スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


最盛期

2006年07月03日 10:24

仕方がないことなのだけれど。


20060703
ははうえ、元気だすのです

いろはの毛が またわんさと抜けるようになってきた。
昨年も「いろはボール」と命名した毛のカタマリ。
現在、その収穫が最盛期を迎えている。

▼クリックプリーズ▼
shinbun25

はっきり言って、家中が毛にまみれている。
掃除が追いつかない。

腹が立って、えいっ!とシャンプーしたら
翌日ブツブツが…
せっかくおさまっていたのに、、、と原因を考えると
これはどうやら「シャンプー」のような気がする。

いろはは、家に来たときから
自宅で飼い主により シャンプーされている。
そして、シャンプーリンスはずっと同じものを使ってきた。

しかしここ3ヶ月くらい、時々肌トラブルが発生している。
どうやらそれは、シャンプー直後の気がしてきたのだ。
フレンチブルの悩みはつきない。




365カレンダー の「かわいいランキング」

そぉ~っと、クリックしてくださっている いろはーの皆さんありがとうございます(ぺこり)。
今年は5月5日にいろはがエントリーしてるです。
もうすぐ、カレンダー完成するかなぁ。



スポンサーサイト


コメント

  1. ゆみこ | URL | 2Qwf./yA

    Re:最盛期

    eri.kさんとっても器用!!なんて器用に「いろはボール」を作って!!どうやって作っているのか、私は興味津々です。以前、毛の長い猫の毛を、小さく丸めて、爪楊枝にさして、「団子三兄弟」を子供が作ってましたが…この短い毛で「いろはボール」を作るだなんて…すごいe-460

  2. しのぶ | URL | 5DkfzJxE

    Re:最盛期

    うちの杏も抜け毛最盛期です。。っていうか年中抜けまくっているのような・・・特にシャンプー直後って手にべっとり毛がつくんです(泣)どうにかならないもんですかねぇ。

  3. けい | URL | -

    Re:最盛期

    いろは君の毛玉綿みたいですね~キレイだわ。
    ぐりこボールも最盛期ですよ~~~
    黒い毛玉がー。作るとまっくるくろすけ@トトロにも見えたり。
    ブツブツの季節ですよね。毎週シャンプーが命ぜられ地獄だそうです。ぐりこいわく・・・

  4. nico | URL | -

    Re:最盛期

    綺麗だーーーー。
    うちはブリンドル。しかも結構黒いほうだと思うのに毛玉はグレー(笑)
    アンダーコートが白いからかも。
    家の床黒っぽいんだけど気付かず裸足で歩くとゾリっとくるのがやだ(笑)

  5. tama | URL | m8jBxAUk

    Re:最盛期

    いろはくんは短毛なのでそんなに毛が抜ける様には見えないのですが・・肌は弱そうですよねー、特に日焼けしそうに色白ですよね。
    ブツブツが出来るのは悩ましいですね。
    肌トラブルって人間様でも原因は色々でしょうから、いろはくんのはなんなんでしょうね。
    暑いから汗疹ってことは・・ないかv-356

    うちの麦の最盛期は終わったようで・・ごっそりとれたあの日が懐かしいような・・ウソウソv-433

  6. なび | URL | -

    Re:最盛期

    仕方ないですよねぇ、こればっかりは。
    狆は年がら年中抜けますし。
    ブブちゃんの毛はなんか埃っぽくて汚いですよ…。
    シャンプーの後はほんとにきちんと乾かさないと、
    抜け毛は倍増、皮膚に斑点?みたいなのもいっぱいできますね。
    ほんと、気をつけてあげても、何をしてもあんまし意味ないこと多いですね…(涙)
    フレブルは脂性だから、シャンプーで急に脂を落とすことに皮膚トラブルの原因があるのでしょうね。
    シャンプーしなければ特にブツブツもできませんから…。
    リンスではなくて、一度皮膚にすりこむタイプのもの使われてみてはどうでしょうか?

  7. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:最盛期

    ゆみこさん
    あら?ななちゃんボールも簡単にできませんか?
    そんなに抜け毛がないのでしょうか。
    抜け落ちた毛を集めたら 自然とこんな形になるですよ。
    相当な量が必要ですが(笑
    昨年の今ごろも、アチコチのブログで
    フレンチブルの抜け毛ボールが見られたです。
    ななちゃんボールはグレーになるのかしら。
    それにしても、1回のブラッシングでこれですから
    うんざりしちゃうぅ~~っ!

    しのぶさん
    杏ちゃんもですか。そうそう、年中すごいんですが
    特に 今が最盛期(笑)!大収穫であります。
    でも シャンプーしてしっかり乾かした後は
    一瞬 抜け毛が減ったですよ。気休め程度ですけどねぇ。

    けいさん
    おっ♪今年もぐりこボールできてますか。
    そうそう。まっくろくろすけみたいでかわいいボールだったよね。
    ぐりこ君、毎週シャンプーごくろうさま。
    洗うほうも洗われるほうも、どっと疲れるかしら(笑)。

    nicoさん
    ねぇ~、アンダーコートが白だなんて
    ブリンドルの神秘だわ~っ!
    グレーのライチボールも たくさんできてますか。
    ほんと、どこを触っても「毛」です。
    うちは白なので、飼い主の好きな黒い服が
    悲惨な被害にあっております…

    tamaさん
    私も、いろはと暮らすまで 毛が短いと
    抜け毛はあまり関係ないとか 思ってたですよ。
    毛は長さではなく、量なのですよね。
    ブツブツは、本当に何と原因を突き止めるのは大変。
    食べ物、シャンプー、ダニ、精神的なもの…本当に
    人間と同じだなぁ。
    麦ボールの最盛期は終わりですか(笑)?
    麦ちゃんは いろはより毛が長いから ボールも大きいのかな。

  8. iuko | URL | -

    Re:最盛期

    去年も感心したけれど今年もきれいな「いろはボール」が出来てますね~。
    うちもすっかり毛まみれ(犬&猫ダブルパンチですから)。
    ふらんは地肌スケスケ位一気に抜けて心配になり、看板犬でフレンチがいるお店に聞きに行きました。
    むしるとまでいかなくてもブラッシングでガンガン抜いた方が肌にいい、多少のブツブツは夏場は仕方ないと思った方がいいよ~(良いのかブツブツ?)。と妙に自信を付けられ帰宅した次第です。
    シャンプー選びは難しい・・・。うちはフードじゃなくてシャンプージプシーです。今まで数えられないくらい試しましたよ。結局獣医さんで買えるビルバックのシリーズを使ってます。
    ↑のように乾燥も大事なんですけど、これからの時期はエアコンでササッと乾くしなぁ~、とうちは自然乾燥派。なにせ週に3,4回シャンプーしてますので、ドライヤーまで使ったら死んでしまいそう。
    ちなみに犬の皮膚は中性に近いので、台所中性洗剤が肌に一番やさしいという恐ろしい説もあります。

  9. Maki | URL | -

    Re:最盛期

    今年もボールの季節がきたんですねっ♪

    ぴーすも、まねっこしてボールを作ったのが去年でしたか??
    うぅ~ 月日が経つのは早いですねぇ~

    なんて、しみじみしちゃいましたが・・・

    エコロを迎えて、毛も2倍?!なんて思っていたのですが、エコロは抜け毛が少ないようで・・・・・・・。

    コロコロしても、白い毛ばかりが集まります。

    いろはくんの肌トラブル 早く落ち着くといいですねっ v-218

  10. ぢゅん | URL | -

    Re:最盛期

    珊瑚もすごく毛が抜けます~、今の時期。
    そっか、ボール作るの忘れてましたよ(笑)

    そうそう、お勧めのシャンプーありますよ!
    『コラージュフルフル』っていう人間用フケ症用シャンプー、
    フレンチ飼いの口コミで使い始めたんだけど、
    フケとブチブチがかなり軽減されましたー。
    人間用だけど獣医さんもお勧めってコトで、
    今のところ2件の獣医さんで推奨しているのを確認してますー。

    このシャンプーと合うフードを見つけたおかげで、
    珊瑚は過去最良の梅雨時を過ごしてます!

    唯一難点は、知ってるドラッグストアで購入したヌシが、
    『フケ症なんですか?』って疑いの声をかけられたこと。
    ちなみにヌシはマルガリーマンです(笑)

  11. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:最盛期

    なびさん
    本当にそうえすね。仕方ない。この一言であります。
    いろはの毛も、決して清潔とは言いがたいですよ。
    狆の凛ちゃんは、もっと大変なのですね。
    シャンプー…というか、皮膚で悩んだことが
    実は 去年までなかったのです。
    今でも、他のフレンチオーナーさんからすれば
    こんなの 別にどってことないんだと思います。
    アドバイスありがとうございます。
    これから、色々試してみるです。

    iukoさん
    にゃんこも毛がすごそうだな~!
    そうでした。ふらんちゃんは、本当に苦労している
    フレンチちゃんだったですね。その後いかがでしょうか。
    やっぱりコマメにブラッシングした方が良いのですね。
    キリがねーよっ!と ついついサボリがちでした。
    週3~4のシャンプーはきついっす…完敗です(笑)。
    うちなんか月2回だよ…ま、今のところブツブツは
    広がることもないので、おそらく ズボラなまま放置ですよ。
    それより、ふらんちゃんが 少しでも良くなって欲しいです。

    Makiさん
    早い早い!これまで、一体
    何個のいろはボールが出来たことでしょうか。
    エコロちゃん、あんまり毛が抜けないのですね。
    飼い主孝行ですな。
    肌トラブルは、大したことなさそうです。
    フレンチブルはしょうがないので、「しょうがない」と
    いろはに話しかける今日この頃。

    ぢゅんさん
    いやいや、別にボールにする必要はありませんから(笑)。
    『コラージュフルフル』よいのですかっ??
    うーむ。これは 試してみる価値アリアリですね。
    ツヤツヤぴかぴかで、梅雨をのりきれたら
    こんなに幸せなことはありませんね。
    旦那さま、フケ症疑惑ですか。
    私も 夫に買って来てもらおうかな(笑)。

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. acco | URL | bFV0haRo

    Re:最盛期

    やっぱり今って毛が抜ける時期なんですね。
    エンゾもシャンプーするとボールができるほど抜けるんで、最初少しビックリしたんですよ。
    車の中も掃除を怠ると毛が積もってるし(笑)
    今は、自宅用、仕事場用、車用、と3つの場所にそれぞれコロコロを置いてます(^^;

    そうそう、まーさんとこのハーネス届きましたよ♪
    それで、blogでちょこっといろはくんのことも書かせていただきました。事後報告でスミマセン。。。
    ハーネス、いろはくんとおソロで嬉しいです~(^^)/

  14. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:最盛期

    accoさん
    どうやら、そのようですね(他人事)…いやいや、本当にすごいことになってますよ。
    コロコロでは追いつきません。ちなみに、あまりの毛量に
    私は掃除のときマスク着用♪
    エンゾ君、まーさんハーネスめっちゃお似合いですよね!
    スタイルがいいから、ベスト型がぴったりですぅ。
    お知らせいただいてありがとうございます。
    エンゾ君とおソロで、私もちょっと自慢なのです~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/131-2809a966
この記事へのトラックバック



