スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


とっちゃいますね

2005年10月07日 23:00

どうやら全国的に風邪が流行っているようだ。
手洗いうがいをして、作者も予防に余念がない。

OCT07_1
みなさん、かぜひいてませんか~?


さて、いろははといえば 留守番こそ長いものの
それなりに楽しげな日々を過ごしていることを報告しておきたい。

OCT07_2
ま、とくべつなことはないんですけどね。

1歳の誕生日前に、作者は病院Cへいろはを連れて行った。
にくまん号が久々に活躍したのである。

作者の目的は、いろはをオカマちゃんにするために
健康診断がてらやってきたのだ。

OCT07_3
しゅうせいしてなくて、しつれいなのですぅ~!

では、その受診時の様子をレポートしておこう。


皮膚の状態と涙やけ

時々、体に発疹ができている。
あまり気にしていないが、引き続き気にしなくてよいか。
(これまで、皮膚に関しての受診履歴はまったくなし)

回答
まったく問題ありません。むしろキレイな方ですね(笑)。
シャンプーが週2回ということですが
それで結構です。
疾患がないかぎり、シャンプーは回数を増やさないほうが良いと思います。
お薬の必要もありません。


フードのスイッチもあり、涙やけが目立ってきた気がする。
これまではまったく なかったのだが
これは 何か対策をすべきか?

回答
これも、正常な範囲です。
お湯でしぼったタオルで、時々拭いてあげる程度で充分だと思います。



OCT07_4
ははうえ、うごかないでください。いま、すごくきもちいいところです。


去勢手術の依頼

そろそろ手術の日程を決めたいと思っている。
当日の準備等、説明を聞いておきたい。

回答
月齢からみても、季節柄からいっても 今がまさに丁度良いと思います。
8日に行いましょう。
前日までは、普段どおり過ごしてもらって結構です。
当日は朝ごはんを抜いてください。
朝イチのお水はあげてもいいですが、それ以降は控えてください。
飼い主さんはお家で待機という形でお願いしています。
だいたい18時ごろには、お迎えに来ていただけるでしょう。
術後は、フードをふやかしてあげてもらうことになると思います。
もし傷口を気にするようならエリザベスカラーを装着しないと
いけないかも知れません。費用は2万円程度です。



OCT07_5
あ~、ははうえぇ~~。どこにもいっちゃダメなのですぅ…

軟口蓋過長かも?

のどちんこ(本当は人間ののどちんこにあたるものは、犬にはないらしい)が
長すぎたり、腫れてきたりすると それが気道をふさぎ呼吸が苦しくなる場合があるそうだ。

実は何気なく、いろはのゼイゼイが大げさな近況を伝えると
こののどちんこを 切ってしまう方法があると聞かされた。
切るのはタマタマだけだと思っていた作者は、思いがけない提案に、少々驚いた。

先生の話ではこうである。

いろはは、まだ1歳で若く 現在は軟口蓋を気にすることはないようだ。
だが、ゼイゼイと呼吸が荒いと そののどちんこモドキが
大きく揺れることで、腫れあがってしまうケースも多いらしい。
3年後、5年後のいろはを考えると 断然 軟口蓋過長をシャットアウトすべきだという。

切るかどうかの判断は、実際に のどちんこモドキを見てみないとわからない。
でも、こいつを見るには 麻酔が必要なのだ。
(舌を思い切りひっぱらないと、見えないんだって!)

つまり。
麻酔というのは、フレンチブルドッグにとって どれだけリスクが大きいかという点を考えれば。。
去勢手術で麻酔をするこの日に、のどちんこモドキチェックも済ませることができれば
まさに、一石二鳥。

ちなみに、この手術。素人の作者にはよくわからないが
どうやら 去勢に比べれば難易度が高いらしい。
費用は3万くらいかかると言われた。


OCT07_6
よくわかりませんが、いたくないように おねがいしますよ…

去勢に関する論争は、ここで誰かと行うつもりはない。
その是非は、はっきり言って「正しい、間違っている」というレベルではないからだ。

まあ、そんなことは いろはーの皆さんは重々ご承知のことだろう。

いろはは、8日の11時に病院へ。
先生に会うのは3度目。
不安がないと言えば、ウソである。

この幸せないろはとの生活が、少しでも長く続くよう祈っている。
それは どの飼い主さんとて同じであろう。
その結果、わが家では今回の決断へと至った。


なんだかちょっぴり不安な今夜は、いろはと一緒に眠ろうと思っている。
次回の記事で、よい報告ができることを願って止まない。



スポンサーサイト


コメント

  1. じゆんこ | URL | 9tMSreZQ

    記事を拝見してて権六の手術の時の事を思い出して
    思わず半ベソかいてしまいました。
    権六も麻酔が効いてる間に股関節のレントゲンを撮ってもらい、
    それで股関節形成不全だとわかりました。
    ちなみに権六は体が硬くて傷口まで届かず
    エリザベスカラーはつけなかったんですよ(苦笑)

    いろんな不安があると思いますが、
    無事に手術を終えられることを祈っています!
    そしてNEWいろはくんのお姿を楽しみにしてます~!
    いろはくん頑張ってね!!みんな応援してるよ~!

  2. ブンラン子 | URL | -

    とうとう、この日が。
    私、前日から落ち着かず会社帰りに
    電車の改札口でいきいそぐあまり
    家のカギをかざして”ピンコーン”された
    人です。
    明日、こちらはブンおじさんとランおばさんと
    ベティちゃん、、そうそうそれからブンラン子お姉さんで無事終わるようお祈りしておきます。
    いろは君、少しの間辛抱だよ、がんばれ!!

  3. MIKO | URL | -

    手術が無事に終わりますよう、お祈りいたします。
    いろは君がんばれ。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. あとママ | URL | mQop/nM.

    頑張るのだぶひ!

    いろは君にも遂にこの時がきましたか!
    あとむは当分は玉有り?の予定ですが、今の季節が良いとの情報は参考にさせてもらいます。
    今日、手術が無事終了することを祈っていますね!
    いろは君、明日は頑張るのだぶひ♪

  6. ヲザキ | URL | w4fpVtcs

    がんばれ、がんばれいろはくん。
    母上がついているからだいじょぶだよ。

  7. まゆこ&DENI | URL | nLnvUwLc

    イロハグッツ届きました!!
    とっても可愛いバッヂありがとうございました。後日うちのブログの方に載せさせてもらいます。
    いろは君いよいよ、手術するんですね。
    麻酔という点が一番の不安箇所ですよね
    ウチは将来の事を考えているので、虚勢は今の所やるつもりはありませんが、手術すると大分落ち着くらしいですね。
    新しい記事で元気ないろは君が見られる事を
    心待ちにしています。
    いろは君がんばれ!!

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. ボマ母 | URL | -

    おはようございます。
    いろはくん、今日手術なんですね、がんばってきてね。
    がんばってきたよ報告を耳をながーくしてまってるね!

  11. ひでお母 | URL | -

    明日、もう今日ですね。
    無事に終わるように、祈ってます。
    きっと今頃ははうえと一緒にご機嫌で睡眠中ですね!!!手術がんばれいろは君!!!

  12. Maki | URL | -

    がんばれぇ~

    いろはくん 手術頑張ってね!!

    手術 無事終わりましたっ☆の報告待ってます!
    もうそろそろ手術が始まっちゃうのかな?
    …o(;-_-;)oドキドキ♪

    頑張れぇ~ いろはくぅ~ん!!!!!

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. emizo | URL | -

    きっと今頃はいろはくん病院ですね。
    eri.kさんもとっても不安だと思うですけど、
    スズマルも元気に帰ってきました。
    いろはくんもとっても健康体だから元気に戻ってくるですよ~。
    病院においてかれて、1~2日スネるわんこさんもいるときくですけど、それも飼い主さん大好きな証拠(スズマルはまったく変わらずでしたが・?)
    のどの方も軟口蓋でないといいですが、仲良しのワンコさんで軟口蓋の手術をしたブルがいるですよ。その手術のおかげで、彼は今8歳で健康体。

    いろはくんの手術の無事を祈ってるですよ~~!!!

  15. コタママ | URL | xfH9rAAU

    今日が手術でしたか・・・。
    手術の成功を祈ります。
    確かに麻酔の事があるから一度に行う方がいいですよね。
    うちのコも呼吸が荒いので参考になりました。
    ご報告お待ちしています。
    術後はいっぱいいろは君孝行ですね。

  16. eri.k | URL | HwDRl306

    ●じゆんこさん●
    色々とご心配をお掛けいたしました。
    権ちゃんは、レントゲンをとってもらったですね。
    帰ってきたいろはは、爪がきれいに切られており
    (ま、こうしないと支障があったのかもしれないけど)
    麻酔の間に色々と診てもらえてよかったです。
    いろは、お尻まで届いちゃうので目下監視中…
    エリザベスはちょっと 精神的にやばそうなので
    別の方法を模索中でありますぅ。
    応援ありがとうでした。とても励みになりました。

    ●ブンラン子さん●
    あー、そうだったね。
    ランちゃんやブンさんの時、ブンラン子さんが
    すごく まいっていたのを思い出しておりました。
    終わってしまえば、どうってことはないのだろうけど
    出来ればもう味わいたくない気分でした。
    よかったことといえば、ちょっと痩せたことくらいかな(笑)。
    ま、去勢後は太るかもしれないんだけどね。

    ●MIKOさん●
    ありがとうございます!
    おかげさまで、無事にオカマになったです。
    よく頑張ってくれました~。

    ●あとママさん●
    どうもありがとうですぅ。
    季節がよいというのは、まあ夏ではないというだけのことだと
    思いますが(苦笑)。病院や先生によって考え方は様々です。
    ちょうど連休で、そばにいてやれる日程にしてもらいました。
    飼い主の寿命が縮まりそうでした(笑)!

    ●ヲザキさん●
    どうもありがとうですっ♪
    いろはは、よく頑張ってくれました~。
    全力を尽くしてくださった先生を睨みつけ
    元気に帰宅いたしました~!

  17. eri.k | URL | HwDRl306

    ●まゆこさん●
    お届けが大変遅くなりました。
    皆さんに記事にしていただく度に、顔から火が出そうになるですが(笑)
    まあ、記念ということで 笑い飛ばしてやってください。
    ご心配をおかけしましたが、なんとか手術を
    終えることができました。ありがとうございます。

    ●ボマ母さん●
    うふふ、ボーマちゃんの耳が長くなるのを想像し
    ひとり にやにやしちゃいました。
    なんとか手術も終え、いろははこれまでどおり
    呑気に飼い主と過ごしております。
    これで、デートへ一歩近づけましたよん。

    ●ひでお母さん●
    生まれて初めて、寝室のベッドで川の字で寝たいろはです。
    いつもと違う部屋で、始めは「?」な感じでしたが
    かなりのご満悦で よく眠れたようです。
    お陰で無事に手術を終えることができました。
    ありがとうございますっ!

    ●Makiさん●
    どうもお騒がせいたしました。
    そして、グッドタイミングでフェッチ棒が届きましたよ!
    ありがとうございまーす。
    お陰さまで、いろはのオカマ儀式は無事終了です。

    ●emizoさん●
    色々とお騒がせをいたしました~。
    拗ねるワンコがいるという話は、うなずけますね。
    どこも痛くないのに、いきなり すごいことされるんですからね(笑)。
    いろは、ますますマザコンに拍車がかかっちゃいました。
    軟口蓋も切るほどではなく、もうすっかり元気であります!

    ●コタママさん●
    どうもありがとうございます。
    結局、軟口蓋はだいじょうぶだったようです。
    つまりは、このままゼイゼイと付き合っていくのか…と
    思うと これまた複雑な気持ちではありますが。
    とにかく、オカマは成功のようです!お騒がせいたしました~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/60-8f754606
この記事へのトラックバック



