スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いろは外耳炎になる

2006年08月23日 12:49

もう随分前から、いろはは右耳を掻いている。
耳の美しさだけが自慢であったのに。
いや、キレイキレイと言い聞かせ 手入れなどまったくしないでいた。

仕方ない。平日の貴重な休みだけど
今日は病院へ連れていくよ。

20060823_1
おいていかないでくださいよ →銀行前でひとりにされ、不安だったため「良い子」アピール中

いろは号(作者の折りたたみ自転車)へいろはを乗せ
途中で銀行へ寄ったりしながら ゆっくりと向かうことにした。
(久々に今日は長文です)
この日我々が向かったのは病院D。
ここでこれまでの いろは通院歴をおさらいしておこう。

病院A:メリット自宅から近い デメリット飼い主が先生を信用できない。

病院B:メリット料金が安い デメリット犬が先生を嫌い(怖い)

病院C:メリット丁寧に診てくれる デメリット自宅から遠く待ち時間も長すぎ
                      ※注意 いろは家はマイカーがありません。

車がないというのが、我が家の弱点である。
病院Cはペット用カートで電車を乗り継いで行く。
ちょっとした時に出向けない。

そして登場したのが病院Dだ。
メリット先生がフレンチオーナー デメリット分院が複数で、同じ先生がいるとは限らない

▼クリックプリーズ▼
shibun29

この院長先生ご夫婦(だと思う)は、クリームのフレンチちゃん(♀/4歳)を飼っておられる。
分院もあわせて医師がローテーションで勤務を組んでいるため
院長診察希望の場合は、前もって予約が必要だ。

作者は迷わず「院長指定」と偉そうにTELを入れ
片道30分かけて(休憩しました)、30℃を越す真夏日に自転車を走らせた。

予約をしていたため、待ち時間はなし。
院長先生に呼ばれ、診察室へ。

①体重測定
アンタイシャツ、ハーネス込みで10.3キロ

②診察
耳ってことで、とりあえず右耳を見る。
一目で「外耳炎ですねぇ」って言葉。
患部の粘膜を顕微鏡へかける。

③世間話(これ、重要)
別室へ先生が顕微鏡検査にかかっている間
(おそらく)奥様と世間話。
「うちは、人間の都合でエアコンをかけてるの。
でもこないだ、ちょっと危なかった(笑)!
あと30分(発見が)遅れてたらやばかったわ~」と
連日の猛暑について雑談。

いろはの大人しさに目を丸くしていた。
「フレンチの子は大抵、ちょっと静かに~!ってなるけど
いろはちゃん、静か過ぎない?」
(いろは、診察台恐怖症のため かたまっていた。
あと若い人が好きなんですとは、口がさけてもいえなかった。)

④顕微鏡結果
先生が別室から戻ってくると
診察室に設置されていたモニターの電源ON。
すると、顕微鏡の画像が生中継されている。
黒くてちっちゃな物体が 動いている。
「この黒いやつ、動いていないこいつもふくめて雑菌です。
透明の丸いやつ、これは皮脂ですね。」と説明を受ける。
この時期は、どうしても気候のせいで雑菌がたまりがちとのこと。

⑤処方
抗生剤を1日2回患部へ垂らす(外の方は指につけて塗る)ように

⑥一応
触診。心音も素敵で、脈も異常なし。元気印。

⑦そうそう。
行きに自転車で。いろはが小刻みに頭を震わせていたので
先生に聞いてみる。目が回ったの?
「想像ですが…風が耳に当たるのがイヤなのでは?外耳炎だし
風が耳に当たると気持ち悪いはず。」納得(いろは、元々強風苦手でした)

⑦番外編
・待合室のウォーターサーバーが、弱り果てた飼い主を復活させた。
・他の病院だったら、アンタイだろうが服はぬぐんだけど(当然だよね)
 院長先生、アンタイをべた褒め。そしてそのまま診察(笑)。
 ドボドボにしてこれからも着せてくださいよ~だって。
・院長先生、「いろは君、頭の形がシカクでオトコマエのフレンチですね」だって。

そんなこんなで、病院Dの診察終了~。
自転車でなんとかいけるし(一応送迎、往診もあるし)
まあ、またお世話になろうかな…ってところ。
フレンチオーナーには、心強いかも。
ただ今回の診察では、腕がよいかどうかなんてさっぱりわからなかったし
他の動物だったらどうかは、作者の知る由もない。

当のいろは、いつもどおり ややびびり気味ではあったが
病院Aのようにびびって作者にしがみつくこともなく
落ち着いていた。まあ、よかったのであろう。


※敢えて病院名は出していません(だいたいわかる方もおられると思いますが)
関西圏で、病院ジプシー中の方。
どうしても詳細が知りたいという方は、メールでも下さい。
あまり参考になりませんが、情報共有しましょう。
スポンサーサイト


コメント

  1. tama | URL | m8jBxAUk

    Re:いろは外耳炎になる

    偶然ですが・・麦もこの頃よく右の耳を掻いてるんです。
    ヴーと唸りながら耳の中に手を突っ込んで掻いてるのです。
    当然素人の私が外見だけ見ても異常はないようで・・だがしかし病院に行くのは暑くて面倒だし・・と思ってましたが、やはり行くべきでしょうね。v-292

    一応麦を飼いはじめる時に耳のクリーナーとか買って、掃除の仕方も教わったんだけど・・ちゃんとやってない(出来ない)ので気にはなってたんです。

    こちらには病院が一箇所しかないので選びようがないけど、たくさんあるのも一長一短があって難しそうですね。

    私もいろはくんの顔は真四角でステキな顔立ちだなーと思ってました。v-352
    サイコロがわりに転がしたくなる(笑)

  2. ジルママ | URL | -

    Re:いろは外耳炎になる

    おおぉ~
    タイムリーな話題。
    ブログには書いてないですけど、ジルもたぶん現在外耳炎中・・・
    というかしょっちゅうなってます。三ヶ月に1ぺんくらい。
    もうクセついちゃったのかなぁ・・・
    病院にいかねばならないんですが、超スーパーキレイなゴールド免許保持者なのでジルパパがキーを貸してくれないぞよ・・・(泣

    近々行く予定、ではあります。

    でも病院って本当に難しい。
    だからだと思うんですが、ジルパパは絶対に病院を変えないんです。
    ほめられるっていいですね~v-238

  3. yun | URL | -

    Re:いろは外耳炎になる

    私は、大阪の以前お話した病院を超える素晴らしい病院に東京で出会えなくて、大変だったよ~。でもようやっと見つけた。車で40分だけど、かなり信頼している。
    いろはちゃん、お耳の調子が悪かったのね。一度お耳の抗生剤をたらす治療をしてから、耳があんまり汚れなくなったのよ。不思議だけど、菌が一掃されちゃったのかな?3人とも、この時期膿皮症対策で3日に1度シャンプー。そのかわりフロントラインなしなんだよ~。

  4. ★こじママ★ | URL | -

    Re:いろは外耳炎になる

    こんばんはv-280
    小次郎も最近耳を掻いていますv-356
    耳掃除がすごい苦手で大暴れなんですe-263いつも病院かイオンのペットショップでやってもらいますv-286
    この前友達に小次郎の耳を見て、病院で診てもらったら?と言われましたが、なかなか行けず・・
    今は少しよくなっていますが近々フィラリアの薬をもらいにいくので診てもらおうと思っています。
    いろはくんお洋服似合ってますねv-346
    かっこいいv-363








  5. AI | URL | -

    Re:いろは外耳炎になる

    ありゃりゃ・・・。
    善も外耳炎です・・・・。
    月曜に日記に書いたばかり・・・。
    我が家は血が出てて最悪状態。
    幼い頃から耳掻く犬だったので・・・
    しかし今回はグチュグチュ言ったり流血したり・・・。
    早く涼しくなって欲しいですね・・・。

    いつ見ても、いろはくん・・・かわぇぇ~です♪

  6. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:いろは外耳炎になる

    tamaさん
    耳は悪化すると、やっかいですからねぇ。
    やっぱり麦ちゃんも、診てもらった方がいいかもですよ~。
    耳の洗浄は、中の方をキレイにする感じですよね。
    外耳炎は もっと外側だそうです。
    虚弱体質犬と暮らすには、やはり病院は重要みたい。
    フレンチを飼うまでは、そんなこと気にしてなかった…
    いろは、顔がシカクだからニカクさんに似てるんだ。
    シカクだなんて、意識してませんでした(笑)。

    ジルママさん
    あらら、ジル君もですか~!
    フレンチは耳も、結構やられれちゃいますよね。
    ふふふ…ジルママさんゴールド免許持ってるんですね(笑)
    それは、ぜひともキレイなまま保管しておいてください。
    3ヶ月に1度だなんて、慢性化してるのかしら?心配ですね。
    ジル君もひどくなる前に、先生に診てもらったほうが
    いいと思うですよ。

    yunさん
    そのご紹介いただいた病院が、記事中の病院Cです。
    私の中で信頼度NO.1で、いろはの去勢は
    この病院でしてもらいました。
    抗生剤で、そこまでよくなったら一安心ですね。
    ひどくなるとステロイド登場なんてことにも なりかねないので
    いろはも、この治療で様子を見ようと思います。
    それにしても…3日に1度は頭が下がります。
    それも1頭じゃないのに…うちは相変わらず2週間に1度だ(汗)。

    ★こじママ★ さん
    小次郎くんも、お手入れ苦手なんですね。
    うちも あらゆるお手入れが大騒ぎで行われます。
    (断固として、家ですべて済ませる我が家です…)
    でも、耳はこじらせると厄介ですし
    ぜひぜひ診てもらってくださいね~。
    アンタイは、かえって蒸れるのでは?とも思うのですが
    やっぱり昼間は着せてしまいます。
    今日は、ゼイゼイなしでした。
    単に病院がイヤでテンション低かっただけかもです(笑)

    AIさん
    あちゃ~!善くんは 更に悪化してしまったのですねぇ。
    ステロイド登場ですか。それもダブル…
    心中お察しいたします。とにかく早くよくなって欲しいですね。
    ほんと、心底秋が恋しいです。
    うひひ~善くんもオトコマエなフレンチなのですぅ♪

  7. happy | URL | 77xK3oXs

    はやく良くなってくださいねー☆

    いろはちゃん、外耳炎になっちゃったんですねー。大丈夫ですかー?
    夏は体調悪くなるワンちゃん、多いみたいですものね。
    でも、良い病院がみつかって良かったですねー(^_^)
    いろはちゃんが落ち着いてたってことは、先生と相性がいいんですよね♪きっと。
    院長先生がフレンチ飼いで人柄も良さそうで、ホントにいい感じみたいですねー。
    病院ジプシーの私は、興味津々です!おそらく、S動物病院ですよね?
    もし違ってたらメール送りますので、教えてくださいねー☆

  8. じゆんこ | URL | 9tMSreZQ

    Re:いろは外耳炎になる

    あらら~いろはくん外耳炎になっちゃったですかー。
    うぅ、早く良くなるといいですね。
    権六は毎月通院してるのでいつもついでに診てもらって
    チェックしてもらってるんですが、ヤツも耳掃除が苦手なので
    それまで大人しくしてても突然大暴れしやがります(苦笑)

    確かに同じ犬種のオーナーさんってのは心強いですよねー。
    うんうん♪いろはくんはオトコマエですよ~♪
    その表情にいつもメロメロになってしまう私です~!

  9. こはるママ | URL | -

    Re:いろは外耳炎になる

    こはるも前に外耳炎なりましたよ~
    それからはたまにお薬を垂らしています。
    ほったらかしにしてると、耳からなんとも言えないニオイがしてきます(笑)
    いろはくん早く良くなるといいですね!

  10. ゆみこ | URL | 2Qwf./yA

    Re:いろは外耳炎になる

    いろはくんの外耳炎早く治ればいいですね。
    そうか・・・いろは君も・・・
    小鉄をトリーミングに出したら、耳を見てもらいに病院に行った方が良いって言われました。
    外耳炎って、お耳臭くなりますか?
    いろは君も若い人が好きなんですね。小鉄もです。やはりお互い男ですな~。
    いろはちゃん自転車に良い子して乗ってるんでうね。
    暑い中eri.kさんご苦労様でした。
    しかし先生がフレンチのオーナーってのがいいですよね。

  11. emizo | URL | -

    Re:いろは外耳炎になる

    eri.kさんのジプシーっぷりにむしろ「愛」を感じるですよ。
    ここのデメリットはまず、先生がわかくないところで~~(ウソ)。
    あついから、外耳炎にもなっちゃいますよね~。いろは君お大事にです~。
    全然関係ないけど、薬の袋ピングーなんですね。
    ピングー好きなんでちとうらやまし~(笑)

  12. Maki | URL | -

    Re:いろは外耳炎になる

    いろはくんの耳の調子いかがですか??

    我が家の元気印エコロも、唯一病院に行ったのが、外耳炎です・・・。

    タレ耳なので、耳の病気には気をつけているつもりでしたが v-40

    病院って本当に難しいですよね!!
    物言うことのできないワンコだけに・・・本当に信頼できる先生との出会いが重要ですよね。

    同じ犬種を飼っていらっしゃる先生って、なんだか安心感ですねっ♪

  13. ぢゅん | URL | -

    お大事に~。

    ありゃりゃ、外耳炎ですかー。
    早くよくなるといいですねー。
    珊瑚もカイカイがヒドイです。ほっぺたの一部が削れるくらい掻いてます(涙)

    病院ジプシー、ウチのことかしらん?(笑)
    それぞれ一長一短があって、難しいですよねー。
    割と近くにフレブルオーナーの先生がいるらしいですが、
    ホームセンターの中の病院なんですよ。
    なんか抵抗があって行けないままでいるの。。。

  14. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:いろは外耳炎になる

    happyさん
    ありがとうございます。薬が効いてよくなってきた感じです。
    確かに、いろはは「はやく帰るのですう~」と
    入り口の扉が開くよう念力を送ってはいたものの
    取り乱すことなく、耳も黙って触らせていました。
    さすがhappyさん!ビンゴですよ。
    苗字とかじゃなくて、Sではじまる病院です。
    まあ、いいかどうかは別として
    相性はまずまずだったようで一安心。
    病院ジプシー…これもキリがないですけどねぇ。
    いろはが健康なうちに、いろいろ診てもらっておきたいです。

    じゆんこ さん
    暑くなりだしてから、既に耳がカサカサしてたのに
    飼い主の怠慢で、今更になっちゃいましたー(汗)。
    毎月通院の権ちゃん、えらいですねぇ。
    お耳はやっぱりイヤだよね。私も耳鼻科イヤだったもん(笑)。
    普通にフレンチ好きのおじさんと、話してるみたいでした(苦笑)。
    奥様も遠くからいろはの姿を見つけて、「あら~♪」とおっしゃってましたし。
    私はともかく、いろはが先生と仲良くしてくれるといいんだけどなぁ~。

    こはるママさん
    こはるちゃんも、耳やっちゃいましたか。
    まあこの時期は、何かとトラブルが起きるものですよね。
    耳のかおり…いろははまだ臭わないんです。
    それとも、私の鼻が麻痺してるのか(笑)??
    あんまり臭わないうちに、治しておくですよぉ~。

    ゆみこさん
    ありがとうございます。一丁前に、いろはも耳をやられました。
    ちょっとフレンチらしいかも?なんて不謹慎にも思った私。
    外耳炎とはいえ、いろはは全然におわないです。
    でもニオイが伴うと、奥の方もやられてるかも知れないですよね。
    あは。小鉄っちゃんも若い人好きなのですね。
    いろは、若い女性でないと…(笑)ええ、本当にどこで見分けてるのかしら。
    良さそうな病院でしたが、飼い主も
    もう少し涼しくならないと、自転車はきつかったですぅ(涙)!

    emizoさん
    フードからシャンプーから、何でもジプシーで
    お恥ずかしい限りであります。
    ふふふ…なんでまた年齢がポイントになるのか
    私にはさっぱりわからんですよ。それも女性好き(恥)…。
    そうそう。薬のふくろピングーでした。裏にもさり気にピングーありだよ。

  15. 姫 | URL | -

    Re:いろは外耳炎になる

    まさおも去勢手術跡が膿んでしまったのとワクチンで
    今日病院に行ってきました。
    耳もかくので診てもらったら外耳炎になりかけていまた!いろはちゃん一緒に治そうねぇ!

  16. やま飼い | URL | -

    Re:いろは外耳炎になる

    初めましてかな?
    でも、名前の登録がされている

    でも、念のため
    初めましてこんにちは。
    私「やま飼い」と申します。
    うちにもフレブルがおりまして
    1歳5ヶ月になります。

    いろはさん
    いつ見てもかわいいですねぇ
    その
    「いい子で待ってたよう」って顔がたまらなくカワイイ。
    自転車に乗っても静かにしてるんですね?
    とっても大人しいのかな?

    いつも、こっそりお邪魔して
    いろはさんを見させて頂いてるのですが
    これからも、覗き見させて下さい
    宜しくお願い致します。


  17. おかあはん | URL | -

    Re:いろは外耳炎になる

    あらあら。いろは君、大変でしたね。
    大丈夫ですか?お大事に~。

    先生がフレンチオーナーって何かと心強いですね。
    病院選びってなかなか難しいですもんね。
    文太は健康優良児でフィラリアとワクチン意外で
    あんまり病院でお世話になったことがないんですけど、
    去年カイカイになっていつもの病院じゃなくて
    皮膚病に強いと言われる病院に飛び込みで行ったら
    何とも冷たい応対(と、飼い主には受け止められた)をされ
    しかも手作り食に非難轟々「それが原因で・・」のようなことまで言われたので
    (いや、そもそも皮膚トラブルがあったから手作りに変えたんですけど)
    二度とその病院には行かないつもりです。
    他の人の評判がよくても相性もありますからね~。
    普段から信頼できる先生を見つけておくのって大事ですよね・・・。

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:いろは外耳炎になる

    Maki さん
    おかげさまで、少しずつ抗生剤が威力発揮中です。
    エコロちゃんも外耳炎だったのですね。
    けっこう皆かかってるなぁ。
    病院選び…迷いだすとキリがないっす(苦笑)!
    ただ、虚弱犬フレンチ。
    あーもうまたフレンチは…みたいな医師もたまにいるので
    そういう病院は、論外になっちゃいます。
    そういう意味では、フレンチと暮らしている先生というのは
    信頼関係が築きやすいかも知れません。

    ぢゅん さん
    ありがとですぅ。
    珊瑚ちゃん、カイカイなったですか。
    あの掻く姿が 痛々しいですよね。
    珊瑚ちゃんも はやくよくなりますように。
    ホームセンターの中に獣医さんがいるの??
    すごいなぁ。私だったら元気なときに
    ひやかしに(笑)行っちゃいそうです。

    姫さん
    え~っ!まさお君 手術跡が膿んでしまったの??
    そりゃ大変ですねぇ。夏場は難しいのかなぁ。
    うちも、掻くのを何とか阻止しようと
    あの手この手を使って必死です。
    まさお君も、早くよくなってね。おだいじに。

    やま飼いさん
    初めまして…だと思うです。
    いつも遊びに来てくださって ありがとうございます。
    1歳半のフレンチちゃんだったら、いろはと同級生ですね。
    いろは、チビの頃から自転車訓練したので(笑)
    今じゃかごの中で居眠りしそうな勢いです。
    うちはマイカーなしだから、自転車くらいおとなしく乗ってもらわないと!なんです。
    あんまり更新もせず、おもしろくないところですが
    思い出したら また遊びに来てやってくださいね♪

    おかあはんさん
    おぉ~!おかあはんさん、シャンプーお送りいただいたのに
    放置しっぱなしで失礼しましたぁ(汗)。
    いろはは、抗生剤つけたら 嘘みたいに治ってきたですよ。
    ありがとうございますぅ。
    皮膚トラブルというのは、本当に奥が深いものですよね。
    やっぱり、飼い主が必死で治す気になれるよう
    アドバイスしてくれる先生がよいと思うですよ。
    腕がよい≒いい病院 とも限らず
    かといって、ヤブじゃ困るし
    悩みだすと ぐるぐると深みにはまります(はまりかけ)。
    文太くんは、今じゃカイカイも治ったんですよね。
    これからも お互いツヤピカで夏を乗り切りましょう!

  20. 花梨ママ | URL | d.R0STlk

    Re:いろは外耳炎になる

    いろは君その後どう?
    お薬つけてだいぶ善くなったかな。
    花梨も定期的に耳にお薬いれてます。
    先日も耳カイカイ病始まって、覗き込むと黒~い垢が!
    病院から予備にもらってるお薬でお掃除しました。
    今はすっかり綺麗なお耳で安心しています。
    現在の主治医曰く、今食べてるフードが
    もしかしたらカロリー高いかもね?って言われました。
    それってどうかなぁ?って思ってますが。
    食生活は体調管理にとても大事なことやし
    関係ないとは言えないけどね?
    D病院 なかなか良さそうですねぇ。
    フレンチ飼いの院長さんなら、安心しますね。
    それぞれ病院にはメリット・デメリットあるから・・・・
    ほんと悩むよねぇ。

  21. masako | URL | -

    Re:いろは外耳炎になる

    いろはさん、お耳いかがですか???
    うちは、元々ちょっとした雑菌でカユカユになってしまうところがあって、いつもお薬を用意してるほどなのです。
    なので、毎日、顔~耳~体~足~と蒸しタオルで拭いてから寝せてます。
    これだけでもカユカユになる率が減ってるのです。
    今年は、梅雨が長かったせいで菌の繁殖も多いようですよね。。。
    少し涼しくなったら、日光浴もお勧めですよ。
    早くよくなってくださいましね~☆

  22. Rukapon♪ | URL | fsaSAKYE

    Re:いろは外耳炎になる

    いろは君も外耳炎ですかぁー!?
    ロッさんなんて、両方でした(; ̄ー ̄川 アセアセ。
    ちゃんと耳掃除してたのに、長雨のせいで・・・
    やられちゃったらしいです"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック。
    お大事にして下さいねぇ☆

  23. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:いろは外耳炎になる

    花梨ママさん
    ありがとうございます。おかげさまで順調です。
    市販の洗浄液じゃなくって、抗生剤も
    いざという時に 役立つな~と実感してます。
    花梨ちゃん、ちゃんとお手入れしてるんですね~。
    備えあれば憂いなし!
    カロリー高いかも?かもってねぇ…(苦笑)。
    ワンコが喜んで食べて、毛艶もよくて、よいンコが出てれば
    うちはカロリーっていうのは2の次なんだけど、それじゃダメなのかな~。
    フードも病院も、悩みは尽きませんね(笑)。

    masakoさん
    ご心配おかけしてすみません~。とてもよくなってきました。
    お薬常備ですか~。それがいいですよね。
    うちも 毎日蒸しタオルは欠かせませんが、なぜか
    1日2回が1回になり…まさに飼い主の怠けっぷりが
    いろはの耳に出たかんじ(汗)。。。
    そっかー!日光浴もよさげですね~。
    朝はベランダで、いろは干ししよーっと♪

    Rukapon♪さん
    ありがとうございます~。
    ロッさん、両耳外耳炎?それは大変。
    今年はやっぱり梅雨が長かったのが、少なからず
    日本全国のワンコに影響してるみたいですねぇ。
    お互い、美しい耳で夏を乗り切りましょー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/138-a9818687
この記事へのトラックバック



