スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いろは、奈良へ行く

2006年10月29日 21:17

パンダさん主催の 奈良朱雀門ぶひ会へ初参加した。
オフ会に参加する。。。この何の変哲もない行為。
我が家にはいくつか、クリアしなければならない条件がある。

その① マイカーがない。
フレンチオーナーとしては、致命的。
作者は免許すらない。電車でいけないことはないにしても
そうなると次の課題が…

その② 超興奮症
こんな病名はないと思うが…。
いろはは犬が好き、お出掛け大好き犬。
「大好き」に遭遇すると、必要以上に興奮をする。それはちょっと尋常じゃない。

20061029_1
ハヒ~っ!よくわかんないけど、苦しいのですぅ~!!
こいつを制することができなければ、オフ会など参加はできぬ。

そんな我が家の救世主
今回はブンラン一家が 神戸からわざわざ 車を回してくれ
かくして 課題①クリア
スマック家も同乗。

大好きな人、大好きな犬、更に自動車…
以上「3大スキスキ」が揃ったわけだ。

だが今日は、なんだかブンラン子さんとコサチさんの様子がおかしい。
なんと、いろはと目をあわさぬように注意し
2人のNGワードは「いろは」という綿密な計画っぷり。
実は いろは、このお二人が夫よりも大好きなのだ。
いろはが好きなブンちゃんが、後部座席へ。いろはを助手席へ。
課題②も、強力なバックアップで挑むこととなった。


▼▼クリックプリーズ▼▼shinbun36

そんなこんなで、せっかくお久しぶり~♪初めまして~♪と
飼い主スキップで 挨拶まわりすべきところを
微動だにせず 地味に過ごしていた。

また、いつも食べている いろはのエサ 「亀」を注文している
コチラで、エッセンスを作っていただき
少しでも 興奮を予防すべく 前日から仕込んでいた。
ただ、「みるみる効いた」という現象は現れにくいだろう。
発作というものは起きなかったし、クールダウンもしたし
(ただし、帰りの車で家に着く直前)悪くはないのかも知れぬ。
*フラワーエッセンスに関しては、もう少し試してから詳細を報告したいと思います

そんなに厄介なら、オフ会なんて行かなきゃいいのに…
というご意見もあって当然だろう。
作者は、この一生モノである いろはの習性と
長くつきあっていきたい。
その為にも、獣医師とも相談しつつ
わざわざこのような場に出没する。是即「我家流」也。

随分と離れたところから、わざわざ 声をかけてくださった皆さん
ありがとうございました。
最後になりましたが、パンダさん
楽しい企画をありがとうございました。満喫した!
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴかこ | URL | -

    Re:いろは、奈良へ行く

    わかります!
    我が家もガウガウシスターズなんで、
    無理してお友達と出かけることもなかろうがと
    思うこともあるのですが、やっぱり少しづつ克服して、
    楽しいことを教えてあげたいと日々思っております。

    いろはくん、一緒にがんばろうね♪
    お友達と楽しく遊べて、幸せな一日だったね。

  2. コタローはは | URL | je4EJpW.

    Re:いろは、奈良へ行く

    昨日はみなさんでくつろがれてる時に乱入してしまい、すみませんでした。
    生いろは君、かわいかったです~
    私も「いろは」という名前の焼肉屋を見つけてるのでいつか、写真撮りますね(ちょっと家から離れてたのです)
    いつか、いろは君のフリスビー姿も拝見したいと思っております。ほんとに昨日はありがとうございました。

  3. yun | URL | -

    Re:いろは、奈良へ行く

    うちも桃が同じような性格だったので、2年くらいドッグランとか足しげく通って、犬になれさせようとか試みたけど、超興奮症は変わらなかった。オフに行くのが段々大変になって、行かない方向に落ち着いたのですよ~。歳とって落ち着いたけど、超興奮症は変わらない。。。我が家流って大切ですよね~。

  4. ブンラン子 | URL | -

    Re:いろは、奈良へ行く

    昨日は恐怖ドライビングおつきあい
    ありがとう。
    彼(秘密ワード=いろはくんの意味)は、
    思ったよりも車の中でおとなしかったですよ☆
    オフ会も走り回ることはできなくても、
    まったりゆったりスマック&ブンランコンビと
    過ごせばダイジョウブそうだし、これからもどんどん
    オフ会参加しましょう。
    eri.kさんも、免許なくても私の横にのっていれば
    道路マップ網羅できることでしょう(笑)
    ちなみに私、昨日夜21時から撃沈・・・。

  5. ひろみ | URL | -

    Re:いろは、奈良へ行く

    いろは君、奈良まで来るのにそんな苦労があったんですか・・・お疲れ様でした。
    相変わらず、かわいいですねぇ~うちのぱっちが、猛犬に見えるよ・・・
    ちょこっとだけですが、会えたので嬉しかったです!
    私も便乗組なので、いろんな人に迷惑をかけるんですが、またオフ会でお会いしましょうねi-185

  6. コサチ | URL | 45inwyFM

    Re:いろは、奈良へ行く

    昨日はお疲れ様でした♪
    お弁当ご馳走様です。
    いやいや、食べに行った感が満々ですが楽しかった♪
    やっぱり「ははLOVE」ないろは君でしたね。
    いろは君を連れて戻る間、プチ多頭飼いを体験でしたよ(笑

    本犬ははしゃぎたいだけにホントはいっぱい走らせてあげたいねんけどね~
    エッセンスじわじわ効いてくるといいね!
    スマ&ブンランコンビとまったりしてたら地蔵がウツルかも!?

  7. こはま | URL | NIRxpT.s

    Re:いろは、奈良へ行く

    夫より、が消されてるところで大爆笑してしまいました!
    夫さま、報われない愛でもがんばって頂きたいです(笑)
    うちも、やっぱり興奮症なんだと最近痛感してます。
    ゴハン、という言葉でさえ顔をピンクにして興奮する
    ので、ゴハンより好きな散歩となると、さらに大変なことに
    なるんです…とほほ。
    でも刺激を避けるより、ちょっとずつでも慣らしたい、
    と思ってるんですけど、そのためには飼い主の根気が
    一番大事なんでしょうね・・・それが厳しかったりして(笑)

  8. おかあはん | URL | -

    Re:いろは、奈良へ行く

    昨日はお疲れ様でした~。
    そっかー。いろは君は興奮症なんですね。
    うちはいつも自分たちだけで遊びに行くことの方が断然多く、
    文太があまり犬慣れしていないので、あんなにたくさんのワンコを見ると
    「違う。あれは幻影や・・アカン、アカン、見たらアカン・・・」
    と一生懸命誰もいない方向を見て現実逃避をしていました(笑)
    なので、うちもちょっと離れたところで地味~に過ごしておりました。
    でもたくさんのブヒたちに会えて満足でした~♪

  9. ぷぅ@ハートテール | URL | -

    Re:いろは、奈良へ行く

    こんにちは!
    昨日はお食事中、失礼しました!
    良いお天気でよかったですね~♪
    11月もまた、遊んで下さいな☆

  10. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:いろは、奈良へ行く

    ぴかこさん
    ガウガウかぁ。いろは、そういやなおっちゃいました。
    まあ、ある程度 その仔の性質というものがあるでしょうね。
    それと、どうやってうまく付き合っていけるかが
    犬との生活の中で、大きな鍵だと思うです。
    いろはの場合は、気をつけないと
    命に関わってしまうので のんびりいきます(^・^)

    コタローははさん
    いえいえ~、常に食べていたので(笑)
    こちらこそ、大変失礼致しました。
    コタロー君のリバースも、たいへんですよね。
    ほんと、虚弱体質な犬種だなぁとつくづく思います。
    もっと寒くなったら、皿遊びも本格的にやります。
    焼肉やさんがあるんですね~。
    ちょっと面倒くさい企画なんですが、もし遭遇したら
    ぜひ写真を送ってください(^_-)-☆

    yunさん
    まぁ、桃ちゃんも興奮しちゃうのですね。
    確かに本質は、劇的に変わるとは思えません^_^;
    これとどう付き合うかが、飼い主次第なんだと。
    今はまだ、試行錯誤の段階ですけど
    あんまり 振り回されないようにしなくっちゃ…

    ブンラン子さん
    いやー、ロングドライブで
    さぞかし疲れたでしょう。ありがとうございました!
    もう、環状線までマスターして
    大阪市内はバッチリよね(^_-)-☆
    彼は、いつ運転中のブンラン子が遊んでくれるかと
    期待に満ちたまなざしで見ていました(笑)。
    あんなヤツですが、また相手してやってくださいまし。

    ひろみさん
    ほんっとうに、人騒がせな犬だと
    つくづく感じました。
    いつも、「誰かの車に乗せてもらう=オフ会」だったもので
    車は、起爆剤なんですよ(ーー;)
    またぱっち君と お会いできますように!

  11. まーさん(Qちゃん&凛+のんちゃん) | URL | 3un.pJ2M

    Re:いろは、奈良へ行く

    私のイメージでは、いろはくんって、いつもニッコリお座りしてる感じですー。

    超興奮症なのか…先代犬のQちゃんも、そうやったから分かります~。

    がらくた新聞の、のんちゃんの頭上の…あははははオモロイです!

  12. 宙ママ | URL | -

    Re:いろは、奈良へ行く

    オフ会ってまだ行ったことはないです~。
    プチオフ会(!?4ブヒ)ならあるんですが、あれだけ沢山のわんちゃんが集まった日にゃあ、やっぱりうちの宙も超興奮するんでしょうねぇ~。うんうん。
    いろはくんの発作がおきなくて、とりあえずはほっと一安心ですね。

  13. ヒロ | URL | -

    Re:いろは、奈良へ行く

    オフ会お疲れ様でした!

    様々な難関!?を突破して
    何とかオフ会参加出来てよかったね♪

    ほんと関西の方々は
    色々な場所でオフ会されてて
    うらやましいなぁ・・・と
    指を咥えている関東っこです><

  14. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:いろは、奈良へ行く

    コサチさん
    こちらこそ、日曜日はありがとうです♪
    明らかに スマ君とは異質の犬だよねぇ(苦笑)。
    一緒に歩かされたスマ君も、さぞかし迷惑だったことでしょう(>_<)
    地蔵…うつってほしいー!
    一応、元地蔵犬だったはず…
    エッセンス作ってくれた人が、普段の様子とのギャップが
    アンバランスだとおっしゃってました。やれやれー!

    こはまさん
    さすが、こはまさん。
    今回の記事で一番私が力を入れた
    夫が」に注目していただけて
    うれしゅうございます(笑)。
    小虎くんも、おでかけが大好きなんですね。
    そう、まさに飼い主の根気であります(+o+)
    うぅぅ…き、気長にがんばるです…。

    おかあはんさん
    文太くんも、違う意味で気を遣いますね(笑)。
    たしかに、日曜のブヒ数は尋常じゃなかったですよねぇ。
    文太くんも、おつかれさまです!
    じゃあ、いろはと一緒に
    楽しげに駆け回るという図は、夢のまた夢か…(^^ゞ
    でも、もっとおかあはんさんとはゆっくり
    お話したかったですぅ。次回はぜひ。

    ぷぅ@ハートテールさん
    筋金入りの「雨おんな」である私は
    前日までの天気予報にハラハラしておりました(笑)。
    楽しいオフになりましたね~。
    一瞬でしたが、ハートテールを拝見できて良かったですぅ!
    またぜひ、お会いしましょう♪

    まーさん(Qちゃん&凛+のんちゃん)
    まあ…イメージってコワイですね(笑)。
    いやいや、自宅ではそんな感じなのですが…
    まさに豹変ってやつですぅ^_^;
    Qちゃんも、確か手術されたりと色々ご苦労があったようですね。
    ほんと、フレンチでもそれぞれだなぁ~と思います。
    もう、のんちゃんは どの写真にも「♪」が見えた私です。

  15. ぐんママ | URL | JalddpaA

    Re:いろは、奈良へ行く

    オフ会お疲れ様でした。
    いろはさんと久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
    いろはさんは、まったり古都奈良の秋を過ごされましたでしょうか^^
    GUNSOは今夏2,3ヶ月、ワンコと触れ合う機会が少なすぎたので、オフ会解禁となった秋の初めは興奮して大変でしたわ^^; でも今回はたくさんのフレブルさんにも慣れたみたいで落ち着いておりました。(私の方が興奮症かもです^^;) 慣れることが一番かなと思います。
    なので、いろはさんもオフ会にバンバン参加してくださいませ*^^* 
    またお会いできることを楽しみにしてますね♪

  16. パンダ | URL | O47trupM

    Re:いろは、奈良へ行く

    日曜日はお疲れ様でした。
    ご挨拶が遅くなりすいませ~ん(^_^;)
    いろは君も楽しんでもらえたかなぁ?
    やっぱり・・・(笑)というか、ゆっくりはお話できませんでしたがお会いできて嬉しかったでーす!
    また次回~いろは君に会えるの楽しみにしてます。

  17. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:いろは、奈良へ行く

    宙ママさん
    オフ会…犬好きにはたまらんイベントです。
    あんまりたくさんいるので、興奮するかビビりまくるか
    ワンコの反応は様々であります(笑)。
    いろはの場合は、ブンタロウ君ひとりだけでも
    死ぬほど興奮するです。頭数は関係ないみたい…(^^ゞ
    飼い主が気をつけてさえいれば、なんとか
    発作は大丈夫。でも、、疲れました(飼い主が)~!

    ヒロさん
    なんだか知らないけど、こんなにたいそうな犬に
    なってしまって…前はこんなことなかったんだけどなぁ。
    関東でも、色々イベントやっておられて
    すんごい羨ましいことがありますよぉ(>_<)
    だから、自分でやっちゃうんですけどね☆

    ぐんママさん
    お疲れ様でしたーっ!
    ぐんちゃんのファッションチェックが、ちゃんとできなかったが
    無念な私ですぅ(涙)。
    いろはの場合、興奮の場面はオフに限らず
    犬に限らず…という感じであります。
    ま、飼い主は 一向に構わずに
    皆さんと遊ぶ人なので これからも あちこちで
    お会いできることを 楽しみにしてます♪

    パンダさん
    ありがとうございました!お疲れさまでした。
    たくさんのワンコが参加して、サイトの更新も
    お友達のサイト巡りも、大変でございますよね^_^;
    結局、まともなハイン君ショットが撮れず です(悔)
    次回はうちの犬と2ショット 目標であります!

  18. Soulful母 | URL | mQop/nM.

    Re:いろは、奈良へ行く

    ご無沙汰でございまするぅ。
    朱雀門オフ会楽しそうでしたね~&お疲れさまでした!
    わが家は決行ならずで泣いてましたよ(大涙)
    こんな気候の良いBUHI強化月間だっちゅに・・。

    また、どこかのオフ会でナマいろはくんに会いたいです!

    あっ!いつもの鴨川散歩で『いろはもみじ』みるたびに、いろはくんのこと思い出してま~す♪


  19. りょう | URL | -

    Re:いろは、奈良へ行く

    こんにちは!
    いち家・りょう です。
    日曜日はまったらりされてるところ、
    バタバタとおじゃましてしまい、申し訳なかったです。
    家の、妹が「いろはー」なんですね。
    帰ってから、妹に自慢しまくり~でした。
    お会いしたことも無いのに、「いろは(呼び捨て・・・)
    かわいかった???」と、大変興奮しておりました。
    本当にありがとうございました。

  20. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:いろは、奈良へ行く

    Soulful母 さん
    うわぁ~!本当にこちらこそ御無沙汰しておりますぅ!!
    残念ながら、朱雀門は欠席されたのですね。
    いつぞや、京都でニアミスして以来ですよねぇ。
    あれから いろはもすっかりオトナになっちまいました~。
    へぇー(^・^)イロハモミジって、鴨川にもあったのですか。
    しらなかった!
    もうすぐ、紅葉が美しい季節ですねぇ~。
    また、京都にいろはを連れていこうと思いますので
    その時は こっそりご連絡させてもらいます♪

    りょう さん
    ようこそ、いらっしゃいませ~!
    はじめましての方から、すべてのワンコの名を呼ばれたときは
    心底たまげたです(笑)。
    いち君も、だらけたあのスペースにきっと たまげたことでしょう。
    妹さん、いろはーさんですか?
    和歌山にも いろはーがいるのですね(^_^.)
    またぜひ、どこかでお会いできますように。

  21. ボブパパ | URL | ZiYlhSbA

    Re:いろは、奈良へ行く

    遅くなりましたが、オフ会お疲れ様でした。
    久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
    いろは君とももっとからみたかったのですが、興奮させては大変な事になっちゃうんで…
    ボブも興奮していつもゲ~ゲ~やってます(^^;
    うちもそろそろeri.kさん流でオフ会を楽しもうかなぁ。
    また遊んで下さい!

  22. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:いろは、奈良へ行く

    ボブパパさん
    本当に、久々でしたね~♪ありがとうございました。
    ボブ君も 結構興奮しちゃうんですねぇ。
    いろはがゲーしたら、もうそれは
    棺おけに片足突っ込んでる状況なので
    油断なりません^_^;(普段あまり吐かないのです)
    こちらもまだ手探りですが、いいペースを掴んでやれればと
    考えています。
    はい。ぜひ、また遊んでくださいませ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/152-a70725b8
この記事へのトラックバック



