スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お正月ってなぁに?

2006年01月04日 23:37

夫が在宅している日。
そう。それは我が家では滅多に起こりえない事象。
家族そろって初詣に出かけてみた。
人ごみもすごいが、戌年だからだろうか
ワンコが本当に多かったように思う。

多くの人がそうするように、夫がおみくじを引いた。
握り締めた紙切れには、一文字だけ「凶」と書かれてある。
落ち込む夫。
作者はそれに満足してしまい(なんで?)
自分のおみくじは、また次回の楽しみにとっておくことにした。

正月にしたことと言えば
①寝る
②だらしなくテレビ鑑賞
③飲む
④食べる
を順番に繰り返すのみ。もしくは、いっぺんに行うか。
絵に描いたような寝正月。

正月というのは、たいていお休みのご家庭が
多いだろう(我が家はそうでないことも多いが)。
「今日は特別」などと言って
いつもより贅沢したり、だらしなくすごしたりする。それが正月。
それは、共に生活をする犬にも当然影響する。

ついつい、人間様の食べているものをホイホイその口へ放り投げたり
バカみたいにあちこち連れて歩いたりとか。
で、いろはの場合。
連休だった作者に「甘える」という習慣をつけてしまったのだ。

もともと自他共に認めるマザコン犬である。
それに拍車がかかるとどうなるか…

とても恥ずかしいが、それは次回
いろはーのアナタにだけ、こっそり報告しようと思う。

▼クリックプリーズ▼
shinbun4



スポンサーサイト


コメント

  1. ヲザキ | URL | h3xihTJ.

    不吉な抱負…このいろはくんの念頭の決意は
    「何か」を予感させますね!
    あ、でもアタクシは実家時代、(故)愛犬を抱えたままソファーで撃沈は日常茶飯事でしたし、
    いろはくんの可愛い寝顔とぬくもりが間近で感じられるのなら、
    世界中を敵に回しても喜んで「マザコンの母」になっちゃいます。
    ダークサイドへようこそ、eri.kさん、ふふふ。v-37

  2. けい | URL | -

    我が家も

    若干(?)色々食わせすぎたみたいで腹がゆるめです…(汗)
    家族全員にちょうだいをしもらいすぎた様子。お正月は危険ですね~
    今年もよろしくお願いします♪

  3. hakko | URL | -

    あけましておめでとうございます☆
    スロースタートでスイマセン。。。
    我が家もお正月というよりただの長いお休みでした。(笑)
    年々お正月っぽさってなくなっているような・・・。
    ウチも抱っこ~をせがむ2ブヒを順番に抱き続けたお休みでした。(笑)
    今年もどうぞよろしくお願いします!!

  4. 副店長 | URL | WzzJX4NY

    とっくに明けまして、おめでとございました(汗)

    いろは君はマザコンに拍車がかかってしまいましたか。
    小吉はワガママに拍車がかかってしまいましたよ。
    恐るべし、お正月・・・。
    今年もヨロシクお願いしマッスルv-91

  5. じゆんこ | URL | 9tMSreZQ

    eri.kさんに抱っこされて幸せそうなお顔のいろはくん~!
    お正月は色んな人に構ってもらえるだけに
    危険がいっぱいですね~(笑)
    うちもアジをしめちゃったみたいっすv-406
    今年厄年の飼い主ですが(苦笑)
    どうぞ宜しくお願い致します~!

  6. masako | URL | -

    我が家も右に同じく。。。。笑
    いろはさん、きっとママが側にいて嬉しかったんでしょね!
    うちなんて、どこかへ連れて行けぇぇぇ~って、ガウガウしてますよ。
    なので、ちょっとこれから連れ出してきます。

  7. 日の丸 | URL | -

    明けましてオメデトです~。
    本年もヨロシクです~☆

    ひのも、お参りの時、拾い食いの女王化してました…
    いろは君、一緒だよ…(-_-;)

  8. ちっかん | URL | s5RVRKAk

    おめれとうございま~す

    こんにちは♪すっかりご無沙汰しちゃってスミマセンです。
    がらくた新聞楽しませていただきましたよ~甘えっ子のいろはくんかわいいですね~思わず見入っちゃいました。

    今年もどうぞよろしくで~す!

  9. ボマ母 | URL | -

    あけましておめでとうございますー。

    おーいろはくん。マザコンに拍車かかってしまったのですね♪
    なんてかわいらしい、いじらしい。
    うちではファザコンに拍車かかりました。
    私はいつも家にいるし、お正月もいつもどおりの
    放置プレイ決め込んでいるままで生活していた(ただ、飲んだくれてただけだったりするんですが)ので難を逃れた模様です。
    初出勤時からじっとり見つめてました。
    いろはくん、休みが終わらなければ良いのにねぇ。

  10. コバミナ | URL | iarYaaiU

    あけましておめでとう

    落ちてるご飯は見逃しましょう~v-218
    うちもお正月一緒にいすぎたので
    寂しがりになってしまって、会社に行くのが辛いです(私が)笑

  11. トモ | URL | -

    おめでとうございます♪

    こちらこそ今年もバディ共々宜しくお願い致します☆


    家族に気に入られたバディですが、甘やかされすぎて、サークルから飛び出そうなジャンプと犬とは思えない寂しさを訴える泣き声の激しさに拍車がかかりました…(予想通り)

    やはりいろはくんのにくまん号も出動したんですね?我が家の色違い青空号も出動しました。が…早くもサイドの留め具が破損しましたv-12

  12. eri.k | URL | HwDRl306

    ヲザキさん
    や、やっぱり「何か」を感じますか…やだなぁ~(苦笑)。
    そうそう。まさにそのソファで撃沈状態なのであります。
    ダークサイドへは、もはや突入したと思われるです。
    至近距離で見るいろはの顔・・・
    はっきり言って 爆笑モノです。

    けいさん
    あはは!ぐりこ君食べすぎちゃったの?
    今年は実家へ帰らなかったので
    いろはは、よいンコをしておりましたが
    もし帰っていたら…大変だったろうなぁ。
    今年もどうぞ、よろしくです~。

    hakkoさん
    おめでとうございますぅ♪
    八朔・日暮コンビも抱っこ大好き犬なのですかね。
    2ブヒということは…hakkoさん、忙しいだろうなぁ(笑)。
    今年も2ブヒちゃん達には、癒してもらいますよぉ。
    どうぞよろしくお願いします。

    副店長さん
    はいはい。おめでとうさんでした!
    小吉くん、ワガママ王子になったですか。
    甘えん坊もそうだけど、これって修正きくんでしょうかね(疑問)…
    まあ次の正月までに軌道修正を試みてみますぅ。
    今年もよろしくです☆

    じゆんこさん
    あ、遅くなっちゃったですが
    年賀状をありがとうございました。
    こりゃ新年早々縁起がよいわ~♪
    じゆんこさん厄年ですか(苦笑)!
    きっと権ちゃんが、厄除け?となってくれるですよ。
    お互い、ストーカー犬と共にまったりと1年を乗り切りましょう。

  13. iuko | URL | -

    いろは君もお正月中に甘えんぼになってしまいましたか。
    うちも日中に夫婦揃って在宅日が続くなんて滅多にないことなので、ふらんは一日中ゴールデンタイムのテレビに夢中なガキのようになっておりました(爆)。
    ぼちぼち仕事が始まったのでしばらくふらんのワガママと戦わねばなりません(涙)はぁ~、連休とかお盆の度に同じことを繰り返しているような・・・。
    「おちてるごはんをのがさない」これもふらんがお手本にしそうだなぁ。

  14. Keiko | URL | nPUD.JxI

    いろはくん・eriさん!
    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます~♪
    そして、今年は是非いろはくんにお会いしたいわ~!ブンちゃん・ベティちゃんのおかげでフレブルちゃんに目覚めたうるる一家を
    今年もよろしくですのよ~~!

    昨日、旅先から帰ってまいりました~。
    今回はなかなか、満足いく旅ができましたです!多少のアクシデントもありましたが・・・(苦笑)
    いろはくんの、決意素晴らしい!!(笑)

  15. eri.k | URL | HwDRl306

    masakoさん
    ジェムちゃんもですか…(笑
    お外へ出て、少しは満足したでしょうか。
    いろは 平日と休日では、生活が一変しますからねぇ。
    最近は、夫が頑張って毎朝さんぽしてくれるようになったです。
    今年の目標だそうです。いつまでもつかな…

    日の丸さん
    おめでとうですぅ。
    かわゆい年賀状をありがとうございました♪
    あら、ひのちゃん
    今年も拾い食いは健在ですか。
    いろはといい勝負かな~(苦笑)

    ちっかんさん
    おめれとですぅ~♪
    いえいえ、こちらもご無沙汰ペースをキープしておりますぅ。
    異様な甘えっぷり&わがままっぷりで
    私は引き気味…夫は大喜びです。
    今年もどうぞよろしくお願いしますっ!

    ボマ母さん
    おめでとございますぅ。
    もう拍車がかかりっぱなしで、情けない限りであります。
    ボーマちゃんはファザコンかぁ。女の子だな~。
    いろはの休日は、とっくに終了し
    今日も明日も、留守番三昧。
    今年もしっかり?留守を守ってもらうですよ。

    コバミナさん
    ご飯ならともかく、ゴミだろうが何だろうが
    すべてを拾って食べる犬…
    まったくもって困ったもんです(涙
    コバミナさん、頑張って社会復帰してくださいよぉ(笑

  16. えみ | URL | cINmNoEM

    抱き癖・・・。

    いろはちゃん~!
    いいお正月だったみたいで(笑)
    毎日お正月くるといいね♪
    抱き癖・・・なんですけど・・
    私の方が、福を抱っこしてないと落ち着かないというか(笑)
    今年もよろしく御願い致します~♪

  17. kei | URL | -

    うちもいろは君と一緒で、落ちてるご飯は食え!がモットーらしいです。
    そして、見つめれば願いが叶うという事も学習した模様…汗
    じーっとじーーーっと見つめられて根負けしちゃう弱い飼主ですよ…トホホ

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. nino | URL | -

    遅くなりましたが…

    あけましておめでとうございますv-457
    いろはくんに抱き癖ついてしまったんですね(笑)フレブルって、くっ付きたくなるんでしょうか…うちのレオンもすぐ膝の上にきたがります。(苦笑)
    今年もブログ楽しみにしています v-290
    今年も宜しくお願いしますv-352
    「肉まん号」の乗り心地はどうですか?
    ペットカートを何れ買おうと思っているのですが…悩み中です。 (^_^;)

  20. eri.k | URL | HwDRl306

    トモさん
    ことしもよろしくお願い致しますぅ。
    やっぱりバディ君も甘えん坊になっちゃいましたか?
    うちも、ながーい時間をかけて日常を思い出してもらうしかないと
    ため息の日々であります(苦笑)。
    あら?カートもう壊れちゃったんですか?
    それって不良品じゃあ…(汗)
    あ、でも うちは使用頻度が低すぎるのかも知れません。

    iukoさん
    あはは!そうそう。まさにそのとおりです。
    滅多にないことが起きてしまうと、犬も夢心地になっちゃうみたいですねぇ。
    私だって、いろはとゆっくり過ごせるのは楽しいのですけど。
    人間も犬も、連休後の社会復帰は困難を極めるです。
    ふらんちゃん、悪いお手本はマネしちゃだめだよぉ~。

    みやさん
    どもども。今年も何卒よろしくお願いしまーす!
    そっかぁ。マオ君にとって お正月は
    まるでジェットコースターのようなコースだったですかね。
    いずれにせよ、いつもと違う環境が続くのは
    犬にとっては 大きなストレスと聞きます。
    人間が、はしゃぎすぎないようにしなきゃなぁ…と
    連休のあとは、ちょっと反省したりしたですよ。

    えみさん
    いろはにとって、天国のような瞬間は
    あっという間に過ぎ去ってしまいました。
    確かに、犬と密着していると
    冬はあったかいし、なんだか癒されるんですよね。
    私もつい、自分の都合でいろはを抱こうとしていますよぉ。
    こちらこそ、今年もどうぞヨロシクお願いしますぅ。

  21. eri.k | URL | HwDRl306

    keiさん
    落ちてるご飯を発見→口の中…このスピードには、
    いつもあきれ返ってしまいます。
    無言のアピールって、本当にやられちゃいますよね。
    だまーってひたすら見つめられると、健気だ…と
    大きな勘違いをして、結構簡単に負けてしまいますよぉ。

    ninoさん
    すみません、こちらもおっそおそですが
    おめでとうございますぅ…(汗
    フレンチは比較的、執着心が強いため
    飼い主への独占欲も強い仔が多いですよね。
    肉まん号の乗り心地…はいろはのみぞ知るですが(笑
    我が家の場合は、たまたまセールで激安だったため
    入手したんですよね。
    本当は、紺色の皆さんが使っておられるカートが
    使用感は格段にいいはずです。
    肉まんは、一応車でも使えるのと、重いけど
    キャリーにもなるという点のみかなぁ。

  22. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  23. eri.k | URL | HwDRl306

    keikoさんへ

    あわわ~すみません~~
    コメントレスがすっっかり抜けておりまして
    失礼いたしました…
    不愉快な思いをさせてしまってごめんなさい。
    実は、よくやるんですワタシ(←最低

    こんなボケた管理人ですが
    今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

  24. Keiko | URL | nkwy.4Cw

    こちらこそ、ごめんなさい(><)
    不愉快だったわけでないですよ!!
    抜けちゃっただけかな??とは思ったんですが・・。ホッとしました(笑)
    こちらこそ、いちいちすみませんでした。
    今後もよろしくです~~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/88-afe63cb4
この記事へのトラックバック



