スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いろはのたくらみ

2006年03月01日 08:11


80頭を救いたいプロジェクト
すでに色々なサイトでご覧になっている方も多いとは思いますが。
何の力にもなれませんが、1人でも多くの方に現実を知っていただきたいので
リンク貼らせていただきました。
1頭でも多く、ワンコが新しい家族の下へ引き取られて幸せに暮らせますように。。



唐突であるが、いろはは先日
サッポロポテトというスナック菓子をこっそり食べた。

そのいきさつは、こうである。
▼クリックプリーズ▼
shinbun12

夫が珍しく、家にいた。
彼は久々のくつろぎタイムを、いたってダラダラ過ごす。
隠し持っていたスナック菓子を広げると
テレビを見ながらむさぼり食っていた。
ときどき作者も、それを真似ていた。

そうこうしているうちに。
たまには、2人で外食しようということになった。
夫と作者は、いろはを残して出掛けたのである。
いつものように、いろはは柵で囲われ
淋しくクレートで寝て過ごしていた…
と、信じていた。

バカな夫婦は、食事中も「いろははどうしているだろう」などと
犬の話ばかりしながらイタリアンを食べた。
スナック菓子をつまんでいたのもあり満腹だ。
デザートのケーキを、それでも目を白黒させて完食。
いろは、いろはと
バカ夫婦は 慌てて帰宅したのである。

帰宅すると、脱走もせず
おりこうに留守を守った犬が、クレートでじっとしていた。
かわいそうに、おりこうだったね などと言いながら放牧。
また家族の団欒が戻った…かに見えた。

が、作者は見てしまった。
いろはが しきりに床を臭っている。
そして何かを口に入れた!

慌ててその口に手を入れて、ブツを確認。
それは 先ほど いろはの目の前で食べた
サッポロポテトのカケラであった。

よくよく調査した結果、菓子袋が見事に全開となった
残骸をソファの下より発見。
すべてが明らかになったというわけだ。

夫を問いただすと、スナック菓子は
ダイニングテーブルの上に置かれていた。
おわかりのように、これはマズイ。
いろはは、何らかの方法で柵から脱走し
何らかの方法でテーブル上にある 夢のおやつをGET!
夢中で食べたことであろう。
さっき、これ見よがしに見せ付けられた腹いせだ。

犯行を終えたいろはは、また柵内に戻り
「おりこうに留守番していた犬」を見事に演じきったといえる。

現行犯ではないので、どうしようもないが
それでも 非常にバツの悪い表情をしていたので
袋を見せて一喝。晩ごはんはご遠慮いただいた。

いろはーの皆さんには、すっかりお馴染みの
脱走&誤食ネタではあるが
何度やられても 飼主は腹がたつものである。

先日はライターを噛み砕いていた。
もう慣れっこなので、以前のように取り乱したりはしない。
すべては飼主の責任である。

今月の目標。ノーモア脱走、ノーモア誤食…







スポンサーサイト


コメント

  1. YUKO | URL | -

    Re:いろはのたくらみ

    ララララライター???
    eriさん、ライターは取り乱すとこですよ!!!
    にしても、いろは君的、完全犯罪すんばらしい☆
    ばれっちゃったけど・・・。
    目標達成祈っております♪

  2. のりぞ | URL | 02XS23VY

    Re:いろはのたくらみ

    むむむ。
    柵に自ら戻ってるあたりが、いろはくんは知能犯ですな。
    かくいう廉次郎も何度しばいても目を盗んでテーブルに登ろうとします。困ったモンだね。
    洗濯ばさみやプラスチックのハンガーを破壊するのも得意技ですが、
    「怒られる!」と思うと急いで飲み込もうとするのでこれまた困ります。ノーモア運動に参加させてください(笑)。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. tomo42 | URL | -

    Re:いろはのたくらみ

    いろはくんホントかなりの知能犯ですね~
    アンフェア(ドラマ)のハマダマリ並ですよ~!!

    しかしナンデでしょうね~ライター。
    バディもライター好きです。もちろん近寄らせないですけどね…好きな成分入ってるんでしょうかね…

    でもスルメとかチョコとか、食べて危険なものではなかったのが幸いですよね??

  5. 日の丸 | URL | -

    Re:いろはのたくらみ

    行動が可愛いすぎる…。
    柵から出て、柵に戻る…。
    何とも知能犯ですね☆

    いろは君、本当に天才児じゃないかと思っちゃいますね♪

  6. RukapoN♪ | URL | fsaSAKYE

    ある意味とってもおりこうさん!!

    ですよね!?
    うちの場合そこまで知恵のある犬はいませんヾ(;´▽`A``
    5匹揃って…舌をペロペロさせてうまかったでぇー♪
    って顔して堂々とソファーの上に( ̄Д ̄;;
    唯一ロッさんだけが、尻尾巻いて部屋の隅っこに・・・
    他のアンポンタンは…ケロ☆って顔して、
    ゲップまでしてくれたりしますよ(/□≦、)エーン!!

    いろは君は・・・知恵がありますよね!!!
    うちの犬も少しはそぉなってくれないだろうか。。。

  7. ぐんママ | URL | JalddpaA

    Re:いろはのたくらみ

    いろはさん、すごすぎます!!
    何事もなかったように柵内でいるなんて、まさに完全犯罪ですね。
    でも、母上さまに問いただされバツの悪い顔をするなんて、いろはさんらしいですね。
    どうなふうに留守中を過ごしていたのかと想像するだけで、うふふっ^^てなちゃいます♪
    もしかして我が家のGUNSOも留守中にあれやこれやとやってるかも^^; 
    監視カメラで様子を見て見たいなぁ^^

  8. コタママ | URL | xfH9rAAU

    うちも・・・

    なんてタイムリーな誤食・・・いやうちは誤飲・・・。
    うちは先日預けた先でどうやらぬいぐるみのパーツを食した様で・・・本日2度嘔吐しまして・・・凹
    昨日は指を噛まれ・・・もう飼い主凹み倒しております・・・。
    いろは君脱走後きちんと戻るとは・・・なかなかの策士ですね。(苦笑)
    ライター・・・何事もなくてよかったです。
    今回もチョコ等ではなくて何よりですね。

  9. ぢゅん | URL | -

    Re:いろはのたくらみ

    ウチもライター食べられたことある…。
    あんなもの食べても平気なのかねー。
    ガスも体に悪そうだし。
    でも、おりこうな留守番を装ってたなんて…(笑)
    頭のいい証拠ですな。

  10. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:いろはのたくらみ

    YUKOさん
    ライターです。はい。
    まあ部品を集めたところ、危険はないと判断したです。
    ちょっと前だったら、青い顔で病院に駆け込んでました。
    …というのは、何度も病院に駆け込んだことがあるのです(苦笑)。
    号泣したことも!
    ま、飼主が悪いですからね。懲りないのは人間の方かなぁ。

    のりぞさん
    やりよった~!ってかんじであります。
    ちょっと前までは、ガサツな犯行が目立ってたですが
    経験を積んだ結果(笑)、戻ったほうがよいと思ったようです。
    廉次郎くんも、常習犯ですね。
    そうそう!あの慌てて丸呑みが一番悲しいですよ。
    同盟でも作りますか…

    tomo42さん
    アンフェアっておもしろいらしいですね…
    DVD出たら見よう(笑)。
    バディくんもライター好きなんですね。
    匂いもあるかと思いますが、いけないと言われるものほど
    興味が増すのかも知れません。困ったもんです。
    チョコでもするめでもなかったけど
    サッポロポテトって玉ねぎ入ってるよなぁ…
    あ、少量なら大丈夫って、まえ病院で言われたっけ(経験済み♪)

    日の丸さん
    一体、こんなことを何故に覚えてしまったのでしょうか(涙)。
    もっと他に覚えること、あるだろー…
    以前は「おっ。脱走してないな。よしよし。」なーんて
    呑気に構えてたですよ。
    これでもう、帰宅後は 隅々まで部屋をチェックしないと
    ダメですよね。トホホ~

    RukapoN♪さん
    いやいや…
    やっぱり、舌をペロペロさせてこそ 犬ってもんですよ(笑)。
    ロッさんは、部屋の隅っこへいくですか。
    ふふふ…かわいいなぁ。
    やっぱり悪いことしたという気持ちがあるんですよね。
    飼い主としては、その脳ミソを
    もっと違う分野で使ってほしいものですよ。
    そして私も、もっと脳ミソ使って予防しないとな~。

  11. ごまぱぱ | URL | -

    Re:いろはのたくらみ

    まぁまぁ、懲りない飼い主さんですなぁ(笑)
    でもお菓子ぐらいでよかったっすね。しかも、きちんとお留守番してたよと戻るところが「いろはくん、完全勝利」です。
    でも、なぜ脱走するんだろうね。ごまは一度もしたことないけどなぁ。あきらめがいいのか、チャレンジ精神がないのか・・・。
    多分後者ですけどね。

  12. ガイ姉 | URL | -

    Re:いろはのたくらみ

    サッポロポテト…BBQ味かなあ?
    小学生のときに飼ってた犬がいて、犬の事を何も分かってない私は、サッポロポテトお菓子を1つあげたんです!!!
    そしたら…!!!犬がぶくぶく泡噴いてるじゃないですかーー!!
    あわてて原材料名をみたら「たまねぎ」が含まれてました。

    いろは君、その後は何もないようで安心しました。
    でも何かあってからじゃ遅いです。
    今から対策を練っておいた方がいいかと…。

  13. なび | URL | -

    Re:いろはのたくらみ

    人間が何かを食してる間は絶対にずっとケージの中ですごしてもらっている我が家ですが
    (そうでないときもずっとケージ暮らし)、
    その間も視線や視線を向けてなくても気配(…というのでしょうか)
    を感じるたびに、ものすごく申し訳ないような気分になるんですよね…。
    日ごろちゃんと食べ物は与えているのに、なぜ飼い主がここまで気を遣っているのやら…。
    いろはくんのように、食べ物に関する彼らのアンテナは鋭く働いているようですねi-232i-202
    しかし、ライターってすごいなぁ。食べても大丈夫だったっていうのがもっとすごい…。
    驚きですi-84

  14. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:いろはのたくらみ

    ぐんママさん
    また戻るのはいいのですが、本当に完全犯罪が成立してしまうと
    ヤツの命に関わってしまいます…まったくもぉ、困ったヤツです。
    留守中のワンコの様子って、本当に1度は見てみたいものですね。
    たいてい、録画した人の話では
    ひたすら寝ているので静止画像のようだとおっしゃいますが(苦笑)。

    コタママさん
    おっと、コタロウ君もやってしまったのですね。
    お察しいたします。本当に凹みますよね。
    結局、スナック菓子には玉ねぎが含まれていたので
    私が真っ青になったことは 言うまでもありません。
    が、いろはは幸いにして鈍感な犬のようです。
    原因はいろいろ考えられますが、ちと留守番が長すぎるかも知れません。
    お互い、凹みっぱなしというわけには いきませんよね。
    がんばりましょう!

    ぢゅんさん
    あらまぁ、珊瑚ちゃんもライター食べちゃったですか。
    よくご無事で(汗)…
    いろは自身は、芝居をうって出たわけですが。
    いまから考えれば、明らかに びくびくした犬が
    顔色を伺ってました。小さい男です。

    ごまぱぱさん
    色々といい訳はあるのですが(笑)、いろはなりの意思表示というやつです。
    ちなみに、私が先に出かけてから夫が出かけると
    脱走はしません。
    私が出かけることに、未だに超敏感なのです。情けない。
    ごまさん、脱走しないなんて 素晴らしい。
    無駄なことは、するもんじゃない。
    ごまさんに、いろはを指導してもらいたいな。

    ガイ姉さん
    ご心配をお掛けして、申し訳ないです。
    BBQ味ではない、ミドリの方です。玉ねぎ含む。
    玉ねぎに関しては、以前誤食した際に(って、食べたんかーい!)
    獣医さんに、少量なら問題ないと言われたんです。
    それも、玉ねぎは すぐに中毒症状が現れることは
    ありえないと(数日後だろうと)。
    でもガイ姉さんところのワンコが、泡を吹いたということは
    そうでもないってことですよね。
    我が家の場合は、いろはのしつけではなく
    夫のしつけが大変。説教しとくです。

  15. kei | URL | -

    Re:いろはのたくらみ

    きゃーっ、懐かしいサッポロポテト!
    私は、BBQ味の大ファンでございましたー
    最近滅多に食べなくなってしまったけど、いろは君に火をつけられてしまいましたよ。
    明日、買ってたべようっと!
    しかし、いつもながらいろは君は手がこんでますなぁ~感心

  16. kasai | URL | xL3GZgyU

    Re:いろはのたくらみ

    おひさしぶり・・・
    でもあいかわらずないろは君ですね。
    我が家はこのあいだ、ソファーを(中身のスポンジ)大量に食い、大騒ぎになりました。2ひきで仲良くです。
    お互い目が離せませんね。ふ~。

  17. eri.k | URL | HwDRl306

    Re:いろはのたくらみ

    なびさん
    そうやって、ルールを徹底されているのですね~。
    うちは、与えないということで
    また、いろはもさほど興味を示さないと油断してました。
    いっつも 忘れた頃にやられる感じ。
    ありとあらゆるものを 食べた経験ありです。
    悪い手本として、記事にしております(涙)。
    ライター…正確には殆ど「噛んだ」状態ですね。
    おもちゃと間違ってます。大反省!

    kei さん
    さーて。keiさんBBQアジ食べたのかな~。
    私も大好き。子供のころ、しょっちゅう親にねだってたです。
    いろはの食いしん坊は、飼主に似たのだろう。うん。きっとそうだ。
    いつまでたっても、いろはは飼主にべったりで
    思い通りにいかないと、コレです(汗)。
    時々、仕事辞めたい~って思う瞬間であります。

    kasaiさん
    いやん、kasaiさん本当にお久しぶり(笑)♪
    本当にお恥ずかしい限りで。ちっとも成長がございません。
    それにしてもソファねぇ(爆)!
    相変わらず仲良しこよしで、何より?
    だいじょうぶだったのかしら。
    はい。今月も緊張して過ごしたいと思います。

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://168mania.blog19.fc2.com/tb.php/100-a06ed1d3
この記事へのトラックバック



