スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


普通じゃだめなのか

2006年07月09日 23:18

いぬのきもち8月号に、
ふらんちゃんとiukoさん が 手作り夏おやつ特集で 取り上げられている。
iukoさんは、以前からブログでおいしそうなのをたくさん紹介されていた。
作者は「犬用」と言われてもヨダレと共に記事を楽しみにしていた。
あつかましくも、実際に(犬・人間共に)いただいたちゃったことも数知れず。

で、「いぬきも」にたくさんの 手作りおやつが載っているわけで。
iukoさんのレシピなんだからおいしいに違いない。
作者は 久々に連休だったため 「いぬきも」片手に
いろはへ作ってやることにした。

じゃあいろは。
準備はいい?

20060710_1
・・・・・
察しがよいアナタは、ピンときたとおもうが
お馴染み くだものアミアミシリーズ。林檎編。
ちょうどいいんだよね。いろはのサイズに。

作者には、超カンタンが好都合だったので
くずきりをゆでるだけでできる おやつにした。
切ったくずきりをゆでて、切ったりんごを入れて
リンゴジュースを入れた。それだけだ。

20060710_2
こんなのはじめて食べますよ
大胆なりんごのカットは、作者の性格そのものと思っていただいて
差し支えない。

この夏おやつ特集の素敵なところは、
人間様も食べれるレシピであること。
栄養もあって、オマケに冷たくて美味しいこと。
何より 手作りの過程が楽しいこと。だ。
「いぬきも」を購読されているかたは、そこだけは飛ばしてはならない。
購読されていないかたは、買ってる人にちょっと貸してもらって欲しい。

じゃあ、いろは君。お待たせ。どうぞめしあがれ。



今度は余ったりんごで、ゼリーを作ってみるかね。
ゼラチンは皮膚にもいいんだって。


追伸:「いぬのきもち」は本屋さんでは売ってません。
   大事なことを書き忘れててごめんなさーい!
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼーま | URL | -

    おーいしそー

    いろはくんよかったねぇ。
    うちもぼーまに作ってあげてみようと思いましたよー。
    ゼラチン、皮膚にいいんならなおさら食べさせなくては!
    今日もかなり暑かったしこれからは冷たいおやつ要りますね!
    ぼーまさん、最近ご褒美に氷食べてる。。。
    かわいそうに。eriさんお手本に明日はゼリー作ってみよう!

  2. じゆんこ | URL | 9tMSreZQ

    Re:普通じゃだめなのか

    しばらく購読をやめてたんですが、今回再購読申し込んじゃいました~(笑)
    まだ届かないんですけど、今からとっても楽しみです。
    いろはくんものスゴイ勢いで食べてますねぇ♪
    冷たくて美味しいんでしょうねー。
    私作ったらついついツマミ食いしちゃいそうです(苦笑)
    うふふ♪アミアミがまるでスヌードのようでかなりツボに入りました♪

  3. buri | URL | -

    Re:普通じゃだめなのか

    おいしそうですねーーーv-238
    いろは君の待ってる姿がまたたまらんです(>_<)
    早速本屋さんに行ってみなければ~v-266

  4. ぐんママ | URL | JalddpaA

    Re:普通じゃだめなのか

    おぉぉ!!!eri.kさんは『くずきりリンゴ』を作られたんですね♪GUNSO家は七夕の日に『リンゴゼリー』を作って食べましたよん♪
    くずきりも美味しそう~
    いろはさんの食べっぷりから伝わってきます^^
    今度トライしちゃおうかな^^
    ピンクの網のいろはさん、とってもキュートですね*^^*

  5. gonta | URL | -

    Re:普通じゃだめなのか

    先日は コメントありがとうございました~
    いつも楽しく読み逃げばかりしてました^^
    いろはちゃん、また可愛いスヌードだね~と思ってたら
    りんごのアミアミだったんですね(笑)
    色合いといい いろはちゃんにすごく似合ってるところが
    残念というか、なんというか(爆)
    美味しそうに手作りおやつを食べてるいろはちゃん、ほんとにかわいいです♪

  6. baogui | URL | -

    プププ…

    すみません…笑ってしまいました…
    いろは君…eri.kさんの口撃にも負けず「は~い」をしている姿が健気で…ププッ…
    すみませんm(_ _)m笑いが止まりません
    でも本当に美味しそう
    これを「よし」が出るまで我慢できたいろは君はおりこうさんです!
    「なんでこんな格好してるんだろうねぇ」って言われてもめげない君は何て良い子なんだ…(涙)
    たいへん良くできました!
    …でも、やっぱり笑える…

  7. honeybee* | URL | -

    Re:普通じゃだめなのか

    いきなりかわいー♪って思ったら、ふふふ、りんごネットだったんですねぇー!
    相変わらずかぶりもの、似合うなぁe-68
    いろはちゃんのがっつきぶり、かわいすぎますぅー!
    そして、私が食べたくなりました、これ!!!
    おいしそぉ♪
    ↓のハーネスコレクション、すごく参考になりましたぁ!
    とくに、ひょいと持ち上げられるっていうハーネスe-68
    これ、いいですねぇ!!!

  8. eri.k | URL | -

    Re:普通じゃだめなのか

    ぼーまさん
    ぼーまさんは、夏場の肌の調子はいかがですか。
    我が家ももっぱら、ご褒美といえば氷しかありませんでした。
    なんかこう「手作り」というと構えちゃいますが
    カンタンに出来ることを してやったらいいんだな~って
    iukoさんのレシピを見て感じたです。
    こんなに喜んでくれるんだから、ちょこちょこ作ってみよっかな。。
    ぼーまちゃんもきっと、大喜びするですよ。

    じゆんこさん
    うちは、購読を断り損ねてたです(笑)。
    今回は ふらんちゃんも出るってことで
    一応続けててよかったなぁ…と思っちゃいました。
    ツマミ食いですか?もちろん 私もやりましたよ(笑
    普段の料理でも、ツマミ食いの絶えない主婦だったりします。
    いろはの意地汚いところは、間違いなく飼い主に似たかと。
    リンゴも、品質よりアミの色で選んだですよ。
    うひひ…権ちゃんもいかがですかぁ~(悪魔のささやき)?

    buriさん
    うわぁ~!buriさんごめんなさーい!!
    いぬのきもちは、本屋には置いてないのですぅ。
    定期購読を申し込まないとだめなんです…すみません(土下座)。
    でもモンさんにも、ぜひクズキリをあげてみてください。
    超カンタンで うまいですよぉ☆

    ぐんママさん
    ぐんママさん、さすが!ゼリーおいしそうに
    そして可愛く作っておられましたねぇ。
    うちの、リンゴの乱切りは ひどかったですが(笑)
    ちょっとした工夫で、ワンコ大喜びですよね。
    実はリンゴ、「見切り品」だったのですが
    ピンクのネットは、いろはに似合うのでは…という
    ひどい理由で お買い上げ~でした。

    gontaさん
    ふっふっふ…立耳のフレンチは、スヌード不要ですからねぇ。
    ちなみに、さっさと食べ終わったら
    自分で脱いで、網に八つ当たりしてました。
    昔はこの食べっぷりが「恥」と感じていた飼い主ですが、
    まあ犬らしくていっかーと、わざわざ動画で公開できるまでになりました。
    慣れって怖いのですぅ~。

  9. iuko | URL | -

    有難うございますっ!

    eriさんさっそく作っていただいたのですね~っ!!
    う、う、うれしい限りですぅ~っ!
    正面からのいろは君写真もナイスですが、動画の始まりの横顔も赤頭巾ちゃん風でかなりイケてます(笑)。

    私最近黒蜜にはまってるんです・・・。
    くずきり&豆寒天が常備されている状態。
    ふらんも黒蜜にかなりの誘惑を感じているらしいです。
    でも味を覚えると大変なので絶対あげないようにしようと誓ってます。
    あ、あと有り難くトラバさせていただきましたです。

  10. じんママ | URL | MDo56pwE

    Re:普通じゃだめなのか

    いろはくん、だいぶ待たされたね。ハーイして、とっても可愛いお顔して~
    ゼラチンはコラーゲンと同じですものね。
    ネットも外さずに、耳の長いわんこたちがするスヌードみたいやね。
    犬の気持ちは以前は購読したんやけど・・・・自分用に買った粉寒天が山ほどあるのでそれで!
    じんママも試してみま~す(^_-)-☆

  11. eri.k | URL | -

    Re:普通じゃだめなのか

    baoguiさん
    笑わせてすみません…
    飼い主がどんどんふざける一方、
    犬はどんどん真面目になるのはナゼでしょう。
    皆に笑われても、いろはは 食べものにありつければ
    それでよいのでした。
    どうか、心行くまで笑ってやってください。
    ちなみに夫は、何度も再生してはバカ笑いしておりました。

    honeybee*さん
    えへへ。相変わらず、飼い主が悪乗りして
    犬は迷惑してるですよ。
    honeybee*さんところみたいに、素敵な器で
    美しく盛り付けすればよかったのですが…
    お恥ずかしいです…。あ、でもカンタンでおいしいです。
    人間様は黒蜜かけて食べると良いそうですよ。
    ハーネスいいでしょう!
    先日のオフ会で、目ざとく見つけていた私です。

    iukoさん
    勝手に紹介しまくって、すみません。
    ヨソのお家でも、皆さん結構実践されているようですね。
    カンタンで美味しそうだから 私のようなぶきっちょ主婦でも
    気軽に作れるところがヨカッタです。
    普通においしく盛り付けて、普通にニッコリ笑顔で
    撮影すれば それでよかったのかも知れませんが。。。
    ふらんちゃん、黒蜜のにおいに反応大ですね。
    確かに そんなの覚えちゃったら えらいことになりそ(笑)。

    じんママさん
    ただでは、オヤツももらえない過酷な我が家であります。
    いぬきも、最初はよく読んでましたが
    実は 私も (ネタが似たような感じだから)
    あまり読んでませんでした(苦笑)。
    今回の特集は、楽しかったですよ。
    他にも、和洋中さまざまなレシピが掲載されていました。
    人間もワンコも、美容と健康の為に
    手作りおやつが よいですねぇ。

  12. kei | URL | -

    Re:普通じゃだめなのか

    ちょっとちょっと、美味しそうじゃないですかーッ!
    いろは君、あまりの旨さに野獣入っちゃってますねー笑
    この皮付きカットが、他人とは思えないですッ苦笑
    この暑い季節には、くずきりみたいにチュルっといけるのはワンコだけでなく飼主にもうれしかったり。
    友人がこの本を購読してるから、早速見せてもらえるようにお願いしました!
    iukoさんのとこで紹介されてるのも美味しそうだよね~涎

  13. suzukumi | URL | Jtcj8rf6

    Re:普通じゃだめなのか

    早速作ったのですね~!!
    おいしそ~♪
    私はいぬきも購読やめちゃったんです。。。
    続けておけばよかったかな。
    だれか持ってないかな~。

    さくらも毎日朝ごはんにりんご食べてますよ~。
    青森っ子だもんね♪

  14. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:普通じゃだめなのか

    kei さん
    りんごジュースだなんて、初めてのお味だったもんで
    いろはは野生に返っておりました。
    ほんっとうに大雑把で…(苦笑
    こだわるところは細かいんですけど、
    そうじゃないと、こうなんですぅ(どないやねん?)。
    やっぱり、iukoさんはすごいですよね~。
    人間様のついでに、ワンコの分も…という手軽さが
    また素敵です。
    サニオ君も、もうじきありつけるかな。楽しみだね~♪

    suzukumi さん
    超カンタンレシピから試すあたりが
    私らしいのですが。おいしかったです!
    いぬきも、1年読んだら 飽きますものねぇ(苦笑)。
    iukoさんのサイトで、また別の夏オヤツが紹介されてるので
    参考にしてみてください。
    そっか。りんごと言えば青森ですものね。
    さくらちゃんの美容と健康の秘訣はリンゴだったのか!

  15. ゆみこ | URL | 2Qwf./yA

    Re:普通じゃだめなのか

    いろはちゃん・・・ピンクが似合う男にどんどんなってきましたね。果物ネットシリーズ大好きです。
    いろはちゃんの、食べたいよ~の目とっても可愛いなv-10
    とってもおいしそうだから、いろはちゃんと一緒に手を上げながえら、ヨダレを垂らしてしましました。ハ~イリンゴ食べたい人ですv-222

  16. masako | URL | -

    Re:普通じゃだめなのか

    にょはぁー!かっわいいなぁ♪いろはさんのアミ被り姿!!!ピンクってとこもオツですな。笑
    ワンコにもこういうおやつ、いいもんですね。うちも果物はあげてるけど、ゼラチン皮膚にいいんですね。コラーゲンだからかな???
    夏の涼やかなおやつ、うちもそのうちサービスしてみます。

  17. Sachiko | URL | -

    Re:普通じゃだめなのか

    ピンクのアミアミだとオシャレに見えるぅ~♪(笑)))
    しかし正面からだと、まん丸ですね♪カワイイっ!!
    そわそわ♪大きなおめめで見つめられるとメロメロです♪
    しかし。。ヨシ!からの早いこと・・・o(@.@)o

  18. Maki | URL | -

    Re:普通じゃだめなのか

    美味しそう♪♪

    そして、いろはくんの「はぁ~い」 可愛いですっ!

    ところで・・・いろはくん
    アミアミ 気にならないですか??
    全然、普通にしている いろはくん 大物だわっ♪

    ぴーすとエコロは、被り物 大嫌いなので 写真撮る時は
    一瞬が勝負ですっ。

    手づくり・・・我が家では、ササミ茹でるか・キャベツ茹でるか
    それしか 出来ません (汗

    eri.kさん 見習って 可愛い我が子に、オヤツ作ってあげようかな??

  19. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:普通じゃだめなのか

    ゆみこさん
    「ピンクが似合う男」…すごいキャッチフレーズを
    ありがとうです(笑)。この際、とことんピンクでいこうかしら。
    食べたいよ~も遊びたいよ~もぜんぶ同じ顔ですけどね。
    いろはと一緒に食べたら、食べた気しないですよ。
    さっさと食べて、あの顔でスタンバイしますから…

    masakoさん
    ねぇ~。ピンクなんてあるんですよね。
    私も初めて知ったですよ。それとも、見切り品だったから
    赤札みたいに、色を変えてあったのか(笑)…。
    そうそう。私も果物を切ってあげるだけだったですけど
    いつもと違うものが出てくると、喜びも倍増するみたい。
    ジェムちゃんも、きっと大喜びすると思います。

    Sachikoさん
    お、おしゃれですか(笑)?
    これでCAFE行ってもOKでしょうか(OKなわけない…)。
    ヨシの後の反応、すごいですよね。
    ちなみに「ヨシ!って言ったら食べてね」という意地悪も
    しちゃいます。慌てて食べたものを出した時には、笑えました…

    Makiさん
    アミアミ、実はいろは
    めちゃめちゃ気にしています。
    が、食い気が勝っているので 忘れてるんですね。
    食べ終わったら さっさと自分で脱いでましたよ。
    手作りっていうと構えちゃいますよね。
    って、私も ごはんはカリカリしかあげてないですよ。
    おやつの方がうんと手軽でした。
    楽しかったので、ぜひぴーす君とエコロちゃんにも
    試してあげてください☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/133-0b6761dc
この記事へのトラックバック

ついに発売!いぬのきもち

最近ライブドアブログ、重いです。ひょっとしたらコメントがちゃんと表示されていないかも・・・。様子がおかしかったらサイドバーのメールからお知らせください。申し訳ないです(汗)。ついに発売されました、「いぬのきもち8月号」




