スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いろは、尻を切る

2006年11月20日 01:06

いろはの尻の様子が変だ。
それに気づいたのは、散歩の途中だった。
なんだか、赤く盛り上がっている。
それはみるみる大きくなり、たこ焼きほどの大きさになった。

朝イチで作者は、いろは号(自転車)をぶっ飛ばし
しまいには、血が出る尻を気にするいろはを連れて
病院へ駆け込んだ。

20061119_1
テンションさがります…↓
その日は、出勤が控えていた。
「犬が尻から血を流しているので、遅刻します」とは言えず
とにかく さっさと診察を済ませてしまおう。
作者は、案外冷たくそう思っていた。

診察室に入って、作者は以下の症状を伝えた。
①異常に気づいたのは昨日で、今朝は排泄も辛そうである。
②肛門嚢が腫れているようだが、これは初体験。

▼▼クリックプリーズ▼▼shinbun40

先生は、「排泄も辛いならかわいそうやな。今、切っておきましょう。」
と、穏やかに言った。

おもむろに取り出したのは、剃刀の替刃みたいな小さなメス。
ただでさえ尻がウィークポイントのいろは。
作者は、いろはを自分の方に向かせ
(これほど「見て」のコマンドをありがたく感じたことはない)
じっとするいろはを、褒めちぎり続けた。

先生が患部を切った瞬間、さすがにいろはも「うぅぅ…」と
地味に唸ってみせたが、あっという間に処置は済んだ。

「3~4日、出血があると思います。お家の中に
ポタポタ血がつくと思ってください。
自分でそこを舐めても、かまいません。」
粉薬が処方され、1日2回それを与えるよう指示があった。

作者のタイムリミットが迫っていたので
肛門腺が絞れないこと等々、色々相談したかったのだが
あえなく退散。
出勤するサラリーマンやOLの間をぶっ飛ばして、帰宅した。
超高速で粉薬を投与し、血がついてもよいとされるエリアを
柵で囲ってみた。オムツがいるかな…とも思ったけど
もう、遅刻しそうなのでそのままにしておいた。

病院までぶっとばしても片道20分ほどかかる。
往復40分。結構な運動である。
更に、作者はチャリンコ通勤だ。
片道15分かけて、会社まで更にダッシュ。
愛車は20インチの折りたたみなので、結構なリスクだ。

「これじゃあ、こっちの尻が切れそうだよ…」
そんな弱音が飛び出しながらも、会社には根性で間に合った。
尻を酷使した女は、涼しい顔で8時間ほど勤務したのだった。

血まみれだった犬の尻も、
何とか撮影に耐えうる状況までに回復した。
おかげでンコも、もりもり出る。

別の病院で、肛門腺を絞ってもらった時は
一滴も絞れなかったんだけどなぁ。
一度こういう症状が出ると
クセになる仔もいるというので
今後は、犬の尻周辺に細心の注意を払うべきであろう。
やや気が重いが、まあよい。

断っておくが、作者の尻は無傷である。念のため。
スポンサーサイト


コメント

  1. baogui | URL | -

    大変でしたね

    あらら…いろは君大変でしたね…
    原因は何だったんですか?…ひょっとして『ぢ?』…??
    本当に今後はお尻の周りに要注意ですね
    病院までの往復、会社への通勤を短い時間でこなしたははうえの根性に頭が下がります
    それにしてもははうえに異常がなかったのは良かったです(^ヘ^)v

  2. emizo | URL | -

    Re:いろは、尻を切る

    おおう!いろは君シリが大変なことになってたんですね~。
    肛門腺を絞っても出なかったのに、こっそり溜続けていたんですね。いろは君。スズマルは垂れ流しです。
    とりあえず、eri.kさんのシリが無事で安心したですよ。
    いろは君、どぞどぞお大事に~!

  3. ニキーた | URL | -

    Re:いろは、尻を切る

    痛い痛い!かわいそう。大丈夫?
    ははうえ、ピアとタッパーをお忘れです。
    あと、ハーゲンも食べるのをお忘れです・・・。

  4. yun | URL | -

    Re:いろは、尻を切る

    おおお~。以前うちの桃も同じように腫れたし、出血もしたよ~。肛門線の片方だけ。。。うんでどんな処置をしたかもう忘れたけど、1年後に黒いシミになったの~。やっぱり傷になったところを紫外線に当てると、シミになるんだな~とか思ったような。。。でもそれから何年も症状は出てないよ~。一回きりだったよ~。
    作者の尻まで酷使された一日だったのですね~。笑
    無事でよかったわ~。

  5. tomo42 | URL | iU4puUNs

    Re:いろは、尻を切る

    いろは君の大事なおしりを…
    そんなあっさり切るだなんて…(><)せんせ…。

    でもおトイレも出来るようになったならひと段落ですかね=3

    でも朝、たこ焼きがお尻にくっついてたらそりゃ!!
    チャリをぶっ飛ばしますね!!
    私でもそうかも。。。

    無事で良かったデス☆

  6. 天ママ | URL | YG9ONXHE

    Re:いろは、尻を切る

    こんにちわv-343
    読みながら顔面に力がはいりました~痛そ~~
    大変な事になってたんですねv-393
    いろは君よく頑張りました。
    とりあえず回復してるみたいなので一安心ですi-228
    天丸も前に病院で肛門絞りをしてもらいましたが、出ま
    せんでした。自分たちでは一回もした事がありません。
    ほったらかしなんですが気を付けないといけませんね~i-237

    今週末のオフ会宜しくですv-392

  7. じゆんこ | URL | 9tMSreZQ

    Re:いろは、尻を切る

    うぅ、いろはくんお尻大変でしたねぇ。
    痛いのにホントによく頑張りました!偉いぞ~!
    eri.kさんもお仕事に間に合ってよかった。
    そしてお尻もご無事でなによりです(笑)
    まだ数日は痛むかもしれないけど、いろはくんお大事にね~!

  8. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:いろは、尻を切る

    baoguiさん
    「コレ」という原因を聞いてないんですけど
    おそらく、肛門腺にたまるアイツが原因かと…。
    あの尻の様子を見たら、根性も沸いてくるってもんです。
    あきらかに緊急事態でした(笑)。
    ワタシも油断せず、自分の尻も大事にしたいと思います(^_^.)

    emizoさん
    いやはや、あせりました…みるみるうちに
    尻の状態が悪化したもので。
    油断大敵ですよ。やっぱり出すもの出さないとダメですかね。
    その点、スズ君はしっかり垂れ流して?おられるので
    感心ですよ(笑)。いろはにも見習ってもらわないと。
    ワタシの尻は、健康そのものであります(*^^)v

    ニキーた さん
    わー!相変わらず色々忘れてるワタシ…
    帰宅後、犬にエサやるの忘れてましたからね。
    タッパもぴあも、別にいいけど
    アイス食べ忘れは、悔いが残るかも(ーー;)

    yunさん
    桃くんもでしたかー!そうそう。片方がえらいことになっちゃって。
    でも、一回きりときいて少しほっとしました。
    あんなのが何度もあったら
    いろはもワタシも、尻の心配ばっかりしないといけないし~(笑)。
    シミになるのはやだなぁ。ビタミンCとらなきゃ…(^v^)

    tomo42さん
    もっとひどい場合は、OPEなんですって!
    よかったよぉ~!麻酔なんてまっぴらだもん^_^;
    でも、尻を触られるのが この世で一番イヤないろはが
    カッターナイフみたいなメスで、尻を切られる様は
    結構、残酷でした(笑)。
    心配する夫からのメールに、ひとこと「尻を切ってきた」
    とだけ返信しといたです。

  9. やよい | URL | -

    Re:いろは、尻を切る

    いろはくん、大丈夫??痛かったね、かわいそうに(涙)この前、朝からTYSONが倒れたときに、バカ正直なあたしは「犬が倒れたので30分くらい遅刻します。」っといって仕事遅刻しました^^。後で旦那に「アホか・・・」といわれました。もうそういう時っててんぱってしまいますよね!!それより、いろはくん落になってよかったね。気になったのがお尻切るとき、麻酔しなかったのかな??すごくいたかったんちゃうかな??

  10. happy | URL | 77xK3oXs

    いろはちゃん、大変でしたねー。

    いろはちゃん、お尻切られちゃったんですね・・。痛そう(>_<)
    でも、大がかりな手術にならなくて良かったですねー。
    肛門嚢ってそんなに急激に腫れて、出血したりするんですね・・。
    うちのハピも、病院で絞ってもらっても出ないので、ヤバイかもです!
    それに、1度も肛門腺絞りに成功したことがない私・・。
    トリマーさんにやってもらってる時に、でてればいいんですが・・(^_^;)
    それにしても、出勤前に病院まで行ってくる eri.kさん、すごいですー!
    素敵な飼い主になるためには、体力が必要ですねー(^o^)
    いろはちゃん、早く良くなりますように・・。

  11. ニキーた | URL | -

    Re:いろは、尻を切る

    ハーゲン持って、公園行きましょうか。
    ハナタンマンといろはを対決させるです(* ´艸`)

  12. ヒロ | URL | -

    Re:いろは、尻を切る

    いろは君もえりさんも大変でしたね><

    実はうちの"のん"も
    いろは君とまーったく一緒の経験が
    2回程あるんですよぉ(´;ω;`)

    どうやら"のん"は肛門腺が絞りにくい子?みたいで
    近所の獣医さんだと絞っても出ないみたなんですね><

    それで絞れない分が溜まって?
    破裂しちゃった様子で・・・
    あぅうう・・・><

    肛門腺て皆さん上手く絞れるモノなんですかねぇ・・・
    とりあえずいろは君!早く完治するといいね♪

  13. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:いろは、尻を切る

    天ママさん
    コメントありがとうございますぅ。
    まあ、フレンチブルは肛門腺絞るの難しい仔が
    多いらしいですからね。
    いろはも、ぜんっぜん絞れないんですよ(涙)。
    排泄と一緒に出てるかな…と希望的観測があったですが
    現実は、厳しかった~(笑)。
    週末は よいお天気になるといいですね~。楽しみにしてます。

    じゆんこさん
    どうやら、いろはの尻は
    メスで切られる痛みを感じないくらい
    腫れて、一部が破裂しておりました(-_-;)おそろしい…
    ワタシの仕事は、朝ゆっくりなんですよ。
    それでも、ギリギリだったですが(笑)
    「あの人、犬の尻で遅刻した」と指差されなくてよかったですよぉ。

    やよいさん
    あらら、TYSONくんこそ大丈夫だったのでしょうか。
    でも、犬と暮らす者にとっては 家族の一大事。
    はっきり言って仕事は二の次になりますよね。
    尻の切断は、剃刀でちょこっと切る程度なので
    麻酔は要りませんでした。すでに破裂してたから、痛みもないそうです。
    でも、もっと大きく腫れあがったり 症状がひどければ
    手術になると聞いてぞっとしました。

    happyさん
    はい。ざっくり切られたです(笑)。まさに屈辱…
    そうなんです。本当に手術せずに済んで、ほっとしています。
    変化に気づいて1日で、もう破裂を起こしていたので
    その急変っぷりは相当なものだと思うです。
    ハピ君も絞れない仔なのですね~。案外そういうワンコって多いのかな。
    排泄時に出ている仔もいるそうですが、飼い主には
    出てるかどうかなんて知る由もなく…
    チビとされるいろはでも10キロありますからね。
    今後も、体力づくりは必須かと思われます(*^^)v

    ニキーたさん
    まあ、公園すてき♪
    極寒の冬が来る前に、ハナタンマンとデートしましょう。
    たぶん、気の強さではいい勝負かと(笑)。

  14. emi | URL | -

    Re:いろは、尻を切る

    いろはくん、大変でしたね。
    グリも実は肛門腺しぼれないんです。
    骨盤がとびだしているので、普通に絞っただけだとでないそうです。なので、月1検診がてら病院でやってもらっています。 そう・・・。先生がゴム手をし、グリのお尻に指を・・・。
    ヤツが溜まると、ブツブツでたり、指の間がかゆくなったりの原因になったりもするそうですよ!
    フレンチはみんな簡単には絞れないみたいですね。

  15. なび | URL | -

    Re:いろは、尻を切る

    うぉぅ…痛そう(涙)
    いろはくん、それはかわいそうでしたね…
    回復されてるみたいで、よかったよかった(ノД`)
    eri.kさんのお尻も無事で何よりでしたーヾ(´▽`)
    肛門腺、やっぱ難しいですね。
    凛ちゃんはぶしゅーっと勢い良く絞れますが、
    ブブちゃんは全くですもん。
    病院の先生も主治医さんはかなり上手に絞ってくれますが、
    新入りの先生はてこずってました。
    しかも、ブブちゃんのはどろ~んとしたタイプで、
    普通に絞っても出ないんだとか…。
    フレブルってほとんどこのタイプなのでしょうか?
    けども、ひょっとしたら、そうだからこそ、
    尻尾が短いのかしら…お尻周辺が観察しやすいように…。
    肛門線は500円で絞ってもらえるし、病院に定期的に通う方がやっぱしいいんでしょうねぇ。

  16. tomo42 | URL | iU4puUNs

    Re:いろは、尻を切る

    ひぇ~~!!!
    旦那さんビックラこいたんでは??!!
    返信が「尻を切ってきた」
    だなんて…
    職場で地味にアセアセしたでしょうね~(><)

    早期発見で本当に良かったですね☆☆☆
    オペなんてホントまっぴらですよ~!!

  17. Sachiko | URL | 2j50GQ9.

    Re:いろは、尻を切る

    うわぁ~;;痛すぎるっ!肛門線が爆発したのかしら?
    しぼっても出ないのに。。やっぱり溜まってたのかな~;;
    いろはちゃん、がんばりましたねぇ~!
    こんな非常事態にもちゃんと「見て!」が出来るなんてすごいですぅ~!
    お大事になさってくださいね!

  18. みゆ | URL | -

    Re:いろは、尻を切る

    ありゃー!!いろは君、お尻切られたんだぁ><
    大変でしたね・・・。肛門腺、うちも家で絞ったこと
    ないんです。こないだ散歩中に道路にお尻ズリズリ
    してたから、そろそろたまってきたのかなぁ。

    お尻を切るって・・・傷口はどうなってるんでしょうか。
    いろは君、屈辱に耐えてよく頑張ったね!!!

    eri.kさんの自転車かっとばしている光景、想像すると
    微笑ましいです^^お尻無事で何よりです(笑)

  19. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:いろは、尻を切る

    ヒロさん
    災難は忘れた頃にやってきます(笑)。
    おぉ~ のんちゃんは2度も経験済みだったですか。
    やっぱ、フレンチって絞りにくいんだなぁ。
    尻をあっためるとよいとか、色々と説をうかがうのですが
    未だに絞れたためしがありません。
    病院では、この仔は難しいと言われたです。
    普通の絞り方ではなく、指を突っ込んで…という
    荒業で絞るという話もありますが…難題ですねぇ。

    emiさん
    グリちゃんは、毎月ちゃんと絞ってもらってるのですね。
    素晴らしい!その荒業、聞いたことはあるのですが
    それをやろうとする、先生に出逢ったことがなかったです。
    今後は、病院に行くたびに「何とか絞ってください」と
    お願いしてみます(笑)。

    なびさん
    肛門腺絞り…永遠のテーマです…
    凛ちゃんは絞れて、ぶぶちゃんは絞れないのかぁ。
    やっぱりこれは犬種なのでしょうか。
    すべてのグルーミングを、飼い主の手でする!と
    思っていたのですが、こればっかりは
    プロにお願いした方がよいのかも知れません。
    絞りにくいからって、追加料金が加算されませんように(笑)。

    tomo42さん
    あはは(笑) 一応、病院行く前に
    「たぶん、尻を切られるよ」と 夫に告げて出たので
    さほどのショックはなかったと思いますぅ。
    ただ、1週間経っても 完治とはいかず
    尻に釘付けな日々は、しばらく続きそう(ーー;)

    Sachikoさん
    ありがとうございます。うちの犬が、尻でお騒がせしております。
    一部、破裂しているといわれたので
    まあプチ爆発ってところでしょうか(笑)。
    「見て」はしてたんですけど、飼い主が
    ガッチリ顔面を押さえてました(>_<)
    先生に噛み付いたら、大変ですから…
    この日はもう、ワタシがぐったりでした~!

  20. やま飼い | URL | -

    Re:いろは、尻を切る

    へぇぇ
    そんな事があるんですねぇ
    やはり緊急事態だったので
    自転車は立ちこぎですか?

  21. ぢゅん | URL | -

    Re:いろは、尻を切る

    大変でしたねー。
    肛門腺、ほっといて破けた☆って話も聞いたことがあるので、
    気をつけないといけないですよねー(汗)
    珊瑚も、ユビ突っ込まないと絞れないタイプです。
    ユビ突っ込まれたときの珊瑚の顔が、意外とスキなんですが。
    ちょっとキヨシ師匠入ってる感じで(笑)

  22. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:いろは、尻を切る

    みゆさん
    クレールちゃん、ずりずりしてるということは
    溜まってるかも知れませんね~。
    いろはは、それもまったくなし。突如訪れた悲劇でした(笑)。
    傷はカッターナイフで指切ったみたいな
    あんな軽いノリです。大丈夫ですよぉ。
    オフィス街を自転車爆走は、はっきり言って大迷惑です。
    以後、気をつけまする(>_<)

    やま飼いさん
    あるんですねぇ。っていうか、結構多いみたいです。
    自転車は、たちこぎしない主義で(笑)
    坂道も座ったままスイスイ…はっ!!だからお尻が痛いのか…(+_+)

    ぢゅん さん
    おぉ~、珊瑚ちゃん毎回クツジョクを味わっておられるですね(笑)。
    そんなに、いいお顔(?)になるのですね。
    それはぜひとも、いろはで確認してみないと(ニヤリ)…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/156-ec41f5a8
この記事へのトラックバック



