スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


百代ちゃんのこと

2006年09月01日 21:34

すでに、多くのブログで掲載されており
事件をご存知の方もおられるでしょう。
ずっと、百代ちゃんの無事を案じていました。

こんな、やりきれない結末となってしまいました。
悔しくて泣けてきます。

こんなことしかできません。自分でも情けないです。
ここへ掲載することによって、1人でも
現実を知る人が増えてくれればと思います。

初めて百代ちゃんのことを知る方のために
百代ちゃんは、かわいいフレンチブルドッグです。
ある日突然、飼い主さんが目を離したわずかな間に行方不明になりました。
飼い主さんはモチロン、そのお友達やたくさんのサイトで捜索されていました。
そして発見。百代ちゃんは、連れ去られていました。
信じられないことに、犯人の手で殺されたのです。



まこちさんのブログ
 事件の真相記事はこちら

茶々ママさんのブログ

怒りとも悲しみともつかない感情で、うまく言葉が見つかりません。
かわいい百代ちゃん。安らかに。

重たい内容でごめんなさい。
掲載せずにはいられませんでした。

【追記】2006年9月3日
感情にまかせて、この記事を掲載してしまったようなところがあります。
少し冷静な視点で、追記しようと思います。

話が少しそれますが。
フレンチブルの事故といえば
ビスコ君の悲しい事故がありました。
あの時私は、記事を読んで涙が止まらなかったです。
しかし、何度か熱中症等で危険なめにあっているいろはに
私は教えられていました。
一旦 ゼイゼイが始まったら 適宜応急処置をしなければ
取り返しのつかない事態になると。

飼い主様にも責任があると感じました。
もっとも、その心中は充分お察し致しますし
航空会社に責任がないとは言い切れません。
ビスコ君は、この国で 飛行機移動することが
どういうことかを 身をもって教えてくれたのだと思います。
「うちの犬はだいじょうぶ」なんて ありえないのです。


百代ちゃんの件も
まずは飼い主様が、百代ちゃんを繋いだまま放置したという所に
一部非難が寄せられていますね。
そういう私も、先日 銀行前で30秒ほど
いろはを繋いで そのままにしておりました。

やはり、この行為はよくありません。
連れ去られる可能性は大いにあります。
いろはが暴れて、リードが外れたら交通量も多いので大惨事です。
犬が苦手な人には、それ以前に迷惑かも知れません。
なので、この記事を掲載するにあたって
犬を繋いだままにする行為そのものは、控えなければならないことを
私はお伝えするべきだと思いました。

百代ちゃんの飼い主様も、それを望んでおられるとのこと。
私も二度と いろはだけを繋いで放置することはしません。

犬と暮らす人間として、飼い主の責任は何なのか。
犯人への適切な裁きが、この国でもなされるよう
まずは自分自身が襟を正さなければ。
そう私は考えます。

百代ちゃんの葬儀が終わったそうです。
飼い主様の辛いお気持ちは、消えることはありません。
改めてご冥福をお祈り致します。


スポンサーサイト


コメント

  1. ぢゅん | URL | -

    Re:百代ちゃんのこと

    ホント、ありえないよね。
    ワタシもちょっと前まで百代ちゃんの記事を読んで、
    ボロボロ泣いてました。
    こんなことするんなら、なんで連れて行ったりしたんだろ?
    百代ちゃんがかわいいからじゃなかったの?
    誘拐するだけでもありえないのに、
    許せないよね、まぢで。

  2. yun | URL | -

    Re:百代ちゃんのこと

    許せないです。殺害です。犯罪です。でもペットだと、刑法の処罰が難しいでしょうね。なんとか、このままもみ消しされるなんてことがあってはいけない。裏金プールの北海道県警です。信頼もできない。やっぱりメディアで取り上げてほしい。ニュース系のやつがいいと思う。
    私もblogでリンクさせてもらいました。
    もやもやにしたくないですね。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. ヲザキ | URL | -

    Re:百代ちゃんのこと

    まさかこんなことになるとは…単なるフレブルファンの私でさえショックを受けているのに、
    飼い主さんの気持ちを思うと本当に想像を絶します。
    考えただけで卒倒しそうです。
    惨い!酷すぎる!
    犯人のあまりの常軌を逸した行動に、放っておいたら第2の百代ちゃんが「人間」になってしまうのではないか、という危惧さえ抱かせます。
    (誤解を恐れずに書くならば、我々には「誘拐殺人」に匹敵する行為です)
    事件を目の当たりにし、その犯人に育てられている
    犯人の子供たちの将来も心配です。
    あらゆる意味で単なる窃盗・器物損壊で済ませられない事件ですね。

  6. happy | URL | -

    酷すぎます!許せません!

    飼い主さんと百代ちゃんの無念を思うと、言葉がみつかりません・・。
    こんな酷いことをした犯人は、今も普通に生活していると思うと、悔しくてしかたありません。
    命の重さがわからない人が、親になってはいけないと思います。
    もう二度とこんなことが起きないような世の中になって欲しいです!!!

    百代ちゃんのご冥福を心からお祈りします。

  7. ちゃあちゃん | URL | -

    Re:百代ちゃんのこと

    この間の飛行機事故といい、今回の百代ちゃんの事件といい悲しいことが多すぎます。
    家の近所のスーパーの前にもお利口さんに飼い主の買い物が終わるのを待つわんこを良く見かけます。
    お散歩ついでにちょっと買い物。。。気持ちはよくわかります。したことはありませんが・・・。
    ご自身の不注意でかわいい愛犬がこのようなことになった飼い主さんのことを考えると、それも又悲しい気持ちで一杯になります。
    世の中、残酷な事件が多すぎます。
    息子達にはまろんを通して命の大切さを学んでくれたらと願う母であります。

  8. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:百代ちゃんのこと

    ぢゅんさん
    まさか、こんなことが現実に起こるなんて
    未だに信じられない気持ちでいっぱいです。
    連れ去り事件は、後を絶たないですし。
    うちは大丈夫って思っていたところが 私にはあって
    やっぱり繋ぎっぱにしたこともありました。
    あの記事、事態を飲み込むのに時間がかかりました。
    あまりにも惨すぎて…。ご冥福をお祈りするばかりです。

    yunさん
    強い憤りを感じますね。
    どうやら、マスコミから取材オファーがきているようです。
    しかしながら、某掲示板で
    記事を掲載された方や飼い主さまへの非難もあがり
    今のところ、実現するかはわからないようですね。
    ひどいめにあった上に、傷つかれていると思います。
    百代ちゃんの死が、無駄になりませんように。

    ヲザキさん
    本当に衝撃を受けました。
    百代ちゃん、きっと飼い主さまが来てくれたことを
    察したんじゃないかと思うのです。
    飼い主さまが、ずっと自分を責めてしまうのではないかと
    それも心配でなりません。
    胸が押しつぶされそうな気持ちです。
    おっしゃるとおり、窃盗・器物損壊という問題ではありません。
    犬を飼っているオーナー全てに、この事件を知ってもらいたい気持ちです。

    happyさん
    さっそく記事にしていただいてありがとうございます。
    本当に無念ですね。
    私もこの事件を知ったときは、涙が止まりませんでした。
    二度とこのようなことを起こさないために
    出来ることを考え、行動を起こさなければと感じました。
    自分自身の甘さも、痛感しました。

    ちゃあちゃんさん
    ビスコくんの事件も、本当に惨かったです。
    あんなにかわいい命が、このような形で逝ってしまうとは
    やりきれない気持ちでいっぱいです。
    私も、スーパーに繋がれている犬を 毎日見かけます。
    そして、私もいろはを繋いでその場を離れたことがあるのです。
    もう2度としません。
    犬との暮らしの中で、大人も子供も
    命の尊さを学ぶ場面は たくさんあると思います。
    まろんちゃんの 天使のようなかわいさで
    きっと 息子さんたちも たくさんのことを学ばれるでしょうね。

  9. おかあはん | URL | -

    Re:百代ちゃんのこと

    ビスコ君のことも百代ちゃんのこともあちこちで話題になってますが、いろんな感情があって静観していました。

    非人間的な行為に及んだ犯人はもちろん許せませんし、飼い主さんのお気持ちを考えると胸が締め付けられます。

    ですが、犯人だけが悪いわけでもなく、航空会社だけの責任でもなく、飼い主さんだけが責められる対象でもなく・・・
    いろんな意見がありますが、確かなことはただひとつ。
    一番可哀想なのは何の罪もなく命を絶たれたワンコたち。
    ビスコ君も百代ちゃんも、身をもってとてもとても大切なことを教えてくれたのだと思います。
    ご冥福を心からお祈りしつつ、ビスコくんと百代ちゃんの死を無駄にしないよう、飼い主としての責任を全うしたいと思います。

  10. こはま | URL | NIRxpT.s

    Re:百代ちゃんのこと

    こんにちは。昨日こちらにコメントを書かせてもらったと
    思っていたのですが、
    どうやら送信ボタンを押さなかったようだと思い出しました・・・。
    いけませんね、しっかりせねば。
    私も感情のままに記事にしてしまったのですが
    やや冷静になった今、動物と暮らす者としての責任を
    まず果たさなくては、と思っています。
    ただ、これだけ事件のことが大きくなってくると、必ずと言っていいほど
    被害者の方に対しての非難の声があがります。
    もちろんそれはある部分で仕方のないことなのかもしれない。
    でも、その時によく使われる「自己責任だ」ということに
    関しては、以前から疑念を抱いています。
    もちろん「自己責任」はある。でも「自己責任」という一言で片付けてしまって、
    事の本質を考えようとしないのは、いかがなものか、と思ってしまいます。
    起きている事を多角的に、冷静に考えられるようにならなければ、
    と自分に課していますが、難しいです。
    長くなりました。ごめんなさい。
    でもeri.kさんの記事を読んで、少し頭がクリアになりました。

  11. けい | URL | -

    Re:百代ちゃんのこと

    はじめまして、時々見させていただいてましたが初めてコメントさせていただきます。百代ちゃんのこと初めて知りました。こんな事件が起こるなんてショックです。散歩の途中でお会いしたプードルの飼い主さんが、うちのモモちゃん誘拐されたことがあるのよと言っていたのを思い出しました。身代金10万円払って返してもらったとの事でした。話を聞いたときはひどい人もいるものだなと思いましたが、このような事件を聞くと人事とは思えません。フレブルは人懐こくて誰にでもついていくから、私も気を付けないとと改めて思い知らされました。プードルのモモちゃんは生きて帰れたけれど、亡くなってしまった百代ちゃんは本当にかわいそうです。ご冥福をお祈りします。

  12. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:百代ちゃんのこと

    おかあはんさん
    はじめは、怒りばかりで うまく考えが整理しきれて
    なかったです。
    いろいろと考えさせられました。
    自分自身のあり方まで、深いところまで。
    ビスコ君にも、百代ちゃんにも、感謝しております。
    目を覆いたくなるような出来事でしたが
    やはり しっかりと見つめていきたいと思います。

    こはまさん
    あらあら、コメントを書いてくださってたのですね~。
    何度もありがとうございます。
    本質を見るというのは、凡人の私には至難の技だということが
    イヤというほどわかりました。
    何が正しいとか間違っているとか(そこも大事だけど)
    そこに固執しても 本質は見えないんですよねぇ。
    どちらかというと「木を見て森を見ず」なタイプでして^_^;
    まだ私の思考は混乱中です…。
    しかし、前をみて進みたいと思います。

    けいさん
    はじめまして。コメントをありがとうございます。
    私も初めて知った時は、衝撃が大きすぎて混乱しました。
    そのプードルの飼い主さんは、なんだか誘拐されたことを自慢しているように聞こえます(違ったらごめんなさい)…モチロン誘拐する犯人が悪いのですが、なんだかおかしな世の中ですね。
    百代ちゃんの死を、無駄にしてはいけないと感じています。
    飼い主としての責任を、今一度見直していきたいです。

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. 百 | URL | -

    Re:百代ちゃんのこと

    2007.2.20 日刊スポーツ記事より
    盗んだ犬を自宅マンションから投げ落として殺したとして、窃盗と動物愛護法違反の罪に問われた札幌市の無職高見明美被告(39)に、札幌地裁(川田宏一裁判官)は21日、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/142-a5e4db76
この記事へのトラックバック



