スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


学習

2006年06月05日 00:15

近頃、いろはが新たに学習してしまったことがある。
それは 間違ってもこんな場所で公言しない方がよい事項だ。

しかしながら、恥をさらすのが当ブログのモットー?である。



実は…いろは。
遠出の際に いつもお迎えに来てくれる
コサチさん の車を探しているのだ…やめてくれ。
家にマイカーはないのに。。。
車に乗れば、いつもとは違う楽しげな場所へ
連れて行ってもらえる♪
いろははそう学習したのだ。
いろはが、何度も顔を覗かせる大通りは
コサチさんが乗付けてくるポイントである。

だからと言って車種がわかっているわけではなく
「自動車」すべてに愛想を振りまくシステムだ。

車にいざ乗車すれば、ヤツの興奮はうなぎのぼり↑↑

来週にはオフ会が控えている。
(ええ、モチロンお迎えに来ていただきますけど、何か?)
本当は 首輪のまんまで過ごしたかったのだが。
こんなモノを購入してみた。

▼クリックプリーズ▼
shinbun21

飼い主も犬も慣れぬハーネス。
まず、付け方から悩んだ。
いろはは調子に乗って、前へ前へと歩く。
作者がちょっと引っ張ると、横へよろめく。
滑稽な散歩風景となっていた。

まあ、夏場はこれでいきますか。

引っ張らずに、飼い主にツイテ歩くことは
こんなに教えているのに あまり身につかない。
コサチさんが来てくれたかも…と、
あらゆる車へ挨拶することの方が 難しくないのだろうか。

教訓:犬は、覚えてほしくないことを習得する天才
スポンサーサイト


コメント

  1. to-ko | URL | NCHi18mk

    Re:学習

    いろは君、そのうちコサチさんの車の車種まで覚えちゃいそうですね♪
    可愛いなぁ。
    こんなに喜んでくれるならコサチさんもルンルンでまた迎えに来てくれますね(笑)
    車でのいろは君、どんなだろ~?
    1度うちの車にも乗せてみた~い!!

  2. なび | URL | -

    学習しますね。

    覚えるのはほんとに早いですね。
    こないだ『いぬのきもち』に「パターンくずし」なるしつけ法が載ってました。
    ①リードを見るとお散歩と思い落ち着かない

    飼い主がリードを身体につけたまま掃除機をかける
    ②フードボウルを見るとごはんとわかり興奮する

    飼い主はフードボウルを持ったまま電話をかける

    と、いつもと違う行動に変えることで犬の興奮を抑えていく、というものでした。
    なるほど、我が家の犬こそ、この方法で興奮するクセを治さなきゃなぁと思いました。
    オフ会楽しみです。
    長くなってまとまらなくてすびばせん。

  3. じゆんこ | URL | 9tMSreZQ

    Re:学習

    いや~ホントに可愛い!
    こんな風に待っていてくれるならおばちゃん
    高速のってかっ飛んで行きますよぉ~!(笑)
    ピンクのハーネス♪素敵ですね~。
    いろはくんのピンクのお耳とお揃いで可愛いですよ~♪

    オフ会レポ楽しみにしてますー!!

  4. ぢゅん | URL | -

    Re:学習

    珊瑚も近所散歩中にクルマのヌシに合流したのを覚えていて、
    駅の前を通ると、ガンとして動かなくなります(笑)
    そんなの覚えてなくていいのにねー。

    ハーネスかわいいですね。
    ピンクもお似合いだよ~♪

  5. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:学習

    to-koさん
    なんだかなぁ。
    そんな頻繁に、車に乗っているわけではないのですが。
    こういうことって、すぐに覚えるんですよね…(恥)。
    車でのいろは?今にもぶっ倒れそうなくらい興奮しますよ。
    の、乗っけてくださいますか?ちょっと覚悟がいりますよ。
    ま、人見知りするいろはも
    乗せてくれるヒトには、きっと 友好的かもです。
    ゲンキンなところは飼い主似☆

    なびさん
    「いぬきも」うちにもあるですよー。
    私は今 わざと興奮させることに凝っています(爆)。
    その後はモチロン、クールダウンさせますが。
    どこまでがセーフなのか、そのボーダーラインが
    知りたい…あと、興奮に慣れて欲しいというのもあって。
    普段、「いろは地蔵」と化して留守番に徹していますからね。
    オフ、もうすぐですねぇ~♪でも、天気が…
    アメオンナは私であります雨は降りませんように!!

    じゆんこさん
    あはは(笑)!かっ飛んで来てくださいますか?
    先日、いろはは高速初体験だったです。
    (運転するコサチさんも、高速初体験だったけどー)
    食い入るように、トラックの運ちゃんを見つめていました。
    ハーネス…本当にオンナみたいです。
    でも、ピンクの服とか着せてみたくて…
    飼い主の おバカな願望に付き合わされる犬は
    けっこう大変であります。

    ぢゅんさん
    散歩中に、ばったり家族に会うのって
    すごーく 喜んじゃいますよね。
    いくら普段、夫に興味がないひっつかないいろはも
    びゅんびゅんジャンプして喜んでたなー。
    ピンク、けっこういけるかも?(←バカ)
    本当は、スカートとか履かせてみたい♪

  6. cacography | URL | -

    Re:学習

    車種までわかりますよゴーは・・・。同じ車種は部品とか同じ臭いがするのか近所に停まってるだけで勝手に寄っていきますよお~。色&形も大体似た車に寄って行くから、すごい見てるんだなあ・・・と感心しますよ。

    ハーネスいいかんじ!

  7. ゆみこ | URL | 2Qwf./yA

    Re:学習

    e-390コサチさんを探すいろはちゃん可愛いです。
    コサチさんが羨ましいくらいです。いろはちゃんにあんなに好かれて。
    車好きなんですね。さすが男の子って感じですv-231
    ピンクのハーネスとってかわいいです。まあいろはちゃんなら何色でも似合いますよv-10
    いろはちゃん目の周り(表現が下手ですいません)とっもきれいになってきましたね。亀パワーですかね…?

  8. emizo | URL | -

    Re:学習

    ぐふふ。かわえ~。
    クルマ嫌いより数千倍良いじゃあないですか~。
    でも、たとえポーズでも、
    「クルマよりコサチさんですよ!」
    ってしないと~(笑)
    あ、スマ君も忘れちゃだめですね~(笑)

  9. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:学習

    cacographyさん
    やっぱり車種まで覚えちゃうんですね。
    犬ってすげぇーーっ!(感心)
    いろはは、オツムが弱いので そこまでは…
    っていうか、家に車がないのに
    よそ様の車種を覚えられないよう 教育したいと思います(笑)。
    いよいよ、オフが近付いてきましたね。
    気をつけてお越し下さいませませ。

    ゆみこさん
    いろは、コサチさんのことは好きですね。
    夫よりも 確実に好きです(笑)。
    というより 若い女性がいいみたい。
    今住んでいる 管理人さんは年配なので
    「いろはちゃん~!」って呼ばれているのに
    知らん顔してます…正直だ。恥ずかしい。
    涙やけ、完全になくなりました。
    確かに亀の力かも知れません。でも皮膚病になったんですよ。
    一長一短ですかねぇ。

    emizoさん
    そうですよね、キライよりはスキのほうがいい。
    あ、モチロン「コサチさんが運転する車」だから
    スキなんですよね(必死?)。
    スマ君が いろはに興味ないんですよ。
    車に乗り込むと「またうるさいのが来た…」という顔してます。
    ふふふ。スマ君…どれだけいろはが迷惑でも
    ヤツはまた乗ってくるのだ~。

  10. iuko | URL | pe1Nkel2

    ウチも同じです・・・

    車に乗りなれると覚えちゃうみたいですよね。
    うちも家を出ると当たり前のように駐車場へまっしぐら。
    駐車場に私かダンナの車が止まっていないとすご~くガッカリされちゃうんですよ(汗)。
    ただの散歩へ行くつもりでも車が止まっているのを見つけると往生際悪くしばらく動かないというおまけつき・・・。
    いろはくんピンクのハーネス可愛いです。女の子に見えるかなぁ?いろはくんは男の子顔だから大丈夫ですよ♪

  11. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:学習

    iukoさん
    ガッカリするんですか?車がないと(笑)?
    しばらく動かないってのが、いいですね。強い意志を感じます。
    そうそう。いろはは男顔ですよね!
    なのに、お散歩で会う人全員に「女の子ですよね」と
    断定しつつ一応確認…みたいな言われ方しますよぉ。

    ふらんちゃん、手術大変だったんですねぇ。
    iukoさんも お疲れになったのではないでしょうか…。
    早く、通常運転に戻りますように。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/118-1455a399
この記事へのトラックバック



