スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちちうえ=いろは

2005年08月19日 23:45

以前にも書いたことがある。いろはから見た我が家の順番。
現在もおそらく
 作 者
  
夫 = いろは
…という図式が成り立っていると考えられる。

だが、ここ2~3日 夫の在宅時間が わずかながら増えている。
心なしか、夫の深夜帰宅に見られる
いろはの歓迎ダンスも 主の帰りを喜ぶ犬らしい表情に変わったのではないか。
(これまでは「帰ってきたらボクと遊ぶのです」な偉そうな態度だった)

そこで、夫と接するいろはを撮影してみた。


これから紹介するのは、いろはの朝食風景。
夫がエサをスタンバイしたのを知っているいろは。
表情に注目。
aug19_1
おなかすきましたよぉ~


平日は いろはの朝世話は夫担当である。
食事や排泄の始末等、なるべく いろはと接してもらって
順位奪回を願う 妻の優しさと言えよう。


ご飯前の一芸タイムが落ち着き
いよいよ食べれる瞬間がやってきた。
aug19_2
ははうえも見てますからね。ぼくおりこうです。

勿論、赤の他人が出したエサでも
いろはは秒殺完食である。
aug19_3
あ、ちちうえ。まだおさらを かたづけないでくださいよ。
ちなみに、作者が準備した食事では
決してこのような事は許されないし、いろはもしない。


そんな、いろはの仕打ち?も知らず
夫は愛情たっぷりに、いろはの体を拭いてやっている。
aug19_4
ちょ、ちょっと ちかすぎますよぉ~

夫よ、そろそろ気づくがよい。いろはの表情を。
aug19_5
ふぅ~。あぶなかったですね。

夫とてバカではない。
いろはの弱点だって、知っているのだ。
aug19_6
ちちうえ、なにもってるですか??

いろは、初体験。桃の登場。
aug19_7
ち、ちちうえ。こんどいっしょに あそんであげますから
その いいニオイを ぼくの お口にいれるのですぅ~!


以前にも書いたが。
いろはにとっての夫はツレなんだと推測している。

でもコマンドは通じている(ただし「オテ」とか芸モノのみ。「コイ」等の確率は低い)
…気がする。

だって仕方ない。これは 時間数の問題だ。
小さい頃から母子家庭のような我が家。
いろはがマザコンになるのも、理由あっての話。
それに、今のところ夫は好きなのだ。だってツレだもん。

そうこうしているうちに、夫が出かける時間になった。
作者に促され。しぶしぶ見送る。
aug19_8
しっかり おしごとするのですよ。

ちなみに♂は女性に、♀は男性の方が順位を上に見ている確率が
高いものだと思っていた。
それも家庭の事情により、様々なようである。
犬種によっても差はあるだろうが、あれほど
人によって 態度を変えられるなんて 人間社会じゃ考えられない。
(たまにいるけどね~)

人間様が複数いる場合、犬なのだから順番がついて当たり前。
だが「お犬様」なこのご時勢。
うちはワンちゃんが ダントツ上だな~というご家庭もあるだろう。


我が家では、是非とも いろはに
「一生ぺーぺー」で過ごしてもらいたい方針だ。

aug19_9
やっと、ははうえと2人きりのじかんになりましたね。

…方針ねぇ。

やっぱり時間なのかなぁ。


応援よろしくなのですぅ
cool dog site
8月末まで投票受付中
只今、7月度チャンピオンを目指しています。
バナーをクリックして「投票用紙」から清き1票を。(1日1票まで)
超々面倒くさいよ。必要最低限の項目だけ書いちゃってくださいよぉ


aug19_10
ははうえ、おしごとですね。
ぼく おりこうに ねんねしておきますよ♪

スポンサーサイト


コメント

  1. じゆんこ | URL | 9tMSreZQ

    旦那さんの愛情タップリぶりがよーくわかりますよぉ。
    ちなみに我が家の権六も旦那を『ツレ』と思ってる感じです(苦笑)
    休みの日に必死でご機嫌をとり順位奪回を狙い
    頑張ってる旦那の姿を見てプププと一人笑う意地悪な私・・・。

    にしてもお仕事中ちゃんとハウスで待ってるいろはくんは偉いですね~。

  2. masako | URL | -

    あら、うちと同じ順位ですよ!
    我が家もなるべく家にいるときは、旦那にお世話をさせて交流をもたせてます。
    取ってこいも私ならできるけど、旦那だと渡さないで逃げまくって追いかけてくる旦那をおもちゃにしてるですよ。
    ほぼ母子家庭だと、こういうものなのでしょかね~笑

    リンクありがとうございまーっす^-^

  3. AI | URL | -

    我が家は人①・犬②・猫①なので・・・私が1番です♪梅はAIの顔を伺いながら行動します。。。そんなに怖いか???って思うほど・・・。善は最近伺う時が出てきました!
    いくら厳しくしてもAIしか居ないので・・・。
    でも・・・初の♂!!!!大変(≧ヘ≦) ムゥ

  4. ヨウスケ | URL | eMkLRZRc

    じゅんばん

    うちはミキ>ヨウスケ>もみじ
    という感じで覚えているみたいです。
    ミキは怒ると恐いのでたぶん上だろうと
    そう感じているのではないかと思います。
    でも好きな順番はヨウスケ>ミキみたい。
    やはり女の子だからですかね~

    ところで気付いてしまった。
    他の方のコメントにもあったのかなぁ。
    前のガラクタは真ん中「☆」だったのに
    今回の引越後は「*」になっている。

  5. こーこ | URL | -

    いろは君の「危なかった、、。」ってお顔がかなりつぼりました。笑
    コタロウは私とりょーぺーの差が余りないかも、、。
    ゲージで大人しいのかなーりエライ!!
    課題の作業する時など、画材が殺られる為、ゲージにインするとかぼそい悲鳴が数十分続くコタロウ。
    偉いなあ、いろは君。

  6. 小春 | URL | xHucOE.I

    やっぱりかまってる時間で順位も変わってくるものですかね(´・ω・)
    いろは君の桃を早くって顔がなんとも言えませんね(笑)でも旦那さんもいろは君大好きっていうのが伝わってきます(*´ω`*)

  7. のりぞ | URL | wKydAIho

    時間だと思う・・・・。
    廉次郎が未だ小さい時は、ウチの旦那様は比較的家にいたし、一度やりたい放題の廉次郎を夫がきっちりシメたので、夫→私→廉次郎だったけど、最近は帰ってこないから「お客さん」だと思ってると思う・・・。
    そして、最近マザコンになってきたぞ!

    まあ。マザコンなのはちょっと「ふふん♪」って思いません?

  8. to-ko | URL | QU6Zu0dI

    やっぱり一緒にすごしたというより構ってもらった時間で決まることが多いんでしょうね。
    親戚のうちのルーク(エアドールテリア)は、おばさんとの方が一緒にいる時間は長いけれどおじさん激ラブなわんこです。お散歩とかはおじさんがしてるし女の子だっていうのもあるのかな。
    我が家のアルは、私>他の家族≒アルですかね。今後どうなるかはわかりませんけど~。

  9. パル | URL | X6MODLUU

    うちもぺーぺーになってもらいたいです。
    最近はわかってきたのか、ぺーぺーらしくしてます♪
    以前は旦那は遊んでくれる人と認識してたのですが、最近は旦那のほうがしつけに熱心なので、ちゃんと従ってますよ。

  10. happy | URL | yKhVdEyA

    「ふぅ~。あぶなかったですね。」の顔、サイコーですねー。
    ちちうえさんの愛情を思うと、涙がでそうになりました・・(笑)
    いろはちゃんの中では、もの凄くきっちり順位がつけられているのですね。
    うちは、私もダンナも互いに自分が1番だと思っていて譲りません。
    昨日のコメント削除ありがとございましたー!これからはパスワード活用してみます。でも、パスワード忘れそうですが・・(;^_^A

  11. green-bouquet | URL | 1aTH0RBY

    順位かぁ。。。

    どうしても旦那さんとの時間って少なくなっちゃいますもんねぇー。
    うちの場合、私より旦那と散歩した方がめちゃくちゃ走れるってことで、旦那大好きっ子になってますよぉ。
    私は、単なる世話係り?!(:_;)

  12. なこず | URL | -

    我が家も多分順位は同じです…(>_<)
    旦那といる時間、そんなに短くないと思うんですがね??
    ほとんどの世話をワタシが担当しているせいでしょうか。
    旦那のことは遊んでくれる人みたいに思ってて
    隙あらば自分が順位上になろうとしているのかも。
    いつもマウンティングしようとしますよ(T_T)
    旦那にも世話させた方がいいんですね~(^-^)
    ワタシもその方が楽だし♪

  13. ガイ姉 | URL | -

    ハガキ届いたですよーー!ありがとです!
    「暑中」のところが「残暑」と訂正されてるのが、「本当に残りものだな~」と(笑)
    残りものでも嬉しいでつけどね☆★(いろはファンだもの~♪)
    うちのガイ坊は超ぺーぺーですよ。支配する欲というものが全く無いです。
    まさにマッタリ犬なのです...。

  14. eri.k | URL | HwDRl306

    ●じゆんこさん●
    とーなんさんも、お仕事大変そうですよねぇ。
    ご夫婦で犬と暮らしているお家は、やはり
    ご主人の在宅時間が短いなんてパターンが多いみたいですよね。
    たまにしかいないと 遊び友達みたいに思ったりして(苦笑)。
    いろは、なんせ私が家にいればハウスもしてくれます。
    でも、留守番ともなれば…悲痛なすすり泣きですよ。だめじゃん…

    ●masakoさん●
    おっ。ここにも母子家庭♪
    「取ってこい」はまさしく飼い主に対する「忠誠心」の現れ。。
    うぅ~ご主人にはしないのね、ジェムちゃん(笑)。
    たぶん我が家とまったく 同じ図式ですな(苦笑)。
    こちらこそ、これからもどぞ ヨロシクなのですぅ♪
    NEWブログ楽しみに拝見させてもらうですよ。

    ●AIさん●
    人間様1に対して、動物3ですものね~。
    やっぱり人間様が上に立っていないと、色々と支障をきたしてしまいますよね。
    梅ちゃん、AIさんの顔色伺ってるのか~。
    主従関係バッチリじゃないですか。
    犬にとっては、ご主人様はコワイ存在だというのが理想だと思うです。
    ♂は、やっぱり大変ですか(苦笑)?
    善くんは これからしばらく勝負時ですよね~。がんばれーAIさん!

    ●ヨウスケさん●
    やっぱりいざという時は、ミキちゃんがコワイ存在なんですね。
    叱る人がやっぱり上というのが、犬らしいです。
    あ、がらくたのタイトルを便宜上
    ご指摘のように変えさせてもらっております(笑)。
    旧ブログも色々と整理しないといけないし、もぉ~大変…

    ●こーこさん●
    よーこそ。いらっさいませ~。
    いろは、ただでさえ体を触られるのが好きでないのに
    夫がそんなコトするものだから迷惑顔になってました。
    コタロウ君は、りょーぺさんもこーこさんも同じように思ってるのか~。
    スバラシイ!お二人ともしっかり しつけや世話をされているのでしょうか。
    あ、実はいろは。コタロウ君同様に かぼそーい悲鳴をあげるです。
    私が在宅時は大丈夫。ただ…外出のそぶりを見せると まるでダメ!
    いい年して、留守番ができない犬なのですぅ(涙)。

  15. eri.k | URL | HwDRl306

    ●小春さん●
    そうですねぇ。時間数と、あとコワイ人順ってところでしょうか。
    桃でも何でも、食べ物を持つ人に
    忠誠を即席で誓ってくれる 簡単ないろはです(汗)。
    よく いろはが食べ物の前で ブルブル震えているのを見た人が
    「ちゃんと ご飯食べてるの?」と率直なギモンをぶつけてこられます。
    失礼しちゃう。あげてるよ、充分。

    ●のりぞさん●
    へぇ~、一旦 確立した関係が
    生活環境ひとつで 一変するのかぁ。
    そうだよね。出張というのは長期間不在だもんなぁ。
    そりゃお客さんで正解(笑)。
    マザコン大歓迎!
    もちろん私も ふふん♪と 天狗ぎみな毎日を満喫してますぅ。

    ●to-koさん●
    しつけと同時に 好きなことをしてくれる人を
    わんこは大好きになるようですね。
    アルちゃんにとってはto-koさんが一番なのですね~。
    でも↑のりぞさんち みたいに 一変することも
    あるみたいなので ちょっと私も 気を引き締めておかないとっと(笑)。

    ●パルさん●
    ふくちゃん、しっかり「ぺーぺー」してるですか(笑)。
    このまま反抗期がやってきても、現状維持ですよぉ。
    きちんと叱ってくれる人を 主とインプットされるようですね。
    旦那様も、きちんとしつけをされるなんて 羨ましいですぅ~。ふくちゃん、幸せだね。

    ●happyさん●
    今日は、お会いできて嬉しかったですぅ♪
    ご主人と一緒に来られてたですか。
    そうやって、一緒に過ごす時間がとれれば
    もう少し夫の地位も上がるんですけどね(苦笑)。
    あ、コメントの編集は 勿論管理人がいたしますよ。
    でも多分、ご自分でされたほうが早いです(笑)。
    私はおっちょこちょいなのでパスは欠かせません。
    べつに数字でも自分の名前でも、とにかく何か入れておけばよいかと。
    よそのブログや掲示板でも パスはつきものなので。
    天然ボケの私に とって生きる知恵↑

  16. eri.k | URL | HwDRl306

    ●ぐりぶさん●
    パンナ君は、確かヘタすりゃ ご飯よりも散歩好きでしたよね。
    大好きなお散歩が満喫できる旦那様が上というのは
    パンナ君、よく見てますねぇ~(感心)!
    そうなんだなぁ。単に世話すりゃいいというわけでもないしなぁ。
    ふふ…でも毎日、ずっと面倒見ているのは、ぐりぶさん。心中お察しいたしますぅ(涙)。

    ●なこずさん●
    がっちゃん、完全に 目的別に飼い主さんを分けてますか(笑)?
    マウンティングはやっぱり、人にはして欲しくないですよねぇ。
    多分コワイ人(=ボス)にはしないと思うです。
    いろは、人にマウンティングはないけど
    飛びつきがひどいかも~。もちろん夫に(笑)!

    ●ガイ姉さん●
    す、すみません。申し訳ございません(平謝り)!
    ほんものの余りモノですよ。だってあまりを送るのが目的ですから(笑)。
    失礼しましたです~。。
    ガイ君「超ぺーぺー」!犬の鏡だ(爆)。
    いろはは 「腹黒い まったり犬」なので
    一応 夫に対して 忠実そうなフリをしたりします。
    主だとは、微塵も思ってないのにね(笑)。

  17. コタママ | URL | xfH9rAAU

    うちは・・・私より他人の同居人みたいです(泣)

  18. eri.k | URL | HwDRl306

    ●コタママさん●
    ん?他人の同居人? よそよそしいってことでしょうかね。
    そういうところも、フレンチはかわいかったりしますけど(笑)

  19. コタママ | URL | xfH9rAAU

    いえ・・・コタロウ1番、まだ(一生?)他人の相方の方が2番で私(飼い主)が一番下らしい。・・・ご飯担当なだけらしいです・・・。(泣)むなしいですぅ~・・・。
    たまにすりよってくるのも可愛いですが・・・。

  20. eri.k | URL | HwDRl306

    ●コタママさん●
    あーなるほど…(すみません。読解力まるでなし)
    要するに、コタロウ君は自分が1番なのですね(笑)。
    そんなコタロウ君が たまに甘えてきたら、そりゃカワイイですよね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/15-07dc8482
この記事へのトラックバック



