スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ははうえ命

2006年01月09日 13:09


野菜、高すぎるんですけど!
この天候で、コート品薄・野菜高騰なんてニュースの見出しを目にする。
きゅうり1本100円って?キャベツ1玉400円って?意味わからない(涙)
で、野菜ジュースでビタミンを摂るか…と売り場を覗くと
売り切れ寸前だった。皆、考えることは同じだなぁ。


▼クリックプリーズ▼
shinbun5
以前、作者を悩ませていた脱走騒動が またもや勃発した。

いろははもう子供ではない。
出来ていた事がまた出来なくなるショックというのは
飼い主に大きなダメージを与えることがある。

新聞の「なんじゃこりゃ」という小さな写真。
ひでお君に会いに出かける直前、
作者が、ちょっと買い物に出掛けた際になされた脱走→いたずら劇だ。
このほかにも、灰皿をちょいとなめたりと
心底腹立たしい痕跡が残されていた。
(タバコの吸殻は、少量であれば中毒の心配は殆どないと、作者は認識しています。
ただし、誤飲は本当に恐ろしいので まずは病院に処置を確認して下さい。
タバコは吸殻よりも、それが水に溶けた状態が より危険という説があるです。)


情けないのは、派手にいたずらをぶちかました割りには
飼い主の帰宅した気配に恐れおののき
ソファの隅っこで、布団をかぶって震えていた。バカじゃないの?

脱走の方法は、とても単純。
ピッキングとか、そういう知能的な方法は思いつかない。
いろはは、オツムの弱い体育会系の犬なのだ。
体力だけは自信のある犬がとった方法、それはずばり「体当たり」。

クレートとケージ(≒トイレ)を合体させ
それを動かないように、イス等々で周囲を固定するのが
我が家の留守番スタイルだ。
いろはは、ケージにありったけの力で体当たりして
数ミリずつケージを動かしているらしい。
もっと他に方法があるだろうに、情けない…。

ちなみに、作者が仕事へ出掛けた際に脱走することはまずない。
この日はオフだったのだ。
こういった状況でのセキュリティを、更に強化しなければ…と
初心に戻った 日曜の午後だった。

たのしいオフ会記事は、また後日。

スポンサーサイト


コメント

  1. to-ko | URL | NCHi18mk

    それでも可愛いいろは君♪

    いろは君、脱走なんて悪なことしちゃったんですね。
    ああ、いつの間にそんな不良にぃぃ!!
    eri.kさんがお休みなのにお出かけしたのが気に入らなかったのだな。
    さすが母上命のマザコンいろは君。
    きっと母上が外出した直後に事件は始まったのでせう。
    でもeri.kさんの帰宅後のショックさが手に取るようにわかってしまうよ~。
    まさに言葉も出ない・・・
    可愛さ余って憎さ100倍ってやつです。
    くぅぅ、でもでもやっぱり可愛いんだなぁ。
    罪作りなわんこたちです。
    親の苦労も知らないでさ。。。

  2. トモ | URL | -

    ありゃりゃ~いろはクン…
    eri.kさんが出かける時にはもちろん自分も一緒に行けると思っていたんでしょうか。。。
    しかし、体当たりするとケージの外に出れると確信して、数ミリずつ動かしているその勇姿を覗き見してみたいです☆
    我が家でもつい先日、数分目を離した隙に、フッフッフッ!!とバディの中の悪魔が耳掻きの先端に付いているホワホワを必死にカミカミしているのを見ました。。。
    オイオイ!!と注意して取り上げると、ホワホワは見るも無残な姿になっていました。
    確かにバディも仕事で出かけるときはおとなしく寝ててなにもしません…
    なぜなんでしょうね??

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ぢゅん | URL | jJfojtcs

    イタズラして、布団に隠れて震えてたなんて…。
    この世知辛い世の中になんて微笑ましいんでしょ(笑)
    オトナになるのも365歩のマーチっぽく、3歩進んで2歩下がるのかもね。
    思えばウチもそうだったかも…。

  5. 生いろは君!!!

    うふふ、怒られても母上命だったいろは君!!!
    8日はありがとうございました。お会いできて嬉しかったぁぁぁ。生いろは君。目がおっきくて、やっぱし当然可愛いかったぁぁぁ。
    eri.kさんを見上げるまなざし!!たまらん!!!マザコンパワーおそるべし(笑)
    コマンドではなく、「どうするの?」で、考えるいろは君。やっぱしかしこかわいかったですよぉぉぉ~~~(笑)
    また、関西行きます。ぜひぜひ遊んで下さいね!!!

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. emizo | URL | -

    いろはくん、久々の脱走だったですね~。
    うちも、ホント脱走王だったですよ(汗)
    屋根が無ければ、75cmサークルはひとっ飛び、
    95cmのサークルはよじよじとはしごの要領で登るのです・・・

    でも、いろはくんは、母上に構ってもらいたいんだもんな~。まだかわい~です~。
    うちは、あたしが出かけるのと同時におっぱじめますもん(涙)

  8. まゆこ | URL | -

    はははははっ(笑
    悪いですけど面白いです。
    いろは君のこの表情~v-10
    たまらなく可愛いです
    いろは君ちゃんと、反省してるですよ!
    オフの日にボクを置いて出かけないでという
    意思表示なんですかね
    かわいいじゃないですか~~

  9. eri.k | URL | HwDRl306

    to-koさん
    あはは。いろはは、根っからの悪なんですよ。
    私に隠れて、ひっそりといたずらをするです。
    そうそう。休みかそうでないかぐらい
    犬は、もうお見通しなんですよね。
    この日帰宅したときは、久々だったので(脱走が)
    本気で腹がたちましたね(笑)。
    この後オフ会だったけど、置いていこうかと思いました。やれやれ…

    トモさん
    なんかね、休みの日は留守番したくないみたいで…(汗
    ヨソのワンコも、飼い主の上着だけでも
    オンとオフはしっかり見分けているようですね。
    体当たりとか、勢いをつけてケージの中へ飛び込んだりとか
    おおよそ、勇姿とは程遠いんですけどねぇ。
    耳かきはちょっと危険ですね。
    もう、いろはの誤飲・誤食には
    死ぬほど泣かされてきたのです。
    未だに、ヤツが死ぬときは誤飲だと思っている飼い主です。

    ぢゅんさん
    本当にねぇ。布団に隠れてたいろは
    頭だけ布団の中でした(自分でうまくもぐりこめないんです)。
    事件当時、怒りまくっていた私は
    そんな健気な?様子を見ても
    一言、「はあ~?」と言ったのみです(笑)。
    3歩進んで4歩下がることもあるですねぇ。
    いやはや、油断大敵であります。

    ひでお母さん
    先日は、お土産までいただきまして、どうもありがとうございました。
    まったくもって、うちの坊主は怒られ人生なのです。
    「どうするの?」というのは私の口癖ですが
    モチロン、いろはは理解するはずもありません。
    私もぜひまた、ひでお君に会いたいです。
    今度は、一緒に放牧させたいなぁ。

  10. ジェリはは | URL | CLOZuPQ6

    年始のご挨拶が遅れてすみませんm(__)m
    去年引っ越ししまして…その後HPお休み中です。暫定ブログ始めたので良かったのぞいて下さいネ。
    今年もどうぞヨロシク☆☆

  11. にしやま | URL | -

    こんばんは~
    ペットのポータルサイト『プチラテ』のお知らせです。

    あなたのかわいいペットの画像をプチラテペット図鑑に掲載しませんか?
    只今、とっておきの1枚を募集しています。応募お待ちしています!
         プチラテ事務局からでした。
    http://www.pet-ei.com/friends/reference.html

  12. Sachiko | URL | 2j50GQ9.

    可愛いいろはちゃんがいっぱ~い♪と喜んで読んでたら。。アリリ。。いろはちゃんママを探しに出たんだねぇ~!母上がひとりでお散歩に行ったと思ったの?でも分かるわぁ。出来ていた事がまた出来なくなるショック!!最近おしっこシートの外でウ○チをするようになった小次郎。。ナゼ!別々なのこぉぉ?またイチから指導せねば。。。( p_q)エ-ン

  13. 日の丸 | URL | -

    ど~しても悪さしちゃうんですね~(^_^;)
    スリルがあってやめられないのかな(笑)?
    ひのも10回に1回は食糞を…(母とお留守番させた時に限る)
    これだけは本当にどうにかしたいです(涙)。

  14. eri.k | URL | HwDRl306

    emizoさん
    忘れた頃に、やらかしましたね。
    95cmサークルによじ登るスズ君、アンタ運動神経すばらしいねぇ(感心)。
    今のところは、いろはの脱走の要因は
    すべて私のようです。
    ちなみに、私不在で 夫といろはだけだと
    ヤツは さっさと寝てしまうらしい(笑)。
    夫が不憫でなりません。

    まゆこさん
    わ、笑いましたね…やっぱりおかしいですかね。
    いろはも私も、大真面目だからこそ笑えるんですよね。
    いろはは、後悔はするけど反省はしてないと思うですよ。
    だって、しつこく繰り返してるもん。
    私もしつこく 怒り続けてます(笑)。もっと余裕がほしい。自分に!

    ジェリははさん
    少しは落ち着きました?
    新しい環境で、ジェリミルちゃん達も
    はじめは大変だったでしょうね。
    ブログ、またゆっくり遊びに行かせてもらうです!

    Sachikoさん
    まったくもぉ~、情けないったらありゃしない…
    どうも、私と離れたことでスイッチが入ってしまうんですよ。
    大興奮で、無我夢中で飛び出し
    すんごい勢いでイタズラをしてしまったようです。
    まぁまぁ、小次郎くんも出来なくなったことがあるですか!
    特に排泄に関しては、出直すのって
    飼い主のダメージが大きいですよねぇ。

    日の丸さん
    へぇ~、ひのちゃんって
    食糞するのは、そういう条件付だったのですね。
    ということは、何かのサインなのかな。
    犬の行動には やはりそれなりの理由があるのかも知れませんねぇ。

  15. honeybee* | URL | 1aTH0RBY

    今年も

    今年もよろしくお願いします!
    今年も脱走ぶりは健在ですかっ!!!
    やっぱりママのためならっ!って感じですかねぇー。これがまたかわいいって思っちゃいますが、eri.kさんにとっては悩みの種ですかねっ?!
    表情が豊かで、もぉ、写真みてるだけで楽しいですぅ♪
    いろんなお顔、今年もみせてくださいねぇー!

  16. えいきち | URL | c4e0ecbI

    母上が優しくなりますように☆

    母上が優しくなりますように☆なりますように☆いろはちゃーん、祈っておいたよぉー(笑)
    でもでもかわいいよぉー!
    言われもしないのにお手をするいろはくんにも爆笑よん。
    るたんもトリーツ目の前にすると興奮しいろは君と同じ事をしますよ。
    でもでも、とってもいいこないろは君です。それに比べてるたんは・・・涙

  17. eri.k | URL | HwDRl306

    honeybee*さん
    こちらこそ、今年もよろしくお願いしますぅ☆
    脱走劇は、なかなか終わらないですねぇ。
    原因がすべて、私にあるというのが なんだか複雑な心境だったりして。
    今年は、夫が自分にその気持ちを向けようと
    色々と小細工(笑)を始めたようです。どうなりますことやら。

    えいきちさん
    あはは~ いろはの為にお祈りをありがとうです。
    なかなかこの祈りは通じないかも知れないけどね(苦笑)。
    るたん君もスイッチ入りますか。
    すぐに興奮する性質って、一生ものかなぁ(遠い目)。。
    あんまり、勝手にお手ばっかりするから
    最近「ハーイ」を教えて芸を複雑にしてるところ…なんだかなぁ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/89-79c6662c
この記事へのトラックバック



