スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


都会の犬か田舎の犬か

2006年08月27日 19:57


大阪の街は、まだ暑い。
少しずつ秋の気配があるものの、並び立つビルからの熱気は
犬じゃなくても辛いものがある。
地球温暖化を、ヒシヒシと感じる瞬間だ。

近頃は、放牧留守番(これまではケージ/ハウス内のみ)のいろは。
平均留守番時間は11時間程度。
気晴らしにと、仕事を終えたその足でサイクリングに出掛けた。

20060822_1
よるってすずしいですぅ♪
あんたは、座ってるだけだからね…(←飼い主汗びっしょり)




プチ都会に住むいろは。
この日、まあまあ都会の梅田に来てみた。
ここは人も車も、たっくさんで
初めてここへ来た 当時田舎モノの作者は
心からたまげた記憶がある。
さて、いろはの反応やいかに??

▼クリックプリーズ▼
shinbun30

ここには、大きな歩道橋がある。
めまいのしそうなドデカイ交差点だ。
上にあがると いろはは大喜び(高いところが好きらしい)。
隙間を見つけては 身を乗り出し、飼い主をハラハラさせた。
ちょっと頭を出すとかいう問題ではない。
リードでつないでいなければ、間違いなく落っこちているだろう。

今は、プチ都会で暮らしているが
いつかは もう少し田舎に住んでみたい。
それは「いろはの為にも…」という思いが、作者にはある。

しかし。
スキップで百貨店に入ろうとする犬の姿を見るにつけ
別に都会でも田舎でも、
ヤツはそれを、そのまんま楽しむ才能があるような気がした。

さあて。現実逃避はこれくらいにして。
また留守番生活、頼むぜいろは。
スポンサーサイト


コメント

  1. 姫 | URL | -

    Re:都会の犬か田舎の犬か

    梅田だぁ~vvマイカーでお散歩ラクチンでよかったね♪
    また大阪遊びに行きたいなぁ。
    まさおはまだ行ったことないんで
    大阪連れて行きたいです(^ワ^)ノ

  2. nammy | URL | -

    Re:都会の犬か田舎の犬か

    まだまだ暑い日が続いてますね(^^;
    快適にお散歩出来る日がとても待ち遠しいものですね♪

    プチ都会なんて田舎者にとっては羨ましい限りですね~☆

    それにしてもいろは君は高い所が好きなんですね(^ー^)
    スゴイなぁ~☆うちはてんでダメです×

    うちも放牧留守番出来るようになればいいんだけど
    程遠いようです(/ー ̄;)

  3. ヒロ | URL | -

    Re:都会の犬か田舎の犬か

    はじめまして!ヒロと申します。

    うちも「フレンチ」の「のん」を飼っていて
    今は1歳半くらいの♀ですが
    飼い始めの頃からずっと見ていました(笑

    うちは都内の下町に住んでいるんですが
    やっぱ都会にお散歩って勇気いりますよねっ!
    とってもビビリな子なので(ノД≦)

    これからもいろは新聞楽しみにしてます!

  4. やま飼い | URL | -

    Re:都会の犬か田舎の犬か

    ワンコの事、考えると
    田舎もいいかなぁ~って思いますよねぇ
    うちは東京なので、ブヒィを連れて
    渋谷とかにも行きますが、
    地面が汚そうでぇ

    なんでワンコって
    歩道橋とか陸橋の隙間から
    身を乗り出して覗くんですかね?
    怖いくないのかし??ら

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. tomo42 | URL | -

    Re:都会の犬か田舎の犬か

    お留守番のご褒美が都会へのお散歩だった いろは君はとっても嬉しかったんでしょうね~♪

    私もいつか田舎暮らしがしたいです…
    実家に連れていったりすると空気も気温も違って気持ちいいですもん☆

    にしても…
    スキップいろは君見たいデス~

  7. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:都会の犬か田舎の犬か

    姫さん
    大阪…こうしてマジマジと梅田を観察することも
    あまりありませんでしたが。
    私にとっては、やはり色んな意味ですごい街です。
    姫さん、まさお君と大阪入りされるときは
    ぜひぜひ教えてくださいね~。チャリで参上しまーす。

    nammyさん
    暑いです、とっても。やーになっちゃう!
    秋になったら…と指折り数えて、この猛暑と
    戦っております。
    コロン君、高いところが苦手なのですね。
    ワンコによっても、好きな子/嫌な子はっきり別れるみたいですが。
    いろは、マンションの15階に住んでいるので
    まったく動じず…
    放牧留守番は、いろはは嬉しくないみたいですよ。
    淋しさが増すみたい(苦笑)。

    ヒロさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    そうですか。いろはと同級生のフレンチと暮らしておられるですね。
    随分前から、遊びに来ていただいているのですね~。
    ヤツもこんなにでかくなっちゃいました(汗)。
    いろはは、チビの頃から たくさんの車や人に慣れているので
    まったく動じないです。(ちょっとは動じてほしいけど)
    また後日ゆっくりのんちゃんに会いに、そちらへ
    遊びに行かせてもらいますね。

    やま飼いさん
    はい。やっぱり犬とは田舎でのんびりしたいものです。
    やま飼いさん、渋谷へ行かれるですか。
    私、渋谷へ行ったらあいた口がふさがりませんでした(笑)。
    大阪の都会っぷりとは、格が違うですよ。
    ワンコによっては、高所恐怖症の仔もいるみたいですよぉ。
    やま飼いさんちのワンちゃんは、平気なのですね。
    いろはも、やばいくらい好きです。バカみたい(笑)。

    tomo42さん
    犬にはご褒美だったかも知れないけど
    飼い主には、バツゲームのようでした…暑い!
    私も、元々田舎モノなので
    やっぱり 呑気な田舎が性にあっている気がするですよ。
    でもいろはは、どっちでもよいのです。
    スキップ…見たら脱力します。。。

  8. 日の丸 | URL | -

    Re:都会の犬か田舎の犬か

    ああ・・・都会って響き、素晴らしいですわ☆
    うちなんて、ほんっとに田舎なんですもん(-_-;)
    お散歩途中にヘビやカエルに遭遇しちゃうんですからっ。。。

    この前、大阪を通ったとき、「ここには、いろは君とeri.kさんが・・・」と想いながら、通りましたよ♪

  9. ゆみこ | URL | 2Qwf./yA

    Re:都会の犬か田舎の犬か

    都会・・・やっぱり憧れますv-354だって私は立派な田舎者だから><
    今度、都会者のいろは君に田舎者の私を大阪案内してもらいたいですv-344
    平均11時間も留守番、いろは君も大変だけど、eri.kさんも旦那様もとっても忙しいんですね。皆さんくれぐれも体調には気を付けて下さいね。
    いろは号にいい子して乗ってる、いろは君はさすがお利口さんですねv-426

  10. パンダ | URL | O47trupM

    Re:都会の犬か田舎の犬か

    ははーい!田舎の犬代表(勝手に)ハイン親子でーす。
    こちら奈良では、ハインを連れて歩いてるだけで注目度が500倍。
    カートでなんぞ散歩してると、キチガイ・可哀想な人・頭痛い子と思われるのがオチですよ。笑
    みーんなにこやかに『赤ちゃんをベビーカーで連れてる』と思ってカートを覗き込み『魚ギョッ』とするのです。ま、最近じゃーその人の顔を見るのが楽しみになってきましたけども(あ、やっぱ変態だ。笑)
    すごいな~いろは君。
    ハインは自転車のかごになんぞ、絶対大人しく乗ってくれませんよ。てか、ハインを前に乗せて走る・・・わたしには自信がないや(^_^;)

  11. nico | URL | -

    Re:都会の犬か田舎の犬か

    私みたいな半端な田舎に比べれば…いろはくんうらやましいですぞー。
    なんだかんだとお店はあるし…
    うちは虫だらけ(笑)
    もっと梅田にカフェとかできたらいいねー!

  12. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:都会の犬か田舎の犬か

    日の丸さん
    人間、ないものを求めるのでしょうか(笑)。
    私はロハスとか、自然とか、そーゆう響きにとても敏感です。
    ま、私も元々は田舎の子だったので
    ヘビやカエルもよーく知ってるのですけどね♪
    大阪通ったのですね!ひのちゃんに会いたかったな~。

    ゆみこさん
    あ、誤解のないように申しておきますが
    私は田舎モノですよ。
    田舎モノが、憧れの都会に住んでいる…という感じです。
    でもその結果が、共働きで
    犬はずーっと留守番というのが、なんだか矛盾しているような気がしてなりません(苦笑)。
    とりあえず、私は働くのに飽きてきたので
    憧れの専業主婦計画を遂行中です。。

    パンダさん
    あはは!ハイン君と一緒にいるだけで500倍(爆)!!
    そりゃそうだ。奇妙な?動物を連れていると目立ちますよね。
    ペットカートも、確かに注目度高いなぁ。
    私も電車内で 赤ちゃん連れの母と勘違いされて
    「何ヶ月ですか?女の子?」とか聞かれたことアリです。
    怖くて犬とは言えず、「○ヶ月です。男の子です。」なんて
    当たり障りのない回答を、並べておりました。
    (見えないようにして乗車していたので)
    いろはが、チャリに乗るのは
    家にマイカーがないからだと思います。
    ないなりに、知恵がつくのでしょう。
    反対に車は、興奮しすぎてまるでダメなんです(笑)。

    nicoさん
    ふふふ…nicoさん、うちも虫だらけですよ(笑)。
    マンションの最上階なのに…おかしい…
    ベランダで畑?みたいに 色々育ててる家があるみたいで 虫、満開。
    ほんと、梅田は都会なんだから もっとカフェとか
    犬連れスポットが 増えてほしいですよねー!
    大阪は、犬にやさしくない都市だっ。

  13. suzukumi | URL | Jtcj8rf6

    Re:都会の犬か田舎の犬か

    ぷち都会だなんて!!青森来てから言って下さい!!
    めっちゃ都会ですよ!!

    田舎に住むなら青森はいかがですか??
    30分圏内に山、海ありますよ~。
    雪すごいし、ドッグカフェとかないけど。

  14. おかあはん | URL | -

    Re:都会の犬か田舎の犬か

    そういや文太は都会に行ったことないな~。
    というか、飼い主が最近都会に行ってないべ(汗)
    もともと田舎民なので、都会に行くと人混みで動機息切れ眩暈が・・・(笑)
    これでも昔はずっと大阪で働いてたんですけど。

    チャリでおとなしくしてるいろは君がすごいと思います。
    文太は昔まだパピーの頃、カゴに乗せてチャリ散歩してたら
    突然暴れて落っこちたことがあるので
    それ以来怖くて載せられましぇ~ん。
    っていうか、でかくなったのでそもそも入りませんが(笑)

  15. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:都会の犬か田舎の犬か

    suzukumiさん
    いや、我が家周辺はプチですよぉ(笑)。
    都会にも色々あるものですよね。
    東京へ行ったときは、開いた口が塞がらなかったです。
    青森には、足を踏み入れたことすらないので
    やはり 1度は行きたいですね。
    その時は、さくらちゃんにも会いたいな~。

    おかあはんさん
    そうそう。都会に行くと、頭がいたくなるべさ(笑)。
    大阪でお仕事されてたんですか~。
    どこへ行っても、人が多いし
    あっという間にビルが建つし
    大阪ってにぎやかな街だと思います。
    いろはも、チビの時は 「チャリ訓練」やりましたよぉ。
    文太君おっこちたですか!
    いろはは くつろぎすぎて居眠りするので
    違う意味で危ないです…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/139-b8721784
この記事へのトラックバック



