
--年--月--日 --:--


色がねぇ…

2006年07月30日 23:32

蝉の鳴声も、本格的になってきた。
こうなると いろはは
どの時間も散歩が困難となる。

必然的に完全引きこもり生活(飼い主は別)。

20060731_1
ふぁ~~!そろそろねますか。
これは、1日のメインイベント終了後のいろは。
そのイベントはもちろん。。。


「食べる」時間だ。

▼クリックプリーズ▼
20060730230040
※食後に水を飲ませることに関しては賛否両論ですが。このエサは、たっぷり水を与えるようにとのこと。
 いろはは、ごちそうさまの後 水を飲みにいきます。


いろは君、現在のエサ事情
●ドッグフードNatural Dog Life の 【亀】 
 スイッチして丸3ヶ月経過
●いろはの変化→涙やけがなくなる(これに関する記事はこちら)
       →ンコの回数が減る(現在1日1回~2回)/量が減る/ニオイなし
●カリカリ(亀)のみ与えるときもあり。(本来はトッピングを推奨されている)
●1日130gくらい。その日の運動量や体調により前後する。
●皮膚の状態…元々、フレンチブルの割りに皮膚は強い方。変わらずトラブルなし。
 (スイッチしてしばらくは、ややブツブツが出たが収まる)
●作者試食感想→いいけど、食感がいや。あとこの色は食欲減退(笑)。


「食」に関しては、それぞれのこだわりがあるだろう。
いつものことながら、このドッグフードを
推薦する記事ではないのであしからず。

ちなみに、このオテもフセも
作者の指示によるものではない。
唯一の楽しみのため、自主的に行われる「いろはの精一杯」なのだ。

が、コマンドが出てもいないのに
勝手に色々やるのが 作者としてはおもしろくない。
最近はその芸をストップさせるため「気をつけ」を教えている。
いいのか?このしつけ…ボソ

そうそう。散歩がないというのは
「まったくない」というワケではない。
ただ極端に減っており、その内容は薄い。
真夏の散歩に関しては また次の機会に。
        


コメント

  1. なび | URL | -

    Re:色がねぇ…

    「もう…ない…」
    このカオ!!!せつなくって苦しくってなんかもぉやられちゃいました!ううぅせつないよぅ!
    ずうっと悩み続けて、やっと2週間ほど前から「亀」をお試し中です。
    ブブちゃんの涙やけと皮膚の炎症(ハゲまでできちゃったんです!)が良くなることを祈りつつ…。
    あまり痒がってはいないのですが、来週病院に行くのでそのとき先生に聞いてみようかと。
    「亀」をあげるときは現行フードとまだ混ぜてる状態ですけど、水も入れてます。かなりたっぷり。
    今までは夜は鶏肉とか手作りを与えてましたが、
    移行中なので、とりあえずフードのみで様子見たくて。
    いろはくんのようにピカピカv-352なブブちゃんになれますように!

  2. emizo | URL | -

    Re:色がねぇ…

    催促されていないのに自主性に任せて行われるオテとフセ(笑)
    あはははは。
    「あ~、何でもするからははうえ早くゴハンを~」
    ってところですかね~。65gなのに(笑)
    一回30gで4回に分けてあげたらもっと喜んでもらえるんでしょかね?
    実質値減ってますけど・・・(笑)

  3. ちゃあちゃん | URL | schTjVD2

    Re:色がねぇ…

    eri.kさんといろはくんの微妙な距離間のあるような、ないような感じ(わかっていただけます!?)が、非常に好きです。
    まろんは手作り食なので1回につき、おじやだと250グラム+大根一杯食べているのでフードの65グラムという響きが懐かしいです ^^)
    手作りも大変だけど、それぞれのわんこにあったフードを探すのも大変ですよね><

  4. to-ko | URL | NCHi18mk

    いろは君で十分だよ~♪♪

    色が無くてもいろは君がいればそれでいいのだ~!!

    亀さんはいろはくんに良く合ってるんですね。
    ○ンコの量が少ないってことはそれだけ消化できてるってことだよねぇ~♪
    アルも手作りに変えてからだいぶん減ったですぅ。
    カリカリをメインで食べてるスゥたんと差がすごくてびっくりしちゃうくらい。

    でもいつも不思議に思うんですけれど、 
    カリカリってどうしてあんなに嵩が高いんでしょうねぇ?
    アルの食べてるご飯から水分を抜いたってぜったいにカリカリほどの量にはならないです~。

    「気をつけ」してるいろは君、見てみたいなぁ。
    真剣な顔でご飯と母上を見ながらがんばるいろは君。
    想像するだけで可愛いよぉ!!
    ちなみにアルはご飯前に、(飼主を)「見て」をさせているのですけれど、ちゃんと「見て」をしないといつまでたってもご飯が食べれないのでじぃ~って飼主を見据えております~。コワイデス

  5. tama | URL | -

    Re:色がねぇ…

    あー、これが噂のフード「亀」ですか。
    何故に「亀」なのだろう??

    うちの麦は3種類くらいのフードをブレンドして食べてますが、それも飼い主の新しいもん好きによる押し付けでして・・ちっとも犬のことを思ってるわけではないようでi-229
    それもひとえに丈夫でこれといった疾患もないお陰ですよね。

    ところで・・食後に水を飲ませるのって賛否両論なんですか?
    初めて聞きましたよー!?why? 何で??
    ドライフードの袋には水を用意して下さいって書いてありますよね。

  6. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:色がねぇ…

    なび さん
    亀、お試し中なのですね~。
    ブブちゃん、炎症を起こしちゃってるのかぁ。
    このフードでピタリと治るというのは、難しいかも知れないけど
    何か少しでも よいものを…と、願うそのお気持ちは
    すごくわかるですよ。
    せめて涙やけが、薄くなるといいですね~。
    我が家も、亀には水をたくさん入れてます。
    ちょっとふやかしたような状態で いろはは食べるです。
    よく見ると、ちょっと湿疹があったりするけど
    基本 皮膚は健康だと思っています。
    ブブちゃん、早くよくなりますように。

    emizoさん
    近頃、飼い主のいう事を先回りするのが
    いろはのブームらしいです。生意気…。
    確かに4回は大喜びだけど、30gって(笑
    きっと一瞬で終わるだろうな。今もそうだし。
    食が細い…という悩みに比べたら、きっと断然よいのでしょう。。。
    良しとさせてください。

    ちゃあちゃんさん
    ふふふ。距離のあるようなないような…(笑
    どうなんでしょうねぇ。
    記事は、フィクションのようなノンフィクションのような…
    まあ現実は なかなか厳しい気がするですよ。
    まろんちゃん、手作りなんですね。それが一番ですよ。
    尊敬しちゃいます。うちは人間のご飯を作るのも、満足にできません(汗)。

    to-koさん
    おかえりなさーーい(遅…)!
    おかげさまで、このフードは合っていたみたい。
    飼い主が留守がちなので、よいンコが少しだけ排出される
    というところは、とても魅力的☆
    そっか。スピカちゃんはカリカリなんだね。
    やっぱりンコは、様々なことを語ってくれますな。
    「気をつけ」といっても、差し出す前あしを引っ込めて
    「スワレにもどれ」ってことなんですけどね(笑)。
    アル君も、必死で「みて」するんですね~。
    いろはも「よし」を見逃すまいと、でかい目を
    より一層広げて 私を見ます。3回に1回くらい、未だに噴出します。

    tamaさん
    無責任なようですが、これといった病気がなけりゃ
    ドッグフードは どれでもよいんだと やや思っている私。
    麦ちゃん、丈夫で何より。それが一番ですよ。
    食後の水ですが。
    食餌の前後30分は飲ませるべきでない…みたいなことです。
    理由は、消化の働きを悪化させるかも知れないため。
    酵素やら胃酸を有効に使わないまんま、消化すると言われてます。
    すると食べ物を ちゃんと吸収できない。らしい(すみません、いい加減で)。
    考え方は様々ですからね。
    情報を収集、分析したら あとは選択。
    いろはは、放っておくと水を飲まないことがあるので
    ご飯→お水→体拭き という流れを教えています。

  7. cacography | URL | -

    Re:色がねぇ…

    食後に水を与えてはいけない話というのは「胃捻転」の可能性からでしょうかね~。大型犬に多いみたいですけど、ドッグフード→水→即、運動。というのは特にダメみたいですね。詳しくは「胃捻転」で調べるといっぱいでてきますよ~ご参考までに・・・。

    ちなみにうちはドライフードの時はお皿に水も一緒にいれてますよ。水の中にドッグフードが浮いてるというか・・・変なカンジやけど(笑)ゴ-スケはあんまり自分から水を飲まないので強制的にこうやってあげてます。

    にしてもこの色すごいね~。最初、ブルーベリーでもあげてるのかも思ったで~。

  8. ぴかこ | URL | -

    Re:色がねぇ…

    お祝いメッセージありがとう!
    いつも読み逃げですいません~。

    フードは本当に悩みますね。
    最近は手作りお粥プラスドッグフードです。
    手間はかかるけど、元気でいてくれるならがんばれるものね。関西は暑いそうですね。肉まん警報発令中ですか?うちももっぱら夜な夜な徘徊。ただの怪しい犬連れと化しております。

  9. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:色がねぇ…

    cacographyさん
    うちも、普段は水を飲まないため
    カリカリの中にたっぷりの水を入れます。
    ちなみに、手作り食などででる水分(おじやとか)は、
    飲水と違って よい水分の取り方と聞いたことがあるです。
    胃捻転は 胃が膨らむのを危惧しているようですね。
    私が聞いたのは、大量の水が
    食べたものを消化吸収しにくくしちゃう…という話でした。
    ちなみに このフードの色は、炭なんだって!
    私も初めて見たときは「なんじゃこりゃ??」と
    かなり驚いたです。
    まあ、いろははすこぶる快調なので 合ってはいるようです。

    ぴかこさん
    いつも遊びに来てくださっているのに
    まったく更新せずにすみません(笑)。
    フードは手作りできれば、それが一番ですね。
    私は ちっともがんばれないので
    もっぱらカリカリのお世話になりっぱなしですぅ。
    関西は、蒸し風呂ですよぉ。
    毎日が肉まん まっさかりであります。
    おいしそうですよん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/135-98a9afd8
この記事へのトラックバック



