(多分ね)。
    早く立ち直ってくださいな。
    ミラクルハゲがなんともなくて良かったですね。

  14. のりぞ | URL | 02XS23VY

    ふふふふふ。

    ワタクシが30も過ぎて、何度も尻に注射を打たれた のリぞです!(←自慢するコトじゃないな)。
    筋肉注射打たれる時、腕よりお尻の方が痛くないですよ。だから自分で「尻にしてください!」ってめくるです。もう、乙女じゃないからいいんです(爆)。
    でも、ワンコは首に打たれるより尻に打たれる方が痛いって「動物のお医者さん」で読んだ気がするぞ。
    いろは君、次は「首にしてください」って言った方がよいかもよ?

  15. eri.k | URL | HwDRl306

    けいさん
    え~っ!けいさんも打たれたことあるですか。
    あとまでじんじんですか…お、覚えとくです(未経験者)。
    ぐりこ君は無反応なのね。それがいい。スバラシイ。
    いろはの場合は診察台からして、びびっちゃうですよ(涙)…
    あ、そうそうBullDossさんのSaleでゲットしたTシャツ届きました♪
    後日ガゾを送らせてもらうです。

    ぼーまさん
    ぼまははさん、現場に居合わせたら
    顔に幾重にも縦線入ってかたまっちゃいますよぉ。
    あれは単なる逆切れですから(笑)。
    今から考えると、本当になんで尻だったのだろう。
    もう、あの病院にはしばらく行かないから
    別の病院に行ったら 聞いてみようと思ってます。

    こはまさん
    まあ♪あっちもこっちもコメントをいただいてありがとうですぅ!
    尻ネタでデビューだなんて、記念になります(大ウソ)。
    そうそう、飼主が嬉しがって
    色んな所へ連れ出すのはいいのですが
    大恥かくのがオチなのです。そして飼主の感覚はマヒするですよ(汗)。

    由美子さん
    おっ。ななちゃんのワクチン3回目ということは
    お散歩デビューが迫っているのでしょうか♪楽しみですね~。
    病院は、冒険であちこち行ってみると勉強になります。
    用途によって使い分ければ、問題ないですし。
    ハゲは、自然治癒に頼るしかないと知り
    ちょっぴり 張り合いのない今日この頃です。

    ぢゅんさん
    そうそう。珊瑚ちゃんのアレルギー反応は
    本当にかわいそうだったですよね。
    そっかー。あの時もお尻だったんだー。
    ブゥブゥってことは、文句言ってたのかしら(笑)。
    30万記念企画、今回もこれまでにおとらず へなちょこですよん♪

  16. 日の丸 | URL | -

    あれっ?ワンコってドコに注射するんですっけっ?
    ひのの病院は中に連れてっちゃうので、飼い主は何にも見れないんです(>_<)
    ひのもお尻にされてるのかな~?
    今まで首辺りかと思ってました!

    いろは君、お疲れ様☆

  17. お疲れさま☆

    いろはくん、お疲れさま!!
    お尻に注射は嫌だよね^^;
    mooもハガキが来てました。。
    近々行こうと思います。

    うちの子は泣く事も逃げる事もないので楽なのですけど、、、
    やっぱり本当は嫌なんだろうあって思います。。。

  18. eri.k | URL | HwDRl306

    tomo42さん
    ふふふ…バディ君も診察は苦手ですか。
    過去にやーなことされたですかね(笑)。
    バディくんこそ、お疲れ様~。
    きっと、スイッチが入ってしまって
    普段なんともないことですら、恐怖だったに
    違いないですね。
    いろはも、完全に腰が引けておりました…情けない(涙)。

    iukoさん
    尻注射未体験の私にとって、あんな場所を人様にさらけ出し
    しかも注射を打ってもらうなんて信じられない…
    ちなみに、いろはの立ち直りはとても早かったです。
    家に帰りゃあ、ケロリとしておりました。
    例のハゲがいつもにまして、バカっぽく見えたですよ。

    のりぞさん
    がははは…!久しぶりに いただいたコメントを拝見し
    本気で笑ったですよ(しまった)。
    いくら30過ぎたからって、自分から尻をめくってよいのだろうか(いや、よくはない)。
    あー「動物のお医者さん」懐かしい。
    少女マンガを知らなかった夫に、初めて
    そのおもしろさを伝えた 秀作であります。
    そっか~。首にしてもらったほうがいいかもね。覚えとこ。

    日の丸さん
    病院や先生によって、注射の位置が違うようですね。
    でも、ひのちゃんの病院は、治療の様子が見れないですか?
    それはなんだか不安ですよね~。
    今度、病院で聞いてみてください。「尻ですか首ですか」って(笑)。

    urara@管理人さん
    mooちゃんは注射も病院も平気なのですね。
    うちも最初はなんともなかったんですよ~。
    病院ばっかり(それも過剰治療ばっかする)
    連れて行った、飼主に責任があるかなと。
    犬の痛みを感じる感覚が、どの程度なのかはわからないけど
    そんなに痛くはないと思うんですよね~。
    ただ、尻はやっぱり緊張するですよ。犬も人間も。

  19. おひさです!

    やっほ~おひさです。(ずっと見てはいたけど~)
    ワクチン、マメ打ってないなあ・・・去年の後半くらいに
    する予定だったのだけど、いろいろ理由つけて止めてしまった。フロントラインのハゲも段々ひどくなってきたようだし、できるだけ負担をかけたくないなあ~と思ってワクチンやめる方向なんですわ~我が家。

    するとドックランやいろんな施設に入れなくなってしますし行動範囲が制限されてしまうのだよね。悩ましい・・・

  20. eri.k | URL | HwDRl306

    cacographyさん
    こちらこそ、同様にご無沙汰しております~!
    ワクチンはね~、やっぱり本音を言えばやめておきたいですよね。
    接種していないだけで、本当に出かける場所が限定されちゃいますよね。
    もう少し、この辺りが改善されて欲しいなぁ~と
    近頃つくづく思うですよ。日本はまだまだだなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/94-e024d1e4
この記事へのトラックバック



