スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


効果アリ??

2005年09月08日 23:45

いろはの要求方法には、いくつかパターンがある。
その中でも 最も効果絶大なのが オリコウな犬を演じる 方法だ。
SEP8_0
よぉーく見てください。ぼく、ハウスしてるです。
ちなみに、これは散歩の要求らしい。
静かな意思表示というものは、飼い主の感情を動かす。

うちでは、犬の意見に振り回されないという方針が、一応 存在している。

SEP8_00
これでどうでしょう。ハウスでフセです。おりこうですよ。

直接、このリクエストに対して すぐには答えたりはしない。
偶然を装って しばらくしてから散歩に出かけた。
作者は 完璧に演技しているつもりだったが、いろはにはバレているのかも。

SEP8_1
さいきん、すぐ くらくなります。

ちなみに、これは昨日の儀式前に行った散歩の様子である。

SEP8_2
くんくん♪やっぱ ここは シゲキテキなのですぅ。

レスリング選手のできそこないみたいな格好だったので、
会社帰りの皆さんから失笑をかっていた。
SEP8_3
どうも、みなさん おつかれさまなのです~!

こうして、通勤(帰宅)時間帯に 数分休憩している。
時々、足を止めて声を掛けてくる人も。
SEP8_4
こんばんは。ぼく いろはですよ。おはなししますか~。

▼いろはに、よく掛けられることば▼

「これ、なんという種類?」フレンチ・ブルドッグというです。
「かわいいパグやな~(断定)」パグじゃないんだなぁ。(でも、これがダントツ1位かな)
「いや、なにあれ?」犬です。
「あ、志村園長の犬!」 志村けん氏のワンコじゃないよ。で、あれはEブルね。残念でした。

SEP8_5
けっこう、みんなしつれいですよ~!
仕方ないよ。
あんたの父だって ボステリとフレンチブル(パイド)の見分けは
まったくつかないんだし。(結構、高度だけどね)

SEP8_6
おとこの人に、こえをかけられるです。

それぞれの毛色、犬種によって かけられる声は様々であろう。
作者は 面倒だけれど、ちゃんと間違った声は訂正して回る こまかいおばちゃんである。

でも、歩くスピードが競歩並みに速い大阪人。
何をそんなに急いでいるのか知らないが、立ち止まって声をかけていられない人が多いのも事実。

そんなサラリーマンやOLの皆さんたち。
いろはに ふと目をやって 笑いかける表情は、思わずカメラを向けたくなるほどステキなのだ。
本当にそれをやってしまったら、ちょっとそれは失礼なので 撮影できないのが残念。

今日、会社の講義でこんな話があった。
「デスクのよく見える位置に、子供やペットの写真を飾っておくとよい」。
仕事でたくさんのストレスを感じる場面というのは、誰にでもある。
また緊張を強いられる場面もあるかと思う。
子供の写真を飾っているという話は よく耳にする。実際にも見かける。
が、ペットを例に出したビジネス講義は初めてだった。
思わずにんまりした作者。

こうすることにより、自然な笑顔が作れ
緊張しがちな場面でも 手っ取り早くリラックスできるのだそう。
いい仕事は、落ち着いてないとできないからね。


実際、こういう顔を見て ビジネス街の人たちが笑顔になっているしね。
(まあ 犬キライな人だって たくさんいるけどさ)
SEP8_7
おつかれさまですぅ。リラックスなのです~♪
作者も、こういう写真をデスクに飾ろうかね。

コメントレスが滞っておりますです。
皆さんところにマーキングしてなくて失礼しまくってるですね。
(1日数件はおじゃまできるのですが… ちょいとノロノロ運転で。)
今月は、たぶん こんな感じです 何卒ご了承くださいませ。
スポンサーサイト


コメント

  1. コタママ | URL | xfH9rAAU

    いい会社ですね~

    飾っていいのならば私も飾ります!(きっと日替わりくらいのペースで・・・笑)
    あ・・・うちもよくパグと間違えられます。・・・黒と白のブチなんですが・・・?
    あとは・・・ブルドッグ・・・いやしわ少ないし動きが機敏ですが・・・?なんてツッコミをココロん中でしています。一応訂正もしますが聞かない人多いし(笑)
    いろは君演技派男優なんですな。(笑)自分からハウスなんて・・・うちではありえないです。(泣)私ならコロっと騙されてあげます~。(笑)

  2. いや~ちゃんと毎日更新!

    えらい!忙しくてもちゃんと毎日更新しててえらいなあ~。(あ、ども~ご無沙汰コメントですわ)

    確かに~怖~い顔したサラリーマンのおっちゃんが突然「にま~」とした顔になるよね(爆)我が家はゴースケがダントツ人気だね。しかも男!!

    働く皆さん!笑顔はやっぱ大切じゃの~!!
    (あ、10月にマメと帰省予定なので、よろしくです~。忙しい??)

  3. Sachiko | URL | 2j50GQ9.

    いろはちゃん、おりこうさんだわぁ~♪お留守番もちゃんとできるもんねぇ~♪たしかにフレブルちゃんのお顔は癒し系だよねぇ~♪どんなにカリカリしてても(最近ないけど)いろはちゃんのお顔みたら絶対ニンマリするよ~!フレブル。。普通の人はしらないやろうなぁ。。私だって今年に入って初めて知ったし。。小次郎もよく何犬?って聞かれます。きっとロングをチワワだとみんな思ってるんだろうな!あ。。昨日初めて海に行って来ました!近所の芦屋浜だけど。。。

  4. iuko | URL | -

    ちなみにダンナは仕事で使う車に家族の写真を置け、と命令され私とまんじゃさんの写真を持って行きました(まだふらんがいなかったのでね)。
    会社で他の社員に笑われたらしい・・・。

    いろはくん、逞しくなったのかプロレスルックがかっこよく見えるようになりました?見慣れただけ?

  5. みゅーこ | URL | 2sQQXnjA

    遅いけど・・

    11ヶ月おめでとう!もうすぐ1歳になるのねー。
    親御さんの苦労もひとしおで・・感涙。

    いろはくんとははうえの芝居ごっこ、いろはくんに軍配が上がりそうですね(^.^)
    だって結局は散歩に行かされるんだから(笑)

    私もいま、隣の6匹の子犬の世話を手伝ってますが・・嫌な事があっても6匹の無邪気な瞳に見詰められると口元がヘラヘラ~として
    額のシワも消えますねー。

    特にいろはちゃんの笑顔は一服の清涼剤です。一家に一瓶常備しましょう!!

    PS:下の広告のニャンコも可愛いいー!鼻をピクピク・・うちのもよくやります(親ばか)

  6. AI | URL | -

    梅は「ウサギ」とか「ミニ豚」て言われた事あります。子供ですが・・・。
    さすがに「豚」って言った子の親は「違うでしょ!」っと足早に帰って行きました。。。

    梅は善が来てから、いじけて気を引く方法を身につけました。無言で壁を見て(鼻が壁に付くほど近くに寄って)耳だけコチラを向いてマス・・・。気付かない振りするとウルウルオメメになりますぅ(≧∇≦)キャー♪
    善吉は体当たりでアピール!!
    性格ってあるんですね!

  7. 小春 | URL | xHucOE.I

    フレンチブルドックってよくパグに間違えられますよね(笑)私も昔お客さんが間違って呼んでるのを聞いた事ありますよー
    訂正したら失礼かなと悩みました^^;
    子供や犬の写真を見てたら和みますよね^^
    ついつい二マー(。-∀-)としてしまいます(笑)イライラしててもいろは君の記事読んでたら和みますしね(*´ω`*)

  8. ブンラン子 | URL | -

    私もデスクのところにブンラン
    写真はってる!!!
    cacoさん撮影のいい写真~とおもって
    はりきってはったのに。。。
    存在わすれちゃうにょ。。。

  9. コバミナ | URL | iarYaaiU

    実践済み

    会社のデスクトップの壁紙はコダマです。笑
    壁にはA4サイズにプリントアウトされたまたまたコダマ♪嫌ってほどコダマに囲まれて仕事してますよ~

  10. 日の丸 | URL | -

    いい講習会でしたね~。
    最近、やっとワンコやニャンコも家族ってわかってきてもらえたのかしら~。
    嬉しい限りですな(笑)。
    いろは君の笑顔で、働いてる人の疲れをとってあげるの、すっごくいい事だと思います~☆

  11. コサチ | URL | 45inwyFM

    いい会社ですね♪
    ワタシの会社のパソコン、待ち受けに大阪城バックにcacoさんに撮ってもらった「あくび顔」にしてますよ。

    それにしてもお疲れなのに毎日UPすごいですねっ!!
    でも、あったかい梨は食べたくないかな・・・(笑)

  12. しのぶ | URL | 5DkfzJxE

    そうそう。私も杏の散歩してると会社帰りの人たちが杏を見て、にこ~っとなるのがとっても好きです!
    ホントに優し~い顔になりますよね。
    この前、近所のホルモン焼き店に谷原章介がいて、杏をみて「あらららら~ぁ♪」って言ってました。犬好きはみな良い人に見えます(笑)

  13. honeybee* | URL | 1aTH0RBY

    こんな

    こんなかわいいいろはちゃんの写真がデスクにあったら和むでしょうねぇーーー!
    それにしても、このレスリング服、楽しいですねぇー。
    パンナは、ひたすらべろんちょを繰り返すので、それでよく笑われてます・・・。
    私にとっては、深刻な悩みなんですがっ。抱えて帰ることもできないし、ひたすらパンナのやる気が出るのを待ちます・・・。
    本でも持ってって散歩しようかなぁ?!

  14. ちくわ | URL | tZDc9YLU

    ワタシも会社のPCの壁紙にしてるー。
    ちくわもよくボストンテリアだとか、パグに間違われるよー。
    「フレンチブルドッグです」というと「あぁー、ブルドッグかぁ」といわれるので「いいえ、フランスのブルドッグですよー。」と訂正するじぇ☆

  15. blue-cheese | URL | L1ch7n1I

    いろは君の笑顔に
    サラリーマンやOLも
    癒されて、話し掛けてくるんですね。
    それと、eri.kさんのキャラと。

    会社の近所の公園で
    ワンコを散歩させているのに
    遭遇すると、ついつい話かけてしまいます。
    その公園でフレンチには会った事ないですが、
    シュナウザーを2匹連れた方と
    20分ぐらい話してました。
    ズボンがシュナちゃんに汚されても
    気にせず(笑い)。
    ワンコの笑顔でズボンの汚れなんて
    どうでもよくなる。

  16. いえり | URL | JIxdEFrE

    いや~いろはちゃん、ほんっとに憎いくらいかわいいですねー!!
    あんな目で見つめられたら、もーう!とか言いながらもお散歩行っちゃいます!!
    うちはデビューもまだなので、お散歩の楽しさを知ったら
    いろはちゃんみたいにおりこう犬演じて欲しいです。

  17. わが会社にもごまファンが多数。
    みんなのPCの壁紙がごまになってます。
    まぁあの顔見てるとホッとするみたいで…。
    一時期は得意先の商品説明モデルにもなってましたよ。
    密かに仕事してるごまなのです。
    最近は間違われませんね。フレブルの認知度が上がったと思われます。
    ごまの子犬の時は「変な犬」で片付けられてました。なはは。

  18. eri.k | URL | HwDRl306

    ●コタママさん●
    日替わり、いいですね~。仕事そっちのけで飾ったりして(ダメじゃん)。
    パグとブルドッグは、本当に多いですよね。
    確かに私も 他の犬種は怪しいもんなので しょうがないかな~と思ってます。
    いろは、悪知恵ばっかついてるです。計算してのハウスなので、飼い主としては複雑…。
    そうそう。夫がコタロウ君のBBSに貼り付けてくださった写真を見て
    この仔かわいい!と申しておりました。癒し系なのですぅ。

    ●cacographyさん●
    もう、意地になって更新しちゃってます(笑)。
    そうそう!コワモテなおじさんとかが いきなりにやり~となる
    あの瞬間が 最高に笑えます。ええことした~とか思って(私は何もしてないけど)。
    ゴースケ君も男に人気ですか。男性に人気なFブル!
    マメちんと関西入りですか~♪ええこと聞いた!
    ただ10月は、いろは去勢予定ですので犬ヌキで会いに行くかも~。
    日程等、詳細をまた教えてくださいねっ。

    ●Sachikoさん●
    チワワちゃんは、こう「きゃわいいぃ~!」って
    目がハートになる感じですよね。
    Fブルは、笑いがジワジワとこみあげてくるタイプかな(笑)。
    コジ君、海こわかったみたいだねぇ~(苦笑)。
    でも海にビビってしまう小次郎くんはカワイイから
    みんなは大喜びだよ。今度は一緒に行こうね~♪

    ●iukoさん●
    なるほど、ドライバーには家族の写真必須ですね。
    神経を使う仕事ほど、癒しは必要ですよぉ~。
    あは。プロレスルック、板についてきました?
    うん。多分見慣れただけだと思う(爆)。。。

    ●みゅーこさん●
    どうもありがとうです~☆
    仔犬6匹!生まれたばかりですかね~。
    大変そうだなぁ。ほんと、この世の中うまいことできてるです。
    すんごく大変だろうけど、あまりにかわいい奴らだから
    人間もおかーさんわんこも、必死でこの仔たちの
    命を守ろうと 世話するんですよね。
    楽天バナーのにゃんこ、かわいいでしょー。
    私も、にゃんこがお鼻をひくひくさせる表情は、大好物ですよん♪
    ぜひ、掲示板にでも みゅーこさんちのにゃんこの写真見せてくださーい!

  19. eri.k | URL | HwDRl306

    ●AIさん●
    ウサギも多いですね~。あ、でも最近はなくなったかな。
    梅ちゃん、いじけるんですか~。きゃぁ~もっといじけてぇ~(変態)!
    梅ちゃんなりに、一生懸命考えた結果が「いじけ戦法」なのね。
    耳がしっかり こちらを向いているところがラブリー♪

    ●小春さん●
    ほんっとに多いです。パグが認知度高しってのは承知しているですが
    フレンチよりもパグという人の方が多いですね。
    癒しに理屈はありません。
    このブログだって、ハッキリ言って自己満足の賜物ですからねぇ~(笑)。

    ●ブンラン子さん●
    あーん、せっかくいい写真はってるのに
    それ自体忘れてちゃ ダメじゃーん!!
    でも、正直 仕事中ってそれどころじゃないのよね。
    まあせっかくだから、たまには思い出してあげて下さいなー。

    ●コバミナさん●
    おぉ~コダマくんだらけの会社、一度覗いてみたいですぅ~。
    これからジェット君の写真も追加されていくのでしょうか。
    実はワンコが、いい仕事してるですねぇ♪

    ●日の丸さん●
    ふふ…。ほんと、いい勉強させてもらったです~(笑)!
    働く環境というのは、大切ですからね。
    当のいろはは、マイペースで外出を楽しんでいるだけなのですが
    やっぱり 皆さんの笑顔を見ると、幸せな気分になります。

  20. eri.k | URL | HwDRl306

    ●コサチさん●
    やっぱりあの、あくびスマ君は すーごくいい写真ですからねぇ。
    毎日アップというのは、確かにきつい日もありますが。
    でもまぁ、たくさんの方々に見ていただいているのが とても励みになって頑張れるです。
    梨の皮剥こうと思って冷蔵庫から出したのに、気が付けばレンジにつっこんでました~。
    す、すぐ気づいたですよ;;

    ●しのぶさん●
    Fブルを連れていると、すごく目立つんですよね~。
    作り物ではない笑顔って、こちらまで幸せな気持ちになります。
    そうそう。動物好きの人ってやっぱり好感度大ですね。
    人間って単純だー。

    ●honeybee*さん●
    この服、だいぶ見慣れて来ましたね。
    もっちり体型であればあるほど、似合いそうな気がするです。
    あー、確かにお散歩中に歩くの拒否されちゃったら
    飼い主、困るしかないですよねぇ~。
    声を掛けたって 効果なしだし…抱っこは…ぐりぶさんムリだしなぁ。

    ●ちくわさん●
    へぇ~パイドでもパグって言われるのかあ。
    ちくわちん「それはちがうじぇ~」って思ってるだろうねぇ(笑)。
    ちゃんと「フランスのブルドッグ」と訂正するのは
    エライなぁ。そうそう。わかりやすく説明して正しく覚えてもらわなくっちゃあ。

    ●blue-cheeseさん●
    ドッグセラピーっていうのがあるくらいですからね。
    病院等の治療でワンコが利用されているのは、大いにうなずけるです。
    犬飼ってる人は、汚されるの全然平気なんですよね~。
    私もドロドロにされるのを幸せに感じる、へんなおばちゃんになってしまったー。

  21. eri.k | URL | HwDRl306

    ●いえりさん●
    あんなに、無表情だった犬が こうなるんですから
    Fブルっておもしろいですよね~。
    これから、いえりさんも おこめちゃんの愛くるしい表情を
    めいっぱい楽しんでくださいよぉ。
    お散歩デビューが待ち遠しいですね♪
    きっと、おこめちゃんも お散歩好きになるですよ。

    ●ごまぱぱさん●
    あはは。やっぱり職場には一番 影響を及ぼしやすいですかね~。
    どこのPCあけても、ごまさんが出てくるなんて、楽しい会社だなぁ(笑)。
    ごまさん、なかなか重大な役割を果たしてるですね。
    そうか~。4~5年前は、私もフレンチブルのこと知らなかったもんなぁ。
    今じゃあ、フレンチファンも増えましたね。
    ごまさんを「変な犬」と言った人たち、きっと後悔するですよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/37-be5400f8
この記事へのトラックバック



