スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


使用前/使用後

2006年05月01日 00:30

本日は、ちょっとした間違い探しを。
まずは、2枚の写真をよーく見ていただきたい。
2ヵ月近く前のいろは。

20060430_2
ぼくのみぎがわと…

20060430
ぼくのひだりがわです


それで、これが現在のいろはの顔。
↑2枚の頃と比べて…一体どこが違うというのか??

20060430_3
わかるですか?

大したことではないのだが。
実はいろは、長い間深く刻まれていた「涙やけ」が改善されつつあるのだ。

20060430_4
オトコマエになったですよ

色の薄い毛をもつワンコは、涙やけが悩みの種…という声が多い。
いろはの場合、目がでかいためか涙の量がものすごい。
拭くべきはヨダレより涙、なのである。

かといって、何か特別なサプリメントを与えたり
涙やけ専用のローションをつけたり
特別な処置は行っていなかった。
呑気な飼い主をもつ犬は、非常に小汚い顔をしていた。

20060430_5
すこしずつ、なおってきました

いろはの場合、食餌の後に顔・体を蒸しタオルでふいている。
お手入れは、今も昔もかわらない。
シャンプーは月2回。
ずっとずっと、(何かトラブルがない限り)それは変えるつもりもない。

涙やけが改善され出した…その何が原因か考えたとき
作者は迷わず、挙げるものが。
それは、フードのスイッチ。

これまではアーテミス社のフードを、半年以上与えていた。
これは、とてもいろはには合っていて
1.脱☆ガリガリ君
2.脱☆下痢便
と、飼い主の悩みを随分解消してくれたものである。

また機会があれば、出戻りたい。とっても良いうんちだったし。

で、スイッチした新しいフードは
このフードも 色々と特徴があるようだ。
説明不要な有名どころかも知れないが、
亀というフードについては、また次回。



スポンサーサイト


コメント

  1. コサチ | URL | 45inwyFM

    Re:使用前/使用後

    すごいね、きれいになってるよ!
    スマもフードを食べてた時は涙やけしてたんですよ~
    いいもの使ってるんだろうね。
    フード、。。。亀っぽい色ですね、(ボソッ

  2. tama | URL | m8jBxAUk

    Re:使用前/使用後

    うん・・なんとなく白っぽいかなーと思った。
    うちの場合は涙やけというのはないので、目やにを拭くくらいで顔は手入れしてない。

    前にTVで見たフレンチちゃんは御免なさいをするときに涙をポロポロこぼしてたが、あれは後悔の涙ではなく生理的な涙だったのか?ダマサレターv-293

  3. ジェリはは | URL | CLOZuPQ6

    Re:使用前/使用後

    ミルキーも亀食べてますヨ。
    食糞と涙やけはこのフードで改善されますネ。
    ジェリーも同じの食べさせたいのですが・・・ウンPがユルユルになるのでなかなか完全移行できないでいます(涙)

  4. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:使用前/使用後

    コサチさん
    ずぼらな飼い主には、ありがたいフードでした。
    これまで与えていたカリカリの中では、ダントツに効果ありです。
    あの色には、正直たまげたね。
    なんでまた こんな色に…と恐々やってました(笑)。

    tamaさん
    きちんと、顔のシワを伸ばして撮影していないので
    ちょっとわかりにくかったのですが…随分キレイになったです。
    あはは…生理的な涙かぁ。
    確かに、いろはも涙をよく流しています。
    ただ、これは根拠ないけど
    悲しいとき、ツライときに、目をうるうるさせる。
    パピコのときは、よく涙を流して「クンクン」言っていたけどなぁ。
    さて、どっちだろう(笑)。

    ジェリははさん
    ミルキーちゃんも亀なんですね。
    へぇ~食糞も治まったですか。
    それは飼い主にとっては、何よりですよねぇ。
    なかなかジェリーちゃんとミルキーちゃんでは
    体質が合わないものですね。
    そういえば、亀のサイトにも便が緩くなるかも…って
    書いてあったなぁ。いろはは、いいのが出てるです(笑)。

  5. ゆみこ | URL | -

    Re:使用前/使用後

    いろは君すごい!!とってもきれいになってきてますねv-91本当オトコマエになってる!!
    しかし、御飯パワーってすごいんですね。
    すべての生き物に食育って大事なことなんだな~と思う今日この頃です。e-429

  6. ぢゅん | URL | -

    Re:使用前/使用後

    うん、確かに男前だ!
    珊瑚は最近ワンフーに落ち着きつつあります。
    ワンフーだとかなり肌の調子がいいんですよねー。
    でも、珊瑚さんの好みは亀。
    ワンフーだとなかなか食べてくれないんだよね(涙)

  7. kei | URL | -

    Re:使用前/使用後

    初めて見ました@このフード
    ビッグウッド社製品なんですね。
    無農薬~の言葉にすごく弱い私…良さそうですねー
    つかぬ事おききしますが、eriさん自身、食されました?
    どんなお味なんでしょうね?
    今、食べさせてるフード(ジロ吉ごはん)、良いんだけどちょっと味が濃い気がするのが気になってるんですよ。

  8. iuko | URL | -

    Re:使用前/使用後

    ご無沙汰してます~。
    かっこよすぎる名前です「亀」。
    アレルギーがなかったら試して見たい(原料見たらダメだった・・・)。
    ちらほらと「水」とか「えさ」を替えると涙やけが減るって聞きますよね。
    いろは君が益々男前に・・・。
    そしてこの手のブログ記事を見ると「やっぱり私には淡色の犬は無理だ~」と思うのでした。

  9. 杏仁 | URL | -

    Re:使用前/使用後

    亀のホームページ見ました。すごく良さそうなのですが成分とか全く表示無いのですね。こだわりのあるメーカーみたいなのでそういうのも知りたいですよね。目安になるので。

  10. tama | URL | m8jBxAUk

    Re:使用前/使用後

    いろはくんの涙を疑ったりしてごめんね~i-238
    おばちゃん、深く反省してまするル~。
    でもいろはくはこれからの季節白いお肌を焼かないようにするのが大変では?ってフト思ったりして・・本当に白いよねーi-189

  11. なび | URL | -

    Re:使用前/使用後

    いいですね~v-407けど、
    >呑気な飼い主をもつ犬は、非常に小汚い顔をしていた。
    そんなこと!!!なっしんぐですよーーーーーv-393
    前からいろはくんは目力があって、
    男前で、美しかったですよぉv-345
    しかし、さらに美しくなってv-353羨ましいです…。
    うちのブブちゃんの涙やけ、ブログの画像でお分かりかと思いますけど相当ひどいですよね。
    目元だけでなく、おでこまで変色しているときもあります。
    洗っても落ちませんし…v-356
    でも、こんな汚れ犬でもいっかな♪とあんまり気にしていないのですが、
    やっぱし、気にした方がよいのでしょうか??

  12. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:使用前/使用後

    ゆみこさん
    びっくりしますねぇ。
    まあ、どのみちカリカリフードは一長一短ありますから
    なかなか 難しいものがあるです。
    完全手作りといきたいところですが
    ま、いろはは何でも大喜びで食べ、アレルギー反応もないので
    飼い主は、ラクさせてもらうですよ。

    ぢゅんさん
    ずっと前に、ぢゅんさんに教えてもらっていたのもあり
    密かに試してたです。
    何種類か与えて、亀のンコが絶品(笑)だったので採用となりました~。
    ワンフーですか!ちょっと気になってました。
    フレンチは、肌の調子も重要項目ですからね。
    珊瑚ちゃん、美容と健康のために しっかり食べようね~(苦笑)。

    keiさん
    いらっしゃい、keiさん。無農薬、有機栽培、無投薬…
    どれもお好きですか(笑)。私も大好きですぅ。
    亀のよさは、ンコの少なさ(匂いのなさ)でしょうか。
    私も試食済みですよ(ンコじゃなくて、フードを)。
    個人的には食感がイヤですが、味はOK。薄味です。
    ジロ吉…値段にもう一声欲しい(苦笑)。
    材料にもこだわりが感じられ、興味アリアリなんですけどね~。

    iukoさん
    こちらこそ、ご無沙汰しておりました。お元気ですかぁ?
    ちなみに、アレルゲンがあるとわかっていながら
    「亀」を犬に与え続けた方がおられるとサイトに載ってました。
    (私なら、絶対にしないけど…面倒くさいし…)
    まあ、私もかなり ものぐさですから
    いろはの涙やけには さほど情熱を注いでなかったのです。
    たまたまエサを替えたら、ビンゴだったです(笑)。
    案外、淡色系のワンコでも手入れはラクですよん♪(短毛だったら)

    杏仁さん
    フードに関しては、オーナーさんそれぞれにこだわりがあるので
    これがよい、あれが悪い…とは一概には言えないです。
    ちなみに個人的な意見としては
    私は成分表とかの数字は、参考にしていない人。
    犬の調子(便や毛づや、体重 etc.…)が良ければそれでいいと思うです。
    結果、うちの犬との相性が良さげ なので これを与えることになりました。
    が、これを何年も与えることはないかなぁ。

  13. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:使用前/使用後

    tamaさん
    いえいえ~、結局のところは疑わしいです。
    いまだに「ウソなき」とかしてますし(笑)。
    肌…やけるのかなぁ??
    その前に、日中はもう外に出るのが危険な季節なので
    日焼けするかという心配より、熱中症でくたばらないか
    しか考えたことなかった!

    なびさん
    いやぁ、写真は加工もしてますし(笑)
    いろはは、やっぱり小汚いのですぅ(爆)。
    私も、まったく気にしないヒトなんですよね。
    手入れもナッシングです…別にショードッグでも「デルモ」でもあるまいし(苦笑)。
    ぶぶちゃんは、表情豊かで とっても魅力的なワンコですよ。
    早く会いたいなぁ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/112-6496d741
この記事へのトラックバック



