スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アーテミス続報

2005年09月24日 23:16

いろはが、フードを アーテミスにスイッチして1ヶ月が経過した。

SEP24_1
きょうは、たいじゅうを はかるですよ。

今日現在、アーテミスを導入したことにより
変化したこと しなかったこと、
気のついた点を記しておきたい。

充分ご承知のことと思うが、これはあくまで いろはが
アーテミスにどう反応したかという記録である。
お宅のわんこにも こうなのか、というとそれは残念ながら別問題だ。

しかしながら、フードジプシーはたくさんおられる。
ちょっとした参考になればと思い、記録に至っている。




以前のレポートは、コチラ。


食いつき→かなり良い(但し、いろははどのフードでも異常に良いので参考になりません)

SEP24_4
きょうのごはんは、なんじからですかねぇ…


体重→現在9.2キロ(切り替えからプラス1.8キロ)

SEP24_6
これでも ダイエットしてるですよ。
そうそう!一時 270g@1日あたり やっていたが
今じゃ 140g@1日 にしている。もっと減らそうかと思うくらい。


排泄状況→アーテミスだけだと、やや固め
        切り替え当初、異様な便の量に驚いたが 日に日に激減。
        現在はこれまでの いろはンコ史上 最少回数(2回@1日あたり)

SEP24_7


皮膚状態→トラブル殆どなし。ただし、涙やけがやや復活。
     前フード(吉岡)で、涙やけ対策を講じていたのが なくなった為だと推測している
     また、留守番が長時間になり 10時間放置しているのも要因だろう。

SEP24_2
ンコふむことも、なくなってきました


総評:いろはにとっては、軟便がなくなったことは随分、プラスに働いたと思う。
   消化がきちんとなされていなかったのが解消され、
   体重増加(飼い主が強く望んでいた)、食糞封印も続いている。
   あとは、涙やけがどこまで抑えられるか。
   吉岡フード(涙やけ対策・馬肉)を少しだけブレンドし 様子を見る。
   また、野菜等のトッピングも取り入れて観察を続けているところ。


排泄物が、やや黒っぽくなり 硬くなった。
おそらくアーテミスの色が黒いからだと思う。
とにかく体重が増える。これは、購入を依頼したところでも認めていた。
涙やけは、汚いけど 飼い主が大雑把な性格の為
さほど気にしていない。

次回、受診する際 ついでに見てもらえばいいか…程度。
お腹まわりに ポツポツできることもあるが(草むらで遊んだ後等)
放っておけば 消えるので これも放置。

ただし、いろはもフレンチブルのクリーム。
いつ 突発的にブツブツ、カイカイに見舞われるかは わからない。
何もせずに放置する分、食餌には気をつけようと思っている。
市販のおやつやら は与えない。
公園で おやつをくれる人がたくさんおられるが 丁重にお断りする。
嫌われることもあるが、後で困るのは作者である。


以上、続報はおしまい。
今後は 体重増加に気をつけて そのままアーテミスをベースにした食餌で
しばらく続投したい。

どうでもいいけど、いろは。その使い方は間違ってるよ。
SEP24_8
今日もおるすばん、たいくつだったです…
それは、ご苦労さんだったね。
明日は 遠出していっぱい遊ぶから期待しててよね♪



スポンサーサイト


コメント

  1. いえり | URL | JIxdEFrE

    いつもeri.kさんの徹底したしつけには
    尊敬してますが、
    食べ物に関しても本当にしっかり考えてらっしゃいますね。
    本当に理想的な飼い主さん!!
    うちも最近フードを変えてみたんですけど、
    (数日前にブログでもアップしましたが)
    今のところ、食べ物を食べて湿疹ができた事はほとんどないし、
    便がゆるい事もあまりないので、
    何に気をつければいいものやら…
    人にいいと聞いたものを試している段階です。
    アレルギーもわんこそれぞれですから
    難しいですよねぇ…。

  2. kasai | URL | -

    参考になりますねぇ。我が家もまたフードジプシーです!
    同じ犬種でも同じエサというわけにいかないことを痛感してます(涙)2ぶーが同じエサだったら楽なのに、トホホです。
    いろは君、このままフードが合えばいいですねぇ。

  3. えみ | URL | -

    おやつ。

    おやつ、処方食食べてるワンもいるし、
    断ったっていいのです~!!!
    嫌う人は、どこかおかしいのです!
    せめて「おやつあげても大丈夫かな?」
    って聞いてほしいですよね。

    食糞封印!おめでとうです!いろはちゃん!

  4. まゆこ&DENI | URL | nLnvUwLc

    皆さん、結構フードにもこだわってるんですね~
    うちは獣医に進められた市販の餌に魚の茹でたものを敢えて与えています。
    アレルギーは持っていると思うんですが、
    一体何のアレルギーなのか調べていません。
    昔は犬のアレルギーなんて聞いたことも無かったのに今の時代のせいでしょうかね??
    リンク登録完了しました。
    これからもよろしくお願いします~~

  5. ぢゅん | URL | jJfojtcs

    ウチもこの前購入してみました!アーテミス。
    今までの亀を辞めたわけではなく、3kgごとにローテーションしてみようかと。
    そのほうがアレルギーが出にくいらしいので。
    亀にちょっと混ぜてみたけど、食いつきがすごいね~♪
    ただ、珊瑚のアレルゲンも含まれているので、
    様子見ながらあげてみますー。

  6. masako | URL | -

    なかなか順調なようですね~。
    完璧なフードがないから、やっぱりブレンドですかね。笑
    いろはさん、そういえば、スズさんと遊ぶ日も近かったのでは???
    スズさんから、ジェムのビビリ具合を聞いて呆れないでくださいよぅ~。。。

  7. Minako | URL | p16N8Kz2

    すごい9キロだ

    すごい!いろはちゃん、いつの間にか9キロ台に突入ですね!
    スレンダーないろはちゃんのまま(スレンダーないろはちゃんも好き)かと思ったら、立派なフレブル君になって、eri.kさん良かったですね。

    アーテミス結構いいんですね。
    うちも、それにしようか悩んだのですが、今はナチュラルナース一本やりです。
    食糞が収まるって、どういう理由なんでしょうね。うちは、最近厳しいしつけのせいで食糞しないですけど、見ているとすごく食べたそうにしてるので(^^;

  8. コタママ | URL | xfH9rAAU

    フードはいつまでも悩む問題です~。
    うちもあれやらこれやら考えます。最近涙ヤケもひどくなりつつあるし湿疹もでてるし・・・ため息モノです。(涙)
    いろは君もうすぐ10キロというトコロまで成長してますか~。健康がなによりですね♪
    きちんとした健康管理をされていますね。本当感心させられます。

  9. 楼伽 | URL | fsaSAKYE

    すすすすんげぇ!

    楼伽は…
    全然ですなぁ...
    ただ訓練士さんに良いって進められたので
    あげて…
    ウンティの調子も体重も良い感じだから…
    まぁ~良いっかぁ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
    って感じです...
    マジ尊敬!!!!!!

  10. じゆんこ | URL | 9tMSreZQ

    あら!いろはくん9kg越えましたか!
    権六は今9kgジャストっす。
    うぅ~越されちゃいましたぁ(笑)
    でも健康が一番!いつも美味しそうに食べてる
    いろはくんが大好きですよん♪
    涙ヤケ良くなると良いですね。

  11. eri.k | URL | HwDRl306

    ●いえりさん●
    私も いろはと暮らし始めた当初、
    フードなんて 安けりゃいいぐらいにしか思っていませんでした。
    でも、いえりちゃんの調子がよければ
    そのままでいいと思います。
    うちは、もう胃腸が弱すぎて本当に困り果ててました。
    犬それぞれ。飼い主さんそれぞれですからね。
    大切なのは、おこめちゃんが美味しく食べれて
    健康に成長できることだと思います。

    ●kasaiさん●
    そんなんですよね。一緒に過ごしてるからって
    エサも一緒でいいかというと、決してそうではない。
    多頭飼いさんの大変なところですよね。
    いろはのデブ進行が止まってくれれば
    このエサで続投したいなぁ(苦笑)。

    ●えみさん●
    福ちゃんも、処方食でがんばってましたね。
    ここまで神経質にならなければならないとは
    正直思えないというのが、周囲の意見なのかな。
    私もきっと、いろはがいなければ同じようにしたかも…。
    だからこそ、思うところは多いですよね。
    食糞、本当に封印されたかしら~。まだちょっと不安(苦笑)。

  12. のりぞ | URL | wKydAIho

    只今「亀」おためし中

    フード。何の問題が無くても、「もっと良いかも」と思うモノに出会うと、心が揺らいでしまうよね。
    でも、いろは君はええ感じやね。

    涙やけは(その子にとって)油分を取りすぎと言う時に酷くなるって聞いたことあるよ。カリカリは油で揚げて作ってるからねえ。
    廉次郎は眼病予防にもナルという「涙やけ除去ローション」で定期的に吹くようになってから、綺麗になりました。

  13. eri.k | URL | HwDRl306

    ●まゆこさん●
    そういえば、昔実家にいた犬は
    適当に人間様の残り物を食べておりました。
    いろはと比べると、その差はすごい(苦笑)。
    うちもまだアレルギー検査はしていません。
    でも、時間の問題かなぁ(汗)。
    確かに今の時代というのも大きな要因かも知れませんね。
    DENIくんは、アレルギーが出なければいいですねぇ。
    リンクありがとうございます。こちらももう少しお待ちくださいませ。

    ●ぢゅんさん●
    おっ。珊瑚ちゃん、アーテミス食べてるですか?
    おデブになりませんように(笑)。
    なるほど。ローテーションですか。
    確かにアーテミスは、食が細い仔にも好評みたいですね~。
    いろはも、うれしょんするほど大好きです(恥)。

    ●masakoさん●
    そうですね。まさにコレという120点満点なフードというのは
    なかなか ありつけないものかも知れません。
    えへへ。スズ君とやっと会えたです。
    ビビリだなんて、チワワちゃんは そういうタイプの仔が
    多いと思いますよぉ。ブヒに突進型が多いように(恥)…

    ●Minakoさん●
    そうなんですよ。デブデブになってきたです(笑)。
    ブンちゃんよりもでかいですから~。
    食糞は、その仔によって理由が違うので一概には言えませんね。
    うちの場合は、きちんと消化した後 排泄されていることが
    吉と出たんだと思うです。今は見向きもしません。

  14. eri.k | URL | HwDRl306

    ●コタママさん●
    そう。一度はまると なかなか抜けられない
    それがフードジプシー(笑)。
    犬に現れるすべての問題が、食で解決されるのではと思ってしまうです。
    いろはは、9キロを超えたところで足踏みかな?
    いや、もうそろそろ止まるはずだとふんでいるですよ。
    そう。健康第一。これがいちばん大事。

    ●楼伽さん●
    訓練士さんのすすめたフードが、ロッさんに
    ぴたっとあったのですかね。
    それなら、それで万々歳ですよぉ。
    いろはは まったくダメだったです。
    フレンチブルは、トラブルメーカーですから
    フードジプシーも多いみたいです(涙)。

    ●じゆんこさん●
    おぉっ!権ちゃんを抜いたですか?
    それは 衝撃的です(笑)。権ちゃんはも少しあるかと思ってたです。
    というか、いつまでも いろはがチビだと思っている私。
    あ、でも一応はダイエット中なので(本当か?)
    権ちゃんくらいになるよう がんばるですよ。

    ●のりぞさん●
    お~。亀は概ね好評な感想が多いですからね。
    私も興味アリアリでございます。
    油分の取りすぎ…たしかにそうかも知れないなぁ。
    今、専用のローションを探してたですよ。
    ナルかぁ~。これはしっかりメモっておきます。ありがとうです♪

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/40-25f74df1
この記事へのトラックバック



