スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


地蔵盆

2005年08月24日 23:45

残すところ8月は あと1週間。
子供達の宿題は片付いたのだろうか。

作者は、追い込まれてから ようやく宿題に着手するタイプだった為
今ごろの季節は、本当に切羽詰っていたと思う。

Aug24_2
ははうえ、なんか でんきついてますよ。
あーそっか。今日は地蔵盆だよ。

作者の出身は京都だったため、こういう伝統行事は
普通に行われていた。

毎月24日が、たしかお地蔵様の日だとか。
それで7月が本シーズンらしいけど
諸事情により 現代は8月24日に行う。

Aug24_1
かわった でんきなのです。

作者が住んでいた地域では、町内にあるお地蔵様を
キレイに飾りつけ、びっくりするくらい大きな数珠を
子供達が輪になってまわしっこした。
これでナンマンダブと唱え、少しだけ正座をガマンすれば
あとはもう 子供が喜ぶイベント目白押しであった。

Aug24_3
う~ん♪いいにおいなのですぅ~!

こんな屋台は出なかったけど
金魚すくい等は、やった記憶があるな。
お菓子の詰め合わせが タダでもらえて、くじびきもあった。

町内の大人が、当番制でかわるがわる担当するが
担当者によって 地蔵盆の素晴らしさというのは差がついたものである。
誰それのお父ちゃんの時は、おもしろかったとか
くじ引きの景品が豪華だったとか、昔から 子供というのは計算高い。

またなぜか隣の町内が、妙に豪華だったりして
私は何度も あそこの町内に引っ越したいと本気で思ったものだ。
地蔵盆は、大人の企画力と実行力が試される日だった。

Aug24_4
ははうえ~。おいしいものかってくれないなら
こうえんに いくのです~!

あは。ばれた?
買わないよ。今日は子供のお祭りで、犬は関係ないからね。
(いいえ、本当はお地蔵さんのお祭りです)

すごく久しぶりに公園に来てみたけど。
Aug24_5
だれもいないのです~。
いろはの笑顔だけが、むなしく公園で目立っていた。

じゃあ、広場に寄ってちょっと走ろうか。

広場へ向かう途中、作者が大好きなインテリア雑貨店あり。
小汚い我が家に、おおよそ似合わないものが揃っている。
Aug24_6
ぼく、かんばん犬になるですよ~
小汚い家でゴロゴロする犬には、用はない。

すでに多くの「いろはー」よりご指摘をいただいているのだが。
Aug24_7
うひょ~♪ヨーイドンしますよぉ!

フードチェンジを行ってすぐに
いろはは、みるみる増量してしまった。

確かに、食べる量が多かったので
慌てて すごく減らしてみたのだけど…
現時点で8.6キロ! …ありえない。
1キロくらい増えてるよ。
まさか、これまでプチブルと思わせておいて
いきなり デカブルになるんじゃないだろうね。

Aug24_8
ちょ、ちょっと さいきん うごきにくいのですぅ。
そういえば、最近
エレベーターでの抱っこ時に、作者の腕が震える…



投票締め切りまで、あと1週間!
cool dog site
8月末まで投票受付中
親バカに毎回、お付き合いいただき ありがとうです。
バナーをクリックして「投票用紙」を探してね!清き1票をよろしくなのですぅ。(1日1票まで)


Aug24_9
ぼく、いぬじゃなくてブタになるですか?
ノーコメントでお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. gonta | URL | -

    体重増えたんですか~

    うちも アーテミス1本にしぼりました。
    吉岡と混ぜてたけど やっぱりうん○がゆるい時があるので ここ2,3日はアーテミスだけにしたら すごーくいいものが出ています^^
    量は増やしてないのですが 良く食べているので うちも体重チェックしてみます。
    いろはちゃんは写真でしか見てないけど 本当にかわいいですよね~
    今度 難波宮で実物に会いたいです。
    それを楽しみに散歩に行きま~す。
    あっ、それと私のブログにリンク貼ってもいいですか?てゆーか もう貼っちゃいました^^

  2. コタママ | URL | xfH9rAAU

    ようこそ・・・デカブルワールドへ・・・(笑)
    いきなり増えましたかあ~。このところコタ11.4キロに減ってましたがそれでも3キロ位重いのかぁ・・・(同じ月齢な割りに・・・笑)
    お祭りいいなぁ・・・。行ってないなぁ・・・。出店大好きです。イッパイ食べたいな~・・・。いろはくんおばさんと一緒にブタさんになりますか?(笑)

  3. みかいち | URL | 6YedZnhM

    たしかに。

    いろはちゃん、なんか方の辺りとか、大きくなった感じがしますね。
    でも、8.6キロで腕が振るえるなんて、甘い、甘い、
    甘いですよー!
    うちのなんて、毎日160グラムしか食べてないけど、
    いろはちゃん+2リットルペットボトル2本です(笑)。
    お互いがんばって、筋肉付けましょー。

  4. AI | URL | -

    いろはくん小さいですよね!?
    善は1日170グラム食べてますよ!
    足りないみたいです(爆
    いま5ヶ月で6キロ!
    小さいほうです!
    お友達は7ヶ月で8キロ!!!
    プチブルあこがれます!
    梅は最高13キロありました!♀ですよ!
    今は足のために9.5キロくらいまで落としましたが・・・。
    手が震える?!
    私は灯油缶2個を両手に持って、階段で4階まで休まず上がれますよ♪

  5. あとママ | URL | mQop/nM.

    ありゃりゃ…

    いろは君がデカブヒ?なんか似合わないと言うか…想像できないですよ、ホント!
    もし良ければ、最悪の事態?に備え準備運動として、あとむをお貸ししますよ(笑)
    あとむも、昨日で11ヶ月になりました!
    食欲も旺盛で、『デカブヒ街道』?一直線でーす(泣)

  6. taeko | URL | -

    京都のお祭はキレイそうですね☆
    そうそう!写真をみてて「あれっ?」と思っていました。
    やっぱり太ってしまったんですね!!
    にしても1kgは結構でかい(汗)
    でも、私まん丸フレブル大好きですけど・・・
    なかなかフード選びって難しいですね。

  7. ヨウスケ | URL | eMkLRZRc

    デカブヒー

    おっきくなるんでしょうか!?
    デカブヒとは想像つかない。
    プチだとばっかり思ってました。
    でも突然大きくなる子がいるのも
    ブヒの特徴ですし楽しみです♪
    小さい頃が懐かしい。
    そんな思い出に浸るようになって
    いたらちょっと面白いです♪

  8. baogui | URL | -

    縁日大好き人間としては地蔵盆は大変魅力的ッス(笑)
    いろは君おっきくなってきましたね…ほとんどcatheと変わんないもんね
    やっぱ男の子だし10㎏オーバーにはなりそうですね…いいぞ!

  9. コサチ | URL | 45inwyFM

    置いていかないでぇ~(笑)
    もう追いつけそうにない位勢いついてますね。
    怖いけど、聞いちゃおっ。
    もしかして、1週間で1kgですか??
    どこまで増えるか楽しみですねぇ、イヒヒィ~
    地蔵盆?ならいろ君のお祭りやんっ!

  10. 副店長 | URL | -

    いろは・きんにクン

    ウチの牛ブタも最近肥えてきた気がするですよ(汗)
    いろはクンは太ったっていうより、筋肉ついたのでは
    ないですか?
    ウエストは締まってるみたいですし。
    お散歩では、相当の運動量みたいですし(笑)

    ウチのはくびれがなくなってきましたよ(汗)
    飼い主に似て!(凹)

  11. ぷりぷりん | URL | zdITjaKQ

    祝☆お引越し☆

    ブログ引越しおめでとう☆出遅れましたっ汗。
    地蔵盆~こっちに来てから遭遇しないんだけど…小さい時はゴミ袋いっぱいのお菓子が楽しみでした。場所によって「チューペット1袋」って所もあったな?懐かしいぃ

    フード変更されたのですね?良い感じだね。
    いろは君に合うフードに出会えたって事かも。
    まだ大丈夫!デカブル達はもっとすごいから(笑)
    秋~もうすぐ会えるよね?ね?ね?うふ。

  12. eri.k | URL | HwDRl306

    ●gontaさん●
    うん○の量って、同じですか~?
    うちは、1回の量が増えたように思います。
    あんなに出て行くのに、こんなに太るとはこれ如何に??
    難波宮も滅多にいかないので(笑)、ぜひぜひ
    来られる際は教えてくださいね。
    平日は、特に出没が難しくなってきたです。
    リンクありがとうございます。
    うちでもリンクさせてもらいますね~。

    ●コタママさん●
    ま、まだデカブルと呼ぶにはチビすぎますが(笑)…。
    これまで、ちっとも体重が増えなかったので
    ちょっとびっくりしてます。
    この出店って、この一角だけなんですよぉ。
    っていうか、京都では町内ごとのイベントだったので
    いちいち出店なんてなかったですよぉ。大阪は太っ腹なのかな。
    そう。犬より先に、飼い主が減量しなければならない我が家でございます。

    ●みかいちさん●
    あ、甘いですか。申し訳ございません。
    1週間で1キロ増に、体がついていかなかったです。こりゃ年だね。
    筋肉かぁ。とりあえず腕立てかな。
    でもロース君なら、私が興奮して腕は震えない気がする。うん。そんな気がする。

    ●AIさん●
    いろは、ちっちゃいですよぉ~。
    顔もコドモしてるので、ホント幼く見えますね。
    グラム数は、製品によって基準がまったく違うと思うので
    よくわからないのですが、アーテミスで善くんと同じくらいの量を与えています。
    ええ、もちろん足りません(笑)。
    梅ちゃんは、随分減量したんですね~。スバラシイ!
    灯油缶2個かぁ。35歳になってもそれが出来たらすごいですねぇ(にやり~)。
    私は元保育士。力自慢なら負けなかった(過去形)です。
    実は我が家は15Fにあります。エレベーター、超低速。おまけに工事でひとつしか機能せず(涙)…
    意外に地上が遠いのでした…いろはが小さいことに感謝。

    ●あとママさん●
    そっか~、あとむ君とうとう11ヶ月。
    1歳までカウントダウンがはじまりましたね~。
    いろは、そうは言ってもまだ8キロ台ですからね。
    ブヒとしては小さいです。
    ただ1週間に1キロ増だったので、飼い主びびってるです。
    じゃあ、あとむ君といろはをしばらく トレードしますか(笑)。。

  13. パル | URL | X6MODLUU

    昨日は涼しかったので難波宮へ行きました。いろはくんに会えるかな?と期待しつつ・・・。残念です。早くご対面したいです。

    いろはくん急成長ですね!
    うちはリバースのせいか、減ってしまいました_| ̄|○ ガクッ

  14. blue-cheese | URL | L1ch7n1I

    デブルかも~いろは君~笑

    いや~まだまだデカブルまでの道のりは
    遠いですよ。
    だって、ブッチの体重は14キロ~15キロを行ったり来たりー笑。
    上には上がいますー涙。
    地蔵盆いいっすね。
    私が勤めている会社の界隈でも
    地蔵盆でオコチャマ達が10円握り締めて
    駄菓子もらいに走り回ってます。
    懐かしいな。
    地蔵盆担当のおじいちゃんに
    ちゃんとお祈りせい!!って
    怒られてました。
    子供の時は、駄菓子だけが目当てやしー笑。

  15. red-cheese | URL | -

    地蔵盆、懐かしいな~
    屋台を見ると未だに
    ワクワクしますね~♪

    いろは君、まだ8.6キロなんですかー!!
    お米より軽いうちは、まだまだ
    大丈夫です(何をコンタンに!?)。

  16. masako | URL | -

    およよ。
    そんな急に増量だとちょっと気になりますね。
    でも良い効果は多いみたいですものね~合うには合ってるんでしょね。

    地蔵盆なんて雅なお祭り、こっちにはないのです。いいなぁ~近畿!優雅です☆

  17. emizo | URL | vkcXtX9g

    でかぶる

    スズマルはデカブルですよ~。
    8.6キロなんて、あっとゆうまに過ぎ去ったです。
    でも、写真を見る限り、いろは君全然太って無いどころか、ブルらしいいい感じに見えるですよ。
    筋肉っすよ、筋肉!

  18. えいきち | URL | /GuinIQw

    ありゃっ?

    なんだかんだとカキコが遅くなりすいません!
    そんな間にいろいろと変化があり、少しプックリしたいろは君がだんだん少しずつ大人顔になってきているではありませぬか!
    でもまだまだオスだし大きくなる可能性→大かもですねっ。
    ちいちゃいいろは君に一度お目にかかりたかったわぁー!

  19. 日の丸 | URL | -

    いろは君、一気に加速ッ(笑)?!
    ひのを、置いて行かないでぇぇ(>_<)

    うちも、いろは君のマネをして、アーテミス社のフード、頼んでみました!!
    さてさて、食糞しないかなぁ~?!

  20. ちくわ | URL | tZDc9YLU

    ほんとだぁぁぁ。
    久々に見たらでかくなってるー!!!
    ちくわは9.6キロ。。。
    デカブルでもプチブルでもなく中途半端ブルだじぇー。

  21. nammy | URL | -

    いろは君デカブルになっちゃうのかな~♪
    いろは君のデカブル姿なんて何だか想像がつきませーん!(泣)

    いや・・実はパイドのデカブルだったりして!?

    うちも最近フード変えてさらに太ってるので
    気を付けてます☆

    まだまだ成長する姿から目が離せませんね♪

  22. のりぞ | URL | wKydAIho

    大丈夫!未だ廉次郎の半分くらいよ(涙)。
    だっこは、腰に来ますぜえ!!!!!

    それにしても、フードって調べれば調べるほど色々あるよね。いろはくんのその後の経過も期待してます!


    ところで、らいよんちゃんの話題に乗り遅れてしまった。あのヨン様風やディスコキング風なCMがみれなくなって久しいわ。夕方に角さんが見られないのも寂しいわ。

  23. masayuki | URL | -

    まさか!

    そこまで大きくなったとはわからなかったですよー
    でもブタにはならずにかわいいままですね。

    涼しくなったらたくさん運動するといいですね。
    最近あんまり走っている写真見てないですからね。

  24. ぢゅん | URL | jJfojtcs

    いいですねぇ、昔ながらの風習とかイベントとかって。
    京都育ちってなんかステキな響き♪
    地蔵盆って初めて聞きました。
    地蔵っていうから思わずいろはクンのことかと…(恥)
    それにしても、急激に大きくなりましたね。
    フードの影響ってやっぱスゴイ。。。

  25. eri.k | URL | HwDRl306

    ●taekoさん●
    京都では、2日がかりでイベントをする町内が殆どで
    あっちもこっちも提灯が並びますよ。
    1週間で1キロは、人間でも「げっ」な数字ですよね(笑)。
    私も本来は「どうせならデカブル」と思っていたので、別にいいんだけど
    それにしても、突然な成長で笑えました。

    ●ヨウスケさん●
    一応、まだまだプチな領域ですから そうそうデカくはならないと思いますが。
    ヨウスケくんの撮ってくれた写真とか、しみじみ眺める日が
    来るのでしょうか…「こんなにちっちゃかったなんて~」とか?
    あ、ありえねぇ~。。

    ●baoguiさん●
    昔は全国で行われていた地蔵盆らしいですが、
    今はもう 殆ど廃れてしまったみたいです。
    よく考えたら、今までが相当なチビだったですからね。
    ブヒらしくなってきたのでしょうか。
    プチブルの飼い主として、生きていこうと思っていたのですが(笑)。

    ●コサチさん●
    えへへ。いきなり成長していますぅ。
    でもスマ君もマックスの頃は、9キロとか
    そんなくらいだったでしょー?
    秋に、運動量が増えたら とたんにまたガリガリなったりして…。
    よくぞ聞いてくれました。そう。1週間に1キロですぅ!
    地蔵…そっか。地蔵と言えばいろはだね。気づかなかったぁ←マジ

    ●副店長さん●
    タイトルにちょっと、はまってしまった(笑)。
    筋肉ですかねぇ。確かに下半身は、どちらかといえば
    まだ細いほうだと思うですよ。
    小吉くんがでかくなったのは、運動量もあるのかな。
    でも、まだまだこれから大きくなるよね。
    よそのブヒ君の急成長は、頼もしいものだねぇ。

  26. eri.k | URL | HwDRl306

    ●ぷりぷりんさん●
    早速きてくれて ありがとうございますぅ。
    地蔵盆、残った宿題はなかったことにして満喫していた私…ほんと、懐かしいです。
    フードです!この急速増量はあきらかに。
    そう。本当のデカブルを、少なからず知る私は、実はまだ余裕ぶっこいてます(笑)。
    秋はすぐそこです♪パワフルなあいすちゃんに
    いろはがどんな興味を示すのか(示さないのか)今から楽しみだ~っ!!

    ●パルさん●
    えーっ!来られてたですかぁ。
    教えてくださったら 駆けつけたですよぉ~(涙)。
    ほんと、いろはが本当のおっさんになる前に(笑)ぜひぜひお会いしたいものです。
    ふくちゃんも体調が落ち着けば、きっとすぐに大きくなりますよぉ~。

    ●blue-cheeseさん●
    いや、デカブルになるとはとても思えないです。
    フレンチでも20キロ超えてる仔がいるとか…。
    ブッチ君は骨格が大きいですよねぇ。理想的な体重ではないですか?
    いろはの理想は8キロと言われています。ええ、やや肥満です。
    子供の頃、地蔵盆の意味なんてどうでも良かったですよね。
    じいさんも、怒らんと機嫌よう お菓子あげてくださいよぉ。

    ●redさん●
    え、今日はご夫婦でお越しですか?
    いろは、まだ米より軽いですぅ。
    大丈夫ですよね。まだ余裕です(笑)。
    でも以前にお会いした頃に比べると、随分でかくなったですよ。

    ●masakoさん●
    あんなに食べても、吉岡に増量仕様に配合してもらっても
    ガリガリ君だったいろは。食べ物ってすごい威力ですよね~。
    地蔵盆、昔は全国の慣わしだったようですよ。
    京都は特に伝統命ですので(笑)、根強く残っているのかも知れません。

  27. eri.k | URL | HwDRl306

    ●emizoさん●
    スズ君はデカブルかぁ。ああ、会うのが本当に楽しみですぅ。
    いろは、今までずっと痩せてましたからね。
    これでパグと間違われることも減るかしら?
    確かに、上半身が特に筋肉がすごいです。さすが体育会系?

    ●えいきちさん●
    あら、帰ってこられたですか~?
    ひょっとして浦島太郎状態ですか(笑)?
    毎日ほんとうに色々あるもんですねぇ。
    そろそろ いろはも11ヶ月ですからね。オトナに向かって変貌を遂げておりますよ。
    でもまだプチな領域です。い、今なら間に合う?

    ●日の丸さん●
    ほんとだ、ひのちゃんをどんどん追い抜いてきましたね。
    でも、ひのちゃんはプチサイズがチャームポイントだからね。
    アーテミス頼んだですか~?食糞はわからないけど、体重増えたりして(笑)。
    また経過を教えてくださいね♪

    ●ちくわさん●
    あら、ちくわさんお久しぶりですぅ。体調はいかがですか~?
    いろは、やっぱりでかくなりましたよねぇ。
    ちくわちん9.6キロですか。
    あら中途半端だなんて~(笑)、丁度いい体型ですよぉ。

    ●nammyさん●
    どーでしょうねぇ。
    私も いろはのデカブル姿は決して想像がつきませんよ。
    パイドかぁ(笑)…そ、それもいいかも?
    もう毎日体重測定ですよぉ。
    コロンちゃんも増えてるんですか~?
    でも1歳前後に成長期がくる仔は多いみたいです。
    どこまで大きくなるでしょうね。

  28. eri.k | URL | HwDRl306

    ●のりぞさん●
    おっ、ここにもデカブルオーナーさんがいたよ。
    10キロを超えると足腰にきそうだなぁ。
    おにゅうなフードは、あまりにも結果が「あからさま」で
    かえって不安になったりして…もうキリがないんですけどね。
    あは。のりぞさんも らいよんちゃん好きですか?
    角さんも、適当に手を抜きながら毎日の関西を伝えておられるです(笑)。

    ●masayukiさん●
    本当にまさか、まさかですよね。
    実はフードを切り替えて翌日に「おかしいなぁ」と思ってたです。
    勇気をもって3日目くらいに、はかってみたら…もう8キロを余裕で超えてました。
    秋には激走しまくってもらいまーす。

    ●ぢゅんさん●
    京都って、住んでいた頃は そのよさが全く理解できなかったのですが
    この歳になって、ようやく気づき始めましたよ。
    殆どの方が、地蔵盆をご存知ないと思います。
    で、結果「地蔵→いろは」という図式が生まれますねぇ(笑)。
    いろはは、見るたびに「でかっ」と言ってしまうくらい大きくなったですよ。
    どうなりますことやら~。

  29. しのぶ | URL | 5DkfzJxE

    デカブル

    杏は9ヶ月で7kgキープしてます。でも長時間抱っこは無理です・・・。
    いつも通ってる動物病院にいる、その名もジャンボ君(フレンチブル)は体格もでっかいけど18kg以上あるんですよ。先生は20kgめざすとおっしゃっていました。。。

  30. eri.k | URL | HwDRl306

    ●しのぶさんへ●
    杏ちゃんも、小さいですね。
    周囲の仔は、10ヶ月~1歳すぎあたりで また成長期がぼーんと来たという話もあるですよ。
    20キロのフレンチちゃん、大阪にもいるらしいです。
    お散歩も大変だろうなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/22-9b077dd1
この記事へのトラックバック



