スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宣告

2005年08月30日 23:45

Aug30_1
あーあ。さんぽなしですかー。

雨模様の大阪。
うちは雨=さんぽなし。いや、雨でなくても毎日はしない。

そんなことより。

今日はほんの数分、買い物に出た。
いろはには、クレートに入ってもらったが
敢えてカギもかけず、出るのか出ないのかをちょっと試したくて
セキュリティあまあまで出かけてみたのだ。

案の定、いろはは出かけた飼い主に狼狽し 簡単に脱出。
そして たたんで放置されている洗濯物やら
ちゃぶ台の雑誌やらに 八つ当たり!

まあ、飼い主が仕掛けたのだから 叱ることもなかったのだが…


やってはいけない事をしたので、「デイ」の刑。
Aug30_3
ふえ~んははうえぇ~!あけてくださーい!

解説しよう。「デイ」とは、いろは家における最後通告である。
作者が鬼の形相で「デイ」と叫んで いろはをひっくり返し一喝。
そして、「バイバイ」とだけ言い残し 玄関へ行ってもらう。

今回は、作者が帰ってきた時点で いろは自らひっくり返り
必死で命乞いをしていたが、バイバイされてしまったのだ。
写真では、わかりにくいが いち早く扉を開けてもらおうと待機している。
視線の先はドアノブ。ここが「ガチャリ」というと扉が開くと学習しているため
ドアノブに「早くガチャリと言うのですぅ~」と、祈りが込められている。

Aug30_4
はんせいしたです。ほんとうです。
扉を開けてやると、おじぎをする犬。
意地悪な作者は、この姿が見たくてバイバイしてしまう悪い飼い主だ。

笑いをこらえ、無言でいろはを睨みつけてみる。
Aug30_5
ぼくが、わるかったです。ゆるしてください。

いろは。アンタは、そうやって反省のフリをしてるのは わかってるよ。
たった5分かそこらの留守番で、どうしてそんなにジタバタするのさ?
Aug30_7
ははうえ、「サンポナイ」っていったのに…ははうえだけサンポいったです。
散歩じゃないよ。買い物。夕飯の買い物に行ってたの。
遊んでたわけじゃないんだから。

それにね。ついでだから言うけど、アンタ9月になったら毎日 10時間は留守番だよ。
Aug30_6
???10じかん??るすばん??

そう。1週間に5回留守番。
母は仕事に行くことになったから。いい加減に留守番に慣れてよね。
Aug30_8
・・・・・

Aug30_9
いやですぅ~~!!!それはおことわりなのですぅぅ~~っ!!!
ちょっと、まだ入っていいなんて言ってないよ。

いろはの名誉の為に、付け加えておく。
来る留守番生活復活に向け、いろはは毎日 ケージに朝から晩まで入っていた。

仕事中は一切かまわず 極端な話、ンコをしても夜まで放置していたくらいだ。
(作者は現在、家で仕事をしている。それが8月までなのだ。)
お陰で、いろはは最近 食糞することも ブツにまみれることもなく
ケージに合体させたクレートに非難し、ブツを見ないように過ごす術も身に付けた。

飼い主が脱走に気をつけさえすれば、いろははちゃんと留守番ができると思う。
先日も6時間ほどの留守番を問題なくクリアしていた。
どちらかと言えば、いろはより作者が 犬離れできるか心配なくらいだ。


たくさんの応援ありがとうですぅ♪
cool dog site
8月末まで投票受付中
8月31日で、締め切りとなります!!
バナーをクリックして「投票用紙」を探してね。清き1票をよろしくなのですぅ。(1日1票まで)


Aug30_10
ちちうえに、ごはんのおかわりを やめるように言っておくです。
ははうえは おしごとしないで おうちにいてください。
←大きな勘違い
…アンタ、父が誰の為に働いてるか知ってんの?
スポンサーサイト


コメント

  1. to-ko | URL | ttF5kApo

    すごい・・・

    いろは君すごい!!
    一日ケージで過ごせるなんて。
    eri.kさんもすごい!!
    こんなに可愛いいろは君をケージに入れたままで我慢するなんて。
    うちのアルは、サークルでお留守番はできてもまだまだまだまだ。
    10時間なんてやったこと無いです。
    最長でも8時間くらい。
    しかも基本的にサークルの中で排泄をしないからそっちのほうが心配で。。。

  2. コタママ | URL | xfH9rAAU

    ちゃんとしつけがされているとは・・・

    感心です!しかしめんこいなぁ・・・。
    ママさんお仕事でもきっと大丈夫だね!同じ月齢でもこうも違うのは私の力不足・・・。治ったらきちんとしなければ・・・(反省)

  3. けい | URL | -

    最長記録・・

    何時間だろー。。
    朝会社行って終電でかえるとー12時間超しますね(笑)
    荒れてるときはひどいですけどね・・
    脱走はマジ気をつけてください。。何度泣かされた事か!!
    がんばれいろはくん~~。

  4. こーこ | URL | -

    おじぎをしている、、、
    ってとこで一人パソ前で吹き出し相方に小声で「おー怖、、」と呟かれた、、。
    だってほんとにおじぎしてたんだもん~。

    我が家は今私が夏休みの為、スーパー買い物以外はコタロウべったり。
    夏休みだってのに結局コタとくっ付いて夏休みは明けそうです、、。
    学校始まると10時間位の留守番ザラだからなあ~。夏休みこんなにベタベタで今から不安です、、。
    このストーカー野郎は大丈夫なのかしらん。
    いろはくんも頑張ってねえ。

  5. えみ | URL | -

    お仕事ですか!

    いろはちゃん、お留守番がんばってね♪
    お~!
    家が近かったら留守番の間、福と遊んでもらいたかったですよ!!

    休みの日が楽しみだねっ!(^ ^)/


  6. さぁいよいよお留守番本番ですね。
    いろはくんがんばっていきましょう!
    でも、エリさんの方が心配で心配で仕方ないと思うよ。
    留守番=いろはくんもお仕事スタート。就職ですね。
    ごまと一緒の仕事するんだね。
    お互いがんばっていこうね!
    でも最後の写真みたいな顔されると辛いでしょ、エリさん。お目目ウルウルだもんね。

  7. ぢゅん | URL | jJfojtcs

    『???10じかん??るすばん?? 』のいろはクンを見ると切ないなぁ。。。
    やっぱり毎日留守番の生活させてると思うと、
    わが愚犬が健気でかわいそうなコに思えてきます。
    これがイヌ離れできないってことなんだろうけど。
    でもひとたびイタズラされようものなら、そんな気持ちも吹っ飛ぶけどね(笑)

  8. なこず | URL | ew5YwdUc

    いろはくん、しっかりしつけされていますね~
    がっちゃんは体ばかりが成長して…
    中身はさっぱりです(>_<)
    ワタシはできればサークルに入れないで野放しのお留守番が出来るようになってほしいのですが…
    絶対無理ー!!!
    いろは君、10時間留守番頑張ってねー(^0^)/

  9. ぼーま | URL | sSHoJftA

    こそ見暦3ヶ月

    初めまして。。。
    ずっとこそ見でいましたがついに書き込んでしまいました。
    うちにも1歳にならないやんちゃが一匹おりましていろんな出来事に共感しながら
    読ませて頂いておりました。
    うちは今では留守番はほぼなしですが、初めの頃は一日8時間は当たり前の日々でした。
    誤飲もありました←ありえない眼鏡。ブツまみれ月間もありました。
    いろはくんがんばってね!同じ大阪犬として応援しています!
    ははうえさまを困らせちゃーだめだよー。と毎日パワー送らせて頂きます!

  10. コサチ | URL | 45inwyFM

    つ、ついに出ましたね、噂の「デイ」
    あぁ~「デイ」見たかったよぉ~
    いろくん、カフェでもっとわがまま言ってくれないからぁ~(笑)

    いよいよ、明日からですね、お仕事。
    がんばってね~♪

  11. hakko | URL | -

    いろはくんすごいなぁ~。
    クレートに入ったまま、イイコにしていられるなんて。
    うらやましすぎる・・・
    ウチは中にすら入ったところを見たことないですよw
    ほんとどーしたものか。とほほ。
    いろはくんならお留守番もちゃーんとイイコにしてくれますね。
    仕事から疲れて帰ってきても、ブヒの顔を見ると不思議と疲れが吹っ飛びます。
    癒されているのは間違いなく飼い主の方ですねw

  12. kasai | URL | -

    うわ~、いろはくんがんばってる~!(拍手)
    そうです、我が家も不安定なので、いつまた留守番がくるか・・・
    いちばん不安だったのはこの暑さでエアコンが止まったら!でした。でもこれから少しは涼しくなりますよね。eri.kさん、いろはくんがんばってくださいね。
    あっ、ちなみに待ってたのは女友達でロマンスのかけらもありませんでした(笑)
    当時は携帯なかったですもんね。

  13. masako | URL | -

    自分が仕事に行ってる間、きちんと留守番できるか気になるものですよね。
    eriさんは、ちゃんと仕事が始まってしまう前に訓練したんですね~母の鏡だわ!
    外でお仕事。。。ワンコ離れできない私は、どんどん勤務時間を減らしちゃう悪い社員です。。。笑

  14. eri.k | URL | HwDRl306

    ●to-koさん●
    いろはは、ガマンしているという感覚はないんですよ。
    実はリビング放牧した時期も随分遅く、
    サークルは結構好きな場所としてインプットされてるです。
    アルちゃんも、まだ小さいしあせることはないと思いますが
    小さい頃に慣らせておくと、後がラクっていいますよねぇ。
    排泄をしないという方が、不便かも。
    うちは外でできないタチですが、やはり自由自在にしてくれないと
    どちらもすごく大変だと思います。
    留守中は、排泄をガマンする仔も多いですし。
    アルちゃんは、月齢が小さいので トイレを長時間がまんできないですし、難しいところですね。

    ●コタママさん●
    いえいえ、脱走するんだから しつけされてるとは言いがたいですよぉ(汗)。
    それに いろは、恐ろしいマザコン犬ですよ。
    放牧中は、未だに私と一緒に動いてしまいます(情)。
    それぞれのお家のスタイルがあると思います。
    「我が家のペース」を大切にしてくださいね~。

    ●けいさん●
    あー、うちも最長はそのくらいかなぁ。
    さすがに12時間越えると、かわいそうになっちゃいますよね。
    えへへ。ぐりこ君には劣るけど うちも一丁前の脱走犯ですからね(汗)。
    ナス缶用意したほうが いいかな(笑)。

    ●こーこさん●
    あはは!噴出しちゃいましたか。
    いろはは、叱られた時と 私が帰宅した時に2~3度おじぎをします。
    あ、ど忘れしちゃった。何かイミがあるですよね。カーミングシグナルってやつでしたっけ(記憶力低下中)。
    コタロウ君も、こーこさんが夏休みの間にたっぷり甘えちゃったですかね。
    お互い、早く慣れてくれることを祈りましょう。ってか、飼い主もだけど(笑)。

    ●えみさん●
    そうなんです。夏の間は、何かと心配で(親バカ)
    在宅で仕事してたんですが、うちは共働き必須ですので
    9月から、はりきって社会復帰してまいります。
    福ちゃんと遊んで待っててくれるんだったら、安心なんだけどなぁ(笑)。

  15. gonta | URL | -

    いろはちゃん、頑張れ!

    今日のいろはちゃんの写真、
    どれもが切なそうな表情にみえます(>。<)
    なんかいろはちゃんの味方に
    なってしまいました・・・
    こんなんだから いつまでも
    ゴン太を甘やかしてしまうんですね~(反省)
    eri.kさん見習って 私も厳しくいかなくっちゃ☆

  16. えいきち | URL | WfowRIM2

    成長してるっ(涙)

    すばらしい、いろは君。
    うん○も食べずにクレートに移動し待機しているなんて。
    うちは、ゲージの中にトイレを置いてしまっているから(本当は移動したい)食べようとするのかなっ。
    でも最近、家であまり排出をしなくなったのです。どうしても我慢が出来ない時はしちゃいますけど、それが夜中だったりすると、クッションの上で寝ているるたんは、いつからか「臭いものには蓋をしろっ!」じゃないですが、クッションを排出したトイレの上に置いて蓋をしています(悲)
    綺麗好きなのかなんだかわかりませんが・・・。
    今ある家のじゃまなゲージでなくてスマートなキャリーケースに変更したい我家です。

  17. 飼い主2号 | URL | 3v9IlUEY

    そっか、いろは君もついにお留守番生活なのですね。
    がんばれ!
    1号がいなくなり、いぎーもお留守番生活復活です。
    ンコがすごいです…T T

    それにしても、なんで「デイ」?(笑)

  18. green-bouquet | URL | 1aTH0RBY

    いろはちゃん

    いろはちゃんのつらい気持ちもわかりますが、eri.kさんはいろはちゃんのために頑張ってるんですよぉー!!!ってね。
    でも、えらいなぁ、そんなに長くお留守番。
    パンナもたまにはうまくいきますが、なかなか・・・。
    外出しても、パンナが気がかりで、早く帰ってきちゃったりします(-_-;)
    あっ、サイト引越しました。
    今後ともよろしくお願いしますぅ♪
    で、HNですが、サイトと同じ、honeybee*で統一することにしました。
    ぐりぶ=honeybee*です。
    まぁ、どっちでもいいのですが、どうぞこれからもよろしくお願いしますぅ!

  19. masayuki | URL | -

    目がうるうる

    最後の写真はめちゃかわいいですねー
    何でも買ってあげたくなります(笑)

    明日からお留守番犬になるなんてかわいそうですが、仕方ありませんね。
    いろは君、ごはんのためだ!

  20. 小春 | URL | xHucOE.I

    (≧m≦)ぷっ!

    おじぎするのが見たくてついついしてしまうの分かる気がします^^
    でもゲージの中に入れっぱなしでも大丈夫なんてエライです(*´ω`*)

  21. 一日ケージをこなす いろはくん、えらいなぁ~。
    ゆららは初留守番でウンまみれになったので試しに放したら当てつけのようにイイ子でした。
    それからは週12時間×2回は野放し留守番です。
    意外と本人は慣れてきたようですが、こちらがダメです。
    eri.kさん がんばれ~!

    「デイ」ってもしかして
    「うりゃ~、おもて出っ」の「出」?・・・でもそれは「デエ」か。

  22. eri.k | URL | HwDRl306

    ●ごまぱぱさん●
    はい。いよいよですぅ!頑張ってもらわねば~。
    確かに、心配かも。
    前にいろはがパピー時代、6時間程度毎日留守番してもらってたんですけど。
    最初は、仕事が手に付かなかったことを思い出しました。
    いい加減、犬離れしないとワタシ!
    ごま先輩と同様に、おりこうに留守を守っていただきたいものです。

    ●ぢゅんさん●
    そうそう、この顔に私もちょっと弱いんだなぁ~(苦笑)。
    イヌ離れ…私にとっての大きな課題ですね。
    あ。実は今日もイタズラやらかしまして。
    本当に切ない気分がぶっ飛んで、また「デイ」しちゃいましたぁ。

    ●なこずさん●
    いえいえ、しっかりしつけされている犬は
    いちいち脱走なんてしませんよぉ(苦笑)…
    がっちゃんは、もうお留守番はベテランじゃないですか?
    私も野放し留守番、アコガレちゃうぅぅ!
    うーん、でもやっぱり危険すぎます。
    早く慣れてくれますように…

    ●ぼーまさん●
    初めまして。ようこそコメントしてくださいましたぁ♪
    まあ、3ヶ月も前から遊びに来ていただいてるですか。
    さっきチラリとのぞき見させてもらいましたが…
    か、かわいいワンコと暮らしておられますねぇ☆惚れてしまいそうですっ。
    後ほど、ゆっくり遊びに行かせてもらうですよ。
    おぉ誤飲を!それもメガネを!!…し、親近感を覚えます(爆)。
    大阪なんですねぇ。嬉しいですぅ~。
    また、こそ見しに来てくださいね~♪

    ●コサチさん●
    えへ。やっぱり腹黒犬は、家で悪さをしちゃうんですよね。
    もう「デイ」が出るタイミングは、いろはもわかってるらしく
    部屋に入った瞬間、平謝りでした(笑)。
    いよいよ、社会復帰ですよ。私ががんばれよってカンジです…(汗)。

  23. eri.k | URL | HwDRl306

    ●hakkoさん●
    クレートは、チビの時に特訓していて、今ようやく役にたってるかんじです。
    と言っても、家では相変わらず地蔵なもので(笑) 入れと言われればそこでじーっとしてるんですよ。
    ただーしっ!それは私がいる時のみなんですよねぇ。
    だ、大丈夫か?留守番?!
    いろはがパピーの頃は、毎日 留守番をしてもらってましたけど
    ほんと、帰ってあの顔見ると 癒されちゃいますよね~。
    hakkoさんところは、八朔くんと日暮くんだから癒しも倍だなぁ♪

    ●kasaiさん●
    がんばってますかね。これからもーっともっとがんばってもらわないと…。
    そうそう。真夏の留守番はどうしても不安でした。
    やっと9月になることだし、思い切って外で稼いでくるですよ(笑)。
    あ、先日のコメントはロマンスじゃなかったですか…
    ほんと、ワタシって余計なことばっかりすみません(汗)

    ●masakoさん●
    この訓練が、本当に実を結んでくれれば いいんですけどね~。
    パピー時代に、いろはは留守番をしていたので、すぐ慣れてくれるはず?なんですど…。
    なんせ脱走癖がいまだ治らず(恥)…。
    勤務時間、ワタシも減らしたいクチですよ。そのうち減らしてやるぅ~!

    ●gontaさん●
    確かに、切ない表情に見えますよね~。
    でもこれに騙されちゃ いけませんよぉ。
    現にいろは、今日も脱走してイタズラしましたから~!
    まるで、反省してないのです。フリばっかり!
    甘やかすことは、悪いことだとは思いませんよ。
    よそ様に迷惑さえかけなければ、多少のワガママもかわいいですし♪
    Fブルは、褒めて伸ばすタイプらしいので(笑)
    ワタシも極力 叱らないように気をつけてるのですが(こ、これがなかなか…)。

    ●えいきちさん●
    とりあえず、食べなくなったのは 成長なのでしょうねぇ。
    うちもケージ=トイレなんですよぉ。
    ブツといろはの距離は、やっぱりあったほうがいいのかなぁと思ったです。
    るたん君も排泄をガマンしたりするんですね~。
    あ、ブツを隠したこと うちもあるぅ!
    同じくクッションでフタされていて、発見が大幅に遅れました(笑)。

  24. eri.k | URL | HwDRl306

    ●飼い主2号さん●
    そーなんですよぉ。昔、留守番していたとはいうものの
    一度、私にべったりな生活を体験してしまった代償はデカイと思われます。
    イギーちゃんもがんばれ~。
    ちなみに、デイは「こらっ」の最上級?かな。
    よく、赤ちゃんに「めんめ」とか言うあんな感覚かと;;

    ●honeybee*さん♪●
    おぉ~、そういえば容量がいっぱいになったですね。お疲れ様ですぅ。
    留守番って「慣れ」でしかないんですよねぇ。
    って、いつ慣れてくれるのやら正直不安でいっぱい…
    私もチャリンコぶっ飛ばして帰ってきそう(チャリ通勤なんです)。
    こちらこそ、これからもどぞどぞヨロシクなのですぅ。
    リンク変更しておきますね~♪

    ●masayukiさん●
    『masayukiさん、ぼくに新しいリードを買ってください~♪』 byいろは
    そう。ごはんの為ですね。それが本当にいろはに伝わってくれれば
    ヤツは おとなしく留守番に応じるのでしょうか…ナゾ

    ●小春さん●
    このおじぎ、よくやるですよ。不思議~。
    うるうるな情けない表情も、写真に撮りたくて
    いつもより、怖めに叱ってしまいました~(大バカ)♪
    犬は本来、四方に囲まれた場所が落ち着くらしいので
    あとは、留守番に慣れてもらうよう祈るばかりです。

    ●ゆららのかぁーちゃんさん●
    お~野放し留守番♪アコガレですぅ。
    うちは絶対に危険極まりないのでムリだなー。
    「デイ」は「めんめっ」と似たような発想かと思うのですが(笑)。
    私の行動に、あまり深い意味はありません;;
    留守番…飼い主の犬離れが、先に要求されそうですぅ。が、がんばるです。

  25. 日の丸 | URL | -

    いろは君のおじぎ、かな~り可愛い☆
    私も働きたいな~。ひのが、お留守番出来るコだったら・・・。なんとかならないかなぁ(T_T)
    ○ーテミス社に、再度確認したら、結局今日(9/1)の時間ははっきりわからないが、届けます。って・・・。
    もう1回きりでやめときまふ(>_<)
    電話に出た女の人の対応も、「ハァ・・・」みたいなヤル気なしの回答だったし・・・。
    いいフードっぽいのに・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/28-6f3cf96c
この記事へのトラックバック



