スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


365

2005年12月23日 21:21

12月23日ってどんな日か。
祝日が休みの人にとっては、ありがたい1日。
日本人にとっては、天皇誕生日。

笑福亭つるべ氏の誕生日。
山崎まさよしは、作者と同い年。


DEC23_1

ホームセンターの中にある そのペットショップで
2004年12月初旬、 いろはと対面した。
「小物の予感」が作者の全身を貫いた。

2004年12月23日の午後。
この小便臭い命を 本当に育てていくことができるのか、と
自問自答しながらの道中だったと記憶している。

DEC23_0

クリスマスのイルミネーションを堪能する間もなく
電車とバスを乗り継ぎ、いろはが犬さらいと共に
我が家へとたどり着いたあの日
を、作者は決して忘れることはない。


DEC23_2

ガリガリのやせっぽちだった 小便臭い犬を
帰宅してきた夫は、さほど興味を示さなかった。
クリスマスディナー生産業の夫には
そのような余裕はなかったようだ。

しかし今では
「おまえはかわいい」と、日に何十回も繰り返し
たとえ言う事を聞いてくれなくても
オテをしただけで 大騒ぎだ。
魔のクリスマスは、毎年訪れるけれど
これからは そんな「かわいい奴」が
夜中だろうが、朝方だろうが
夫の帰宅を迎えてくれるだろう。


DEC23_4
へ?ぼくのことですか?

あれほど、いろはに興味のなかった夫に
先日こんな質問を投げかけてみた。

「もしも今、いろはが死んだらどうする?」

夫は、故郷の言葉を用いて次のように即答した。

「3日間は、オオジラこく(≒幼い子供がやるように、所構わず泣き叫ぶ)」

そんな日は、なるべく遠い未来でありますように。



DEC23_5
えんぎでもないこと、言わないでくださいよぉ。。。
作者の予感は的中し、
肉体的にも精神的にも小物な犬へと成長を遂げたいろは。
すっかり家族の一員になりさがったようだ。
そして、このような形で たくさんの方々にやや注目されながら
今日も エサと散歩のことばかり考えて過ごしている。


お友達のごまくんも、今日は4周年記念日とのこと。記念トラバさせてもらおっと。





スポンサーサイト


コメント

  1. コタママ | URL | xfH9rAAU

    家族記念日ですね♪

    うふふーーー1年ですね♪
    小さい頃のいろはくん激マブです~(>▽<)
    可愛くてもうずーっと見とれておりました。
    これから長い事こうして家族記念日をすごせるよう願う気持ちに共感です!
    本当に出逢えてよかったですよね♪どんなに手を焼いてももう家族の一員ですもんね。
    いろはくんちちうえが泣かないよう強くたくましく元気で行こうね♪

  2. カエル | URL | -

    記念日♪記念日♪

    こんばんわ。
    1周年なのですねーv-10
    ちっちゃいいろはくんは何だか見違えますね(笑)
    これからも仲良しで。
    いつまでも楽しませてください!

    あ、カード届きました。
    ありがとうございました。

  3. 同じ日ですもんね

    トラバ失敗しました。すいません。
    ってことでこちらでコメントを。
    いろはくんになって1年おめでとう!
    これからもずっとずっといろはくんでいてあげてね。
    ごまは昨日突然のお客さんで「サプライズ」でしたよ。初めてワンコのお客様がわが家に来たのです。
    その模様はまた明日。

  4. じゆんこ | URL | 9tMSreZQ

    素敵な記念日♪

    あら~もう1年なんですねぇ。おめでとうです~!
    最初からずーっと見てきたおばちゃんとしては
    スクスク元気に大きくなったいろはくんが
    眩しく見えちゃいますわ~♪
    ホントに素敵な出会いでしたね~。
    eri.kさんと旦那さまのふかーい愛情が
    いつも感じられて拝見してるだけで幸せな気分です~。

    これからも元気いっぱいで楽しく過ごしてくださいね~!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6.  由美子 | URL | -

    今日はいろは君が家族になって一年の記念日ですね。先週の土曜日に我が家にフレブルの養女を迎える時に、ずっといろは君の犬さらいの日のブログの事とダブらせて帰って来ました。いろは君eri.kさん家の子になれて良かったねv-221

  7. ぴかこ | URL | -

    いろはくん、eri.k家の一員一周年
    おめでとう・・・。

    いろはくんは、ははうえとちちうえにさらわれて?幸せだね。
    うちのお嬢たちも幸せなのかしら?

    2回目のメリークリスマス!
    今年はどんな思い出ができるかな?

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. 小春 | URL | xHucOE.I

    おめでとうございます^^

    家族記念一周年なんですねー^^
    小さい時のいろは君すごくかわいいです><
    もうこんなに大きくなったんだなとしみじみ思ってしまいますね。
    現在のいろは君は父上様のベットで気持ちよさそうです(*´ω`*)

    クリスマスカード届きました!
    だんだんといろは君グッズが増えていって嬉しい限りです^^
    ありがとうございました♪

  10. happy | URL | 77xK3oXs

    1周年記念おめでとうございますー!

    クリスマスイヴイヴが記念日だなんて、
    楽しいことがいっぱい続いて、素敵ですねー!
    いろはちゃんが、父上さま・母上さまと一緒に、
    素敵な記念日を何度も何度も迎えられますように・・☆
    ちっちゃい頃のいろはちゃん、カワイすぎてかぶりつきたくなりますー(^o^)

  11. えいきち | URL | 7jrz9N1A

    セカンドバースデイ☆おめでとう!

    一周年なのですね☆
    いろはくん、eri.kさん、ぱぱさん、
    おめでとですぅー!

    我が家に来てくれてありがとう☆と何度も何度も言えますように・・・。

    かわいい、いろは君カード届きましたよん。ありがとです☆

  12. nino | URL | -

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    最初の出会いってドキドキですよね。いろはくんもドキドキだったんでしょうね!!!
    あたしも最近家族としてパイドの♂のレオンを迎えましたv-290
    まだまだパピですが、パピはかわいいですね。来年あたり、「でかくなったな~」なんて言ってそうです。
    レオンの奮闘記のブログを始めました。
    よかったら遊びに来てくださ~いv-353

  13. nino | URL | -

    はじめまして

    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    最初の出会いってドキドキですよね。いろはくんもドキドキだったんでしょうね!!!
    あたしも最近家族としてパイドの♂のレオンを迎えましたv-290
    まだまだパピですが、パピはかわいいですね。来年あたり「でかくなったね~」なんて言ってそうです。
    レオンの奮闘記のブログも始めました。
    良かったら遊びに来て下さいv-352

  14. ikuko | URL | -

    ありがとう&おめでと~☆

    大変ごぶさたでございやす!!
    まず・・・クリスマスカードのお礼を♪
    とってもかわいいカードありがとうございました!!
    いろはサンタのご利益をあやかって、いいクリスマスになるといいなぁ~♪

    いろは君、一周年なのね。
    おめでと~☆
    私も、育犬ノイローゼになったりしたけど・・今思い返すと、いい思い出なぁ(笑)←本当かぁ~?!

    また、一年健康で幸せに過ごせる事祈ってます!!


  15. えみ | URL | D6RXxwoQ

    一年って早いですねぇ・・・。

    そうですか!12月23日でしたか・・・!
    一年って早いですね。
    一年前まで、いなかった存在が今では、かけがえのない存在ですもんね。
    うちの夫も何かにつけて「物を盗まれても、また買えるけど(うちはそんなに裕福じゃないのに~。)福ちゃんだけは盗まれたら他の物とはかえられない・・・」っと出かけるたびに言ってます。
    本当に、犬の寿命が人間と同じくらいだったら・・・・って、いつも思います。
    いろはちゃんの小さい時の写真見れて嬉しかったです!!

  16. ゆららのかぁーちゃん | URL | 3cCbTDqA

    ごぶさたしてますっ。
    X'masカードありがとーございました♪

    少しブレイクタイムがありましたので「全プレに乗り遅れた~」と凹んでおりました。
    ゆらら家にとってステキなクリスマスプレゼントになりましたよぉ~♪

    今頃 いろはくんはケーキ食べてる?

  17. nammy | URL | -

    1周年おめでとうございます~!!

    いろは君の小さい頃のお写真思わず
    萌え~~~~っ!!!
    ですね(⌒∇⌒)♪

    そうですか~1年前にいろは君は
    家族になられたのですね☆

    いろは君にとっても忘れられない日
    なのではないでしょうか?

    こんな素敵なお家に来れて
    いろは君も幸せですね☆彡

    ほんとあの戦争のような日々
    懐かしいものです(^-^;
    今も大して変わりませんが・・(>_<、)

    それからX'masカード
    ありがとうございました!!

    いろは君のキレイでまっすぐな瞳・・
    心が洗われる思いです♪

    変わらない笑顔でまた1年健康に
    過ごしてねー(ノ⌒∇)ノ

  18. ぢゅん | URL | jJfojtcs

    おめでと♪

    ワンコを向かい入れた日をセカンドバースデーっていうんだっけ?
    とにかくパピーのいろはちんはカワイイですね。
    eriさんのハートをズキュンしたのもうなずけますデス。
    ちなみに『ちびっこギャング』は我が家のサイト名候補でした(笑)
    今となってはギャングっぷりがどっか行っちゃった…。

    クリスマスカード、届きましたー。
    どうもありがるん♪

  19. baogui | URL | -

    う~ん…わかる!

    そうですか…いろは君の1周年なんですね
    いろいろ思い出しますよねぇ~…やっぱ…
    eri.kさんが以前ウチにもコメントいただいてたように、飼い主にとってはその子の誕生日より意義深いですよね
    でもちっちゃいときのいろは君は今にも増して可愛いですね
    不安そうで、それでいてどこかに図々しさも潜んでいそうで…思わず抱きしめたくなるような感じ…ご主人の気持ちもすっごくよくわかります

  20. masako | URL | -

    わざわざ埼玉までありがとうございますですよ!
    ジェムがせっせと接待を繰りひろげております。笑

    そうそう、そうやってだんだんとまるで本当の子供のようなかわいさになるのですよ。
    うちの旦那なんて、「いなかったら生きていけない」と嘆くほどですよ。
    私も何かあるたびに、どうかどうかお別れは遠い日にしてくださいな~と呪文を唱えておりますゆえ。

    我が家からお正月にそちらに出向くチワワがおりますので、せいぜいかわいがってやってくださいませ!

  21. eri.k | URL | HwDRl306

    コタママさん
    いろはが家族になった当初は、「かわいい」というより
    もう悲壮感漂う日々でした。
    当たり前の話、ちっともいう事は聞きやしないし。
    あの超ワルガキの頃を思えば、今のいろはなんて
    おとなしいもんです(笑)。
    コタロウ君とも、たっくさんの記念日を作ってくださいね~☆

    カエルさん
    きゃーっ♪カエルさん
    こんなところで失礼ですが
    えっと、かわいいクリスマスカードをありがとうございました!!
    今にも食べちゃいそうな勢いのいろはを
    なんとか制し、嬉しく飾らせていただきました。
    カエルさんとも、お知り合いになれて1年ですねぇ(しんみり)。
    これからもどうぞ、よろしくなのです。

    ごまぱぱさん
    ありがとうございます。
    トラバ、とりあえず記事でリンクしたので
    万事OKですぅ。こちらこそありがとうです。
    わんこのお客様、お初だったのですね。
    ごまさん、きっとすごくびっくりしたでしょうね。
    また1年、楽しいことたくさん起こりますように。

    じゆんこさん
    どうもありがとうございます。1年がたっちゃいました。
    じゆんこさんは、リアルタイムで
    いろはの成長を見てくださった貴重なお客様ですからね(笑)。
    今後ともどうぞ、よろしくお願いいたしますぅ。

    由美子さん
    また家族が増えて、にぎやかになりますね。
    1年前のあの日から、しばらくは
    ずーっと いろはに睨まれつづけておりました。
    やれ、あれはいけない、これはダメだと
    やなことばっかり言う犬さらいでしたからね(笑)。
    しばらく由美子さん、大変でしょうけど
    ぼちぼち のんびり犬育てに励んでくださいね~。

  22. トモ | URL | -

    1st.Anniversary!!

    おめでどうございますv-274
    ステキな出会いだったんですね☆しかも、イウ゛イウ゛にだなんてとってもロマンチックです☆彡
    そして幼き頃からいろは君はお目目がくりくりで可愛かったんですねv-10
    これからも楽しい毎日をv-238

  23. ぐんパパ | URL | JalddpaA

    一周年おめでとうございます^^

    新たな家族がやって来た日。
    やっぱり、皆さんそれぞれに思いを巡らせるようですね^^
    あんなにちっちゃかったのに、今ではこんな・・・とか、よくぞここまですくすくと無事に育ってくれたな・・・とか。
    居ることが当たり前になっていますが、その当たり前の事に日々感謝しながら過ごしています。

  24. Sachiko | URL | 2j50GQ9.

    メリークリスマスなのですぅ~♪
    可愛い♪いろはちゃんサンタのXmasカードありがとうおざいました~!
    いろはちゃんがご家族の一員になって1周年なんですね!eriさん♪いろはちゃん♪おめでとうございます~~♪我が家もいっしょ!パパは小次郎がいなくなったら生きていけないと。。本当は今のこの幸せが永遠に続いてほしいけど。。毎日を楽しく過ごしていきたいものですね♪またお会いできる日を楽しみにしておりま~す!

  25. eri.k | URL | HwDRl306

    ぴかこさん
    どうもありがとうですぅ。
    ワンコ達は、よそのお家のことなんて知りませんからねぇ。
    いろはが、ぴかこさんちを見たら
    「ぼく、断然こっちがいいですぅ」なんて言われたりして…。
    クリスマスは、飼い主仕事ですから
    まあ大したことはしなかったですねぇ。
    いろはは、ケーキ食べれて嬉しかったみたいだけど。

    小春さん
    皆さんは、小さい頃のいろはを「かわいい」と言ってくださるのですが
    飼い主は、今のほうが断然かわいげがあると思っています。
    本当に 愛想のない小僧でした(笑)。
    カード、無事に到着してよかったです。。
    来年はもう少し腕を上げるです(苦笑)。

    happyさん
    どうもありがとうございまーすっ☆
    そうでした。イヴイヴでした。
    天皇誕生日とか書く前に、そう書けばよかったなぁ。
    ハピ君はクリスマスを満喫できたかしら。
    いろはは、いつもどおり「留守番時々さんぽ」で終わりました~。
    また来年、遊んでくださいね~!

    えいきちさん
    ありがとですぅ!
    セカンドバースデイっていうですか(無知)。
    飼い主としては、本当の誕生日よりも
    感慨深いものでありました。やれやれ…1年ですねぇ。
    とんでもないカードが届きましたね(にやり)。
    いろはサンタ、今日は街に出没したです。
    こっちでも大勢の人から失笑をかいました。

    ninoさん
    はじめまして~♪ようこそいらっしゃいました。
    私の場合、ドキドキはしましたがワクワクはしなかったですね。
    もう不安で仕方なかったですよ、お互いに(いろはも私も)。
    レオン君の奮闘記、後日ゆっくり読ませてもらいますね。
    ♂なのですね~。色々大変だと思いますが
    ぼっちら頑張ってください☆

  26. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  27. よいこ | URL | -

    おめでとうございます★

    はじめましてv-237
    一周年おめでとうございます。
    突然ですが、実は今年の12月23日、我が家にもフレブルがやってきました。
    初めて犬を飼うということもあり、少しでもフレブルの生態を知りたくて、いつもいろは君の様子を拝見してました。
    そして今日、ちょうど一年前の同じ日にいろは君が家族になった事を知り、うれしくて思わずコメントしてしまいましたv-238
    うちの子もいろは君みたいに、かわいく元気に育って欲しい・・と思っています。
    これからも楽しみにしてますね。



  28. iuko | URL | -

    一周年おめでとうございます!
    一年って本当にあっという間ですね。
    実は関西で遊びまくっているうちにサラッとふらんの1.5周年が過ぎ去ってました(しかもダンナに指摘されるという汚点付き)。
    ウチのダンナも当初は涼しい対応だったのですが、今は必ず帰宅後のナデナデと声掛けをしてます(笑)。

    いろはサンタはクリスマスイブに我が家に届きましたよ~、有難うございました。
    来てしまったからには絶対手放しませんからっ(爆)!

  29. ヲザキ | URL | h3xihTJ.

    1周年おめでとうございます♬
    大変だった分、可愛さは一際ですね。

    大雪を乗り越えていろはサンタが
    本日我が家に到着しましたー!
    ありがとうございました。
    真っ白な雪の中をてっけてけーといろはサンタが走ってくるのを
    想像するべきだったのでしょうが、ついついわたくしは
    「母上、もっと早く押すのです」とにくまん号の上でeri.kさんに催促する姿しか
    思い浮かびませんでした。苦笑
    来年もいろは君との大切な時間のおすそ分けを
    楽しみにしております。

  30. トモ | URL | -

    リンク貼ってもらえたなんて!!!うれしいです~v-10ありがとうございます!!!
    来年はPC買って頑張ってHP改良します☆

    我が家も帰って来るのかさえ不明です。。。
    いろはくん&eri.kさんもさみしいかもですが、、、お互い相棒に助けられながら良い年を迎えましょう。。。(帰ってくるのを祈りながら。)


  31. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  32. eri.k | URL | HwDRl306

    ikukoさん
    どうもありがとうです~♪
    無事、バーディー家にも
    へなちょこサンタがたどり着いたようで安心いたしました。
    ふっふっふ…ikukoさんもノイローゼだったですか(笑)。
    今から思えば、ほんの一瞬だったと思うですよ。
    でも当初は深刻そのものでしたね。
    それもあって、親バカが進行していくのだと思っております。
    健康第一で、また一年を満喫しちゃいまーす。

    えみさん
    本当に…去年はいなかった命ですよねぇ。
    えみさんの旦那さまも、福ちゃんを
    深~~く愛していらっしゃいますからね。
    福ちゃんは旦那さまが大好きなようで、何よりです(笑)。
    いろはのチビ写真、一応初公開のものが殆どなのです。
    呆れるほど写真を撮っておいて、よかった~。

    ゆららのかぁーちゃんさん
    こちらこそ、ご無沙汰ぶっこいておりながら
    尚且つ、おそろしく へんてこなカードを
    一方的にお送りしてすみませんでした。
    ご指摘どおり、いろはは犬用ケーキに
    ほんの少しだけありつけましたよ。
    それにしても、ゆららちゃん大きくなったなぁ~。

    nammyさん
    どうもありがとうございますぅ。
    ちびっこギャングには、ほとほと泣かされましたが
    写真をたくさん残しておくと、やっぱりいいものですねぇ。
    コロン君のもとへ、いろはサンタがのこのこ
    たどり着いたですね。
    いやはや、くだらないカードで失礼いたしました。
    また、新しい年も
    お互い 呑気に楽しく過ごせたらいいですね~。

    ぢゅんさん
    ありがとです☆
    そうそう。セカンドバースデイらしいですよ(皆さんのコメントで知ったヤツ)。
    「ちびっこギャング」がサイト名候補だったの?!
    もはや珊瑚お嬢さまは、ギャングだなんて表現から
    すっかり遠のいてしまったですねぇ。
    いろはは、まだギャングっぽい面影が残ってるです。やれやれ。

  33. suzukumi | URL | Jtcj8rf6

    届きました♪

    いろはくんのとってもかわいいクリスマスカードが、遠い雪国青森にも届きましたよ~♪
    とっても嬉しかったです!!
    ありがとうございました♪

    12月23日はいろはくんにとっても、大事な大事な記念日ですね♪ステキなパパ&ママに会えてよかったね!!

  34. eri.k | URL | HwDRl306

    baoguiさん
    実際、この日を迎えることができ
    本当に感無量でした。
    あのまっすぐな ちびいろはの瞳というのは
    かわいいと感じると同時に
    怖くもあったのです。
    飼い主次第で、この犬がどんな仔になるか
    決まってしまうような気がしたので。
    夫の愛情は、ちょっと病的ですが(苦笑)。。

    masakoさん
    ジェム家にも、いろはサンタがのこのことやってきましたか。
    本当に、こうして月日を重ねていくことで
    愛おしくてたまらなくなっていくですね。
    あらあら、ジェムちゃんがわざわざ
    お正月にやってきてくれるですか。
    それは、いろはに正装してマテさせなければ!

    トモさん
    わざわざ2度もコメントをいただきまして、ありがとうございますぅ♪
    結構、母子家庭状態の人って多いんですよね。犬飼ってる人は(笑)。
    来年もくじけずに、ワンコと一緒にイベントを楽しんじゃいましょうねん。

    ぐんパパさん
    どうもありがとうございますぅ。
    人それぞれかも知れませんが、誕生日よりは
    この日の方が感慨深かったです。
    よくぞ、我が家へやってきてくれた!という気持ちですかね。
    おぉぉ、日々感謝…私、まったくしてない(笑)。
    少しはぐんパパさんを見習って、も少し噛みしめるです。

    Sachikoさん
    一方的に、情けないサンタを送り込んでしまい
    大変失礼いたしました(汗)。
    あー、小次郎パパさんも
    ブログを拝見しているだけで
    その愛情の深さがうかがえるですよぉ~。
    先日はお伺いできず、残念でした。
    私があの場にいたら…ブンラン子以上に酔っ払っていたかも。。。
    またぜひ、一緒に遊んでくださーい♪

  35. eri.k | URL | HwDRl306

    よいこさん
    はじめまして。せっかくコメントを下さったのに
    呑気なレスですみませんでした~(滝汗)…
    同じ日に同じ記念日だんなて、嬉しいですね♪
    私はこの1年で、何度となく泣かされてきましたが(笑)
    そんな時期もあっという間ですし
    どうか、フレンチとの生活を満喫してください。
    また後日ゆっくり、そちらにも遊びに行かせてもらいます。

    iukoさん
    どうもありがとうございまーす。
    そうそう、色んな事がありましたが
    ちびの時代は さっさと過ぎ去ってしまうものですねぇ。
    1.5周年を旦那様が覚えているなんて、すごい~。
    記念日に疎いうちの夫も、そんな風になるのかしらん。
    いろはサンタ、イブにのこのこやってきたですね。
    本当に、失礼いたしました(汗)。

    ヲザキさん
    どうもありがとうですぅ♪
    クリスマスが終わってから、のこのこやってくるとは
    まったくもって、うちのサンタはどこまでも
    おっちょこちょいですねぇ。
    実際のいろはは、てってけ走って行きそうですよ(笑)。
    今年は、いろはをかわいがっていただき
    ほんとうにありがとうございました。
    来年もよろしくなのですぅ。

    suzukumiさん
    きっと、そちらは雪がすごいのでしょうね。
    日本は広いなぁ…と本当に思い知らされます。
    ちらちら雪が舞っただけで「♪」と
    思ってしまう 都会っこ&もやしっこの私たちです。
    さくらちゃんと、よいお正月をお過ごしくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/84-5f29279b
この記事へのトラックバック

今年最後の記念日

おはようございます。昨日はすごかったっすね、雪。昨日・今日は連休の作者。雪が降るのを待ってから大仙へ行く「イチビリ」ぶり。それが裏目に出て、帰りは帰れなくなりそうになるほどの吹雪に見舞われました。年考えないとね…。




