スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


皿の季節

2006年11月08日 01:06

何度も申し上げるが
いろはは、オツムが弱い犬である。

20061028_1
フセして待ってると、アレが出てきます…

でも、特技だってある。

そう。それはフリスビー。
オツムが弱けりゃ、運動で勝負だ。

▼▼クリックプリーズ▼▼shinbun38

いただくお問合せの中で、よくあるのが
いろはの行っている病院はどこか?というもの。
後は、シャンプーやらエサやらそんなところである。

そうして、見逃せないのが
「どうやったらフリスビーをダイレクトキャッチできるか」というのも
結構、多い質問であろう。

最初に断っておく。
フレンチブルドッグは、フリスビーには最も向かない。
やっぱり鼻がとがっていて、瞬発力のある犬種が断然有利。
公式の大会で、フレンチブルが出場したという話は
作者が知る限りでは まだお耳にかかっていない。

従って、いろはも競技に出れるほどの腕前かというと
そんなことは決してない。
それ以前に、飼い主(皿を投げる人間)の技術がまったくダメだったりするし。

でもまあ、ダイレクトキャッチというものは
大変気分が良い。なんだか犬との絆が深まったかに思えるものだ。
フレンチブルにダイレクトキャッチさせるための
作者が考える条件は、以下のとおり。

1.どんなものも、拾ったら必ず持ってくる犬にしよう
よく、ボールを投げた飼い主さんが
そのまま 走って拾いに行くという悲しい場面に遭遇する(笑)。
それはそれで微笑ましいが、
ダイレクトキャッチを目指すなら、ここを徹底しなきゃ。
チビ時代に仕込むと、すんなりいく。

2.持ってきたら、離す犬にしよう。
フレンチブルにありがちである。
せっかく持ってきたのに、断じて離さない。
これじゃ投げられない。
いろはも、時々やってしまう。相手が夫だと尚更。
まだまだ修行が足りないのだ。
「キャッチ&ドロップ」というコマンドを、チビ時代に仕込んだ方が良い。

3.とにかく、皿大好き犬にしよう。
なんだかんだ言っても、好きこそ物の…である。
何の変哲もない皿を、魅惑の品にするのは飼い主の力量と言えよう。
最初はひっぱりっこでもよい。とにかく素敵なシロモノにして欲しい。
円盤を見ただけで、目がキラーンと輝けば
ダイレクトキャッチの日も近い。

4.皿にもこだわりを
鼻ペチャさんは、とにかくダイレクトで受けるのが
困難な顔のツクリなのだ。
円盤には、ゴムやらプラスチックやら 材質も大きさも様々。
おそらく初めは、ナイロン製のものがよいかと。
軽くて受けやすい。競技に拘らないならこれで充分であろう。

最後に一番大切なこと。
コンディションを整えてから挑んで欲しい。
いろははご存知興奮犬。
本当は何十回と繰り返したいところを(いや、これ本当に楽しいのよね)
3~5回投げたら、強制休憩に入る。
ジャンピングキャッチするので、地面の状態も大切。
足腰を壊したら、一生こんなことできない。


では、最後に
夫が投げた皿を、みごと作者に渡そうとしてしまうバージョンを
動画でご覧いただこう。
今年の冬は、やや高度なこともできるよう
犬よりも飼い主が要練習だ。


スポンサーサイト


コメント

  1. じゆんこ | URL | 9tMSreZQ

    Re:皿の季節

    お~!いろはくん相変わらずナイスキャッチですね~♪
    キラキラした目の輝きがたまらなく可愛い~。
    ・・・たしかにフレブルは向かない競技ですよね(笑)
    ちなみにうちはプラスチック製のディスクで負傷経験ありっすぅ。
    権六もいろはくんと色違いのナイロンディスクを使ってるんですけど、
    うちは投げてキャッチして遊ぶというよりも、ディスクを咥えたまま
    パタパタしながら歩くのが好きみたいでいつも周りの失笑をかってます~(^-^;)

  2. ヒロ | URL | -

    Re:皿の季節

    すごい!すごい!!

    いろは君めっさフリスビー上手ですね!
    やっぱり"愛犬とのフリスビー"
    誰もが夢見る光景な気がしますね(笑

    うちものんと試したものの
    フリスビーにはあまり興味がない模様で・・・。
    その代わりに歯ブラシ効果のある
    ロープはダイレクトキャッチする時も・・・!

    と自慢にならないような話でした。(ちゃんちゃん

  3. ひろみ | URL | -

    Re:皿の季節

    あ~羨ましい。
    うちは、興味がある時とない時があるし、持ってきて楽しいって感じじゃないんですよ。「返せ!」って言ってるみたい・・・。持ってきても、離れて独り占めしてるしね(泣)
    これができれば運動させれるし、私も楽なんだけど。
    持ってくる事が楽しいって思わせるのって、どうしたらいいんだろう??
    まずは、ディスクを買ってみます!

  4. やま飼い | URL | -

    Re:皿の季節

    素晴らしい!!
    ナイスキャッチですねぇ
    運動神経がとても良いのですねぇ
    何度も何度もやって!!っておねだりするのを
    想像すると、可愛くって仕方ないですねぇ~v-238

  5. raco | URL | -

    なんて素敵なんでしょう(T_T)羨ましすぎます。
    お皿競技が成り立つ時点で、いろは君は賢い!!!!我が家の黒ぶたちゃんは、一切。ぬぁーんもできません(T_T)ランでランする事すら知りません…
    持ってこい!渡す!三歳になる我が子にインプットする事は可能でしょうか…?

  6. tomo42 | URL | iU4puUNs

    Re:皿の季節

    久々の旦那サマ登場で、いろは君楽しすぎて混乱してますな…v-391
    そんな所もやっぱり可愛いデス~☆

    バディの場合は皿投げをすると、輪ッかのフリスビーなので、持って来る際に決まって片足をツッコミ、ずっこけてますよ…(汗)

  7. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:皿の季節

    じゆんこさん
    このくらいの距離なら、だいたいキャッチができるように
    なってしまいました。あとは飼主の技術です…(-_-;)
    権ちゃん、プラスチックディスクで負傷したですか!
    やっぱり気をつけないと、ですねぇ。
    ディスクを咥えて歩く姿を想像すると、にんまりしちゃますよ。
    権ちゃんなりに、楽しんでますね(^_-)-☆

    ヒロさん
    ま、本当に上手な犬からすると
    いろはの皿遊びは「おままごと」程度なんですけど…(笑)
    いいんです。飼主も犬もこれで満足です(^v^)
    のんちゃん、ロープがキャッチできるなんて器用だなぁ。
    きっと運動神経がいいんですねぇ。
    わんこによって、好みというか「こだわり」もさまざまですよね。

    ひろみさん
    モノに対して、多少なりとも独占欲はありますよね。
    フレンチは、どちらかと言うとひっぱりっこの方が
    好きだって仔が多いかも?
    ディスクでなくても、ボールでも何でも
    代用はできると思います。
    いろは、チビから仕込んでいたので
    結構長い道のりでした。どうぞ、気長に(笑)遊んであげてくださいヽ(^。^)ノ

    やま飼いさん
    バカだバカだと嘆くよりも(笑)、特技を伸ばしてやったほうが
    お互いの為だと、最近つくづく思うのです(しみじみ)。
    私は、犬と暮らしてやってみたいことNO.1が
    この皿遊びでした。だったら、他犬種にすればいいものを
    …我ながら無謀(+o+)

    racoさん
    あら、ランでランできるのも立派な特技ですよぉ~。
    できない仔もたくさんいるです。
    いろは、とにかく運動バカなんですよね。
    ちなみにアジリティの体験教室も、問題なしでした。
    ただひとつの問題は、ヤツがフレンチブルだってことです(笑)。
    3歳から教え込むことだって、もちろんできると思います。
    ただし…かなり飼主の忍耐が試されるかも(*^^)v

  8. やよい | URL | -

    Re:皿の季節

            

    きゃ~^^。めちゃめちゃ可愛いですね!!

  9. やよい | URL | -

    Re:皿の季節

    あっごめんなさ~い。パソコン初心者なのでENTER押してしまった・・・・(涙)おい!!っていわれちゃいますよね!!^^。ごめんね。きゃ~^^。めちゃめちゃ可愛いですね。結構、特訓とかしたんですか??うちのもフリスビーするんですが・・。本人はいろはくんみたいにジャンピングキャッチしたいみたい。でも、一回も成功してませ~ん。いつも、ジャ~ンプして・・ドテッと着地も失敗してかなり笑えます。それでも一生懸命だから、たまんないですね!!いつかいつか、いろはくんみたいになったらいいな^^。

  10. おかあはん | URL | -

    Re:皿の季節

    いろは君、ダイレクトキャッチができるなんてすごいですね!
    うちも前にフリスビー犬にすべくチャレンジしたのですが
    ①ぼとっと下に落ちてから拾う
    (しかも平たいのでなかなか取れない)
    ②落ちてくる瞬間を狙うもドリフのように顔面にぶつかる
    (ナイロン製なので当たっても大丈夫なんですけど)
    と、あくまでもどんくさ犬です(^^;)

    ちなみに「もってこい」もかな~り練習したのですが、
    ①持ってきても離さない
    (「いいやろ~?欲しかったら取りに来な!」ってな挑戦的な顔をされる)
    ②むりやり奪い取って何回も投げてると
    「せっかく取って来たのにぃ!もう取ってきてやらん!」
    とすねる
    という感じになるので、もう諦めて今はもっぱら「ちょうだい」追いかけっこ遊びになってます(^^;)

  11. 宙ママ | URL | -

    Re:皿の季節

    うわーーー!いろはくん、賢い!
    うちの宙は、お皿をキャッチできません。。。
    お家でするもってこーーーいは、大好きなんですが、
    外に行くと全然興味をもってくれないんですよ???
    やっぱり仕込みが足りなかったかな?

  12. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:皿の季節

    tomo42 さん
    いろはは、夫をツレとしか思っていないので
    せっかく手に入れた皿を渡したくないのです(笑)。
    そこで、私のところへ持ってくるんですね。まぬけ!
    わっかのフリスビーもあるのですか~。
    それは高度な技術がいりそうだ。。。
    ずっこけると、それはそれでオイシイので
    また ずっこけてほしい…なんて意地悪なことを思うのは
    私だけでしょうか(^_^.)

    やよいさん
    コメントありがとうございまーす!
    コメントを書く前に、「pass」を(好きな数字とか)入れておくと
    いざという時に役立ちますよ。
    「編集」をクリックして、おなじ「pass」を入れて
    入力しなおすのです。私は、しょっちゅう「今のなし!」と
    思ってしまうので
    必ずパスは欠かせません(*^^)v
    いろは、特訓というか 長期作戦でした。
    皿はなかなか投げず 「ここ一番のおもちゃ」として
    室内で登場し
    「キャッチ(咥えて)」「ドロップ(離して)」を地味に
    教え込んだです。それができるまでは投げなかったです(笑)。
    着地失敗はヒヤヒヤしますねぇ^_^;
    TYSONくん、ケガしないようにね~!

    おかあはんさん
    ①ぼとっと下に落ちてから拾う
    ②落ちてくる瞬間を狙うもドリフのように顔面にぶつかる
    いずれも、いろは何度も経験しました(笑)。
    やっぱり頭が重いのかしら~??
    「もってこい」のくだりも、相手が夫だと似たような感じです。
    したがって、もってこい遊びも楽しげに?やってました~(^・^)
    要は本人(ワンコ)が楽しけりゃ、飼主は満足ですよね♪

    宙ママさん
    室内と屋外では、うちもまったく勝手が違います。
    きっと宙くんも、お外が大好きなんでしょうね。
    楽しいことが、他にいっぱいで 皿どころじゃないんだと思います(^^♪
    いろはの場合、ごはん<さんぽ<フリスビー
    が幸いしているのかも??

  13. みゆ | URL | NUPN.0j6

    Re:皿の季節

    お邪魔します、クレールの飼い主みゆです。
    いやぁ、やっぱり可愛い♪いろは君!!!

    上手にフリスビーキャッチできるんですね!
    すごいすごい~v-10

    オツム弱くなんてまったくないじゃないですか~v-219
    いろは君ちっちゃくて可愛いですね~♪
    何キロありますか?クレールは8.3キロです^^
    確かにおでこの感じ、似てますよね~☆
    めっちゃおりこうさんだね~いろは君v-238

  14. tama | URL | m8jBxAUk

    Re:皿の季節

    いろはくんのお口の周りと洋服がお揃いで綺麗ですね!
    コーディネートはこーでねーと・・失礼しましたっv-40
    うちの麦はボールもディスクも大好きで、広場に行くと出せー、早く出せーと催促ですi-229
    その割りに・・投げたディスクを持ってきても離さないのが理解できない。i-198
    離さなきゃ投げられないっしょ!!
    と、怒鳴る飼い主と必死に咥えこむアホ犬との壮絶なバトルは飼い主が折れてワンコの勝ち~i-239

    いろはくん・・うちの麦に是非コーチしてやって、
    離さなあかんがな・・と。i-12

  15. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:皿の季節

    みゆさん
    いらっしゃいませ~(^○^)
    えぇっと、オツムはやっぱり弱いですね。
    この動画も、私に皿を渡したがってたのですが
    カメラを構えるこっちでは、ジェスチャーで夫へ
    持っていくように、再三指示が飛んでおりました…。
    で、その夫が大きいので
    いろはが小さくみえております(笑)。
    いろは、10キロはあります。頭が小さく、胴長のヘンテコなフレンチです。

    tamaさん
    ちなみに、これは服ではないんですよぉ(^_^.)
    ハーネスです。洋服みたいで、名前も入っててお気に入りです。
    麦ちゃんも、ディスク遊びが大好きなんですね♪
    ドロップは、一度覚えりゃすんなりいくと思うのですが…。
    やっぱり 咥えたりひっぱったりが好きな犬に
    教えるのは ちょっと工夫がいるようですねぇ。
    でも、大喜びで遊ぶワンコの姿を見ると
    どっちでもいいかなぁ、なんて思っちゃいます。

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/154-b579db4c
この記事へのトラックバック



