
--年--月--日 --:--


かける16

2006年03月26日 21:43

3がつ×にち はれ

きょうは、ははうえが おやすみだった。
なぜかというと、 ははうえは
おけしょうをしなかったから。

おけしょうをする ははうえはキライ。
なぜかというと、
おけしょうが出ると、ぼくは おるすばんばっかりだから。

あさ、ぼくが ははうえとまったりしていると
ピンポンがなった。
ピンポンは、おきゃくさまのあいず。
ぼくは、ドキドキしてまっていたよ。


[ 続きを読む ]

続・ごはんVSさんぽ

2006年03月21日 19:54

今日のいろは劇場は、先日の実験結果。
動画を編集せずに載っけてしまった(散らかった部屋も無修正)ので、
やや長い(2分以上ある)。
よって、本日は余計な注釈はつけずにおこう。
[ 続きを読む ]

ブンランベティを祝う会

2006年03月19日 16:37

作者が雨オンナってことで
バッドコンディションの中、おめでたい理由で集まってみた。
集まった理由①:ブンタロウ君とランちゃんが揃って3月3日に3歳になった。
集まった理由②:ベティちゃんが3月12日で1歳になった。
集まった理由③:とりあえず、最近集まってなかったしね。
ベティ家が残念ながら欠席ではあったけれど、
はりきって、ワンコ達とその飼い主達が一堂に会したわけである。

[ 続きを読む ]

ごはんVSさんぽ

2006年03月12日 20:50


3/17AM10:10 おしらせ
3/18(土)の夕方、天気がよければ
いろはが 愉快な仲間たちと一緒に 芦屋浜へ参上するかもしれません。
天気がよくなる確率は、低いんですけどね。

今日のいろは劇場は、ちょっと実験を試みてみた。

いろはの2大イベントといえば、
「ごはん」と「さんぽ」
どちらが好きなのか、飼い主も把握しきれていない。

そこで、実験。
同時に「ごはん」「さんぽ」と2つの
"大好き"を突きつけてみる。
一体いろはは、どのような行動をとるだろうか。
[ 続きを読む ]

犬と飼主は親子か??

2006年03月05日 21:22


前回の記事「いろはのたくらみ」では
いろはの誤食に関するご心配をいただき、ありがとうございました。
なんだか誤食自体が、それほど大したことないような表現だったです。反省。
いろはが食べたスナック菓子には、タマネギが含まれており
また、ライターも食べ方?によっては非常に危険です。
飼主が充分対策を講じることが大切であります。←説得力まるでなし
万が一 誤飲・誤食をしてしまったワンちゃんについては
すぐに獣医さんに相談されることを、おすすめいたします。幸い、いろはは 非常に元気です。



犬とは、どのような生き物であるか。。。

いろはを迎えるのが、実質初めての犬だった作者も
様々な書物等を読み漁り 考えていた。
取り急ぎ、フレンチブルの育犬書みたいな本を中心に
10数冊ほど読破。

そうすると、犬というのは
人間を群れの一部と解釈し、順位をつけるとある。
飼主は、リーダーだと認識させることが基本だと知った。
犬自身をボスだと思わせてはいけない。
パピー教室へ行ったときも、病院でも、
そのような考えがベースにあって、指導された。

そこで、作者は いろはに「一番ぺーぺー」だと理解してもらおうと
幼い頃から 自分なりに教えてみた。
食事は人間様が先に。
就寝は別々。ムダ吠えは無視。
まあ、若干の違いはあるにせよ
そんな考え方が正しいという風潮がある。

いろはとの暮らしが、ようやく1年経ち
作者は ふと考えた。
犬がそういった群れ独特の習性を持っているのは「間違い」だという
そんな反対説を唱えてる専門家は、いないのか。


いたいた!
灯台下暗し。こんなに有名な人が。

shitsukenogakko
ムツゴロウ動物王国/犬がよろこぶしつけの学校(Gakken)

[ 続きを読む ]

いろはのたくらみ

2006年03月01日 08:11


80頭を救いたいプロジェクト
すでに色々なサイトでご覧になっている方も多いとは思いますが。
何の力にもなれませんが、1人でも多くの方に現実を知っていただきたいので
リンク貼らせていただきました。
1頭でも多く、ワンコが新しい家族の下へ引き取られて幸せに暮らせますように。。



唐突であるが、いろはは先日
サッポロポテトというスナック菓子をこっそり食べた。

そのいきさつは、こうである。
[ 続きを読む ]



