スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


逆「見て」

2005年09月16日 23:16

先日は、夫に向けられる いろはの非情な態度をお届けした。

ここで、それに輪をかけるように
作者に向けられる いろはのラブ光線を公開しよう。

広場に到着して、座らせて待たせる。
視界に作者さえ入っていれば いろはは機嫌よく待つ。
SEP16_1
みててくださいね。ぼく、きをつけしてまってるです。
数ヶ月前から できそうでできないこと。
それが 飼い主が見えないときの「待て」。

もうあきらめようかとも思うことがある。
が、あきらめなければきっとできるようになると信じなければ
しつけというものは成り立たない。
SEP16_2
もうすこし、マテできますよ。

そのまま離れてみる。
ここからが 勝負なのだ。

SEP16_3
ははうえ、それいじょうすすむと みえませんよ。

動いちゃダメ!
そのままマテだから。じっとしててね。

きっと睨んでおいて、物陰に隠れる飼い主。
この瞬間は、いつもドキドキだ。
SEP16_4
え?ははうえ??

よし。最初からそんなに待たせてはいけない。
こういうものは成功させて、褒めなければ意味がないではないか。
そう思い 作者がいろはを呼ぼうとしたそのとき。

SEP16_5
きちゃいました~♪

もぉ~っ!そうじゃないでしょう?
一体、何ヶ月やったら覚えてくれるんだろ。

SEP16_6
マテよりヨーイドンですよぉ~♪

離れたかなと思ったら

SEP16_7
ははうえも、いっしょにくるのですぅ!

しっかり、飼い主をマーク。
但しこれは 周囲にワンコがいない場合のみだ。
マザコンとて犬である。


しかしながら、この視線には 親バカもメロメロである。

SEP16_8
はっはうえぇ~♪あっそびましょー!



~どうでもくえすちょんvol.36~
(ヒマがあれば、遊んでください)
テーマ「あなたの好きなジブリ作品」
興味のない人には、まったくどうでもよい質問を
訪問者数の少ない連休初日にぶつけてみまふ(笑)。
「魔女の宅急便」をテレビでのんびり見ちゃいました~。
もう何度見たかわかりません。
DVDも持っているのに、また見ちゃう。
「天空の城ラピュタ」なんて、セリフまで覚えています。
夫は「風の谷のナウシカ」が好きらしいです。
あなたが敢えてひとつ、あげるとすればどの作品ですか。


SEP16_9
はっはうえ~~♪ぼくをミテしてくださーい♪

PS.前日いただいたコメントレスは、少々お待たせしております。
  今夜は1週間分、いろは孝行させてくださいませ。

スポンサーサイト


コメント

  1. ボブパパ | URL | ZiYlhSbA

    いろは君、凄い凄い。
    そこまで待てできるんやぁ。
    うちのボブは絶対無理です(汗)
    しかしフレンチって見上げてる顔が一番可愛いねぇ

  2. ヲザキ | URL | w4fpVtcs

    連休とて怠り無く23:45を毎晩楽しみにチェックさせていただきますよ。
    今日のいろは君、先日の露骨なローテンションぶりとは同一犬と思えないぐらい、破顔一笑ではないですか。
    筋金入りのマザコンで…可愛いなぁ。
    ダメじゃん、自分で「来い」しちゃ(笑)。
    しかしながら未来のフレブルオーナーを目論むわたくしには、ははうえの厳しいしつけ振りと細やかなケアのご様子が本当に勉強になります。
    じぶり…あまり詳しくないのですが『ホタルのハカ』が印象に強いです。

  3. masayuki | URL | -

    ジブリ好きですよ!

    最後の写真はすごい笑顔ですね。
    目もクリクリでかわいいなー

    ジブリはカリオストロの城が大好きです。
    あと、紅の豚も。
    飛ばない豚はただの豚。
    え?ぐり君も??(笑)

  4. 近所・・・

    いろはくん、あんなに遠くにいる母上の待てにこたえらるなんて!充分にいい子ですよ。
    うちの子達はできませんですぅ。

    うちの近所にスタジオ・ジブリがあります。
    しかし、中に入ったことはありません。
    いつも込んでるし・・・・。
    私が好きなのは、カリオストロの城です。
    見たいと思いながら、悲しすぎてみられないのが、火垂の墓(字はあっているだろうか)
    です。

  5. あとパパ | URL | mQop/nM.

    懐かしい~

    こんばんは、あとパパです。
    今日はあえてあとママでなくコメントさせてもらいます。(笑)
    最近のいろは君は…大人って言うか迫力出てきていませんか?
    いろは君、『デカブヒ軍団』?は君を待っているぞ~

    ~どうでもくえすちょんvol.36~に対し…
    原点って言うか、それは『未来少年コナン』じゃないですか?
    NHKで見た(再放送じゃないですよ!)時の衝撃は、今でも鮮明に覚えています。
    年齢わかっちゃうかもしれませんが…(笑)
    今までのアニメにない壮大な展開に子供心に涙したものです(純真!)
    こんな気持ちを思い出させてくれて有難うでーす!
    このコメント、酒飲みながらなのでお許し下しましぃ!(笑)



  6. 断然ラピュタですね

    いろはくん、マテ復活ですかね。
    よくがんばってます。知らぬ間に「コイ」してるのもさすがね。
    ジブリはやっぱり「ラピュタ」ですね。
    「土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう」
    このセリフには感動です。

  7. honeybee* | URL | 1aTH0RBY

    このお顔

    このいろはちゃんのお顔にはノックダウンですねぇーーー!!!
    こんな顔、パンナは絶対にしてくれません・・・。どうしてこういう子に育ててしまったのか・・・。

    ジブリ作品では、やっぱり私も旦那さまと一緒でナウシカですねぇ!
    あれを初めてみたときの感動は忘れられません!!!スケールも壮大だし!
    でも、ラピュタも捨てがたい!これまたほんと名作ですよねぇー♪

  8. パル | URL | X6MODLUU

    きちゃいました。のいろはくんすっごいかわいい。もうきちゃってくださいって、なっちゃいますね(笑
    でも、しつけはしつけ!   なかなかそうはいかないですよねー。

  9. コタママ | URL | xfH9rAAU

    いろは君偉い~。そんだけ待てたら素晴らしい・・・。
    うちではありえません・・・。(苦笑)
    しかしははうえ様(eri.kさん)のお力は凄い!・・・これは本当にメロメロになりますわ~。
    ジブリ・・・私はトトロかな・・・。(地味ですかね~?)
    相方がちょっと前までのジブリ作品は集めているのですが私が不機嫌だった為・・・何が1番か聞き損ってしまいました~。(爆)

  10. nammy | URL | -

    いろは君あんなに離れてもマテできるなんて
    良い子ですね~(^o^)
    うちも特訓せねば!!

    ジブリ作品良いですよね~♪
    コロンパパは映画のセリフ先に言うので
    『は??』となりますが
    数分後そのセリフが出てくる位
    私より詳しいです=33
    ラピュタが一番と言ってました☆
    もちろんあの呪文も言えますよ(笑)
    キムタクが最近ジブリの森に行ったそうなのですが、とても良かったと言ってましたよ~
    あれはfor childrenではなくfor humanだそうです。
    行ってみたいな~☆


  11. eri.k | URL | HwDRl306

    ●ボブパパさん●
    『待て』は他に誰かいたら、まったくできないので
    あまり実用性ないかもです(汗)。
    フレンチは、確かに見上げる表情がそれぞれ
    かわいらしいですよね~。
    気がつけば、同じ写真ばかり撮ってる私です。

    ●ヲザキさん●
    いつも、いろはチェックをありがとうです。
    最近23:45より、少し早めにアップするようにしてたりします♪
    また、定着したらここでお知らせするです。
    未来のフレブルオーナーさんですか~。
    まあ、しつけは勿論必要ですが
    人様に迷惑かけない程度であれば いいかなーとも思ってます。
    「ほたるのはか」は悲しすぎて、毎回必ず号泣するです。
    いい加減、泣かずに見ようよ私。

    ●masayukiさん●
    おかえりなさーい!やっぱり沖縄の海は美しいですねぇ。
    ブログを拝見していると、沖縄に行きたい病発生ですよぉ。
    カリオストロの城、よくできた作品ですよね~。
    紅の豚はTOP3に入ります♪いろはもタダの豚です!

    ●ぴかこさん●
    へぇ~!スタジオジブリのご近所でしたか。
    一度行ってみたい場所のひとつですね。
    カリオストロの城、人気高いですよね~。
    勿論私も、何度も見ております。
    ほたるのはか、もう節子?の声聞いただけで
    泣けてきますぅ。確かに悲しすぎて嗚咽するくらい泣いちゃう私(しっかりしろ)。

    ●あとパパさん●
    あはは。デカブヒ軍団に入るには、いろはは
    まだまだチビすぎますね~(笑)。
    『未来少年コナン』が出るとは思いませんでした!
    そうなると、私はハイジを語りたくなります(もはやジブリ関係なし)。
    私も酒飲みながらのレスで失礼いたします(爆)。
    あ、冷奴もありまーす♪

  12. eri.k | URL | HwDRl306

    ●ごまぱぱさん●
    一応、ノーリードにする前の儀式なんですけどね(汗)。まるで進展なし…。
    ラピュタのあのセリフ、思い出しただけで鳥肌ものです。
    すべての物事に当てはまる名言だと思います。
    あと、またもやこんな場所で失礼ですが
    1万HITおめでとうございます。
    みんながごまさんの記事を楽しみにしているのですね。
    これからも我が家の朝刊として拝読させてもらうです。

    ●パルさん●
    このきちゃいましたは、本当に
    飼い主が飛び上がるほど驚いたシーンです。
    呼ぼうと思って、息を吸い込んだら
    もうそこに居たんですから。それもスワレしてました(苦笑)。
    まあ、ぼちぼちいくです。あせってもこればっかりは進展なしなので。

    ●コタママさん●
    これ、他に誰かいたらできない「待て」なので
    実用性ゼロですよ~。意味ないですね、まったく(汗)。
    トトロも素敵な作品ですね。
    無条件で笑顔になれるって、けっこうすごいことだと思います。
    いろはの最後の写真、ねこバスに似てません?

    ●nammyさん●
    このマテも、随分前からやってるんだけど
    まっったく進展がないんですよ~。
    さほど集中力もたないし(飼い主も含む)
    一体いつ、自主的に待てを解除しなくなるのでしょうねぇ。
    for humanですか。なるほど~!humanという言葉は納得です。
    あ、キムタクが声で出演したのはまだ見てなかったな。
    それぞれに、皆さん作品に思いいれがあるのですね~。すごいな♪

  13. えいきち | URL | /56IxArA

    いろは君の「来ちゃいました!」顔、笑えます。
    るたんはまだまだ修業の身。
    待てがなかなか出来ません。
    銀行のATMの前でエサで待たせ私の目線が離れると勝手に食べてしまっています(激怒)

    わたしも、ジプリ作品好きです。
    旦那さんと同じ「風の谷のナウシカ」が好きですね。
    最近の作品は同じに見えてしまうのは私だけでしょうか?

  14. eri.k | URL | HwDRl306

    ●えいきちさん●
    おぉっ!銀行前で るたんくんひとりぼっちでマテしてたですか。
    なるほど、ご褒美をここで使うですね。
    でも、いろはも間違いなく自主的に食べるかな(笑)。
    ジブリというジャンルが、現在はできてしまってるですね。
    だから、これから出る作品も見方によっては
    同じに見えても仕方ないかと思います。
    あ、最近だと千と千尋…あたりは結構すきです。
    背景や色彩が美しい。それだけで泣ける私は涙腺弱すぎ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/46-35bbe413
この記事へのトラックバック



