
--年--月--日 --:--


ダイコンを斬る!

2007年05月29日 01:06

たいくつそうな犬がいた。
20070528_1
何かおもしろいことありませんか?

こんな時は、アノ遊びに限る。
今回の記事は 動画の音声がポイントとなる。
いきなり、妙な歌が始まるのでご了承ください。

作者の出身地は京都だ。
京都はこうなのか、たまたま地元のみこうなのか、
とにかくこんな歌詞だったと記憶している。

しかし、大阪へ上京し保育士になったとき
衝撃的な事実を知った。
そこの保育所の子供たちは、このように歌っていた。
「パン屋のおじさん パン切って
つねって たたいて なでて
階段のぼって こーちょこちょ♪」

なんと、切り刻むのは大根ではなくパンであった。
なんだか都会の香りを感じる。
叩いた後に 撫でるというフォローを入れたのは
きっとオトナの仕業に違いない。
教育上、お友達を叩いてはいけないのだから。
とにかく、地方によって違うのだということだ。

メインは階段を上り詰めた後に、待ち構えている。
作者が幼い頃は、この階段のぼって…のくだりから
すでにくすぐったくて爆笑してしまっていた。フライングも甚だしい。
また、階段のぼってまた降りて…なんていうアレンジを加える者もおり
また降りられた日には、心底驚いたりしたものだ。
「降りるのかよぉ~っ!」なんてね。


▼クリックして拡大してね▼shinbun60

いろはにとっては、ダイコンだろうがパンであろうが
前半は特にこだわらない。
こちょこちょがどうという事でもないらしい。
目の前で、手をうにょ~っと動かされることが楽しいのだと思う。

アナタの町では、何を切る?
それとも、何も切らないとか?


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/191-8904ea15
この記事へのトラックバック



