スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


男は黙って…

2005年09月15日 23:45

美しい月夜の季節到来。
汚らしい洗濯物に囲まれ、もののあわれをかみしめる犬。

SEP15_1
なんだか、いやーなよかんがするです…

その嫌な予感が的中してしまった。
ひとりで、家を守っている時間が長いため 爪が伸びるのが早い。
すっかり伸びきった、爪のお手入れをすることに。

SEP15_2
あ、あばれませんよ。おとこはだまってガマンなのです…

作者の抱っこは大好物のいろはである。
そこで 我が家では このように、飼い主が抱っこして爪を切る習慣だ。

大好きな抱っこでありながら、爪を切るのはキライ…
嗚呼、世の中ってなんて矛盾しているのだろう。

SEP15_3
見ないようにすれば、こわくないかもしれないです。

あなたは、注射の瞬間を「終始見届ける派」?
それとも この犬のように「見れない派」?

あまりの恐怖に、表情も凍りつく。
SEP15_4
ちちうえ、のんきにしゃしんとらないで たすけてくださいよ。

作者も、随分なれたとはいえ
4本分 足の爪を切るのは 少々時間を要する。
いろは、そろそろ限界か…。
SEP15_5
こわくなってきたですぅ…

だいたい、前脚が終わった頃に ぜんまいが切れるようだ。
ひくひくしてきたところを見ると、暴れ犬 寸前かも知れぬ。
ここで 中断してしまうと
暴れたら終わると学習する可能性が高い。

飼い主も 暴れ犬を阻止するのに必死である。

SEP15_6
ははうえ、もうだっこは いりません。おろしてください。

ポイントは決して ここで飼い主が怒鳴ったりしてはいけない。
はたから見れば バカみたいだが
「あら~♪いろは君 とってもいいこなのね~♪」と
ワントーン高音で褒めちぎるのがポイントだ。


SEP15_7
うぅぅ…いいこもラクじゃありません~!

大きくなっても、おていれは苦手なようだ。
このクツジョクに耐えれば、あとで氷をひとかけらもらえることを
いろはは よく知っている。やっぱり男は黙ってガマンである。

SEP15_8
ま、まだですかっ??

スポンサーサイト


コメント

  1. 我が家も・・・。

    いろはくんも爪きり苦手なんだね。
    反応が2チワワンズとまったく同じでわらっちゃいました。

    うちのあしゅりぃとレディも大暴れです。
    しかも打ちは8本きらなければならないので、私では無理。ペットショップにおねがいします。やつらはペットショップだとおとなしく切らせ「なんていい子達なんでしょう」といわれながら戻ってきます。
    その姿を見るたびに「ちっ!この外面チワワめ」と内心毒つくのです。

  2. コタママ | URL | xfH9rAAU

    いろは君の何気に抵抗している姿に変にドキドキしてしまう私って・・・。(危険だなあ・・・苦笑)
    つめ切りは相方まかせです。気がつけば隙をみてパチンパチンしてます。もしかしたら相方の趣味の一環か?と思うくらいマメです。
    注射は・・・針の大きさによります~。でも一応みない派ですかね~。(笑)

  3. 店長 | URL | 5lgk84Pk

    いろは君のガマン顔いいですねー。
    小吉も爪切り苦手です。
    うちは専ら二人掛かりアンドおやつの雨作戦です。

    注射は・・・怖いけどあえて凝視します。
    でも針を刺した後に中でぐりぐり血管を探されたときは青くなりました。

  4. まゆこ&DENI | URL | nLnvUwLc

    こんばんは。
    6月イロハグッツが当たったまゆこです。
    ありがとうございました。
    うちの犬も爪切り大嫌いです。
    起きている時だと、暴れてやらしてくれないので、爆睡時を見計らってやっています。
    あんだけ嫌がってるのに起きないって・・・
    何なの??って思いますよ。

  5. いえり | URL | JIxdEFrE

    いろはくんが必死に抵抗してる様子が
    ものすごい伝わってきますね~。
    一生懸命我慢してる顔、かわいい♪
    押さえながらも慎重に切らなきゃいけないですし、飼い主さんも大変ですよねぇ~。
    けど、いつもしつけも意識されてるところ
    勉強になります。

  6. けい | URL | -

    うちはいまだに・・

    二人がかりでないとできません・・・
    暴れまくり。なので散歩で削ってあんまり切ってないですー。。
    でも親指だけは切らないとで毎回びくびくですよ。爪黒くて血管見えないし(涙)

  7. いろはちん、顔おかしくなってる(笑)
    だんだん壊れかけてるのがわかります!
    超かわいんですけど。
    うちは爪真っ黒で1回血が出そうになってから
    怖くてトリマーさんにすべておまかせしてます。
    (というか、私がやろうとすると
    信玄が噛み付いてきやがる・・・)

  8. コバミナ | URL | iarYaaiU

    褒めたおす

    うちも爪切りは褒めちぎりながらです。
    でも、全爪はできないので、落ち着いてる時に1~2本。。。笑
    まだまだ修行が足りんです。

  9. コサチ | URL | 45inwyFM

    おぉ~すばらしい!!
    イヤイヤ感満開ですけど、がまんしてますね、いろ君えらいぞっ!
    うちは相変わらずヤスリでセコセコ削ってます。
    これには慣れてきた?あきらめてるようなんで、そろそろ爪きりに復帰しようかなぁ~なんて無謀な計画立ててます。
    ちなみにうちの爪切りはギロチン型のですよ。eri.kさんとこはハサミ型なのね~

  10. いつも思うんですけど、爪切り出来る人って素晴らしいわっ・・・。
    血が出たらどうしよう。と思うと、恐くて出来ませぬ(>_<)
    いろは君も、じっとしてて偉いなぁ。(固まってるだけ(笑))

  11. nammy | URL | -

    いろは君も苦手なんですね~!
    うちもそろそろ切らなくちゃと思いながら
    1週間たってます=33

    おやつ大好きなのにおやつ食べながらの爪切りはNGなようです。。
    あぁ世の中矛盾だらけ・・・

    注射見るのは絶対ダメですぅ~××
    eri.kさんはどうでしょー??
    テレビで注射のシーン見た日にゃ
    テンションかなーり下がりますぅ~。

  12. baogui | URL | -

    そんなに爪切りいやなのかぁ…もう少しで1歳になるんだからガマンできるようになれたらいいね…いろは君
    catheは爪切りとか耳掃除をいやがらないのでラッキーでしたが、苦手な子の方が多いんですね
    でもなぁ~…ウチはペットシーツわやわやにするからなぁ…はあぁ~…

  13. がまんがまん

    いろはくん、我慢してるね。伝わりますよ。
    とてもがんばってる。不思議と応援したくなりますね。
    ごまも苦手でしたが、散歩の回数が多いので、伸びなくなりました。ここ数年切ったことないですよ。楽ちん~。
    親指の爪だけは切りますけどね。

  14. nico | URL | qbIq4rIg

    ごぶさたしてます☆
    みなさん爪…ご家庭で切ってるんですね。すごい!
    びびりの私は半分母子家庭のようなもので、すぐ病院行って金で解決しちゃいます。
    だからビンボー(泣)
    抱っこ嫌いなんで、爪きり以前の問題です…
    いろは家スゲー!

  15. eri.k | URL | HwDRl306

    ●ぴかこさん●
    グルーミング関連(ツメキリ、耳洗浄、シャンプー等々)は
    すべて好きではありません。
    耳洗浄になると、抵抗はさらに激しいですね。
    あしゅりぃちゃんとレディちゃんは、お家では
    イヤイヤだけど、外ではおりこう?
    ふふ…なかなかの知能犯ですねぇ☆

    ●コタママさん●
    ドキドキしちゃいました(笑)?
    耳洗浄だと、更に辛そうですよぉ~。
    コタロウ家では、相方さんが爪きりを担当してくださるのですね!
    ステキ~。うちはいろはが苦手な分野は
    母の仕事になります。マザコン犬の宿命でしょうか。
    注射、私も見ない方です。やっぱりコワイのだぁ!

    ●店長さん●
    小吉家では、ちゃんと店長&副店長さんで
    協力されているので感心しちゃいます。
    爪きりも ペアで行ったほうが断然効率が良いですからね。
    おぉ~店長さんは、注射を直視されるですね~。
    やはり一部始終を見届けたほうがいいですし…
    でもぐりぐりされるなんて、想像しただけで
    私、泣きそうです。

    ●まゆこさん●
    まぁまぁ、コメントまでいただいて ありがとうございますぅ~。
    いろはグッズ当選おめでとうです。
    メール署名に記載のあったご住所に送らせていただいて
    大丈夫ですかね??あ、送付は随分と先ですが(汗)。
    DENIくんは寝てしまえばOKなんですねぇ。
    それじゃあ全く問題なしですね。らくちんじゃないですか~!
    いろはは、やや神経質でささいな物音で起きちゃうですよぉ。

    ●いえりさん●
    いろはにしては、なかなか頑張って抵抗しているようですね(笑)。
    まあ、少々流血しても まったく問題ないので(え?ダメ?)
    バチバチ切っちゃうですよ。
    こちらが緊張すると、絶対に失敗するということだけは
    飼い主も学習しましたから…。
    しつけは、一生ものですが チビちゃんの頃に
    ある程度やっておくと 後がすーごくらくちんかも。
    うちの場合、飼い主がラクしたいが為の「しつけ」だったりして。
    まぁ、フレンチは少々のわがままも魅力なので
    ぼちぼちでいいかとは思います。

  16. eri.k | URL | HwDRl306

    ●けいさん●
    まあ、二人でできる環境なら
    そのほうが絶対効率いいかと思うです。
    母子家庭では不可能に近い…暴れるものなら睨みつける(笑)。
    ブリンドルさんは、ほんと難しそうですよね。
    白系のワンコは、すごくわかりやすくて
    これに関してはラクです。

    ●しゃちねぇさん●
    はい。いろはもこうやって時々壊れます…
    かなり緊急性の高い、切羽詰った表情でした。
    信玄くんも、黒い爪だから難しそう。
    あ、でも黒くなくても うちは流血させているけど(ダメじゃん)。
    いろはは、飼い主ではなく「爪きり」に噛み付こうと
    することがあるです。ある意味間違ってないけど…

    ●コバミナさん●
    やっぱり?褒めるに限るよね(笑)。
    彼らは、「褒めてなんぼ」だと思うです。
    1~2本だったら 常に爪きりしないとですよねぇ(笑)。
    いやでもヘタに強行すると、トラウマになったら致命的だしなぁ。
    きゃーコバミナさんがんばるのですぅ~!

    ●コサチさん●
    爪きりまではセーフ。耳洗浄は、ほぼアウト(爆)。
    ま。いずれにせよやるんですけどねぇ。
    スマ君、ヤスリに慣れてきたなら いけるかも?
    まずは道具に慣れてもらわないと、ですよね(苦笑)。
    うちもギロチンにすれば良かったかも~。
    細かい仕事が、はさみでは難しいです。

    ●日の丸さん●
    ひのちゃん、爪が黒だから 難しいのでしょうね。
    うちも最初は、流血させてましたよ(笑)。
    へへ。しっぱい、しっぱい♪
    お察しの通り、いろははフリーズ状態です。
    いつスイッチが入ってもおかしくないので、慎重さが要求されるですよ。

  17. honeybee* | URL | 1aTH0RBY

    えらいなぁ・・・

    パンナは爪切りなんて絶対にさせません・・・。
    すごい勢いで暴れまくりますよぉ。。。
    なぜか道路でがりがりとやっているのか?!爪きり、ずっとやってないけど、削れてます?!

  18. eri.k | URL | HwDRl306

    ●みやさん●
    マオちんは、いっぱいお散歩しているのですね~。
    散歩回数が多ければ、たぶんそんなに伸びないですよね。
    はぁ~、やっぱり運動不足だな(人間も含む)。
    みやさん、注射見てる派なのね。
    見れないことはないんだけど、動揺が表情に
    現れては負けだと(なんの負けだか?)私は見ないように、しています。
    いろは、病院嫌いだからねぇ。でもパピコの時のワクチンはけろっとしてた。痛みに鈍感?

    ●nammyさん●
    ついつい、飼い主までおっくうになりますよね。
    延期してる間に爪はどんどん伸びちゃって、うちも結構伸ばし気味。
    コロン君もおやつ作戦ですか?だんだん知恵がついてくるので
    一筋縄ではいかないんですよね~。
    注射、同じく見ない派でございます。
    看護婦さんに命を預ける覚悟で臨みます。

    ●baoguiさん●
    こればっかりは、もう一生ものかと思うですよ(汗)。
    catheちゃんは、大らかでしっかりした仔なんですね~。
    Fブルでお手入れOKだなんて、けっこう少数派だと思うですよ。
    ペットシーツかじるか、お手入れいやがるか…ど、どっちもやっぱり直してほしいですよね(苦笑)。

    ●ごまぱぱさん●
    爪きりと耳洗浄だけは、どうしても好きにはなれないみたい(苦笑)。
    これだけは避けられないので、一生ガマンしてもらうですっ!
    そっか~。ごまさんは散歩回数が多かったですね。
    切らずに済むのがいちばんですぅ。
    我が家ももっと運動しなくっちゃ(私が)。

    ●nicoさん●
    お~、nicoさん こちらこそご無沙汰しまくってるですぅ☆
    うちも母子家庭を営んでおりますよ~。
    そして いろは係数を下げる為に
    肛門腺しぼり以外は私が、半べそかきつつやってます(笑)。
    (旦那は、まったくできません。役立たず。)
    ライチ君だっこ嫌いなのか~。
    ブリンドルさんは爪も黒いし、やっぱ難しいですよねぇ。

    ●honeybee*さん●
    パンナ君、お散歩回数多いんでしたっけ。
    削れてるなら 爪きり不要ですよね~。
    なんか、うまいことできてますね。
    いろはは、まだプチブルだし(散歩回数すくなすぎだし)
    やっぱり爪切りは一生ものみたいです。
    だから、少しはガマンできるような性格に生まれてきたのかしら。
    (実際は恐怖のあまりフリーズしてるだけだけど~)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/45-b2203230
この記事へのトラックバック



