スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いろはの災難

2006年01月22日 22:54

雪こそ降らないが、関西も寒さは厳しい。

20060122_1
かぜひいてませんか~?
いろはは、相変わらず
よく食べ
よく遊び
よく寝る
作者から言わせれば、夢のような毎日を過ごしている。

が、ひとつだけ いろはーのアナタに秘密にしていることがあった。
20060122_2
うぅ…いいたくないですぅ。

いろはに、「ミラクル毛」があることは
ご存知の方も多いだろう。
この毛は、月日を重ねるうちに増殖し
たった1本だったのが 今では5~6本確認されている。
20060122_3
しょうらいは、パイドになるですよ。

で、この「ミラクル毛」を
躍起になって探索していたある日
とうとう見つけてしまった。

もう1ヶ月以上前のことである。
それは、首からやや左下に存在する「ミラクル毛」のそばだった。

20060122_4
はっ!それはちょっと、アップにしすぎなのですぅ!!

いろはは、フレンチブルドッグにしては
皮膚トラブルの一切ない飼主孝行な犬だと言える。
が、諸先輩方から
「皮膚は1歳すぎてから」と、口を揃えて忠告があったため
いつかこんな日がくると、覚悟はできていた。

原因は追求していないので定かではない。
このハゲが拡大したり
数箇所見られるようなら
しぶしぶ病院へ行こうと思っていたが
幸い? そのような現象は見られないので、放っておいている。

よって、呑気な飼い主のせいで
いろはは、原因不明のハゲを隠し持っているのだ。

円形脱毛の症状で、例えば
「皮膚真菌症(ひふしんきんしょう)」とかいうのがある。
ようするに、カビ。
でも、症状は拡大するというしフケが出るらしい。
いろはは、まったくそのような症状はなし。

かゆみもないから、アレルギー性とは考えにくい。
犬のハゲは、実に奥が深い。

20060122_5
ハゲハゲって、いわないでください…

いろはって、本当に毛が多い。
だから未だに抜け毛も尋常な量ではない。
一見フサフサな毛に覆われているこの犬に
まさか、ハゲが隠されているとは…
我ながらよく発見に至ったと感心する。

なぜなら、今回
このカミングアウト記事を作成するにあたり
いろはのハゲを見つけ出し、
そして撮影に至るまで
相当な時間を費やしたからだ。

20060122_6
だまってれば、だれもわからないのに…

・・・ねぇ。。。

スポンサーサイト


コメント

  1. iuko | URL | -

    「ひとつふたつはいいけれど~♪」っていう数え歌知ってます?思わず思い出してしまったわ・・・。
    男の人で「坊主にするとハゲがあったら怖いから嫌だ!」っていう人いません?
    いろは君もそんなノリのハゲだといいですね~。
    ちなみに真菌症はあっという間にあちこち抜けます!かなりビビる勢いです。いろは君かかっちゃダメだよ~~。

  2. suzukumi | URL | Jtcj8rf6

    いろはさんハゲができたのか~!
    なんでもないハゲだといいねぇ♪
    eri.kさんの「犬のハゲは奥が深い」って言葉!!じゃあ人間のハゲは??(笑)って思っちゃったのは私だけかな。。。

  3. buri | URL | -

    ふふ。ミラクル毛よりすごい事知っちゃったv-238
    将来はつるっぱげだなんて…。その時は横から毛を持ってくるですよ!

  4. ぐんママ | URL | JalddpaA

    あらあら・・・いろはchanの秘密を知ってしまった・・・どうしましょ。
    ハゲちゃったんですね。これ以上を広がらないといいですね。
    フレブルさんは皮膚トラブルがあるなんて、初めて知りました。
    GUNSOも早期点検をしてみます!

  5. ぢゅん | URL | jJfojtcs

    いろハゲ(←勝手に命名)、どうしちゃったんでしょーね。
    他に症状がないなら、単にまとまって抜けちゃったとか?
    ひどくならないことを祈ってます!

  6. なび | URL | -

    皮膚トラブル…ブブブはうちに来たばかりの頃、フケに悩まされていました。
    お医者さんに相談したら薬用シャンプーを勧められました(懐かしい…)。
    しかし、ハゲちゃうなんてびっくりです。
    これから注意したいです。

  7. tomo42 | URL | -

    無事復活しました。アリガトウゴザイマス☆

    いろはクンに秘密があったなんて?!
    なんともないといいですv-421
    バディは来た時からおでこの毛が薄かったです。。。オヤジかっ??ってな具合に。
    冬毛だからか最近は少しマシですが。

    いつかお会い出来た時には是非そのミラクルさんを見せて下さいなv-315

  8. じゆんこ | URL | 9tMSreZQ

    あらら。いろはくんも皮膚トラブルきちゃいましたか。
    うちはアレルギーだけどやっぱり1歳を過ぎた頃から
    ひどくなってきたんですよ~。
    かゆみがなかったりすると発見しにくいと思いますが、
    さすがはeri.kさん!早めに見つけられて良かったですね。
    これ以上広がらないことを祈っています~!
    頑張れ~いろはくん!

  9. コサチ | URL | 45inwyFM

    一個かぁ~まだまだだなっ(薄毛スマ談)
    病院に行くと紫色のライトをあてられます、毎回。
    これ、菌がいるか見るライトらしく、いっつも先生側から覗き見しちゃいます(ジャマ?)
    菌がいるところはピカピカ光って見えるんですよ、奥さん!
    ピカピカきれいねぇ~(あかんやん。。。)
    ちなみにちょっと位はみんな光るんだってさ、ホッ=3
    いろくんがパイドになるの楽しみにしてますよ♪

  10. コタママ | URL | bKPjEk1.

    そうかあ・・・いろは君もハゲが・・・。そういえばコタロウのハゲも1歳を過ぎてからだった・・・。今は広がっていない・・・。一度見てもらったがこれといった原因はわからなかった・・・。
    犬のハゲ本当に奥が深いですね~。

  11. えいきち | URL | zwPw.p.6

    おハゲかぁー・・・。

    いろはくん、おハゲができてしまったのですね。
    何事でもありませんように。
    ホルモンのバランスでハゲが出来る事もあるようですよん。

  12.  由美子 | URL | -

    大変だ~!!いろは君、フレブルのスフィンクスにならないでね。って冗談言ってる場合でなく、こり以上広がらないことを祈ります。v-425

  13. eri.k | URL | HwDRl306

    iukoさん
    え~~っその歌知らない(笑!
    男の人にとっては、ちょっとデリケートな問題ですからねぇ。
    夫もハゲ予備軍ですから、ある意味将来が楽しみだったりして。
    真菌症って、怖いのですね。先日、夢であっという間に
    いろはがハゲになり途方に暮れるというのがあったですよ。
    人間もいろはも、ハゲは深刻な問題です。

    suzukumiさん
    かれこれ2ヵ月近くこの状態なので、悪いハゲではないにしろ
    しつこいハゲであることは確かです。
    人間のハゲは、根が深いと思っています(苦笑)。

    buriさん
    ミラクル毛も、1本だけだったから
    そういうネーミングにしたんだけどなぁ。
    増え続けると もう珍しくもなんともないや(笑
    げげっ!横から毛をもってくるいろはを想像すると
    なんか恐ろしいですねぇ(汗

    ぐんママさん
    皮膚トラブルは、フレンチの代名詞だと私は思ってるですよ。
    うまく付き合っていくしかないのだけど
    GUNSOちゃんは、何もなければいいですね~。
    今は乾燥が敵だし、暖かくなればジメジメが敵だし
    ほんとに、これ以上悪化しなければいいのですが。

    ぢゅんさん
    いろハゲ(笑)!!
    確かに、他にこれといった症状もないし
    おそらく いろは自身は、自分のハゲに気づいていないでしょう。
    この程度なら、チャームポイントかな。

  14. 副店長 | URL | WzzJX4NY

    いろは君のおハゲ、小吉のとよく似てます!!
    小吉にもこんなおハゲが1つ2つあります。
    そして抜け毛もハンパないです!!
    いっそのこと、ツルッパゲになってくれてもいいんですケドね(笑)
    おんなじパイドになってくれるのを楽しみにしてます♪

  15. のりぞ | URL | 02XS23VY

    パイド?

    いろは君、パイドになるですか?
    廉次郎は白いところの地肌に黒いほくろみたいなのが沢山出来てきたのです。もうすぐ、ダルメシアンに変身するのかもしれません。

    廉次郎のニキビ状のオデキを思わず掘ってしまい、ハゲを自ら製造しているのりぞでした。

  16. eri.k | URL | HwDRl306

    なびさん
    ブブちゃん、フケだったですかぁ。
    薬用シャンプーに薬浴…色々な治療法があるようですね。
    こっぱげに悩むフレンチちゃんは、けっこう多いようなんですよね。
    うちもヒトゴトみたいに思ってたけど、これはもう
    立派なハゲだなぁ~(苦笑)。

    tomo42さん
    復活オメデトウです。
    人間様もワンコも健康第一ですよね~。
    顔周りの毛は薄い仔が多いかも。
    顔が顔だけに(苦笑)、オヤジっぽくなりますな。そこがかわいいんだけど♪
    毛むくじゃらのいろは。ミラクル毛をご覧いただくのも
    ちょっとしたミラクルかも。
    お会いした時は、ぜひとも見つけてやってくださいね。

    じゆんこさん
    とうとうトラブっちゃいました。
    でもまあ、今のところは変化なしだし
    飼主は油断しきっております(苦笑)。
    そっか~。権ちゃんも、1歳すぎてからアレルギーがわかったですよね。
    さすが虚弱体質のフレンチ…まだまだ気は抜けません。
    ミラクル毛ばっかりに気をとられないようにしなくっちゃ(汗

    コサチさん
    うはは~!先輩にそう言われちゃあ かなわないわ♪
    へ~ライトを当てて検査するですか。それも紫の!
    私もぴかぴかキレイなさまを覗き見したーい。
    今度、健康診断するときは申し出てみようっと。
    パイドのいろは、私も見てみたいです。

    コタママさん
    奥が深いだけに、ちょっとやそっとじゃ
    コレという原因は特定しにくいのかも知れませんねぇ。
    コタロウ君もハゲ仲間ね♪(やな仲間だな)
    でもやっぱり、これ以上のトラブルは
    できれば避けたいですよね…

  17. acco | URL | KVKfCLM.

    初めまして!

    エンゾという名の6ヶ月のフレンチを飼ってますaccoと申します。
    (ハゲネタの時にご挨拶というのも、なんなんですが...)
    こちらのblogは以前からちょこちょこ立ち寄らせていただいていましたが、今日はるたんくんのサイトから飛んでまいりました♪
    いろはくん、ホント表情豊かで可愛いですよね~☆
    私は関西出身(今住んでるのは横浜)なので、いつか生いろはくんに会えたらなぁ~って思ってま~す。
    またblogに遊びに来させていただきますのでどうぞよろしくお願いします♪

  18. MIKO | URL | -

    先日、ベティにもミラクル毛を発見しました!!なのに、MIKO夫が抜いてしまったとです。。。(涙)
    自分の白髪は私が抜こうとすると怒るくせに、ベティのは平気で抜けるなんて、ひどい奴だ(だから骨折るんだ!!)
    いろ君の「ハゲ」広がらないといいですね。
    いろ君パイドになるかなぁ??

  19. eri.k | URL | HwDRl306

    えいきちさん
    うひゃひゃ、ハゲに「お」を付けると
    なんだかカワイイですねぃ♪
    ホルモンのバランスか~。
    人間とおんなじようなもんですかねぇ。
    おハゲとは、できることなら さっさとオサラバしたものですぅ。

    由美子さん
    あっはっは~!スフィンクスいろはを
    思い切り想像してしまったですよ。
    ご心配いただきありがとうございます。
    いろはのハゲは、でかくもならず小さくもならず
    ほどよい大きさを保っております(苦笑)。

    副店長さん
    おっ♪小吉くんと似てるですか!
    飼主が呑気なもので…ひょっとしたらいろはも
    まだ隠し持っているかも知れません。
    抜け毛、本当にすごいですよねぇ。
    今日なんてみそ汁の中にまで入ってたですよ(涙)。
    どうせパイドになるなら、小吉君みたいな柄がいいな~♪

    のりぞさん
    いろはがパイドで、廉次郎くんがダルメシアン(笑)!
    オデキは、私も掘り起こしたいタイプです。
    私はいろはの鼻がブツブツしてるのがいやでいじくり回し
    ポロポロと皮をめくっていたら、、血が出たです(爆)…気をつけよっと♪

    accoさん
    いらっしゃいませです~☆
    初めまして。ようこそいらっしゃいました。
    関西出身ですか♪それは是非とも
    機会があればお会いしたいものです。
    私も後日ゆっくり遊びに行かせていただきます。
    こちらこそ、どうぞヨロシクお願いしますっ!

  20. 日の丸 | URL | -

    いろは君、ゲ~ハ~発見ですかっ?
    ひの、ハゲちゃいないんですが、毛が薄いのが・・・(笑)。
    将来、レディースアートネーチャーかしら(^_^;)

  21. ikuko | URL | -

    先日は、バーディーの皮膚病を心配してくれてありがとう!!
    こちらはすっかり・・でもないけどだいぶよくなりました。
    がぁぁぁ~。いろは君ハゲですかぁ~。。
    心配だね~。。
    フレンチの皮膚病・・・奥が深い!!
    飼い主孝行のわんこになって欲しいものです。

  22. eri.k | URL | HwDRl306

    MIKOさん
    え~っ!ベティちゃんにもミラクルが…。
    そっかそっか。いろはだけじゃなくて安心しました(笑)。
    なくなったり、また新しいのが生えたりと
    不思議な現象が続いているですよ。
    だから、なかなか黒は増えず
    パイドへの道のりも遠いようです…

    日の丸さん
    そうなんですよぉ。発見しちゃいました。
    ひのちゃんは、薄毛ですか~。
    でも、万が一皮膚トラブルがあっても
    すぐに発見できそうですね。
    レディースアートネーチャー…ひのちゃん、高くつくよぉ(苦笑)

    ikukoさん
    成長と共に、いろいろとトラブルが出てきてくれるので
    飼主は心配がつきませんねぇ。
    特に皮膚病は、考えられる原因がたくさんありすぎて頭がいたいですよね。
    バーディー君も早くよくなれ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/92-d31a7a66
この記事へのトラックバック



