スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


選手交代

2005年08月21日 23:45

本日はフードについての記述だ。
充分ご承知のことと思うが
作者は、これから紹介する商品を すすめているわけでは決してなく
ましてやけなしているわけでもない。

あくまで、いろはに関する記録である。



約半年に渡って、いろはのエサは「吉岡油糧」であった。

いろはにとって、そして飼い主にとっての利点は
以下のとおりである。

1.無添加で、個別に調合してくれる。
2.しつこく相談しても 親身に対応してくれる。
3.涙やけが少し減った。
4.(個別配合のおかげもあり)体重が増えた。

そして 我々にとって欠点もあった。

1.元々軟らかい便が、もっと軟らかくなった。
 (トッピングで対応すれば、改善される)
2.食糞する(これって、エサのせいかどうかは?)
3.便の回数がちょっと多いかも
 (これも、いろはの体質で エサと関係があるかどうか?)

この程度である。
フードに関しては、様々な意見がある。
あくまで 「いろはにとって」 も少し相性のいいものはないだろうか。

こうして、またフードジプシーの旅が始まったのである。
aug21_3
そろそろ、ごはんですかね?



フードをコロコロ変えるのは、あまり好ましくないだろう。
だから、次の商品を選ぶのに作者は慎重に吟味し、悩み続けた。

実は、たくさんの 「いろはー」さん達が
これまでのコメントや、メール等々で
【○○社の▲▲】が、こんな風にいいよと 教えてくださっていた。
その数は 結構なものである。
この場を借りて、お礼を言いたい。
一生懸命アドバイスしてくださった方、ありがとうございます。

作者も その情報をいただくたびに
自分なりに調べたり 考えて悩んだ結果
ようやく 次の選手交代が告げられたのである。

aug21_1
あたらしい、ぼくのごはんですぅ。

これまで、フードに苦労されたアナタなら、ご存知かも知れない。
アーテミス社のスモールブリード用である。

aug21_2
いろいろ、はいっています。

本来ならば、最低2週間はかけて徐々に切り替えなければならない。
が、作者が計算をミスったので(お盆だということも忘れていた)
たった5日で完全に アーテミスに替わることに。

aug21_4
おいしいですよ。ぼくだいすきですぅ。一応エビオス入り

選手交代後、いろはの様子は現時点ではこうだ。

1.トッピングなしでも 普通便が出る!!(生まれて初めて)
2.便のニオイが少ない気がする(作者が便に気づかないことがあるくらい)
3.気のせいかもしれないが、湿疹が…見当たらない

aug21_5
ハウスしてますよ。いつでも食べれます。

欠点はないだろうか。
しいて挙げるとするならば
吉岡よりも やや割高(¥3800/3キロ)だという点。
吉岡は いろはで1日140gでよかったが
アーテミスは1日270gは与えている。減っていくスピードも違う。

aug21_6
ミテ してるです。ははうえを見るです。

まだ1週間経っていないので、現時点でどうこう判断はできない。
でも、エビオスの威力だか アーテミスのおかげだか…
嘔吐も一切ない。ちなみに、これは単なる偶然だとおもうけど
し…食糞もない!えー?ちょっと 良すぎないか?な、何か変なもの入ってないだろうね。

aug21_7
も、もうすぐ…ご、ご、ごはん なのですぅ~!
あれ。いろは、ミテは?

aug21_8
み、みてるですよ~

当然のことながら、他社製品同様
賛否両論で みなさんも様々なご意見をお持ちだと思う。

もしも、アーテミスをよく知らないor初めて聞いたという方で興味があるならば
こちらから 内容を確認してみて欲しい。

またこれも余談だが、作者がよく立ち寄るサイトに
ドッグフード研究所 というのがある。
そこからも購入できる。ここで購入すると、
売り上げの一部が「ライフボート友の会」に寄付されるとのこと。


しつこいようだが、作者が個人的にフードをすすめることは ない。
フードに限らず、飼い主がしっかりと「どうするか」という方針を持ち
それに従って行動することが 大切なのだ。

aug21_9
うますぎですよ。いっぱい はいってるし♪

このフードに関しては、また日にちが経過してからレポートしたい。

せっかく色々と製品を紹介してくださったのに
アナタが紹介した製品と違う場合が多かったと思う。
とても 気の悪い話で 申し訳ない。
これに懲りず、今後も いろはの成長を暖かく見守っていただきたい。



応援よろしくなのですぅ
cool dog site
8月末まで投票受付中
只今、7月度チャンピオンを目指しています。
バナーをクリックして「投票用紙」から清き1票を。(1日1票まで)


Aug21_10
たべたら、すぐ うんちがでるですぅ~
スポンサーサイト


コメント

  1. コタママ | URL | xfH9rAAU

    うちもいまださだまらず・・・

    困ってるんですよね、毎回・・・。始めはユーカヌバのラム&ライス。次がビルジャック。次はヒルズのサイエンスダイエットのラム&ライス。そしてもちろん吉岡さんのお試しも・・・。吉岡さんのお試しは牛だったのか湿疹がでた。すぐにやめた。今のところヒルズで問題はない・・・元々悩んではいましたがでも病気をしてから尚更免疫を上げる害のないフードはないか模索しています。アレルギー検査がまだなのでうかつに変なものは与えられない・・・でもそろそろヒルズから別のものに変えたい・・・・。アーテミス・・・初耳です。ちょっと調べてみようと思います。フード選びは本当に難しいですね~。

  2. ユウ | URL | 5X5MRA9A

    フードを変えてから良いことづくしで良かったじゃないですか!!
    食糞しないってのは魅力的(☆∀☆)キラリン
    それにしても皆さん フード選びには凄く慎重なんですね!
    うちなんかワケの分からないモノが入ってさえなければ良し!ってぐらいです。
    ユーカヌバ→サイエンスダイエット→そして今現在はアイムスを食べさせてます。
    サイエンスダイエットだとユルユルのうんこちゃんだったんですけどアイムスに変えた途端 素敵なうんこちゃんになったんで、それ以来お世話になってます。
    個体差があるんで、どれがベストかなんてのは一概に言えませんが身体に合ったフードに出会うまで色々と試した方がいいでしょうね。
    ははうえ、おきばりやす。

  3. えみ | URL | cINmNoEM

    うんちっ!!

    普通のうんち出て良かったですね~!!!
    ゆるいと、くちゃいし片付けるのも嫌になっちゃいますよね。
    3キロで3800円!!結構しますね(笑)
    旦那さん、eri.kさんがんばって~っ!!
    いっぱい食べれてよかったね!いろはちゃんっ!

  4. コサチ | URL | 45inwyFM

    よかったねぇ~調子良くて!
    このまま何事もなくいってくれるといいですね♪
    なんだかいろ君大きくなった??写真写りかな?
    背中やら肩やらがなんとなく・・・
    いろ君、ご飯増えてよかったねっ!

  5. 花梨ママ | URL | d.R0STlk

    アーテミスねぇ~?

    いろは君にぴったりそうですねぇ。
    お腹の調子も良いし、沢山食べれるしね。
    花梨のフードジプシーはいつ解消されるやら?
    アーテミス社 知らなかったですぅ~。
    また時々その後の体調とか教えて下さいネ。

  6. masako | URL | -

    ほほぅ~初耳のフードです。
    いろはさん、なかなかよいスタートみたいですね~すぐに出た結果がすごい@@;
    終わりなきフードの旅、本当に苦労しますよね。。。

    我が家の吉岡状況ですが。笑
    おやつとしての認識のお陰か?順調に食べています。
    よくなったところは、毛艶と体格(しっかりした)。あと歯石になりかけだったところが取れてきている。
    とこんな感じです。
    今のことろは合ってるってことなのかな~
    あとは飽きられないようにしなくては!

  7. masayuki | URL | -

    良いみたいですね

    いろは君も満足だし、いいみたいですね。
    食糞しないのはおなかがいっぱいだから?(笑)

    量が増えたら体重も増えるのでしょうかね?

  8. 日の丸 | URL | -

    ヨカッター。私達もフードジプシーだったんですよぉ。
    アーテミス社?食糞が無くなるとは、いいコトですよねっ☆
    ちょっと、後で覗いてみますねー。

  9. ジルママ | URL | yuG4Gv9A

    ウチも・・・

    うちも困ってたんです>食糞
    それにうちもジプシー中&吉○油糧実施中だったんです。
    ユルユルも同じ♪
    外で回収するのがすごく大変でした(汗
    そして金曜日にお試しセット申し込んでみました(笑
    いろは君もジルも改善されるといいなぁ・・・

  10. コバミナ | URL | iarYaaiU

    コバミナ

    私も現在フードジプシー状態。
    アーテミス社。私も候補に上げましたよ!
    けど、原材料にコダマのアレルゲンが入っていて...泣く泣く断念。今後の経過報告楽しみにしています!

  11. しのぶ | URL | 5DkfzJxE

    良さそう!

    アーテミス社良さそうですねー!
    うちはビルジャックなのですが、うんちもずっと良好だし湿疹もでないからいいかなーと思ってたんですが、食糞と涙やけがひどいんですよね・・・。
    うちもアーテミス社に変えてみようかな。
    レポート期待してます♪

  12. iuko | URL | -

    ユルユル→未消化が多い→食糞したくなる・・・ってことだったのでしょうかね。
    良いことずくめでよかったですね~。
    よさげなフードだけれどふらんは鳥類ダメなんです(涙)。
    かつてはフードジプシーでしたが、ジプシーになりたくても食べられるエサ探しで精一杯のワタクシなのでした・・・。

  13. Maki | URL | V5TnqLKM

    いろはくん ユルユルうんち卒業おめでとう♪
    相性の良いフードと巡りあえてよかったですねっ!
    ぴーすは、基本的に何を食べてもOKです。
    なので、フードを変える時は、飼い主都合によってです(汗
    今は、生の馬肉を食べています。 ドライよりも、沢山の量が食べれるので ご飯大好きなぴーすは満足してるはずです。。。
    (でも、ボクはドライが好きなんですよ。)

  14. ぢゅん | URL | jJfojtcs

    おニューのフード、相性よさそうでヨカッタです。
    やっぱ食は大事ですからね。
    珊瑚の皮膚トラブルも食によってだいぶ良くなりましたからね。
    バカにしちゃいかんですよ。

    そういえば、冷蔵庫のレッドカード食材、
    期限切れヨーグルトがダイジョブってヤツ、
    お正月ごろのTVでやってたのだ。
    ワタシもビックリしたんだけど、実際食べても全然OKでした。
    ウチはヌシともども胃腸虚弱だけど。

  15. eri.k | URL | HwDRl306

    ●コタママさん●
    悩みだすと、途端に迷路へとはまってしまうんですよねぇ。
    うちは、アレルギー検査しません(笑)。
    もしも 見るからに異常があればやるのですが
    まあ、健康の部類に入るし
    実際の検査結果を見たら、食べれる物が相当限定されるだろうし…
    要するに飼い主都合なんですけど(汗)。
    コタロウ君は、病気のこともあるし
    フードにも けっこう気を使いますね。
    やっぱり「食」で体調は変わると思います。
    アーテミスも、他社と同様 賛否両論です。
    コタロウ君に ピッタリなフードが早く見つかりますように。

    ●ユウさん●
    ついつい、情報に振り回されてしまいがちです(反省)。
    食糞も、最近ロング留守番ご無沙汰なので
    まだまだ油断大敵ですけどねぇ。しっかり消化はされているみたい。
    本当に、こればっかりは 固体によりにけり。
    なんとか、このまま落ち着いてくれることを願うばかりですぅ。

    ●えみさん●
    吉岡の前から、ずーーーっっと柔らかうんちだったいろは。
    ちょっとした感動ですね(笑)。
    値段も、上を見れば ものすごいのがありますし
    飼い主の財布と、相談しながら吟味しないとですよね。
    福ちゃんも処方食、長かったですよねぇ。
    いやぁ、でもやっぱり「食」は大事だと痛感したです。

    ●コサチさん●
    いろは、でかくなってます!
    急激です。恐ろしい。やっぱり食べすぎか?
    そう。一番喜んでいるのは いろはですね。
    一度にこんなに たくさんの ご飯にありつけたことないですし。
    食べる量が倍なら、排泄も倍…うーん。これでいいのか?

    ●花梨ママさん●
    花梨ちゃんの長いたびも、そろそろ終わりにしたいですよねぇ。
    うちも、まだ切り替えたばかりなので
    結果は出ませんが、また折を見てレポートするですよ。
    花梨ちゃん、がんばってご飯食べるんだぞぉ~!

  16. ボブパパ | URL | ZiYlhSbA

    フードってホント悩みますよね。
    ボブも色々食べてますよ!うちの場合は、食べなくなって、体重が落ちてきて替えるというパターンが多かったですね。
    今現在1歳7ヶ月位なんですが、10ヶ月位から半年近く安定してたのですが、チョット細いかなという感じでした、それでフードを替えて、食いつきも良く+1~1.5㌔位増えました。今はオーバーぎみですが、涼しくなったら運動量も増やして絞れてくると思います! 

    いろは君、良いフード見つかって良かったね!

  17. kei | URL | -

    ほぉ~、この会社全然知らなかったです!
    なんか良さそうですなぁ~
    サニオと明日から旅行に行きますが、一番頭を抱えたのは食事なんですよー
    ペンションに泊まるので、手作りさせてもらえる事が出来るんだけど、災害があった時とかいちいち肉とか野菜なんて混ぜてられないし、やっぱりちゃんと合うフードを見つけてあげないといけないなぁ~と思いますね。
    私も、真似ッ子してみようかな…
    *残暑見舞いどうもありがとうございます!
    この後、記念にアップさせて頂きますね!

  18. gonta | URL | //469eGg

    はじめまして!

    いつも 楽しく拝見させていただいてます。
    今日はうれしくてコメントさせていただきました。
    うちもドッグフード研究所をみつけて そちらお勧めのアーテミスを食べさせています。
    もともと ゆるめのうん○体質だったけど 見事に調子いいです。
    吉岡さんのお試しを試したら またゆるくなったので でも体には良い成分が入ってるかも知れないと思い捨てがたいので 今はアーテミス20グラムに吉岡5グラムを混ぜて与えています。調子は良いときもあれば 少しゆるいときもあります。
    しばらくは これで様子見です。
    アーテミスを知ってる方がまわりにいらっしゃらなくて これ本当にいいのかな?と少し不安だったんだけど 今回仲間を見つけたので安心しました。
    ちなみに正規店とネットショップでは お値段にばらつきがありました。
    また遊びにきますね。

  19. じゆんこ | URL | 9tMSreZQ

    いろはくん良いフードにめぐり会えてよかったですねー。
    しかも満足げな顔のいろはくん、相当美味しいんでしょうね♪

    うちも2.25kgで 3,360円(涙)
    ひょっとして私よりええもん食ってんのとちゃう?と
    ふと思ってしまいますよ~(苦笑)

  20. eri.k | URL | HwDRl306

    ●masakoさん●
    もう、星の数ほどありますねぇ…ドッグフード!
    やっぱり終わりはないですよね(冷汗)。
    ジェムちゃんには、吉岡が合っているようで
    いい感じですね~♪そうそう。体格が違ってきたかも。
    あとはジェムちゃんの気まぐれさんとの闘いですか(苦笑)。
    こっちの方が大変かも?

    ●masayukiさん●
    いろはは、そりゃ満足でしょうね。一番トクしてるかも。
    食糞は多分、単なる偶然かな…。
    ロング留守番があれば、食べるわまみれるわで きっともう大変です(涙)
    体重、ご指摘のとおり増えすぎました!
    いきなり減量計画に変更です(爆)…

    ●日の丸さん●
    食糞がなくなるのは、この製品のせいかどうかは
    まだわからないですぅ。
    ロング留守番がないので しないだけかも。
    吉岡にして食糞が治ったという仔もいるし
    こればっかりは 固体差があります。
    今後もよぉく観察してみますね~。

    ●ジルママさん●
    吉岡は、大抵の仔が 軟便になりますが、
    トッピングや 軟便強化仕様にしてもらうことで改善される場合が殆どだと思います。
    いろはの便が緩かったのは、吉岡は関係なかったのです。
    他のフードでも、ずーっと緩かったんですよぉ。
    また食糞が、この製品のおかげで治ったとは
    現時点では言い切れません。
    結果が出るのには もう少し時間がかかります(涙)。
    フードって本当に、悩んじゃいますよね~。
    ジル君も相性バッチリなフードにめぐりあえますように…
    お互い がんばりましょーね♪

    ●コバミナさん●
    おぉっ!ご存知でしたか~。さすがですね。
    そう。アレルギー検査をすると、大抵のドッグフードにひっかかちゃうですよね。
    私、それが怖くて まだやったことないです(意気地なし)。
    また観察して、報告を入れていきますね~。

  21. しゃちねぇさん | URL | Q.zvybpY

    あのですね。
    報告をば。。。
    吉岡は確かにゆるいのですけど・・・
    信玄が太りすぎたおかげで前回の注文から
    今までのPシリアルからPライスに
    変わったのですよ。
    その途端にゆるさは半減しました。
    おからで完全にしっかりしたうんぴーに。
    シリアルがゆるいのかなーと思ったりする今日このごろですー。

  22. happy | URL | yKhVdEyA

    いろはちゃんに合ったフードが見つかって良かったですねー(^o^)
    うちはまだまだフードジプシーなんで、うらやましいですー。
    アーテミス、良さそうですねー。うちも候補に加えてみようと思いましたー。

  23. eri.k | URL | HwDRl306

    ●しのぶさん●
    涙やけは、難しいですよねぇ。
    確かにフードで治ったという話をよく聞きます。
    それもその仔によりけりだしなぁ(苦笑)。
    いろは、幸いにして涙やけは 殆どないので
    そこは参考にならないかも知れないけど
    出来る限り、詳しくレポートしていきますね。
    食糞は…きっとまだやりそうな予感(涙)。

    ●iukoさん●
    本当に、まだ切り替えたばかりですし
    狐にばかされた気分です(笑)。
    でも、まだまだ油断ならないので しっかり観察するです。
    ふらんちゃんは、それこそ市販のドッグフードだと選択肢がないですよね。
    食べられるかどうか…厳しい問題だぁ。
    うちも、それが怖くてアレルギー検査ができない意気地なしです。

    ●Makiさん●
    ありがとうございますぅ。
    一体、どこがどうなって あんなスーパーうんちが出るのやら?
    いろはは幸い、何でも食べるし
    どちらかと言えば うちも飼い主都合かな(苦笑)。
    緊急事態でも対応できるように、なるべくドライフードを…と思っています。
    色々言い出すと、本当にキリがないけどね。
    馬肉って、結構食べてる仔多いですよね~。
    いいうんちが出ると聞きました。

    ●ぢゅんさん●
    最後は亀とこっちとで、悩みまくっていた私。
    便の量を考えれば、断然、亀だと思ってたですよ。
    でも、飼い主都合よりは いろはの胃腸だよなぁ…と アーテミスにしてみたです。
    こればっかりは、まだちゃんと結果が出てるわけじゃないから
    今後どうなるか わかりません。
    いつも、色々教えてもらってありがとうです♪
    そうそう。薦めてもらった動物病院の本
    ようやく読破したです。
    非常に参考になったと同時に、ショックだったなぁ。勉強になりました。

    ●ボブパパさん●
    ボブ君も、食べなくなっちゃう時期があるのですねぇ。
    今は ボブ君にぴったりのフードに巡りあえて、バッチリなんですね。
    うちも今後、どうなるかわかりません。
    やっぱり本当に そのフードが合っているかどうかは
    ある程度の期間もいると思うです。
    とりあえず、いろはは食べすぎで太ってきたので(!)
    急遽、与える量を減らすことに…ああ、忙しい(笑)


  24. eri.k | URL | HwDRl306

    ●keiさん●
    あ、メールありがとうですぅ(いきなり違う話題)。
    諸々 了解いたしました。気をつけていってらっさい~♪
    そうそう。フードのお話。
    災害等、緊急事態に陥ったときに どこまで対応できるかは
    とても重要だと思います。
    そのことは常に私も 頭にあって ドライフードで、何とか いろはに合う物を…
    と思っていました。まだまだ結果はわからないですけど。
    紹介したフードが、本当に いろはに合っているかは
    現時点ではわからないなぁ。まだ疑っている私…(笑)。
    また、観察して報告します。

    ●gontaさん●
    はじめまして~。
    いつも読んでくださって嬉しいですぅ。ありがとうございますっ!
    うちも、もう少しじっくりと切り替えるべきでした。
    吉岡だって、絶賛する人はとても多いですし
    混ぜてあげるのが ベストだったかも知れません。
    ネットショップでは、すごく安いところがあるのは他社も同じようですね。
    私は このドッグフード研究所の趣旨に賛同し、ここから注文してみました。
    これからも、どぞどぞ よろしくお願いします。
    私も、後で遊びに行かせてもらいまーす!

    ●じゆんこさん●
    なんだか、あからさますぎて 飼い主 ちょっと引き気味です(苦笑)。
    権ちゃんも 選択肢が狭くなってしまって 大変ですよねぇ。
    ほんと、飼い主よりは あきらかにゼイタクしてると思われます。
    スーパーの特売に、目をギラギラさせている主婦なのにぃ~!

    ●しゃちねぇさん●
    お~。そうでしたか!報告ありがとうございます。
    うちは、軟便強化×3(もっと強化してと3回リクエスト)
    プラスおから(ほんと、いい仕事します)or大根おろし
    …これで よい便のできあがりでした~。
    吉岡のお姉さんが、軟便野郎にはシリアルだろうと言ったですよぉ。ライスがいいのかぁ。
    今回の「切り替えきっかけ」は、嘔吐三昧の症状からですかねぇ。
    (フードのせいかどうかは 謎ですがね)
    吉岡も、絶賛する飼い主さんが 結構多く
    今のNEWフードと混ぜてあげようかな?とも思うくらいです。
    とりあえず、NEWが どういう仕事をするか観察してみます。
    早くもデブ気味なんですけどね(汗)…

    ●happyさん●
    アレルギーが大丈夫なら、できる限り
    悩んで探してあげれば いいかなぁと思います。
    うちも、まだ変えたばかりですし
    なんだか 不安材料も なきにしもあらずなので
    しっかり観察を続けていこうと思います。
    ハピ君も相性バッチリなフードに巡り合えたらいいですねぇ。


  25. 小春 | URL | xHucOE.I

    私はフードの事は詳しくないので分からないですが、今の所いろは君にとってはすごく合ってるフードなのかもしれませんね^^
    それにしてもほんとにいろいろ考えてて尊敬いたします(´・ω・)

  26. green-bouquet | URL | 1aTH0RBY

    すごい

    そんなに効果が!!!
    いろはちゃんにとっても合ってるのかもしれないですねぇー!
    今までの悩みが結構減ってきてますもんねぇー!
    それになによりも、いろはちゃんがおいしそぉに食べてるのが一番ですよねっ(*^_^*)

  27. eri.k | URL | HwDRl306

    ●小春さん●
    私なんか まだまだ勉強中なので、あまり参考にはならないんです(汗)。
    フレンチのオーナーさん達は、本当に勉強家&努力家 な方が多いですね。
    トラブルの宝庫なので、そうせざるを得ないのですが。
    手作りの方もたくさん おられるですよ。
    うちも、なんとかこのまま調子よくいって欲しいんですけど…。

    ●ぐりぶさん●
    これまで、いろんなカリカリを試してきたのですが
    確かに いきなり改善された点があり 少々驚いております。
    そうだった。いろはがおいしく食べれることも重要でした(苦笑)。
    いろはにとって、えさの時間はメインイベントですからね。

  28. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/18-8e0426fb
この記事へのトラックバック



