スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


春が来た

2006年04月01日 21:46

いろはの住む町にも、桜の便りがやってきた。
見ごろはまだ先だけど さんぽが楽しくなってきた。

お楽しみの前に、お勉強…




なぜ、待てを連呼しているかというと
「WAIT」と「STAY」の違いがまるでわからないからである。
すぐに「待て」が自主解除されるその前に、
なんとか動かぬようにという 飼い主の地味な努力と察していただきたい。
なお、飼い主の姿が見えないバージョンの待ては、
未だにできずにいる(屋外の場合)。

▼クリックプリーズ▼
shinbun16

この散歩の途中で、フレンチのパピコちゃん発見。
ちっとも珍しくなくなってきたフレンチ・ブルドッグ。
パピコちゃんの飼い主さんに会うと
決まって「悩み相談室」のような状態になる。

ちなみに、よくある質問は以下のとおり。
当たり前だが、作者の答えが「正しい」と思わないように。


疑問その① とにかく噛む。こんなものですか?

●作者のこたえ●
        そんなもんでしょう。噛んでいいものと悪いものは
        しっかり教えてあげればいいんじゃないですかね。


疑問その② 無駄吠えをする。フレンチって吠えないと聞いたのに…

●作者のこたえ●
        フレンチが吠えないというのは、ウソだと思いますねぇ。
        吠えやすい犬種はあるかも知れないけど、性格はそれぞれだし。
        パピーの頃の無駄吠えなら、それこそなおります。
        なおす気が飼い主さんにあれば。
        オトナが近付いてきてから、吠えるようになったりする仔もいますね。
        なぜ吠えているか察知することが、ポイントだと思うです。


悩みその③ (いろはを見て)こんなに大きくなるんですか???!!!

●作者のこたえ●
        この犬、小さい方なんですけど。
        っていうか、成犬見たことないですか?マジで?なんで飼ってるの?

あとは、皮膚のこととか、リバースばっかするとか
持病の話題も多い。
そりゃもう、ワンコと暮らしてりゃ不安はつきない。
今だに作者だって、色々思い悩むことはある。

しかしながら、このように
フレンチのオーナーさんに出くわす機会は格段に増えた。
悩みも喜びも共有できるって、素敵だ。
ブヒの姿を見つけるやいなや、すぅ~っとお互いに吸い寄せられて話し込んでしまう。

もうすぐ、いろはも1歳6ヶ月だ。なんだか1歳は早く感じるなぁ。
いろは、2度目の(一瞬の)春も満喫しようよ。ね。


スポンサーサイト


コメント

  1. kei | URL | -

    Re:春が来た

    いろは君で、そんな大きいなんて思われちゃうんですかーッ?
    サニオなんて見たら、ビックリするだろうな…苦笑
    サニオを飼い始めて、私もいろんな方に声をかけられたり&かけたりしてお話する機会も格段に増え、いろんな事を共有できるって嬉しいもんですよね。
    犬を飼う事が、こんなに楽しいなんて思ってもみなかったですよーッ笑

  2. ぢゅん | URL | jJfojtcs

    Re:春が来た

    ほんとフレンチふえたよねー。
    珊瑚を家族に迎える前、フレンチに憧れていた頃は、
    HPも数えるくらいしかなかったのに…。
    でも、珊瑚さんは今日『ボクサーですか?』って聞かれた(笑)
    これで3回目くらい?プチブルなのにー。

  3. to-ko | URL | NCHi18mk

    いろは君相変わらずプリチー♪

    最近は、道を歩いててもフレンチですよねっていってくれる人が増えましたよね~。
    でも成犬のフレンチの大きさも知らずに買う人もいるんだ。。。
    ちょっと怖いですね。
    フレンチが増えるのは嬉しいけれど、
    最近の急激な増加は心配。
    JKCに登録さているフレンチの数はこの数年すごいペースで増えてるんですって。
    まだまだ日本は欧米のようにわんこの繁殖に関して厳しくないから。。。
    飼い難いからって捨てられるフレンチが出ませんように!!

    いろは君は何でそんなにいい顔が出来るんでしょう。
    やっぱ元がいいからか!
    いろは君は絶対一人でいちゃだめだよ~。
    あたしなら確実に連れ去るもん♪♪

  4. ぐんママ | URL | -

    Re:春が来た

    いろはさん、お外で母上と距離を取ってマテが出来るなんて。日々、お勉強をしているからなんですね。
    只今GUNSOはお散歩の時に横に「ツイテ」を猛勉強中です^^;
    GUNSOを迎える前にフレブルの本を読んだのですが、実際、飼うのと読むのとは大違いでした。最初は戸惑うことも多かったですが、今では楽しんで子育てをしています♪
    GUNSOを通じて、たくさんのフレブルさんのお友達と出会えたこともできました♪

  5. emi | URL | -

    Re:春が来た

    はじめまして。フレブル、グリ(1歳4ヶ月、女の子)の飼い主emiです。  いつも楽しく拝見させていただいてます。
    いろはくん、キュートです。ははの雷おちて、泣いちゃうとことか・・・。
    うちも「待て」させる時は、自主解除をおそれ何度も言ってしまいます。第三者が見たらどう思うかしら?とか思いながらも、大きい声で何度も「待てよ~!」って(笑)  
    グリを飼い始めて大変な事も多いけど、いろんな発見ができたり、いろんな方に出会えたり、すごい事ですよね★フレブルはとても人間ぽくて、面白いし・・・。 
    また、おじゃまさせてもらいま~す。

  6. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:春が来た

    keiさん
    ねぇ、びっくりしちゃいますよね。小さいっちゅうねん!
    でもその会話の途中で、「うちの仔は15kg」だという
    オーナーさんが入ってこられました。
    残念ながら、犬はいませんでしたが…実物を見たら
    パピコオーナーさん、腰抜かしたかも?!
    本当に、犬との生活は たまりません。
    すれ違い夫婦が、離婚せずにいられるのも(笑)いろはのおかげだ。

    ぢゅんさん
    もうあっちも、こっちもフレンチだらけです。
    珊瑚ちゃんが小さい頃は、まだ珍しい犬種だったですよね、きっと。
    それにしても「ボクサー」はないでしょうが、ボクサーは!
    その人はボクサーを知らないんだね。珊瑚ちゃんもプチなのにぃ~。
    大阪でそんなこと言ったら、ウラケンで突っ込まれるぞ!

    to-koさん
    確かに、「パグだ」と断言する率は低くなりつつある…(苦笑)。
    そうなんですよね。10キロは超えるだろうってくらいは
    知っていて欲しいですよねぇ。
    大きいほどかわいいんです!って言っておきました(笑)。
    かわいそうなフレンチが、残念ながら増えているのも
    これまた現状であります。胸が痛みますね。
    いろはの顔は、to-koさん好みなんでしょうか♪
    私は♂なんだから、こうもっと ごっつい犬に成長することを
    期待しておりました(苦笑)。ないものねだりだけど。

    ぐんママさん
    いや~、GUNSOちゃんに会ったときは
    本当に 頑張って訓練しているんだなぁ~と感心しきりでした。
    うちは、しつけ教室行ってないですからね。ツメが甘いです…。
    リーダーウォークとかいうんでしたっけ。
    「ツイテ」いろはは、苦手だなぁ。
    他に犬がいなければ完璧なんだけどって、まるで意味なし。
    フレンチは皆個性が違って、たくさん集まると飽きないですね。
    またGUNSOちゃんと会えますように☆

    emiさん
    はじめまして。いつも遊びに来てくださってるですか?
    どうも ありがとうございます!
    グリちゃん、いろはと同級生ですね。
    1歳を迎えるまでは、やっぱり大変で 長く感じましたが
    1歳を過ぎると なんだか時の流れが速く感じるですよ。
    グリちゃんも「待て」の自主解除注意犬ですね(笑)。
    もう、人の目を気にすることもなくなり(ダメじゃん!)
    私も大声で「待てぇ~~マテマテぇぇ~~」と
    呪文のように繰り返せるようになりました。
    また改めて、そちらへも遊びに行かせてもらいますね。

  7. わゆう | URL | -

    Re:春が来た

    コメント有難うございました。
    いろはちゃん 元気そうですね。
    うちの愛娘のいろは は明日というか今日 入園式です。
    春っていうムードが外だけではなく、家の中にも漂っております。
    またお邪魔しまぁす!!!

  8. ikuko | URL | -

    Re:春が来た

    バーディー見たら、巨大&デブだと思われるだろうなぁ~。。
    確かに、最近フレンチ多くなってきましたね~。
    嬉しいような・・・ちょっと複雑。。
    とにかく、多くのフレブルが幸せに暮らしてくれることを願ってやまないです!!

  9. tama | URL | m8jBxAUk

    Re:春が来た

    良いですね~春爛漫でv-252
    こちらは朝から吹雪もようです・・積もらないといいですが。
    人間はうんざりですが雪の朝の麦は200%のパワーで私を引きずりまわして・・v-355

    いろはちゃんのコメント・・たまにしか行かないけど散歩は好きだよ・・ってのに深い感動を覚えました(笑)
    マテはうちの麦にしたら5秒しか待たなくて良い事になっていて、マテの連呼と目線をあわすのとで、飼い主が疲労困憊・・。

    こんなに可愛いいろはちゃんをあーんなに遠くに置いてきぼりにして・・後ろから来た人に捕られないかとドキドキでしたが、信用してるからこそできるのね。

  10. tomo42 | URL | -

    Re:春が来た

    確かに最近はお散歩していても、「フレンチブルかぁ~」とボソッとすれ違う人々が増えました。
    とは言え、バディもようやく9ヶ月、8㎏に成長しました。

    飼い始めはeri.kさんの記事やメールでいろいろ教えて戴いて本当に救われました。今もですが…

    そんな風に犬も人間と変わらず、それぞれの個性があるということも自分なりに理解出来るようになってからは、気持ちにも余裕が出ました。
    その方もいろんな方法で、謎を解いていくと、もっと楽しくなるんでしょうね☆

    我が家もマテとツイテは日々訓練です…
    そればかりだと出来ていたハズのフセも混乱してしまうようで、すんなり出来なくなってしまうので組合せの術です!!

    しかしいつ見てもいろは君は可愛いお顔☆
    柔らかい顔立ちv-10

  11. なび | URL | -

    Re:春が来た

    みなさんいいですねーi-241
    まだ一度もフレブルちゃんに遭遇したことがありません。
    みんないつ行動してるんだろう???
    うちの近所では犬種こそすぐにわかってはもらえますが、まだまだフレブルは珍しいみたいです。
    狆もわかってくださる方少ないですし…。(よく雑種?ってカオで見られたり…。)
    いろはくんのようにノーリードでも逃げない犬には当分なれそうにないブブちゃんです(T_T)
    でもいいんです。
    なんか最近これでもいっか!と思うようになってきました。
    土曜に河川敷にお散歩に出たとき、すごい数のミニチュアダックスさんに出会い、
    めちゃくちゃ吠えられ、咬まれたりしてましたが、凛ブブ微動だにせず!
    リードをしっかり捕まえていたということもあるかもしれませんけど…。
    他の犬に対して攻撃的じゃなく友好的だという点を伸ばしていってあげられたらって思います。
    フレブルちゃんに会いたいなぁ…。

  12. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:春が来た

    わゆうさん
    まあ!いろはちゃん入園式だったのですかぁ!
    それは、おめでとうございます。
    幼稚園かな?なれるまで時間がかかる子もいますが
    いろはちゃんは、どうでしょうね(元・保育士です。私…)。
    たくさんお友達ができるといいですね~。

    ikukoさん
    ねぇ。バーディー君こそが、フレンチ・ブルらしいワンコだと
    思うですよ。今は小さくても、♂なら余計に それなりの覚悟はしてもらわなくっちゃ。
    フレンチは、その増殖っぷりがすごいですよね。
    こうして、フレンチのブログを運営している以上
    安易な記事は 書いてはいけないよなぁ…と、最近特に感じています。

    tamaさん
    北海道の春は、まだ先だけど
    お楽しみは最後の方が、ちょっと羨ましかったりしますよぉ。
    麦ちゃんは、桜よりも雪の方がいいかしら。
    ふふふ…笑い事ではないけれど、いろははこの「たまの散歩」を
    心から楽しみにしています。
    毎日、夫も私も いろはを置いて出て行ったきり
    なかなか帰ってきませんからね。
    今日は自分も一緒だというだけで、「♪」がいろはから
    たくさん出ているのが、私には見えるようです(苦笑)。
    「待て」は屋外でこそ、出来てほしいので
    やはり、あのような形をとります。(場所は厳選する必要がありますが)

    tomo42さん
    そうそう。いるいる。ボソっとつぶやいてる そこのアナタ。
    全部聞こえてますよん☆
    バディ君9ヶ月、おめでとうございます。
    当時、いろはも体重はそのくらいだったかな。
    ガリガリ体型に悩んだこともあったけど
    今思えば、軽量って、フットワークも軽くって便利だった!
    訓練も、それぞれに得意なもの、苦手なものがあると思います。
    得意なものを うまく取り入れて、褒める回数を増やすことが
    実は、いちばんの近道かも知れません。フレンチは特に(苦笑)。
    お互い、気長にやりましょー♪しつけって、楽しいもののはずですからね。

    なび さん
    えぇぇっ??そうなんですね。フレンチに遭遇経験なしですかぁ。
    それはぜひとも、この春に どこか大きな公園に
    出没してみてくださいよぉ。絶対に会えます(妙な自信?)
    でも、狆は少ないですね。私も凛ブブちゃんに会いたい~!
    ノーリードは、よほどの注意が必要です。
    それこそここへ、他のワンコが登場した日にゃあ、
    えらいことになるですよ(涙)。他の人にも迷惑ですしねぇ。
    凛ブブちゃんは、ワンコ好きなんですね。それは素晴らしい!
    ワンコと仲良く遊べる仔は、本当にいいですよぉ。
    何は差し置いて、私ならそこを一番大切にしたいと思うだろうな。

  13. honeybee* | URL | 1aTH0RBY

    Re:春が来た

    いろはちゃん、えらいなぁーーー!
    パンナは絶対できない技ですぅ・・・。
    そして、よし!って解除されたらはやーーーーーい♪
    eri.kさんのことがどれだけすきか、よーくわかりますぅ(≧▽≦)
    パンナもついに帰ってきました。
    子供が二人になりました・・・。
    かなり私、パンクしそぉです・・・!

  14. acco | URL | -

    Re:春が来た

    いろはくん、あんなに距離のあるマテができるなんてスゴイです!!しかも屋外で...
    エンゾの場合、外でノーリードのマテなんて恐ろしくて考えられません(笑)
    まずは誰もいない屋外でその場フセを命じ、自主解除させないっていうのを目標に頑張ってみます!

    それにしても、いろはくん相変わらずいい表情してますね☆
    いろはくんの楽しそうなお散歩の様子を見ていると、私もエンゾと一緒にもっと春を満喫するぞー!って気持ちになりました~♪

  15. hakko | URL | -

    Re:春が来た

    いつもeriさんといろはくんの関係はすごくいいなぁ~って思います☆
    信頼関係ですね!
    ウチはまだまだ・・・(;´Д`)ノ

    フレブルちゃんほんと増えましたよね。
    そして気がつけば、みんな年下で、2ブヒはすっかり中年組です。(笑)
    そして飼い主の不安や悩みは成長とともに変わってきますが、なくなることはないんでしょうね~。
    でもそうやってお互いに成長できるといいですね。
    ってウチはまだまだですが・・・(;´Д`)ノ

  16. 日の丸 | URL | -

    Re:春が来た

    春ですね~☆
    今日はあいにく雨ですが・・・

    我が家の方はフレブルちゃん率、まだ少ないんですよぉ。
    しかも、ひのが標準だと思われてるので、ちょっと怖いご近所さん達です(>_<)

  17. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:春が来た

    honeybee*さん
    この「よし」をどれだけ待ち焦がれていることか(笑)。
    一度「よし…って言ったら来てね」って
    いじわる言ったら、マジでいろは、ずっこけたことがあるですよ。
    パンナくん、いよいよプラムちゃんとの共同生活ですね。
    しばらくは、honeybee*がいちばんしんどいかも知れませんねぇ。
    でも、きっと仲良ししてくれますよぉ。じっくり見守ってあげてくださいねん。

    accoさん
    この場所は、非常によいので成功しましたが
    他では ちょっと危険ですねぇ。
    屋外のフセも、最初は苦手な仔が多いですよね。
    いろはも、やってはくれるけど明らかに不服そうですよ(笑)。
    ようやく、関西にも桜の見ごろがやってきました。
    私は体調が悪く、むりやりいろはと寝てばかりですが
    週末までに根性で治すつもりですっ!
    エンゾ君の素敵なお写真も、また増えていきそうですね♪

    hakkoさん
    いえいえ~。オールタイム拾い食いで、実際は さほど良い関係とは思えません(爆)。
    まあ、どのワンコにも一長一短はありますし
    長い目で見なければいけないということだけは、ようやく
    学習しました。飼い主が(汗)。
    八朔くんも日暮くんも、私たちからすれば先輩ワンコなわけで
    やっぱり、それは何かと参考になったりするですよぉ。
    悩んでいるのは自分だけではないと気づくことって
    けっこうポイントですよね~。

    日の丸さん
    この雨で、桜が散ってしまわないかとハラハラしましたが
    なんとか持ちこたえてくれたようで、ほっとしました。
    あら、日の丸ちゃんち周辺では、ひのちゃんが
    フレンチの標準なのですね(笑)!
    多分、、、標準のフレンチがいても、新犬種だと思うのかな。

  18. taeko | URL | -

    Re:春が来た

    すごぉ~い!!
    結構離れてても見える位置なら我慢できるなんて・・・
    すごいわぁ。(かなり感心)
    質問なんだか拍子抜けしちゃう内容ですね(苦笑)
    ここ1年で鼻ぺちゃ族率あがりましたよね!!!
    ラミ連れてドッグラン行ってた時なんてフレブルちゃんが
    たまぁ~にいたけど、ボストンは全く見なかったのになんだか
    最近フレブルもボストンも行けばいる!って感じになってきました♪
    同じ犬種を飼ってると意気統合しちゃうんですよねぇ☆
    ということで、今年は我が家花見できないので他の方の
    花見日記で楽しませていただきます!

  19. パル | URL | -

    Re:春が来た

    ホント散歩中フレンチに会うとお互い近寄ってしまいますよね(笑
    フレンチ飼ってる人ってかなり溺愛しててすっごくかわいがってる人ばっかですよね♪私を含めて。。
    急激に繁殖させられたりしたら・・・。今でも持病多い犬種だし、けっこう買うのお金かかるし大変だから心配。
    昔のハスキー犬みたく人気だけで買ってポイみたいなのなったらヤだ!
    しかしいろはくんにはなかなか会えないなぁ。なんで?なんで?

  20. ぴかこ | URL | -

    Re:春が来た

    すっごい!そんだけ「待て」ができれば
    上出来ですよ~。うちなんて・・・はぁ・・・。

    私のうちの近所でも「ブヒ指数」が上がってますよ。
    我が家も二匹目は「フレブル」って思っていたのですよ。

    そうそう、先日いろはくんの住む町へお仕事で行きました。お土産に「肉まん」を買ったのですが、なぜかいろはくんを思い出しました。いろはくんはこれからが肉まんの季節だね♪

  21. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:春が来た

    taekoさん
    あらあら、taekoさん、お忙しいところ遊びに来てくださって
    ありがとうございますぅ。オチビちゃん達のガゾに、夫もうはうは言ってますよん。
    へぇ~、ボストンもやっぱ増えましたか?
    なかなかフレンチとの違いがわかってもらえませんが
    まあ、どちらもかわいいから それでいっか~と最近は思ってます。
    たしかに花見どころではないなぁ。
    でも、もっといいものをラミロ家からは 拝見させてもらってますからねぃ♪

    パルさん
    ご近所さんは、あっちでもこっちでもフレンチであります。
    ヘタをすると、近所で見かける一番多い犬種かも知れません(いやマジで)。
    都会で飼われるイメージが、これまた強いのかなぁ。
    いやほんとに、イメージでは困りますけどね。
    さて、本当になかなかお会いできないですねぇ。
    なぜか。それは、我が家が滅多に散歩をしないからです(笑)。
    すみません。我が家に遭遇するのって、結構確率低いです…

    ぴかこさん
    へぇ~、ぴかこさん フレンチと暮らそうと思ったことがあるですか。
    こちらへお見えになってたのですね~。
    お仕事じゃあ仕方ないですが
    また、いらっしゃるときはぜひぜひ いろはに会ってやって下さい。
    うちは、どこでも自転車でびゅーっと駆けつけられるですよ。
    生のにくまん犬を、土産話にどぞ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/106-d10104cf
この記事へのトラックバック



