スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ニュートラル

2005年10月18日 22:39

在宅時間がながーいいろはは、外に出ると
すべての事象を体感しようと ずいぶん積極的になる。

何せ欲張りなのだ。
OCT17_1
とりさんが、ないてます…
公園を走り回っているその途中ですら
物音を聞きつけると、全身でその音に集中している。
あっちもこっちも気になるらしい。

OCT17_2
パトカーですか。どこいくですか。

じーっと観察している間にも、
その好奇心の矛先がコロコロ変わっていく。
ちょっとは、落ち着いたらいいのに。

OCT17_3
ははうえ、ビルの上におじさんがいるですよ~。
あんたの好きな、工事のおじさんだよ。


OCT17_4
いいしごとしてますぅ~♪


大好きな広場で、におい、音、そして肌で外の空気を感じているようだ。
本当にいい季節になったなあ。


OCT17_6
あーっ!ははうえ、いそぐのですぅ!!
え?今度は何なのさ。


OCT17_8
はやくしないと、いっちゃいますぅ。

水上バス…だったかな。
オフィス街にこんなもの浮かべていいんだろうか。
OCT17_7
ぼくものってみたいです。

よく、犬と暮らし始めてから
改めて気づく景色があると言われる。
ましてや、散歩という行為は 犬がいないと
そう頻繁にしない人が多いようだ。

忙しく動き回るいろはを見ながら、作者も改めて五感を働かせる日々である。
何事に対しても ニュートラルな姿勢が、作者にとっては
いちばん羨ましいところなのかも知れない。


OCT17_5
うごいたら、おなかがすきましたね~。

さ、さっき食べたところですけど。。。

いろは、寒い季節に備えて まだまだ増量中!
今週末の抜糸で、先生に「デブ」呼ばわりされないよう注意したい。
11キロがみえてきたの…コワイよぉぉ~
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 綾小路 | URL | mQop/nM.

    初めまして
    オフ会初めて参加させて頂きます
    どうぞ宜しくお願いします

    わんこはフレンチ クリーム女の子1歳半です^^

  3. コタママ | URL | xfH9rAAU

    いろは君大きくなって・・・。(笑)
    でもまだまだ大丈夫ですよ!うちのが大きいですから。(笑)
    うちの子もまたブクブクです。秋だからでしょうか???
    ワンコは本当にじっとしてないですね。興奮するだけしたら勝手にまったり犬化したりしだしましたが・・・。(年とってきたんでしょうか?それとも肥満???)
    何より元気そうで良かったです~♪

  4. emizo | URL | -

    いろはくん、いろんなモノに興味津々ですね~。
    今、脳みそのしわがどんどん増えてるんでしょうね~。

    歩くのは大好きだったですけど、スズとお散歩するようになるまで、
    ほんとにタダぼんやり歩いてるだけだったかも。
    それと、スズと一緒だと
    「あ、ここんちも犬飼ってたんだ」
    と気づくです。吠えられるから(笑)

  5. まぁまぁ11kg目前ね。
    いろはくんもすっかり大人顔&体型になってきたようで、久しぶりに会うのがおじさん楽しみになってきたよ。
    11kgなら標準体重じゃない?
    キュっとしまっていいカラダに見えます。
    それにしても、好奇心旺盛だね。ごまは結構無関心ですけども。
    散歩の時、いろんなことに気づかされる。これは飼い主にとってもいい勉強って感じること多数ですね。

  6. ぢゅん | URL | jJfojtcs

    11kg目前ですって?
    ついこの前までプチブルだと思ってたのに…。
    よそのお子さんが大きくなるのは早いですわねぇ、奥サマ(笑)
    イヌと暮らすようになってから、気づくことって多いですよねぇ。
    こんなトコにこんなお宅があったのか!とか、
    歩道になんでゴミがたくさん落ちてるんだよっ!とか。
    散歩って、実は自分のためだったりします。

  7. hakko | URL | -

    11キロ!!信じられない~(笑)
    ヒグとあんまり変わらないなんて。。。
    でもいろはくんはベビーフェイスでやっぱりかわゆいわぁ~。
    お写真の様子では全然太ってないし、本当にいい感じに成長されましたね~。
    これもeriさんの愛情の賜物ですねッ☆

  8. ジルママ | URL | -

    全然みえないっ!
    うちは10キロ目前です。でもきっともう超えてるだろな。見た目は11キロくらいありそうですけどね。
    1歳をすぎると引き締まってくるんでしょうかね?タプタプのジルのお肉と私の腹のお肉がカブります・・・
    ワンコと散歩すると四季を感じます。あ~幸せ♪まさにワンコ万歳のジル一家です。

  9. コバミナ | URL | iarYaaiU

    私もワンコと一緒に暮らし始めたおかげで
    近所の風景が新鮮に感じられます。
    へ~ココにはこんな木が生えてるとか、夏はココに花が咲くとか。なんかいいですよね♪
    ぜんぜんデブじゃないですよ~

  10. のりぞ | URL | wKydAIho

    ほんとに

    いろは君お顔も大人っぽくなってきたし、身体もガッシリになってきたね。
    あのコンパクトないろは君が11キロ目前とは!
    ホントに次に会える日が来るのが楽しみね。
    近頃涼しくて、廉次郎もぐんぐんといつまでも歩くようになったよ!引き締まったボディーを目指そう!飼い主も含めて(涙)。

  11. Sachiko | URL | 2j50GQ9.

    何でも興味しんしん良いことですよねぇ~♪小次郎はなんでもかんでも怖がる性格です(-"-;A ...アセアセほんと日中のお散歩も気持ちが良くて清清しい季節ですねぇ~!今年は寒くなるのが遅いらしいしいっぱいお外で遊べるといいね♪あっ!水上バス!桜のときに乗ったことありますよぉ~!結構視線が低くて面白いです。いろはちゃん大きくなったけど引き締まったいい体してますぅ~!お顔は相変わらず童顔ですね(笑))))

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. まゆこ&DENI | URL | nLnvUwLc

    まっ、マジですか!!
    イロハ君いつの間にそんなに体重増えたんですか??  かなりビックリです。
    ウチのブタは11.5位あって先生に痩せなさい言われてますけど、いろは君は写真では
    かなりスレンダーに見えますけどねぇ。。。
    大きくなったですね~~

  14. ユウ | URL | 5X5MRA9A

    11キロ目前て、これまたスゴイ勢いで大きくなりましたね!
    初めて会った時は、アバラが浮いてて「ゴハン食べてる?」って心配するぐらい痩せっぽちやったのにね。
    いろは君が順調に大きくなる一方で、うちの黒いろはは「痩せた?」と言われる今日この頃。
    ムッチリといやらしい体型(笑)にしたいのに痩せてもらっちゃ困る!
    あと2キロ程太ってもらう予定です。(鬼)

  15. eri.k | URL | HwDRl306

    ●綾小路さん●
    遊びに来てくださってありがとうございます~☆
    1歳半ですかぁ♪いろはより、少しお姉ちゃんなんですね。
    車に酔わなければいいのですが…
    どうぞ気をつけてお越しくださいね。

    ●コタママさん●
    毎日見ているせいもあって、飼い主は
    デブになった気が全くしないんですよね。
    確かに抱っこは厳しい気がするけど…
    うちも、動いているときとそうでない時の差が
    激しすぎて 唖然としちゃいます。

    ●emizoさん●
    そうそう。脳ミソのしわが増えるね。
    飼い主も、顔ではなく脳ミソのしわを増やさねば~と
    強く思う今日この頃であります。
    スズ君、吠えられちゃうのね(苦笑)。
    静かでいい仔なのに、失礼しちゃうね。

    ●ごまぱぱさん●
    去勢後には、ホルモンのバランスが…って思って
    わざわざフードを減らしてたんですけどねぇ。
    見た目は胴長&足長もあって、太っては見えないです。
    でも、劇的ビフォーアフターのように変わっていると思います。
    お楽しみに~♪

    ●ぢゅんさん●
    ええ、ほんっとに つい最近までプチブルだったでございますよぉ。
    奥サマ、私もびっくりしてるんでございます(もういい?)
    いろはが来るまでは、散歩って面倒なものだと思ってたです。
    でも、人間様に必要なんだとわかって
    一応、デブ犬に感謝しています。

  16. eri.k | URL | HwDRl306

    ●hakkoさん●
    ねぇ…どちらかといえば、八朔くんよりで
    八朔くんより大きくなるかなぁ~なんて
    呑気なこと言ってましたよね、確か。
    胴長で、太っては見えませんが
    抱っこをせがまれるたびに、顔に縦線が入るようになりました。
    も、もう止まりますように…

    ●ジルママさん●
    うちは、にょろにょろり~な体型なので
    10キロ超えても、デブには見えないようです。頭もちっちゃいしなぁ。
    フードのスイッチと去勢手術が手伝って、今更の
    成長期をどっかーんと迎えてしまいました。
    あ、話は全然違いますが デジPあてました~♪

    ●コバミナさん●
    コダマくんとジェットくんが、それぞれに
    色んなことを 教えてくれるでしょうね。
    ものの考え方にも、わんことの生活は大きく影響しますね。
    で、デブじゃないですか~?さて、いつまでそう言ってもらえるかな…(汗

    ●のりぞさん●
    そうだな~、廉次郎くんと会ったのなんて
    つい最近なんだけど
    あの頃とは全く違う犬になったですね(苦笑)。
    そう。いろはをデブ呼ばわりする資格は
    飼い主にはないのだった…引き締まりたい私。

    ●Sachikoさん●
    怖がる小次郎くんは、かわいいからいいのだ~。
    それに賢いから 用心しちゃうんだよね。
    何にでも突進するブヒには、あいた口が塞がりません。
    水上バス、利用者が少なくてかわいそうでした(笑
    まさに、桜の季節のみ活躍するお船ですぅ。
    近所なんだし、一度乗ってみるかな~。

  17. keiko | URL | nPUD.JxI

    そうですよね~、ほんと私もお散歩なんてしなかったですよ、うるるが来るまでは・・
    なんかホントに違った風景や、「こんなのあったんだ!」と驚くこともあります。。普段車ばかり乗るので気がついてないんですよね~~。もっと歩きなさいって感じですぅ。いろいろな音や物に興味あることはすごくいいことですよね!うちも、音には結構敏感で変わった音や聴きなれない音を聞くと「はて???」ってな顔で首をかしげてます!
    話変わりますが、リンク貼らせていただいてもいいですか??よろしくです~~!

  18. 副店長 | URL | -

    いろは君、ついに2ケタの大台にお乗りになったのですね(笑)
    ウチも、もう10キロ目前です(大汗)

    小吉は家の中でも時々、外の音に反応してます。
    特に人の笑い声、子どもが遊んでる声、カギの「チャラッ」
    って音には敏感に反応します。
    でも飛行機の爆音とか、救急車のサイレンには
    興味ナシです。

  19. tama | URL | m8jBxAUk

    秋の散歩道

    今は落ち葉がたくさん落ちていて、ドングリや木の実が落ちていて・・飼い主は食べても良いものかどうか瞬時に判断しなきゃならないので、私の五感も鋭くなっている・・はず??

    写真に撮りたい景色に出会うとカメラを向けて・・んんー、いい構図!
    シャッターを押した瞬間に麦がグイッと手を引っ張り・・敢え無く我が芸術作品は駄作となるのでした(^_^;)

    飼い主同様、食欲の秋はわが愛犬もブタと化してしまい・・怖いですね。

  20. honeybee* | URL | 1aTH0RBY

    無事

    こんにちは!
    パンナも一応無事手術終えましたっ!
    どんなにどんよりしているかと思いきや、とっても元気に帰ってきたので、こっちが拍子抜けしましたっ。
    今は、エリザベスカラーして、少々怒り気味ですが、何はともあれ無事でよかったです。あとは、抜糸が怖いですねぇ・・・!
    いろはちゃん、頑張って!
    えっ?今体重何キロくらいなんでしょう???11kgの大台にのると、結構飼い主の方がきついですよねぇ・・・(>_<)

  21. えみ | URL | -

    11キロですか!(笑)

    そうですよ!そうですよ!
    秋ですもんね。秋といえば・・・
    スポーツの秋、食欲の秋(→肥える秋・・・)
    ですもんね!
    体が冬支度してるんですよ!
    春になったら、スリムになりますよぉ♪

  22. あっというまに

    いつのまにかゴースケよりでかくなってますなあ~!!でも11キロぐらいでもいいじゃないかな?(マメは11キロちょっとが適正かな?)

    散歩って発見の日々ですよね・・・すっごくいい瞬間を見てしまう私。あ、なんで今カメラ持ってないの~!!って悔しい思い何度したことか。

  23. 日の丸 | URL | -

    いろは君、秋のお散歩も堪能してますね~☆
    気になるものがたくさんあって、楽しそうです~。
    しかし体重の方は、順調(?)に進んでますね(笑)。

  24. iuko | URL | -

    いろはくんは順調に体重UPなんですねぇ。
    うちも最近増えたんです、といっても8キロ台ですけど・・・。
    普段車での生活がほとんどだったので、ふらんと暮らし始めて近所の発見が増えましたね。
    お外だけでなく、同じマンションの人々との会話が増えたことが意外な収穫だったりします。
    もっと驚いたのはダンナが突然
    「うちから駅って近いんだなぁ~」
    などと寝ぼけたことを最近言い出したこと!
    車通勤のダンナは徒歩7分程度の駅を遠く感じていたらしい・・・(汗)。ちなみに住み始めて4年目なんですけど・・・。

  25. eri.k | URL | HwDRl306

    ●まゆこさん●
    マジですよん(笑
    本当に、いつのまに増量したのでしょう…
    うちのヘルスメーターがぶっ壊れているのかも知れません。
    何せうちは体が長ーいので、おでぶには見えませんね。
    デニ君は11.5キロですか。ちょうどいいように見えるけどなぁ。
    先生から言わせると ダメなのかぁ~。
    体重管理って難しい(特に自分のが)…

    ●ユウさん●
    あの頃は、まさかこんなに成長するとは思いませんでした。
    が、前脚が異様にでかかったので
    「この仔はでかくなる」と断言する人もいたです。まだでかくなるかなぁ。
    いろはちゃんは、痩せたですか?
    女性は痩せたといわれれば喜ぶ人が多いけど
    いろはちゃんは むっちりを目指してるのね♪
    確かにフレンチは ころころしている方がかわいいですよね。

    ●keikoさん●
    うるるちゃんも、色々なことを教えてくれているのですねぇ。
    わんこの首をかしげるしぐさって、たまりませんよね!
    私も、その姿が見たくってわざと難しい言葉で
    いろはに話しかけたりしちゃう~(にやり)。
    リンクありがとうございますぅ。
    うちも後日貼らせていただきますね。

    ●副店長さん●
    小吉くんも、いいペースで増量してるですね。
    オカマとはいえ(笑)♂ですからね。ましてや小吉くんは
    まだまだ発展途上だし、も少し増えるかな~。
    そうそう。うちも爆音は平気だけど
    突発的な音の方が、反応がでかい。
    「カサっ」と突然物音がすると、すごく小さい音なのに
    妙に敏感だったり。やっぱり犬だわ~と思う瞬間。

    ●tamaさん●
    へぇ、もうどんぐりが落ちてるですか!
    あ、当たり前か(汗…
    狭苦しい都会で生活する私は、広大な景色を
    いろはと散歩するのに憧れちゃいますぅ。
    木の実や葉っぱ等々、食べてはいけないものが
    すんごく多いですから 飼い主は神経使いますよね~。
    写真は、散歩の日課にしていれば すぐに芸術作品が
    たっくさん撮れるようになるですよ♪
    いろはは、「またか」と呆れ顔で待ってますし。

  26. eri.k | URL | HwDRl306

    ●honeybee*さん●
    本当によかったです。お疲れ様でした。
    元気なパンナ君にまた会えるんだと思うと
    本当に嬉しい気持ちです。
    いろはは抜糸も終了し、完全復活を果たしました。
    やく10数秒で抜糸なんて終わりでしたよ~!
    結局いろはの体重は、飼い主の必死のダイエット作戦により
    9.8キロまで減少いたしました♪
    一時はどうなることかと思いましたよぉ(汗

    ●えみさん●
    そう。秋といえば…(笑
    おっしゃるとおりでございます。
    この食欲の秋に、いろはは減量を強いられ
    無事9.8キロまで体重を落とすことができました~。
    あーびっくりした。あとは飼い主の減量だ…(これは難しい)。

    ●cacographyさん●
    一応、病院で聞いてみたら10キロを超えないほうがいいって(汗
    で、飼い主の減量作戦により 本日 病院での測定は9.8キロ。
    あぶないあぶない(笑
    というわけで、微妙にプチブル復活の兆しでありますぅ。
    フォトグラファーとしては、やっぱりカメラにおさめないと
    「もったいない!」って思っちゃうですかね♪

    ●日の丸さん●
    なんせ、散歩が大好きでたまらない犬なもので~。
    連れて行きがいがあるというものですね(笑
    あんまりにも増量が激しいので、フードを思い切り減らしてやりました。
    とりあえず10キロは切ったので ほっとしております。
    基本的にチビなんで、やっぱり11キロはまずいみたい(苦笑

    ●iukoさん●
    おぉ~!ふらんちゃんも増量したですね♪
    いろはは、ちょっと増えすぎたので
    慌てて減らしてみました。
    確かに犬を連れていると、ご近所との付き合いが広がりました。
    いろはがいなかったら、私 マンションの誰とも
    交流はなかったと思います。
    旦那さま、貴重な発見をされたですね(笑
    気づかれて本当にヨカッタ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/66-d5e70540
この記事へのトラックバック



