スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いろはの留守番~初日編~

2005年09月01日 23:45

いろはーの皆さんに、ヤキモキしていただいた復活お留守番初日。
結果から申し上げると、100点満点の留守番っぷりであった。
SEP1_2
うっうっ…さみしかったのですぅ~。

幸い、夫が朝遅めの出勤だった。
台所の片付けやら、家事をこなした上に いろはの隔離も
夫なりに厳重にしてくれたようである。
どんなスタイルで、留守番していたのか。

オフィス街をチャリンコ大激走で帰宅してみると…
SEP1_1
1LDKです。いつもより ひろかったですね。
げげっ屋根がないじゃん!
あんた、よく飛び出さなかったねぇ(滝汗)…アブナイアブナイ。

業務連絡~業務連絡~!
夫よ。悪いけど屋根がないと危険なので 次回は狭くなっても
クレートとケージは合体させるように。
(作者と夫は、すれ違い夫婦なため ここを利用させていただく。あしからず。)

実は前日より、作者が慌しく翌日の準備やらなにやらで
いろはには かなり「そっけなく」接していた。
SEP1_3
えっえっ…は、ははうえぇぇ~!おかえりなのですぅ~~(号泣)!

これまで、作者は いろはの体調が悪かったこともあり
ずっと いろはと同室のソファで睡眠をとっていた。
しかし、最近は激太りする等 調子も良さそう。

作者もベッドで ゆっくり睡眠をとりたかった。
翌日から久々に 社会復帰だしね。そう思って、寝室で眠ろうとした瞬間だった。

いろは、思いっきり リバース!

3時間以上前に食べたエサが、殆ど消化されないまま すべて戻ってきたのである。

SEP1_4
うぅぅっ。ははうえ、よくぞかえってきてくれました… ←震えている

これには、作者も参ってしまった。
エサを切り替えてから、消化もよく健康そのものだったのに。
留守番生活に備え、エサの回数を3回→2回へと戻したのが2日前。

飼い主の どこかピリピリした雰囲気。
そして極めつけに、いつも側で眠る作者が 寝室へ行ってしまった。
心理的なものもあるのでは…と思うのは勘ぐりすぎだろうか。

SEP1_5
ははうえ、ぼくもう はなれませんよ。
結局、作者はよく眠れないまま いつもどおりソファに横になる始末。

でもまあ、初日はキチンと留守番を果たしたわけだし。
ねぇいろは。もうそろそろ落ち着いたら?
SEP1_6
だ、だっこしてください…

帰宅して15分放置後(いつもなら30分放置だが、あまりにも哀れなので短縮してしまった)
落ち着いた頃に、放牧してやった。

いろはは、シュンシュン言いながら
飼い主のありとあらゆる箇所を舐めつくす。
普段は飛びつかないけど、今日はもう甘えて甘えて まとわりつきまくり。

いろは、父も母もがんばってるんだから
アンタも がんばらなきゃダメだよ。慣れればどーってことないんだからね。

そんなワケで、今日こそ 寝室で眠ろうと思っている。
いろはのクレートも、寝室へ持ってきてやろうか…
結局、犬離れの道は まだまだ厳しい 作者なのであった。

ご報告
cool dog site
ありがとうございました
残念ながら月間チャンピオンでは、なかったようです。
でも、たくさんの応援をいただきありがとうございました♪

ドグパラ主催HP&ブログコンテストですが。。。
なんと、参戦したつもりが 登録反映されておりませんでした
ありゃりゃ?はりきって、入力したつもりだったのに。あれはマボロシか…。
ということで、皆さんの応援をがんばります(涙)。お騒がせしてごめんなさーい。
ガイ姉さん、教えてくれてありがとですぅ。

SEP1_7
きょうは、よるさんぽも いったですよ~♪
明日も、留守番ヨロシク~。
スポンサーサイト


コメント

  1. AI | URL | -

    頑張ったね!!!

    いろはくん!頑張りました!!!
    屋根無くったってヘッチャラだね♪(?)

    我が家も2ブヒとも、うちに来た日から留守番っ子です。慣れたら・・・ハウスで爆睡です(爆 善は、飼い主が帰ると、身体をクネクネして喜びます。梅はシッポがあるからシッポ振ってマス(爆
    いろはくんの喜び方と、善の喜び方がとっても似てます♪耳を倒して涙目!!!

    いろはくん!留守番もハナマルに出来る
    立派な男になってください!
    善も一緒にがんばります!!!

  2. ガイ姉 | URL | -

    Garakuta☆Honpo、投票しようとしたのに見るからないんですけど...(汗)
    全部見たけど...もしかして反映されてない?

  3. gonta | URL | -

    いろはちゃん えらい!

    いろはちゃんの心細い感じが伝わって・・・(涙)
    犬って敏感ですよね~
    母の不安な気持ちが伝染しちゃってリバース・・・(涙)
    いろはちゃんよりも 母の方が精神的に大変かもね~
    ワンちゃんは案外一日中寝ててゆっくりしてるのに
    母のほうがお仕事手につかず 今頃何してるかな~と
    考えてたりしてね~
    母さん 頑張れ!!(笑)

  4. eri.k | URL | HwDRl306

    ガイ姉さんへ

    きゃぁぁ~~(滝汗)!!
    ほんとうだ。反映されてません。
    い、今から記事編集するです(号泣)。
    教えてくれてありがとう。ってか、確認しろよワタシ。

  5. コタママ | URL | bKPjEk1.

    お留守番頑張れたんだね!いろは君よくやった。きょうはうちの子も頑張ってくれたのでにじゅう◎ですね♪
    やっぱり親の気持ちやら空気やらは察知してしまうみたいですね。キマグレコタも私ら喧嘩したり移動するだけで後追いすごいですよ(笑)
    今日も頑張れいろは君♪

  6. えみ | URL | AV.22xRM

    脱走もせず・・・

    素晴らしい・・・(涙)。
    留守番がんばって!!
    まだ、人間でいったら15歳くらい?なのだから、eri.kさんが家にいる時は、もっと甘えちゃえ~!!(笑)いろはちゃんのクレートを寝室に持っていく方に一票♪



  7. to-ko | URL | ttF5kApo

    よく頑張ったね。

    初日、無事に乗り切れて心配だったeri.kさんも少しは安心出来たんでは…てまだまだこれからですね。
    いろは君、影ながら応援してるぞう!!
    eri.kさんもめちゃめちゃ不安でしょうけどお仕事頑張って下さい!でも体には十分気をつけてくださいね。やっぱり体調が整ってないとわんこにも迷惑をかけますもんね。←これ今のあたしなんです~。でもそろそろ復活できそう。

    あ、あたしもいろは君のクレートを寝室に持っていくほうに一票入れます。ちなみにあたしは自分の部屋にアルのサークルを置いているので一緒に寝起きしてますわ~。

  8. blue-cheese | URL | L1ch7n1I

    いろは君、FIGHT!!

    頑張ったね。
    そんだけ頑張れたら、甘えちゃうよな。
    ブッチもヤズヤ事件以降、誤食とかしなく
    なりました。
    ヤズヤ完食が効いたかや(笑)
    三歳になったので大人やしね。
    最近はワンコ用ベッドでは寝ず、
    1階と2階をウロウロ。
    寝る部屋の前で扉をガリって
    合図して添い寝してきます。

  9. ぢゅん | URL | jJfojtcs

    いろはクン偉いですねぇ!
    でも前日に異変を察知してリバースしちゃうなんて、すごく敏感(汗)
    夜、うちは一緒に寝ちゃってます。
    昼間もひとり、夜もひとりじゃかわいそうかなぁ…って。
    気のせいかもしれないけど、一緒に寝るようになってから、
    珊瑚もイイコになった気がします。
    ダメっていう定説もあるけどね。
    こればっかりは十人十色ということで。

  10. taeko | URL | -

    がんばれいろはくん!!

    いろはくんロング留守番よくがんばりました!
    いい子にお留守番してくれていると涙ものですよね・・・(大げさ?)
    ワン子って環境の変化にすごく敏感なので、
    最初は慣れる何かと大変ですが同じ時間に出かけて
    同じ時間頃に帰ってくるとのを繰り返すと慣れ
    てくるものなんですよね。
    我が家も週5、平均8~10時間お留守番させ
    ているのですが今はとってもいい子になりました。
    でもその前まではもぉ~毎日帰って自分家の
    玄関の扉を開けるのにどれだけドキドキしたものか・・・
    なので、eri.kさんもがんばなのですぅ!

  11. しのぶ | URL | 5DkfzJxE

    いろは君よくがんばったー!!
    すぐにお留守番慣れますよ。
    杏はうちにきた3日後から10時間の留守番してるので、もう慣れっこですよ。
    初めはホント心配で心配で仕事も上の空だったし、放し飼いをしているので部屋をガジガジされてたりしたけど、今はひたすら寝ているみたいです。その代わり夜帰ってきてからものすごい元気なので遊びと散歩が大変です。。
    いろは君も、eri.kさんもがんばってね!

  12. kei | URL | -

    いろは君、お留守番がんばって偉いぞっ!
    ワンコって、結構デリケートですよね…汗
    うちは、普段家に家族がいるので、3時間位の留守がほとんどで、長くても6時間位なんですよ。
    しかも、サニオももうすぐ3歳になるのでじじ様モード全開でずーっと寝てばっかですよーッ
    きっといろは君も、昼寝の楽しみがわかる時が来るはずッ!笑

  13. kasai | URL | -

    うわ~、きもちわかります。なにか飲み込んでないかとか、まぁいろいろ飛んで帰りますよね。
    まずは初日なにごともなくてほっとしました。
    でもeri.kさん寝不足ですね・・・

  14. いいコだぁ~いろはくん♪

    でもリバースしちゃうと・・・ほっとけないし。
    eri.kさんもお仕事するためにしっかりと睡眠を取っていただきたいし。
    やっぱりクレートを寝室に置くがいいのでしょうか。

    ウチ、お留守番の日は体にムチ打ってのお散歩に出掛けます。

  15. コサチ | URL | 45inwyFM

    無事で何より!いろ君、がんばったねぇ~

    リバース?やっぱり心理的なものっぽいですよね。
    最近ちょっとだけ朝晩寒かったから??
    お留守番よっぽどさみしかったんでしょう。
    だって、耳がずっとねてるよ。
    eri.kさん帰ってきて死ぬほどうれしかったんだね。

  16. honeybee* | URL | 1aTH0RBY

    いいこ

    いい子でお留守番できたんですねぇー!

    私も祈るようにしていつも帰ります・・・(-_-;)
    でも、その後のいろはちゃんの行動!かわいいなぁ。
    リバースは、やっぱり精神的なものかもですねぇ。。。パンナもやりますねぇ(-_-;)でも、疲れてるところにリバースだと、さらにどっと疲れがきますよねぇ(:_;)

  17. Minako | URL | lGPG6wyU

    ういヤツじゃ

    いろはちゃんお目目ウルウルだ。
    ほんとに母子べったりなんですねー(笑)

    それじゃあ困ることもあるでしょうけど、母としては、かわゆいですよねー(^^/

    でも、リバースって・・・
    そんなにeri.kさんが大好きなのね、いろはちゃん(^^

    うちは、外出から帰って来たら・・・エサくれって顔してます。確かにすごく嬉しそうだけど、エサをもらえるからってだけだと思います(爆)

  18. Maki | URL | V5TnqLKM

    やったねっ!

    いろはくん やったね♪エライ 偉い☆

    大きなお目目をウルウルさせて、eri.kさんの帰りを待つ いろはくん・・・。
    健気だわぁ~

    夜のお散歩に行けて、やっといつものいろはくんに戻れたかな?
    玄関先での笑顔が可愛いっ!

  19. emizo | URL | -

    お見事!

    いろは君、偉かったね、頑張ったね(≧∇≦)
    母上が居なかったから、緊張のあまり消化できなかったのか・・・
    ともあれ、100点いんや120点の留守番っぷり。お見事でした!
    甘えんぼさんなだけに、eri.kさんに認めてもらおうと必死だったんだね~~☆

  20. あとママ | URL | mQop/nM.

    良く出来ました◎!

    いろは君、お留守番良く出来ました(パチパチ)
    これからいろは君もお仕事?=『お留守番』がんばってね。
    eriさん、いろは君の事が気になってお仕事、大丈夫でしたか?ちょっと心配しましたよ(笑)

  21. みんな応援してるぞ!

    いやぁ、みんなほめてくれてるね、いろはくん。よかったよかった。
    慣れますよ、お留守番。ゆっくりゆっくり覚えましょうね。
    ちゃんとママさん帰ってくるから心配いらないよ。大丈夫。
    eriさんも家にいてる時はがっつりいろはくんと遊んであげてね。それが一番のご褒美だからね。

  22. 小春 | URL | xHucOE.I

    おつかれさま

    いろは君がんばったんだねー(*´ω`*)
    ご主人が帰ってきて嬉しすぎてリバースするなんてすごいeriさんの事が好きなんですねー^^
    これからは留守番ばっかりで寂ししだろうけどいろは君\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

  23. Sachiko | URL | -

    社会復帰おめでとうございます!
    いまだに復帰のメドのない私。。。このままブクブク。。いやだぁ~;;
    いろはちゃん。。繊細ですねぇ。。やっぱり飼い主の気持ちが通じちゃうのかしら?カフェでもエリさんだけに熱い視線のいろはちゃんだもん。。お留守番寂しいけど、お利口さんで待っててね。

  24. happy | URL | yKhVdEyA

    いろはちゃん、いい子でお留守番できたんですねー。頑張りましたねー(^o^)
    でも、eri.kさんが側で寝てくれないと、リバースしちゃうなんて、本当にeri.kさん命なのですね。
    離れて過ごす時間は、とっても心配でしょうね。
    私も1日お留守番させなきゃ行けない時は、必死で早く帰ってきちゃいます。
    eri.kさん、忙しい中、毎日更新されてて素晴らしいですー!でも、無理しないでくださいね。

  25. eri.k | URL | HwDRl306

    ●AIさん●
    どうやら、上から逃げ出すことは学習されていないようです(笑)。
    あはは。善くんもうるうるで歓迎してくれるんだね~。
    梅ちゃんはしっぽが動くんだ~、いいなぁ。かわいい!
    そーめん騒動は落ち着きましたか?
    お互い、元気なエエ男になるよう がんばりましょうね。

    ●gontaさん●
    こちらに余裕がなくなるのは、本当にいけませんよね。
    いろはのリバースで、慌てて我にかえったですよ。
    これまで、留守中にあらゆる事件をおこして
    何度も病院に駆け込んでたもので(苦笑)。
    でもまあ、以前留守番させていたときのように
    仕事が手に付かなくなるということは、もうなくなりました。
    お互い早く慣れて、一緒にいる時間を大切にしたいものですぅ。

    ●コタママさん●
    ありがとうございますぅ。
    うちも、ケンカすると いろはに感染しちゃう。
    いろはが来てから、ケンカは随分なくなりました。
    犬も人間も、ルールを守って共存しなくちゃだめですよね。

    ●えみさん●
    脱走常習犯でしたからねぇ(笑)。
    まあ、それだけ飼い主が施すセキュリティが甘すぎたのですが…。
    寝室は、まだ寝苦しいので(クーラーなし)
    涼しくなったら考えようかな~と思ってます。夫が喜びそう(笑)。

    ●to-koさん●
    そうですね。もう私は全然平気になりました(はやい?)。
    応援ありがとうございますぅ。
    皆さんに心配していただいて、我が家はシアワセ者です。
    to-koさん、その後体調はいかがですか。
    人間もワンコも健康第一ですからね~。
    いろはは、これまでも昼寝とかは私と一緒に抱き合って?寝てましたぁ。
    クレートは、涼しくなったら寝室に持っていくかも。

  26. eri.k | URL | HwDRl306

    ●blue-cheeseさん●
    やっぱりヤズヤ完食の効果ではないでしょうか??
    うちも、ヤズヤを食べさせるか(笑)。
    一度、添い寝すると ワンコもそれを要求してきますよね~。
    うちも昼寝等は添い寝しちゃうので、いろはも
    「今だったらいいのかな?」と必死でスリスリと合図してきます。
    秋冬は、ワンコと寝るのあったかいですよね~。

    ●ぢゅんさん●
    どうやら、こんな顔してても神経質なようで(苦笑)…
    とくにFブルは、一緒に寝る派が多いですよね~。
    私も夜以外は添い寝しちゃう~(夜以外も寝るのか?)。
    あの瞬間は、まさに至福のときです。
    ワンコも人間様も、毎日の生活に支障がなければ
    それもアリだと思うです。ルールブックは各家庭で違いますから♪

    ●taekoさん●
    ラミちゃん、お留守番ベテランですね~。
    オリコウに待っててくれると、飼い主は助かりますね。
    いろはも、元々留守番っこだったので 慣れるのも早そうですぅ。
    私の方が、順応するの遅いかも(汗)…。
    家にいるときは、最近私からすりよって行くです。。。

    ●しのぶさん●
    ありがとうございますぅ。
    いろはも、泣き顔になりながらも平気みたいです。
    なんせ、いろはも赤ちゃんの頃から留守番してましたからねぇ。
    その分慣れるのも早いようで、一安心!
    杏ちゃんは、もうすっかりお留守番スペシャリストですね。
    いろはも早くそうなってもらわなくっちゃ。

    ●keiさん●
    本当に、あんなビジュアルなのにデリケートだなんて…
    犬も見かけによりません(苦笑)。
    いろはも案外、留守番前後だけ シュンシュンないて
    留守中は、「さ、昼寝しよ♪」って爆睡を満喫してそうですけどねぇ。
    私の方が、早く慣れなくっちゃ~。

  27. eri.k | URL | HwDRl306

    ●kasaiさん●
    なんせ、これまでに色々呑んでますからね(爆)。
    ハラハラも倍増しちゃいますねぇ。
    いろはは、案外けろっとしてますよ。
    帰宅直後だけ、ちゃっかり甘えてますから
    飼い主より一枚ウワテかも??

    ●ゆららのかぁーちゃんさん●
    うまく飼い主の心をくすぐるタイミングで、リバースしてくれたものです(苦笑)。
    寝室はエアコンなしなんですが、そろそろ涼しくなってきたので
    いろはもここで寝させる計画を立てています。
    「犬が嘔吐したので早退します」なんて、会社では通用しませんからね(笑)。
    私も、ムチうちまくって散歩へ行ってますよぉ。
    まったくもって、手がかかるのですぅ。

    ●コサチさん●
    へんなところで繊細で、困っちゃいます。
    まあでも、いろはも大きくなってきたし
    きっとそのうち慣れてくれるでしょうね。
    耳、どこいった?ってくらいペッタンコです(笑)。
    あやうくまた、チッコ出そうでした(汗)…

    ●honeybee*さん●
    あのリバースだけは、何度見てもゲッソリしちゃうですよ。
    人間の子供だってすぐに嘔吐しちゃったりするんだけど
    ワンコのってなんか、すごくしんどそうに見えるです。
    まあ、いろははその後 ケロリとしておりますが(苦笑)。
    早くお互いに慣れっこにならなければ~。

    ●Minakoさん●
    私は突き放しているつもりなのですが、それがまた
    ワンコ心理をついてしまうようで…(いろはは「ドM」)。
    エサくれってのも、よくわかります。
    うちも もし私がいろはにエサをやらなかったら
    こうはならなかったかも~って思いますよ。
    くーはるコンビの、おねだり顔がまた やられちゃうんですよねぇ。

  28. eri.k | URL | HwDRl306

    ●Makiさん●
    たかだか留守番でお騒がせしております(苦笑)。
    すごい顔してますよね。こうやって、皆さんの同情をかっている悪いヤツですぅ。
    そう。散歩に行って ヨーイドンしてきた直後の写真なので
    ようやく 自分のペースを取り戻せたようですね。わ、わかりやすいなぁ。

    ●emizoさん●
    どうもありがとうですぅ♪
    少しずつ、しかたなーく留守番しなきゃならないんだと
    理解しつつあるようです。
    というか、してもらわないと困るです。
    これで人間も犬も自立できるかなぁ(苦笑)。

    ●あとママさん●
    ありがとうですっ!
    そうですねぇ。留守番が仕事というかんじになりますかね。
    あ、私はいざ会社に入れば いろはの「い」の字もありません。
    実は、随分と気を張らなければならない仕事なんです。
    帰り道は、おまわりさんに叱られそうな
    スピードでチャリンコぶっ飛ばしますが(笑)。

    ●ごまぱぱさん●
    今は研修中で、会社でネットをできる暇がないんです。
    帰ってきて、PCをあけると…応援コメント達にびっくりしたですよ。
    本当に、ありがたいことです。
    これからは、いろはとの時間を捻出することに
    随分と努力が必要なようです。
    量より質?ないろは孝行をしていこうと思うです。

    ●小春さん●
    どうもありがとうですぅ♪
    あ、ちょっとわかりにくーい記述しちゃいましたね。
    いろはがリバースしたのは、初留守番前夜のことでした~。
    つまり、まだ留守番をしていないのにやってしまったのです(苦笑)。
    敏感な犬ですみません…まあ、すぐに慣れてくれると思います!

  29. eri.k | URL | HwDRl306

    ●Sachikoさん●
    ありがとうございます!そうですよ。私、就職祝いしなくっちゃ(笑)。
    本当に、夏の間 体がなまってブヨブヨになったので
    これを機会にシェイプアップだぁ~!
    あ。ストレスを食にぶつけて自滅するかもですが…;;
    変なところが神経質ないろは。
    も少し大らかになって欲しいんだけどなぁ。
    留守番は慣れですから、すぐに平気になってくれると思います。
    それより、また在宅に出戻らないように
    仕事をしっかり頑張らなくっちゃぁ!

    ●happyさん●
    どうもありがとうですぅ~♪
    本当に困った犬ですよねぇ。側にいないくらいで
    リバースされちゃぁ、これが彼氏とかだったら
    私、絶対引きますよぉ(笑)。
    色々お気遣いいただき、感謝×②です!
    適当に手を抜いて(手を抜くのは家事ですが;;)
    マイペースで頑張りますぅ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/30-e3a7a515
この記事へのトラックバック



