スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


犬と飼主は親子か??

2006年03月05日 21:22


前回の記事「いろはのたくらみ」では
いろはの誤食に関するご心配をいただき、ありがとうございました。
なんだか誤食自体が、それほど大したことないような表現だったです。反省。
いろはが食べたスナック菓子には、タマネギが含まれており
また、ライターも食べ方?によっては非常に危険です。
飼主が充分対策を講じることが大切であります。←説得力まるでなし
万が一 誤飲・誤食をしてしまったワンちゃんについては
すぐに獣医さんに相談されることを、おすすめいたします。幸い、いろはは 非常に元気です。



犬とは、どのような生き物であるか。。。

いろはを迎えるのが、実質初めての犬だった作者も
様々な書物等を読み漁り 考えていた。
取り急ぎ、フレンチブルの育犬書みたいな本を中心に
10数冊ほど読破。

そうすると、犬というのは
人間を群れの一部と解釈し、順位をつけるとある。
飼主は、リーダーだと認識させることが基本だと知った。
犬自身をボスだと思わせてはいけない。
パピー教室へ行ったときも、病院でも、
そのような考えがベースにあって、指導された。

そこで、作者は いろはに「一番ぺーぺー」だと理解してもらおうと
幼い頃から 自分なりに教えてみた。
食事は人間様が先に。
就寝は別々。ムダ吠えは無視。
まあ、若干の違いはあるにせよ
そんな考え方が正しいという風潮がある。

いろはとの暮らしが、ようやく1年経ち
作者は ふと考えた。
犬がそういった群れ独特の習性を持っているのは「間違い」だという
そんな反対説を唱えてる専門家は、いないのか。


いたいた!
灯台下暗し。こんなに有名な人が。

shitsukenogakko
ムツゴロウ動物王国/犬がよろこぶしつけの学校(Gakken)


昨年に発売されているので、多くの方がご覧になったのではないだろうか。
かわいいワンコ写真と共に、これまで読んだ書物を
しっかり否定している内容だった(笑)。
犬は、人間を 群れの一部だと考えることはないと。
主と犬という関係ではなく、「親と子」の関係そのものだと言う。
そこを踏まえた上で、「我が家のしつけ」をする必要があるのだと。

たまたま、本屋で手に取り
ムツゴロウ氏が フレンチとゴロゴロしている写真があったので
購入したのだが。

さて、この内容に関しては それこそ賛否両論であろう。

「我が家のワンコ」の習性を
いちばん知るのは、飼主であってほしいものだ。
もっともっと、いろはのことをわかってやりたい。
それは、ひょっとしたら親心そのものか。
さあて…いろはは どう思ってるんだろうね。


▼クリックプリーズ▼
shinbun13

何はともあれ、いろはに 早くも「肉まんシーズン」が到来したことは
揺るぎない事実のようだ。
アンタイが活躍するなんて…まだ寒いのに…
スポンサーサイト


コメント

  1. ぢゅん | URL | jJfojtcs

    親子かも?

    うーん、今までの珊瑚との生活を振り返ると、
    いわゆるシツケ本はアテにならないなー、と言うのが偽らざる感想かも?
    理想像を言えばキリがないけど、今の珊瑚でいて欲しいとも思うし(←親バカ)
    ムツゴロウさん、あんまりスキじゃないけど読んでみようかなぁー。

  2. まゆこ | URL | -

    Re:犬と飼主は親子か??


    親子って感情になるのは良く分かります。
    ってか子供だと思ってますね・・・
    向こうは親と思っているかは分かりませんが・・・
    何てゆうか凄く愛情を求めてくるので
    こっちも最大限愛情を与えてやりたいとは思いますけど
    あんまり可愛すぎると調子こきますからね(笑
    子供と一緒ですね~
    それ位存在がデカイです


  3. kei | URL | -

    Re:犬と飼主は親子か??

    つい最近、友人と話してて、迎える犬を決めてから迎える日までの日々って、妊娠期間に似てるよなぁ~って思ったんですよ。
    もちろん人間の子供の場合は、はるかに大変だと思うけど、迎える犬が決まってからはいろいろ用意したりわくわくして、犬が家に来たら世話が思ってた以上に大変だったりして出産後のちょっとしたブルーを疑似体験したような・・・笑
    そんな感じから、私も親子に近いかなぁ~って思ったりしますなぁ~

  4. えみ | URL | cINmNoEM

    Re:犬と飼主は親子か??

    はい、はい、は~い!!
    親子だと思います~♪
    抱っこすると嬉しくて目を細めますし、群れっていうのはあるとは思うのですが、表現するには゛親子゛っていうのが、ぴったり当てはまる気がします。
    「我が家のしつけ」・・・・ムツゴロウさんナイスな事言いますね!

  5. to-ko | URL | NCHi18mk

    親子ですよね。うん。

    『親子』
    大なり小なりみんなそう思って飼ってるもんだと思ってました。
    わんこの群れっていうのも一種の家族だし、リーダーって言うのは家長のことだよねってかってに解釈してたんだけど、しつけの本を書いてる人の意図とは違ったのかな??
    でもしつけの本を読んでると家族は家族でも明治時代くらいの家族って感じしましたけどね。だってリーダー(父親)から順番に食べるとか。(笑)
    ま、難しいことは考えず我が家は我が家で気楽にのんびりやっていくのが一番ですわ~。
    と考えとります♪

  6. hakko | URL | -

    Re:犬と飼主は親子か??

    そーですね~2ブヒがどう思っているかはわかりませんが、
    私は完璧子供だと思っています。´艸`
    私たちに子供がいないからかもしれませんけど。。。
    疑似体験してるみたいなものかなぁ・・・。
    しつけって家庭ごとに違うし、他のブヒちゃんを見るとなるほど・・・と思うことばかりだったり。
    でも結局は自分流にしかできないんですけどね~。
    だからいつまでたっても、アホアホ兄弟な訳ですが。(´∀`)アハハ/\/ \

  7. ジェリはは | URL | CLOZuPQ6

    Re:犬と飼主は親子か??

    うちもやっぱり子供だと思ってますねぇ。
    人間の子供がいないからより一層そう思うのかも知れません。
    けど子供嫌いなのに子供以上に子供らしい(?!)ブヒと暮らしてるから不思議デス。
    アタシはミルをいつまでも赤ちゃん扱いしています(笑)
    抱っこしてるとそれだけで幸せな気持ちになりますネ・・・重いけど・・・(^^)

  8. 姫 | URL | -

    Re:犬と飼主は親子か??

    ウチも親子になっちゃってます(^w^;)
    ワンコ友達からはまさおくんのママと呼ばれますし、
    私も○○くんのママと言いますしね。
    ワンコからも「ご主人様」よりは「ママ」と
    思って欲しいです。
    いろはくんはずっと「ははうえ~vV」だと思います(^x^)

  9. tomo42 | URL | -

    Re:犬と飼主は親子か??

    どうなんでしょうかねぇ…バディは。
    親だと思っているような気がするのは私だけ??
    って思ってしまうこともありますし…
    もっともっとわかってあげたいと思いますが本人の意思は果たして…
    時間をかけて愛情を注ぐしか、私に出来る事はないようにも思います…もちろんその愛情にもたくさんの意味がありますけどね。

  10. ごまぱぱ | URL | -

    Re:犬と飼主は親子か??

    もうeriさんご存知のように見た目も性格もごまとは親子。いやそれ以上だと思います。
    愛犬のことをわかってあげれるのは唯一飼い主だけ。
    ごまとの意思疎通にかなりの年月を費やしましたが、ごまも困った時だけ私に訴えるようになりましたし、私の訴えにもきっちりこたえてくれるようになりました。
    しかし、お互いの共通点で「命令」されることには決して応えてくれません。似てますよ、こういうところも…。
    親子です。

  11. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:犬と飼主は親子か??

    ぢゅんさん
    あはは。そうですねぇ。いざ実践となると、様々な矛盾にぶちあたるですよ。
    ムツゴロウ氏に関しては、私も特にどうと思わないのですが(笑)
    なかなか興味深い内容でした。
    オオカミと犬を比べた上で、犬は人間を家族だと捉えているとのこと。
    あと、犬種とか 迎え入れた時期等によって
    しつけの仕方を変えるべきなんて記述がおもしろかったです。

    まゆこさん
    確かに、犬を叱るときに
    「きちんと、順位を理解してもらわないと…」なんてことは
    あまり考えませんよね。
    自然と、いけないことを教えるときは叱るでしょうし
    思わず抱きしめたくなる感情は、親そのものかもしれません。
    そうそう。うちもすぐに付け上がる犬がいるですよ(笑)。
    この辺りのかけひきも、楽しめるようになれば しめたもんです。

    kei さん
    いや~、本当に パピコ時代の苦悩は
    まさに育児ノイローゼだったですよね(笑)。
    多少オツムが弱くとも、元気でいてさえくれれば…なんて
    まさか自分に、そのような感情が備わっているとは
    思いませんでした。
    叱られても、甘えてくる姿は子供そのものです。

    えみさん
    お~えみさん、お元気ですかぁ?
    実際に、お母さんしているオーナーさんのお話でも
    実の子とワンコはまったく変わりがない…
    なんて話を、よく聞くですよ。
    福ちゃん、ヒートなんですね~。いやぁ、女の子も大変ですね。
    どんなお姉ちゃんに なるのかなあ?

    to-koさん
    リーダーというのは家長ではないみたいですよ。
    うちの家長は夫ですが、いろはにとってのボスは
    (順位をもしつけているとすれば)断然私ですから(爆)。
    オオカミの血を引く犬は、集団生活の中で
    自然と順位が出来てくる。
    だから、多頭飼いさんちだったら先住犬から
    先にご飯をやる。
    もっとも、ムツゴロウ氏の本によれば、これも当てはまらないことになるです。
    大切なことは、「我が家流」を見つけ それをやり通すことだと思うです。

  12. 小春 | URL | xHucOE.I

    Re:犬と飼主は親子か??

    確かに犬は子供のようにかわいい(子供よりかわいい)という方が多いですよねぇ~
    もちろんかわいいのは私も分かります!かなり癒されるし和みますからね^^
    でも言う事を聞いてくれない子とかがいるとなめられてるな・・と直感します(@ ̄_ ̄)
    でもやっぱり親子関係が理想的ですよね^^

  13. tama | URL | -

    Re:犬と飼主は親子か??

    あー、そういうことか・・。
    タイトルを見て一瞬思ったのが病院に行くと、犬なんか生んだ覚えはないのに「お母さん・・ちゃんと押さえていて!」とか当たり前のように言われるので、そのことかと思っちゃいました(笑)
    私も色んな人の飼育本読みましたが、犬の個性によって種類によって違うだろうなーと感じてます。
    今は親子でももう少ししたら姉妹にもなるのかなーって思ったり・・せめて麦が何を要求してるのかわかるようになりたいです。

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. iuko | URL | pe1Nkel2

    Re:犬と飼主は親子か??

    やはり親子でしょう、特にフレブルはその傾向が強いかも・・・とふらんを飼い始めて思ってます(うちもふらんが初めての犬なので、親子の思想が頭にこびりつきそう)。なにしろ私がふらんを子供と思ってますからね、ハイ(汗)。ちなみにまんじゃさんは私にとって口うるさい小姑です。
    eriさん宅同様夫婦+ペットの暮らしをしていると常々思うんですが、最近は核家族化も進んで「群れ」ってほどの家族の構成員がいない!のが一般的なはず(笑)。
    犬のしつけ本を読んでいて何かしらの違和感を感じている人って多いのかもしれませんよね。

  16. kasai | URL | xL3GZgyU

    Re:犬と飼主は親子か??

    はは、なんかわかる気もしますね。我が家の2ぶーをみていると、
    犬どうしと対ヒトでは全然接し方が違います。
    親と子と思っているかどうかはわかんないですけど、自分達とヒトでは違うところがあるのはわかるみたいです。だからボスとか上下関係でこちらをみているかはなんとなくあてはまらない気がして・・・
    それにしても、しつけは100通りあるんだろうというのが、2ぶーを飼って勉強したことです。はなちゃんふうちゃん、全然違う性格ですもん。(笑)もちろん、いろは君もいろは君の性格なんでしょうね(爆)

  17. ユウ | URL | 5X5MRA9A

    Re:犬と飼主は親子か??

    本屋で見かけたんですけど、手に取ることはなかったです。
    ちょっと興味が湧いてきたんで今度見てみます。

    で、親子かどうか?
    我が家にはケモノが三匹いるんで、ベタに(笑)古い順から順位をつけて餌をあげてはいますが、それ以外はあまり順位にはこだわったことがないです。
    公平に可愛がってるつもりだし。
    でも、彼等は私と旦那に順位をつけているように見えます。
    餌をあげたり散歩に連れて行くのは私なんで普段は私にベッタリですが、そんな私よりも旦那の言うことはメチャクチャよく聞くんですよ。
    動物番組なんか見てると群れで暮らしている動物は強いリーダーについていきますよね。
    正にソレ。
    こちらが子供のように見ていても、あちらさんは違うのかも・・・?

  18. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:犬と飼主は親子か??

    hakko さん
    うちもそうですが、夫婦のみの家庭だと
    完全に子供扱いになっちゃいますよねぇ~。
    2ブヒだったら、兄弟のように映るし
    本当に ワンコって興味深い動物だと感じます。
    そうそう。自分流って大事です。
    それも、いろいろ見て、聞いて、感じた上で
    出てきた自分流を実行することが。
    勉強になっているのは、飼い主のみかもしれないけど(汗)。

    ジェリははさん
    うちも子供はいませんが、私は何年か保育士をしておりました。
    それで思うですが、やはり人間と犬は 当然ながら
    少々違うと感じます。
    それでもこうして、親のような気持ちを抱いてしまうんですよね~。
    ミルキーちゃんも、ジェリははさんに抱っこしてもらうの
    嬉しいでしょうね。
    た、確かに重いけどさ…(苦笑)。。

    姫さん
    あ~、そういえばママとかお母さんとか言われる場面が多いですね。
    しつけ教室ですら、そう呼ぶところもあるくらいです。
    親子関係が、それぞれのように
    飼い主と犬との関係が、それぞれなのでしょうか。
    もっとも、いろはには「ははうえ」とは教えていないので
    「ははどこ?」と問いかけても、しら~っとしていますが…

    tomo42さん
    母親になるのにも、時間が必要ですからね。
    そして飼い主として 犬との関係を築くのには
    やっぱり時間がかかると思います。
    うちも、まだまだですね~。
    っていうか、やっぱり しつけは必要であります。
    それも、人間の方の(笑)!

    ごまぱぱさん
    一卵性父子さん、いらっしゃいませ~♪
    ワンコのことを「わかってあげたい」というその気持ちは
    本当に大切ですよね。
    だからこそ、ごま家でのやり方が確立されているのだと思うです。
    ごまぱぱさんとごまさんのコンビは
    周囲から見ていても すごく癒されるですよ。
    あ、でもごまぱぱさん いっつも汗だくだけど(笑)。。

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. けい | URL | -

    Re:犬と飼主は親子か??

    読みましたーーー。そうですよね~ムツゴロさんの考え方はそうなんスね。。どんな動物にも友達って感じですもんねー
    我が家はどうなんだろか・・・
    リーダーと見てくれてる感じでもないんでやっぱキョウダイってとこですかねぇ・・・。
    親って感じじゃないですね。。

  21. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:犬と飼主は親子か??

    小春さん
    そうですよね。たくさんのワンコを相手にしている小春さんは
    色々と思うところは、あるでしょうねぇ(苦笑)。
    うちの犬も、病院では大迷惑をかけるタイプなので
    色々と対策を考えちゃいます。
    人間の子供もそうです。
    子供を見れば親がわかるし、親を見れば子供がわかる(笑)。
    人間社会で共存するからには、やはり最低限の
    マナーやルールは、大事です。とっても。

    tamaさん
    出産の経験もないのに、「お母さん」と呼ばれると
    ドキッとしちゃいますよね(笑)。
    私は、最初
    いろはとは「ツレ」みたいな関係になれたら…なんて
    そんな理想に掲げていました。
    そうなれるワンコも いるんだろうけど
    このマザコン犬では、どうにもこうにも そんなの無理っぽい(汗)。
    麦ちゃんが考えていることは、共に過ごす時間に比例して
    感じることができると思いますよぉ。

    iukoさん
    そうですね。この犬種がまた、子供のようなキャラクターですよね。
    ふふふ…ふらんちゃんは娘なのに、まんじゃさんは小姑なんですか(笑)?
    それも口うるさい(爆)!
    確かに、大家族と核家族でも、その位置づけは
    おのずと変わってくるですよね。
    ましてや かぎっこの奴らに、ベタベタ甘えるなと言うのも
    無理な話だと思うです。

    kasaiさん
    うんうん。犬同士の関係というのは、これまた興味深いですよね。
    ここは、やっぱり順位をつけている気がします。
    いろはは、気が強く、常に自分が上だと主張している気が…(汗)。
    はなちゃん、ふうちゃん それぞれの性格かぁ。
    そこに、もしいろはが参入したら 大パニックになりそうだ…。
    確かに、今のいろはへの接し方は
    いろはだからこそ、こうなった…みたいなところはありますね。

    ユウさん
    順番をつける生き物だとばかり、思い込んでいたので
    ちょっと こういう考え方は びっくりでした。
    ユウさんところは、旦那様がボスですよね。わかる~っ(笑)!
    うちは、私がお山の大将だと思ってるです♪
    ただ、この本を読んでふと思ったことが。
    犬は単に「怖い人」のいう事を 聞いているだけではないか。ということ。
    だったら人間の親子そのもの(笑)。
    私も、当時怖かった父親のいう事だけ しっかり聞く
    腹黒い子供でした☆
    まあ、この本を読んだからと言って これまでのやり方が
    ひっくり返ることはないんですけどね。
    まだまだ 飼い主修行中であります。

  22. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  23. suzukumi | URL | Jtcj8rf6

    Re:犬と飼主は親子か??

    へぇ~、ムツゴロウさんがそんな本だしてるんですね!
    犬と飼い主の関係はやっぱりそこの家庭それぞれだろうな~。
    いろはくんはeriさんのこと、ママって思ってますよね♪
    うちはどうかな~。多分だけど、ボスって感じだと思う。。。ママって感じじゃない気がするな。
    でも、確実に言えるのは、旦那のことを見下してます。。。かわいそ~(笑)

  24. 宙 | URL | -

    Re:犬と飼主は親子か??

    私は子供を産んだことがないので、なんとも言えませんが、
    自分の子供のように可愛がっていることは確かです。
    しつけって本当に難しいなって思い、私も何冊もしつけ本を買い込みました。
    近所に色々教えて下さる方がいらっしゃったので、本当に助かりましたが、本だけでは分からないことばかりでした。
    誉めるタイミングとか、その子に合った教え方など・・・。
    私は、しつけというものは、この子が危ない状況(車道に飛び出すのを止めるとか)から助けるための、人間と暮らす中でお互いにいい環境で暮らせるための、教えだと考えています。

  25. 日の丸 | URL | -

    Re:犬と飼主は親子か??

    うちはず~~っと親子な気が…(^_^;)
    海外旅行以外はほとんど一緒なので、居ないと不思議に思っちゃいます☆
    でも育て方って、その家その家によって違うので、一概に何がいいかなんて言えないですよね~。
    ともかく、オレ流で・・・(笑)。

  26. masako | URL | -

    Re:犬と飼主は親子か??

    うちは。。。完全に親子ですよ。
    飼い主の威厳より、親の威厳を意識しますもの。
    少なからず我が家では、これで秩序が保たれているのも事実。
    やっぱり、自分の子(ワンコ)はかわいいですもんね~♪

  27. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:犬と飼主は親子か??

    けいさん
    自ら、頭をくまの口の中に突っ込んだりするくらいだからね(笑)。
    本の中で、捨て犬ばかりと暮らしていたムツゴロウ氏が
    フレンチの魅力にやられて 海外から連れてきちゃったという
    エピソードがまた、笑えたですよ。
    ぐりこ君は、ぐりこ君なりに
    けいさんのことを大切な家族と捉えているですよね。

    suzukumiさん
    そうなんですよね。
    結構、楽しく読めましたよぉ。
    そうですね。その家族内で、一定の秩序があれば
    それが一番の理想だと思うです。
    あ、さくらちゃん見下しているのですか…そんな風に
    旦那様を見ているのですね(苦笑)。
    女の子でも、それぞれですなぁ~。
    我が家では、夫の努力で 見下すということは
    少なくなりました(なくなりはしない。決して。)

    宙さん
    そうですよね~。ついつい不安になるので
    最初は本に頼っちゃうところが、私にもあったです。
    しかーし!書いてあるとおりには決していかないもの。
    だからと言って、ひとりよがりな考えも危険…奥が深いですねぇ。
    だからこそ、しつけは楽しいのだと思うです。
    まだまだ、我が家も修行は続きます♪

    日の丸さん
    いつも、ひのちゃんは
    誰かと一緒に過ごせて、本当に幸せですよね~。
    いろはが聞いたら、ぶーぶー文句言うでしょう。
    こういうものは、「いい悪い」の問題ではないこともありますねぇ。
    よい関係を保てるよう、飼い主が いつも努力することを
    忘れなければいいのかな~。

    masakoさん
    お~、masakoさん いいこと言いますねぇ。
    そうそう。「威厳」というのは大切であります。
    そして「秩序」というのも、必要だと感じています。
    いろんな、ワンコ+オーナーさんを見ていますが
    それぞれに、見ていて感心することがあるです。勉強になります。
    かわいい我が子の為なら、心をオニにすることもできるわけですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/101-f7fc2ca9
この記事へのトラックバック



