スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


去勢のその後

2005年10月23日 22:34

土曜日に、おかげさまで抜糸を完了してきた。
エリザベスカラーを装着することもなく、2週間。
さほど傷を気にする様子もなく、経過は 非常に良好。
減量にも成功し、大手を振って病院へ抜糸に出掛けた。

OCT22_1
さいきん、ごはんが少なすぎですよ。



オカマになれば、何か変化が現れるのかと思っていた。
多少の変化はあったが、結論から言えば基本的に変わりはない。
OCT22_2
みなさん、ぼくはオカマですけど これからもヨロシクですぅ。

●去勢直後、いろはの変化●

1. 一瞬、食糞が復活した。原因不明。お腹へってたのかな(笑
  1週間ほどで またなくなったようだ。

2. 体重増量大キャンペーンであった。
  皆さんに、術後は増量する可能性があると聞いていたので
  必死で減量したのに、である。
  最大10.8キロまでいったが、飼い主がオニの減量作戦にでたため
  現在は9.8キロ。

3. 少々、甘えっぷりに拍車がかかった。
  しかし性格が変わったとか、大人しくなったとか
  そのような変化は今のところ皆無。


OCT22_3
ぼくは、あいかわらずヨーイドン好きですよ~!
ちなみに、これは抜糸に出かけた帰りに病院の近所で運動させたときの様子だ。

OCT22_4
ぼく、スリムになったですよ~!

診察の報告もしておこう。

先生と作者のやりとりは以下のとおりである。
◆=作者 ◇=先生


◆術後は元気そのものであった。
◇傷跡も、とってもキレイです。(あっという間に抜糸が終わった。十数秒でおしまい)


◆フードを減らしたにもかかわらずよく太った!1週間で1キロは増えた。
◇太る仔が多いんですよ。
 やはり、ホルモンのバランスが大きく変化しますから。
 いろはちゃんの場合は、今ちょうどいいと思います。
 だいたい9.5キロくらいがベストではないでしょうか。
 10キロを超えたら太りすぎだと思ってください。
◆(きゃーっ!やっぱりこないだ太りすぎだったのね)苦笑…

◆最近 目やにが多くて 左目をあけにくそうにしてるが。
◇見たところ異常はありません。
 目やには、例えば朝起きたときに拭いてあげて
 それでもすぐにたくさん 見られる場合は診察に来てください。
 それ以外は大丈夫だと思いますよ。
 気になるときは、市販の目薬をさしてあげましょう。
 アイリス等、使いきりタイプの刺激が少ないの(クールとかじゃない方)
 なら人間も犬も使えて、ばい菌も入らないしいいと思います。
 
ちなみに、終始いろはは先生の顔を絶対に見ようとはしなかった。
待合室では、ワンコがいっぱいいてルンルン♪だったのに
一気にテンションダウン。やはり手術はつらかったようだ。

この日は、診察料無料。抜糸は前回支払った2万に含まれているとのこと。

OCT22_5
えへへ♪きょうは ははうえお休みですね~♪


休みには変わりなかったのだが。
この後、作者はいろはを置いて遊びほうけていた。

この日、飼い主が仕事休みなことくらい
いろはにはお見通しだ。
なのに、自分が留守番をしなければならないというのは
ヤツには納得がいかなかったようだ。

遅くに帰宅した飼い主を待ち受けていたのは…
脱走を謀って、いたずらもし、
それを全力で詫びる犬であった。

OCT22_6
ははうえ、ごめんなさい…もうしませんよぉ~(涙)

ゴミをあさっていた頃に比べれば、このくらいはかわいいものである。
それに、きちんとセキュリティチェックをしなかった飼い主が悪い。
しかし 留守番は柵の中というルールを破り、
ついでに 作者の私物を破ったいろは君。しばらくは許してはもらえぬ。

3時間ほど、ムシしてさしあげた。

その間、いろはは必死の和解交渉に努めた。
鼻で飼い主の足を つんつんつつき、こちらを見るように促しつづけていた。
OCT22_7
ははうえ、ゆるしてくださいよぉ。
しつこい マザコンを無視しつづけるのも、ラクではない。

このように、ホルモンのバランスは崩れても
以前と全く変わらぬことを繰り返す いろはであった。

スポンサーサイト


コメント

  1. いろはくん、無事抜糸おめでとう!
    わたくしはこの報告を楽しみにしてましたよ!

    あしゅりぃも避妊手術後、やっぱり太ったというより、太りやすくなりました。

    それにしても、ダイエット成功なんてすごいぞ!いろはくん。私にその極意をおしえてください。愛犬のダイエットより、自分のダイエットが必要なんです・・・。

  2. taeko | URL | -

    お久しぶりです♪
    いろはくんついにオカマデビューしたのですね~(^Д^~)
    やっぱりホルモンのバランスがちょっと崩れちゃうんですねぇ~
    1週間で1kgはすごいかも。。。
    でも、性格は相変わらず母命ないろはくんでかわいいですね♪
    にしても、どこのブヒ顔ちゃんは怒られると見事に耳が無くなりますな…
    うちも今日一瞬家を空けただけでゴミ箱を荒らした犬が一匹いました。
    いろはくんと同じく耳がなくなりました。

  3. けい | URL | -

    反省・・・

    反省するいろは君はすごいッス。。。
    我が家でそんなの見たことないですね~(涙)
    どんなもんだって顔して見てきやがりますからねー。
    術後の経過が順調でよかったですー。
    3日はたくさんあそびましょー
    っていつのまにかいろは君ぐりこより大きくなってる(笑)

  4. Maki | URL | V5TnqLKM

    やったね♪

    いろはくん エリザベスをつける事無く抜糸が終わった様で、おめでとう♪

    いろはくんのダイエットも大成功おめでとうございます☆

    我が家のおデブちゃんも飼い主共々ダイエットしなくてはいけないんだけど・・・
    飼い主がぴーすにオヤツをあげる行動を抑えきれず・・・・・・・。 ダイエットできません(汗

    いろはくんを見習いいつしかスリムなぴーすになれる様頑張ります!!

  5. ぢゅん | URL | jJfojtcs

    抜糸オメデトウ☆
    そして増量折り返し、オメデトウございますぅ。
    ワタシもいろはクンを見習って、そろそろ折り返そうかと思いマス(笑)

  6. コサチ | URL | 45inwyFM

    抜糸おめでとう。
    術後の経過良さそうでよかったです♪
    スマも去勢後な~んも変わらずでしたよ(笑

  7. いえり | URL | JIxdEFrE

    ううううううーいろはちゃん、必死の和解交渉、
    泣けるくらいくぁわいい~!!!!!
    こんな表情見せてくれるなんて、
    eri.kさん幸せですねー!!!
    もうかわいくってかわいくってしかたない!

    抜糸済んでよかったですね♪

  8. keiko | URL | nPUD.JxI

    抜糸、おめでとうございます!無事に済んでよかったですね。うちも、去勢して変わったことってたいしてないのですよ~~
    なにより、いろはくんが元気でよかったですね♪あ、リンク完了しました!ありがとうです~!

  9. nammy | URL | -

    いろは君無事に抜糸終わられたのですねー!!よかったです~♪
    やっぱり元気いっぱい走るいろは君でなくっちゃ☆ですね=333

    いろは君めいっぱい甘えてますね♪
    あんな顔されたらもぉイチコロ
    になっちゃいます~☆
    スリムいろは君をキープ出来てる
    eri.kさんもご立派です☆

    寒くなってきましたが
    元気なお姿見せてくださいね♪♪





  10. えいきち | URL | UOizesyc

    抜糸&ダイエットおめでとっ!

    いろは君、抜糸&ダイエットおめでとっ!
    eri.kさん何事もなく終わってよかったですね。

    いろは君の甘え方とてもカワイイです。
    最後の写真本当に寂しそうな顔ですね。
    イイコになっているなぁーと思いましたよぉー!

    「人間の使用薬で代用して下さい」とか言って提案してくれる獣医さんが良いなと今日の記事を読んで改めて思ったのです。
    犬用の耳洗浄クリーナー5mlで2000円とかシャンプーとかも200mlで2000円とかで(まぁーアレルギー用なので仕方がないのですが)、逆にある意味で病院を育てちゃっていますよ(涙)

  11. ちくわ | URL | tZDc9YLU

    きゃぁぁぁ、いろはちん。。。ちくわよりでかくなってるよー(ちくわ9.6キロ)。
    一時期、ちくわも目やにがすごくて顔のしわが真っ赤になったの。
    そのときの原因はご飯。
    ちくわの肌のためにナチュラルフードにしてたけど、保存方法が悪かったみたい。保存が悪いと毒食べさせてるようなもんなんだってー。
    ワタシが悪かったんだけど、普通の保存料が入ってるのに変えたら治ってきた!
    調子もまぁまぁなのでしばらくこれでいくかも。。。

  12. 日の丸 | URL | -

    いろは君、無事全て終了オメデトです~☆
    ヨカッタですね♪
    しかも元気そのものだし(笑)。

    食糞が完全に直ったとは、羨ましいです~。なんで、ひの直らないのでしょう・・・(>_<)

  13. honeybee* | URL | 1aTH0RBY

    無事

    抜糸まで終わったんですねぇー!
    パンナは、30日に抜糸予定で、今日は、様子をみせにいってきましたぁー。
    うちは、カラーをしているので、かなりお怒り気味ですよぉ(*^_^*)
    うちも、今のところあまり性格とかに変化は見られません・・・(-_-)あれれ?!
    でも、そのうち変わってくるのでしょうかねぇ?!
    いろはちゃんも、ほんと元気になっているようでよかった、よかった!
    早くうちもカラーから開放させてあげたいものですぅ。

  14. コタママ | URL | xfH9rAAU

    抜糸済んだんですね。
    元気で何よりです。
    よかったよかった~。

  15. eri.k | URL | HwDRl306

    ●ぴかこさん●
    どうもありがとですぅ!
    手術のあと、太ったのではなく太りやすくなったですか。
    体重管理って結構難しいです。
    そして、それは犬よりも飼い主にあてはまります(汗
    私もいろはより、自分の管理ができればいいんだけどなぁ。
    食欲の秋は、真っ盛りです~♪←自分に甘い

    ●taekoさん●
    そうなんです。ついにオカマちゃんになったです。
    あら~、ラミちゃんってばゴミ箱のいたずら
    やっちゃったですか~(苦笑)。
    そいで、すぐに詫びを入れるんだから
    おかしいんですよね。そんなに反省するなら
    やらなきゃいいのにぃ。。。
    しっぽが動かないいろはは、やはり耳は
    重要なコミュニケーションツールであります。
    わっかりやすいんだな~(にやり)。

    ●けいさん●
    うーん…正確には「反省するフリ」なんですよねぇ。
    つまり、反省はしてないんですよ。
    自分がいい子であったとアピールすることだけは
    忘れない、悪いやつなんです。
    ぐりこ君の方が、ストレートで素直なんだと思う。
    へっ?ぐりこ君より、いろはでかいのぉ!
    大ショック(笑 …油断してたら皆を追い抜いてるぅ。

    ●Makiさん●
    どうもありがとです~♪
    ダイエット…飼い主は 夫婦揃ってできない課題であります。
    いろはは、絶対 飼い主も痩せるべきだと
    思ってるはずです(苦笑。
    ぴーす君って太ってるのぉ?
    毎日ブヒを見てると、チワワちゃんなんて
    みんな痩せて見えるですよ…

    ●ぢゅんさん●
    どうもありがとです☆
    増量、やっと止まってくれて ほっとしました。
    あ、勿論飼い主の増量は止まりませぬ。
    食欲の秋は深まり、飲みの季節冬まで
    増量キャンペーンで もりあがる予定です(汗

  16. 小春 | URL | xHucOE.I

    抜糸おめでとうございます(*´ω`*)
    やっぱり太りやすくなってしまうのですねー
    でもそれ減量に成功したなんてすごいですね。
    それにしてもいろは君の必死に気を引こうとしてる姿かわいいです(o′д`o)
    私なら3時間も我慢できないかもです(笑)

    オフ会も参加してもいいとの事だったので張り切って参加させてもらいます(*´ω`*)
    eriさんといろは君に会えるのが今から楽しみです。目印にいろは君バッチをつけていこうかな・・・

  17. 副店長 | URL | -

    抜糸も終わり、いよいよオカマ・デビューですね(笑)
    小吉もただいま9.5キロで、病院でも「このくらいがちょうどいい」
    と言われましたが、フレンチらしさがない気がして
    あたしはも少し太ってもいいかもと思う今日この頃です。
    それにしても、いろはクンは脱走やイタズラよりも
    謝ることに全力を尽くしますね。
    「んなら、止めときなよ!」と教えてあげたくなります(笑)

  18. masako | URL | -

    どもども。ご心配かけてすいません。。。
    おかげさまで、徐々に復活してきています!

    いろはさん、術後順調でよかったですね!
    うちも手術の後は、あまあまになってしまいましたし、ハングリー精神がものすごくなって困りましたが、今は元どおりであまり変わりません。
    ダイエットは、すでに永遠のテーマですが。笑

    許しを請ういろはさんの姿・・・我が家のお転婆も同じ顔してお願いに来ますよ~^-^

  19. 遅くなりましたが、抜糸無事終わりましたね。これで正式にオカマさんです。おめでとうございます。
    でも、マザコンイタズラは治らないですねぇ。これもいろはくんの持ち味です。
    温かく見守りましょ。反省する顔もいろはくんそのもの。かわいいもんです。

  20. emizo | URL | -

    いろは君の術後が順調でなによりです~。
    やっべ、オタマをとってもいろは君、かわえ~(じゅるる)

    スズマルへのお祝いの言葉をどもどもです~。
    2歳にはなったですけど、イタズラはしないですけど、台所の鍵は開けるですよ。(つうか、それはイタズラですな・汗)
    これからも、スズマル家をどぞどぞヨロシクです~。

  21. eri.k | URL | HwDRl306

    ●コサチさん●
    どもありがとですぅ。
    本当になんの変化もありませんよね。
    デブは計算外だったけど(笑 まあ元気なままでよかったです。
    そんなわけで、スマ君 また肉まんが君の側を
    ウロウロするよ…

    ●いえりさん●
    だまされたらダメですよぉ~!
    こんな顔してますが、腹黒いですぅ。これは計算です~っ!!
    (わが家では、夫がこの演技に騙されております)
    和解交渉よりも、いたずらをやめりゃあいいのにねぇ。。
    ま、元気な証拠ということで その腹黒さも受け入れております(笑

    ●keikoさん●
    どうもありがとーございます!
    うるる君も、去勢後変化なしですか?
    そんなもんですかね~。
    あーリンクありがとうございますぅ♪
    うちも 完了しております。
    なかなか遊びに行けなくてスミマセン(汗
    でも うるる君に癒されに ちょくちょく遊びに
    行かせてもらうですよ~。

    ●nammyさん●
    あんなに、大そうに心配したけど
    手術さえ終わってしまえば、本当にどうってことはありませんでした。
    元の元気ないろはが復活です。
    スリムをキープできるのは、いろはだけで
    飼い主は デブをキープ中…痩せろよワタシ。

    ●えいきちさん●
    どうもありがとうございますっ♪
    あんなにキモを冷やしたのがウソのように
    元気いっぱいのいろはであります。。
    目薬は、人間用で充分だとわかり
    (ちょうど私が、目薬を買うところだったし~)
    私もほっとしているところです。
    確かに~!耳の洗浄液もシャンプーも、ありえない値段ですよねぇ。
    わが家も、もっともっと いろは係数を減らさなくっちゃ…

  22. なこず | URL | -

    いろは君、抜糸お疲れ様でした~
    eri.kさんも色々とお疲れ様でした(^-^)
    そっかー去勢すると太っちゃうんですね。
    がっちゃん、これ以上体重増えたらこまるぅ~(>_<)
    しかしお見事なダイエットでしたね。
    ワタシも見習わなきゃー☆
    ダイエット中なのになぜか体重が増加していきます…

  23. ikuko | URL | -

    いろは君、抜糸済んでよかったね~!!
    そうそう・・バーディーも去勢してから「太った?」って聞かれる事が多くなったような気がする(汗)
    実際、体重的にはそんなに増加してないのに・・。
    見た目も肥えたように見えるのかも~!!
    「太った?」って聞かれる時・・ドキッとする私って(汗)
    私に言われたのかと思ってズキっとしちゃう私でありました(笑)

  24. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  25. しゃちねぇさん | URL | Q.zvybpY

    毎日じゃなくなっても更新頻度は
    eri.kさんの方が多い・・・(汗)

    抜糸まで無事行きましたのー。
    ホッとしとります。
    カマカマいろはちんの甘えは
    増量中でいいことです。
    2歳すぎるとそっけなくなるよーとまわりから
    すさまじく囁かれまくりなので
    げんなりする程甘えてもらいましょ!

    ※報告>さっき無事に30オンナに需要が来ました。
    1日から勤務開始です。
    30オンナもまだ捨てたもんじゃなかった(T_T)/

  26. nico | URL | qbIq4rIg

    抜糸ってどんな感じ??
    チョッキンチョッキンシュルルルル??
    カルーセルいろは君(古!!)
    これからは女の子ファッションもできちゃうね(笑)
    あーーーーどうしよ(悩)←まだ踏ん切りのつかない私。
    勉強になります!先輩!

  27. iuko | URL | -

    いろは君抜糸無事終了おめでとうです!
    元々そっけない犬が去勢 → 甘えんぼ
    元々甘えんぼ → 変化無し
    ということなのでしょうかね。
    先日ふらんも獣医さんで
    「これ以上は増やさない方が無難かも・・・
    避妊手術したら太りますから。」
    とありがたいご忠告を頂きました。
    ママッ子 → 今のままのママッ子
    だといいんですが
    ママッ子 → さらにママッ子
    にならないといいんだけどなぁ~。

  28. 良かった~

    手術から抜糸まで無事に終わって
    何よりです。
    良かったですね(^^)

    ブッチは、去勢手術してから
    ムダ毛(ワンコにとってどの毛が無駄なのか…?)が
    少なくなりましたよ。
    耳の後ろや、内ももあたり
    など元々、毛が少ない所が
    もっと少なくなりました。

    でも、元気だから問題ナシだそうです!

  29. eri.k | URL | HwDRl306

    ●ちくわさん●
    えっっ??ちくわちんよりでかい?
    うそだ~信じられない~(笑)!
    吉岡のときは、目やには出なかったんだけど
    スイッチしたら ちょっと気になるようになったです。
    でも、今はマシになったかなぁ。季節柄もあるかも知れないけど。
    保存方法は、うちもよくないかも知れない…き、気をつけるですぅ。

    ●日の丸さん●
    どうも、ご心配をおかけしました~。
    ホントに ものすごく元気であります。
    食糞…ひのちゃんは、おんなのこだから なおりにくいってことも
    あるかも知れませんねぇ。難しいなぁ。
    これは永遠のテーマですよね。

    ●honeybee*さん●
    パンナ君ももうすぐ抜糸ですね♪
    カラー、やっぱりイヤなんでしょうね。
    もうちょっとだから、パンナ君がんばれ~!
    性格が変わるとすれば、半年とか1年とかかかる場合もあるようです。
    勿論、まったく変化なしという場合も多いようですが(苦笑)。
    カラー開放のアカツキには、カマカマデート実現させましょう!

    ●コタママさん●
    ありがとうございます♪そう。元気がいちばん!
    元気なら、いたずらしても、甘えん坊でも
    気にしない寛大な心は どこへ行ったのでしょうか(苦笑)

    ●小春さん●
    どうもありがとうございまーす!
    写真で見ると、かわいげも多少あるのですが
    実際は(そして毎日だと)ちょっとウンザりしちゃうですよぉ。
    オフでお会いできるのですね♪
    ご面倒ですが、メアドだけ表記して 専用ブログへ参加表明
    してもらっていいですかぁ?
    動物病院でお仕事されている小春さんに、
    いろいろお話をうかがいたいです♪

  30. eri.k | URL | HwDRl306

    ●副店長さん●
    はい。やっと小吉くんと同じオカマになれました~♪
    うちも、関節のことさえなければ
    じゃんじゃん おデブにさせたいですぅ!
    ぽてっとしたフレンチの方が断然かわいいですし。
    いろはは、きっと 叱られている意味が
    まったくわかっていないのだと思われます。
    知能はまったく成長しないのが、情けないところですぅ(涙)。

    ●masakoさん●
    どもども。復活の兆しが見えてきてよかったです♪
    ジェムちゃんがそばにいてくれるから、大丈夫だと思っていました。
    あら、ジェムちゃんも和解を申し入れてくるのですね。
    犬って 生きる術を心得ているなぁ~と思う瞬間です。

    ●ごまぱぱさん●
    ありがとうございまーす。
    正式なオカマ(笑)になり、肩の荷がおりました~。
    そうですねぇ。これが いろはの持ち味といえば
    本当におっしゃるとおりです。情けないけど。
    元気に復活してくれたことを思えば、飼い主は
    どっしりと見守ってやらなくちゃ…と
    日々、自分に言い聞かせております。

    ●emizoさん●
    はいはい。オタマをとってしまったですよぉ。
    これでスズ君と同じ オカマちゃんになれましたぁ♪
    スズ君は、台所の鍵を開けるんだねぇ。
    高度なイタズラだなぁ(苦笑)。
    いろはの それは、程度が低すぎて
    それにも 飼い主はムショウに腹が立つです。

    ●なこずさん●
    どうもありがとうですぅ。
    まあ、その仔によりけりですけど
    太りやすくなる場合が多いみたいです。
    でも、飼い主が管理さえしていれば
    肥満になることは ないと思います。
    わが家も、夫婦そろって人間さまの方が
    要ダイエットであります。勿論、食欲の秋に完敗ですが;

  31. eri.k | URL | HwDRl306

    ●ikukoさん●
    どうもありがとうございますぅ☆
    そっか~、バーディー君もホルモンのいたずらにあったですかね?
    太って見えるとは、これいかに??
    あはは、「太った?」に反応しちゃう気持ち
    よくわかるですよぉ~(汗)。
    実際どんどん、太っていく最近のワタシ…
    ちなみに今夜の献立は豚汁♪(だめだこりゃ)

    ●しゃちねぇさん●
    あはは。更新頻度はMUSICブログもやってるから
    断然多いでしょ~(笑)?
    貧乏性でねぇ。記事を書くのが生活の一部になっちまってまふ。
    ご心配をお掛けいたしましたが、まったく問題
    なっしんぐで 元気ないろはです。
    そっけなくなる日が来たら、やっぱり淋しいんだろうなぁ。。
    おぉ~!就職オメデトございますぅ♪
    一緒に乾杯できないのは残念だけど、
    今度は事前にケーキを用意して、信玄くんの記事を見にいくぜぃ。

    ●nicoさん●
    さて、抜糸ってどんな感じだっけ?(→呑気)
    いろはが怖がらないように、ずっと顔見てたから
    具体的な処置がよく見れなかったです。
    でも、チョッキンシュルルル~が正解だと思います。
    いっぱい悩んであげてください~。
    どちらにせよ、母の決断ならライチ君は
    納得してくれると思うですよぉ。
    さて。カルーセルいろは
    オフではフリフリワンピで参上しようかしら~♪

    ●iukoさん●
    どうもありがとーございまぁすっ♪
    そっかぁ。ふらんちゃんは避妊なしですか。
    そういえば、ふらんちゃんも
    結構なママっこだったですねぇ。
    なんでも ものには限度というものがあるですからね(苦笑)。
    MORE ママっこだと、飼い主鼻血でそうだ。

    ●red-cheeseさん●
    どうもありがとうございますっ!
    へぇ~、毛が少なくなったですかぁ。
    それは初めて聞きました。摩訶不思議ホルモンのなせる業。
    これから、どんな変化があるのか(ないのか)
    ちょっと楽しみにしております。
    そうそう。元気だったら 多少の変化は気にならないですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/67-755a6e3c
この記事へのトラックバック



