
--年--月--日 --:--


休刊するのですぅ

2005年09月29日 19:08

連日、せっせと記事だけアップして
皆さんのところへマーキングしなかったり
メール、掲示板、コメントのレスが滞ったり
あまりにも 失礼極まりないので

がらくたほんぽ、おやすみすることにいたしました。

実は、作者の勝手な目標で
「いろはが1歳までは毎日日記をつける」というのがありました。

それで意地になって 記事を書いていたです。
いろはが我が家にやってきた2004年12月23日から毎日。

よく考えてみれば
記録をつける前に、いろはの相手をしてやる時間が優先であり
もうひとつの目標「皆さんとの交流を楽しむ」が
まったくできていないというのは、やはり へんだなと思うようになった次第です。

そうはいっても、いろはの誕生日まであと4日(笑)!
ワガママを突き通すというのも、正直考えました。だって、もうちょっとじゃん!

何度も何度も、ぐるぐる考え続けました。

作者も疲れがたまってきたことだし
ナウなヤングじゃあるまいし(これって、通訳いりますかね?)
ここは 思い切って休刊という方法を選んでみたです。


たくさんの方々が毎日遊びに来て下さっている当ブログ。
これからは、ときどきにしてください(苦笑)。

コメント受付廃止ということも考えました。
ただ、みなさんからのレスポンスは
作者にとって元気の源であるため、それは継続させてもらうです。
マーキングは ぼっちらぼっちら 伺います。
ま、リンクだけで相当な数ですので
(そしてリンクしていないサイトへもお邪魔させてもらってるので)
めったには登場いたしませんが、ご容赦くださいませ。

最後に、これまで日刊につきあってくださった
すべての いろはー様たちに 感謝×100 であります。ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

2005年9月29日
がらくたほんぽ 管理人eri.k

懺悔の衣替え

2005年09月28日 23:16

いろはは10月生まれだ。
だから、去年の秋冬ものべべたちは もう着れない。

そういえば、小吉くんが GAPのかわいいボーダー服をGETしていたので
ミーハーな作者は 早速まねっこしてみた。

SEP28_1
ギャップは、さいきん いぬふくはじめたですよ。
[ 続きを読む ]

成長の証

2005年09月27日 23:16

先日、ベティちゃんに
いろはが 着たおした服を強引にもらっていただいた。

はっきりいって、ヨレヨレでこんなもの もらってもちっとも
嬉しくないだろうと やや暗い気分になっていたのだが。

なんと、ベティちゃんがどれもこれも
見事に着こなしてくれている記事をアップしてくださった。
感激のトラックバックとともに
いろはが着ることができた時代を この機会に振り返ってみたい。
[ 続きを読む ]

芦屋浜でびゅー

2005年09月26日 23:16

すずまる君を囲んでおいでませ会をした。
そのつづきの話。

大変失礼だが、関連ワンコの各ブログへリンクは貼っていない。
昨日の記事をご参照くださいませ。


芦屋浜の公園に初めて来ることができた。
SEP26_2
ヨウスケさんが、とってくれたです。

[ 続きを読む ]

おいでませスズマル君☆CAFE編

2005年09月25日 23:16

遠路遥々、スズマル君が関西へとやってきた。
親戚犬としては こりゃ黙ってられん!と
密かに プチオフ会を がらくたが開催してみた。

SEP25_1
スズマル号は、ちょうカッコイイのですぅ。

本当は、多くの方に呼びかけて派手に遊べればよかったのだが
作者が仕切れる最小限の規模とさせていただいたのと
(多忙につき、数家族にご連絡するので いっぱいいっぱい)

スズマル家が、この日神戸へ宿泊されるということだったので
この近辺にお住まいの ごく一部のワンコにお集まりいただいた次第だ。
[ 続きを読む ]

アーテミス続報

2005年09月24日 23:16

いろはが、フードを アーテミスにスイッチして1ヶ月が経過した。

SEP24_1
きょうは、たいじゅうを はかるですよ。

今日現在、アーテミスを導入したことにより
変化したこと しなかったこと、
気のついた点を記しておきたい。

充分ご承知のことと思うが、これはあくまで いろはが
アーテミスにどう反応したかという記録である。
お宅のわんこにも こうなのか、というとそれは残念ながら別問題だ。

しかしながら、フードジプシーはたくさんおられる。
ちょっとした参考になればと思い、記録に至っている。




[ 続きを読む ]

まってました

2005年09月23日 23:16

昨日の記事が「静」なら、本日の記事は「動」だ。

SEP23_1
ははうえ~っ!いっしょにはしるのですぅ!
飼い主は、常に「静」を貫くことにしている。

[ 続きを読む ]

マテのごくい byいろは

2005年09月22日 23:16


三連休の予定が、もろくも崩れ去りました…
ま、明日は休みなので ちょっとまったりできるかしら。
みなさんはどんな予定ですかね~。

9がつ22にち はれのちくもり

ぼくは、いちにちに なんかいもマテをする。

SEP22_1
これは、おさんぽいく前のマテです
[ 続きを読む ]

ストライキ

2005年09月21日 23:16


引き続き、コメントレスため込んでますぅ。
マーキング…なんだっけ?←末期症状
も、もうすぐ連休だもんね。失礼ぶっこいておりますが、もう少しお待ちください

作者が帰宅したら、しばらくしてからいろはを放牧する。
そりゃもう、大喜びで飛び出してくるのだが。

近頃は様子が少し変わってきている。
鉄砲玉のごとく飛び出したあと、かならずまたもとのクレートへとハウスするのである。

どうやら、呼んでほしいようだ。
何度も繰り返すので、いい加減放っておいたら…

SEP21_1
あーあ。ははうえ、まだ「オイデ」しないですかね。
まだ、待ち構えていた。

[ 続きを読む ]

アラブの王様再び

2005年09月20日 23:16


連休が明け、今日から本格的に仕事が立て込んでまいりました。
またもやコメントレスが滞りを見せております。
いろはーの皆さま、ご迷惑お掛けしてすみません
コメントはウキウキで拝読しております。
いつもながらお待たせしておりますが、今しばらくお待ち願います。

アラブの王様は、先日にくまんになったので
ついでにシャンプーされることになった。

SEP20_1
つめた~い お水でひやすのですぅ~。
ちなみに、今日の記事は 少々、反則な画像を入れている。
うっかりお茶を吹き出さないよう注意されたい。



[ 続きを読む ]

ぜひおためしください

2005年09月19日 23:16

いろはサービス期間も、最終日を迎えた。
今日は難波宮へ。明るいうちに来てみる。

SEP19_1
ははうえ、いきが あがってますよ。
そのセリフ、よぉ~く覚えておきたまえ。
[ 続きを読む ]

MOON RIVER~♪

2005年09月18日 23:16

大阪は川がとても多い。
我が家の側にも大川という、割と大きな川が流れている。
SEP18_1
いつもと はんたいがわにやってきたです。

[ 続きを読む ]

スマくんと緑地公園

2005年09月17日 23:16

前々から、一緒に放牧に行こう!と約束をしていた
コサチさん@スマック君 が、いろはを迎えに車で来てくれた。

私達は、何度かオフ会等でご一緒しているし
スマ君といろはも 顔見知りと言ってよい。

しかし、飼い主同士が仲が良いからと言って
彼らが 仲良しかというと またそれは別問題。

SEP17_1
キューピーさんは、なかよしですよ。
大体、スマ君といろはは Fブルのクリームで♂ということ以外
あまりにも共通点がない気がする。

[ 続きを読む ]

逆「見て」

2005年09月16日 23:16

先日は、夫に向けられる いろはの非情な態度をお届けした。

ここで、それに輪をかけるように
作者に向けられる いろはのラブ光線を公開しよう。

広場に到着して、座らせて待たせる。
視界に作者さえ入っていれば いろはは機嫌よく待つ。
SEP16_1
みててくださいね。ぼく、きをつけしてまってるです。
[ 続きを読む ]

男は黙って…

2005年09月15日 23:45

美しい月夜の季節到来。
汚らしい洗濯物に囲まれ、もののあわれをかみしめる犬。

SEP15_1
なんだか、いやーなよかんがするです…

その嫌な予感が的中してしまった。
[ 続きを読む ]

月はどっちに出ている

2005年09月14日 23:45

夫の帰りが早かった。
いろはのストレス発散のためにも
散歩に同行してもらうことに。

が、しかし。。

SEP14_1
ははうえ~。このひと、なれなれしいです。

[ 続きを読む ]

こたえあわせ

2005年09月13日 23:45

明日は夕方から雨だっていうし、いろはを夜散歩に連れていってやろうと思っていた。
「今日は散歩行くぜ~」と、はりきって声がけしたのは夜7時半。
いろはが待てしたのは、なんとか記憶している。
作者は そのまま眠りこけ、気づけば夜10時を回っていた…
バカな飼い主にあきれた犬が、半べそをかいて 恨めしそうな顔をしている。

いや~、まいったまいった。
あ、前フリ長すぎ。
そんなわけで、いただいたメールの御返事および、コメントレスが滞ってしまった次第で…
え?いつものこと?
さすが。いろはーは鋭いなぁ~…ははは も、申し訳ございません。

[ 続きを読む ]

20万ありがとう

2005年09月12日 20:18


なんだよぉ~、ヒデぇぇ…
あ、すみません。また あいのりネタでご挨拶しちゃった。
今度のつっこみは、TKか?はぁ~来週も楽しみなり~

皆さまのお陰で、無事カウンター20万を
9/12(月)20:00過ぎに突破いたしました。
いつも、応援をありがとうございますぅ~。
そしてこれからも、末永く がらくたとつきあってやって下さいね。

それでは、現在のプレゼント応募メール受付状況を発表するです。
9/12現在の結果ですので、それ以降は間に合わないかもですが ご了承くださいね。
[ 続きを読む ]

おやつへの道

2005年09月11日 21:55

すっかり梨の味を覚えたいろは。
作者が台所に立ち、冷蔵庫から梨を出した瞬間に
リビングでは張り詰めた空気が流れ始める。

一応、台所で作者が仕事をしている時は
いろはは近寄ってはいけない。

いろはは辛抱強く耐えることになるのだ。

が、ひとたび梨の皮を剥きだすと 状況は一変する。
ふと足元を見ると 物乞い犬の姿アリ。
SEP11_1
そこに、ナシがあるですね。
まあね。あると言えばあるんだけどね。

[ 続きを読む ]

上から見な~い!

2005年09月10日 23:45

大阪…蒸し暑い~!
泥んこになるから、服を着せて行ったもののあえなく脱いでもらうことに。
SEP10_1
はひ~…ぼく、あつくてやせそうですぅ~。
そう簡単には痩せないから、大丈夫だよ。アンタもアタシも。


[ 続きを読む ]

20万で「いろはー度」をチェック!

2005年09月09日 23:45

職場の近くに見つけた 犬グッズショップ DOG FRIENDLY でSaleをやっていた。
「見るだけ」と呪文を唱えながら店内を物色。

呪文はきかなかった…

SEP9_1
あたらしい およふくなのですぅ。

[ 続きを読む ]

効果アリ??

2005年09月08日 23:45

いろはの要求方法には、いくつかパターンがある。
その中でも 最も効果絶大なのが オリコウな犬を演じる 方法だ。
SEP8_0
よぉーく見てください。ぼく、ハウスしてるです。
ちなみに、これは散歩の要求らしい。
静かな意思表示というものは、飼い主の感情を動かす。

[ 続きを読む ]

なんとかもおだてりゃ木に登る

2005年09月07日 23:45

夫の実家@山口県より 超すてきなモノが届いた。
SEP7_1
いっぱいあるのですぅ♪

秋が来たってかんじだねぇ。
スーパーでも見かけるけど、やっぱりこうやって箱詰めになっていると、胸の高まり方が違う。
[ 続きを読む ]

こわっ

2005年09月06日 19:39

先日、いろはにしては珍しく やや豪快に眠っていた。

SEP6_1
ざいすから おっこちたです。
近頃は、床の上でも気にせず眠るようになってきたようだ。
これもオトナの証拠なのだろうか?
*いろはは、カタイものの上で眠れませんでした。
[ 続きを読む ]

交渉犬いろは

2005年09月05日 21:23


あいのり、二人とも振られましたねぇ。
まあヒデなら、そうするよなぁ…と、燃え上がっていた好奇の炎もしぼんでいきました。
はぁ~、来週から誰に突っ込めばいいんだろう。人間って勝手な生き物です…。
日曜日。雨が降らないうちにと久々に午前さんぽへ。

SEP5_1
いきなり、おしりでしつれいしてます。

ずっとずっと夜散歩だったので、外で見る いろはのでかさに まだ慣れない作者。

[ 続きを読む ]

ニューフェイスの儀式

2005年09月04日 23:45

先日、chocolatさんちのレオ君ところのブログで
こんなクイズをやっていた。

嬉しがって解答したところ、なんと1番最初に正解していたという。
そして、もっと驚いたことに賞品のプレゼントまでお送りいただいた。

SEP4_1
おやつですか~?
おっと、いろは。行儀の悪いことしないでね。
[ 続きを読む ]

生誕11ヶ月

2005年09月03日 23:45


11ヶ月のいろはデータ

体 重→ 9.0キロ(前月より1.6キロ増)

外排泄状況→外チッチは 初めての場所では用心してしない      

食糞状況→ 一切しなくなった!
       
現在のご飯→朝・晩2回(おやつは滅多になし)
     吉岡油糧からスイッチ
     アーテミス試運転中(後日続報予定)

苦 手→ ・グルーミング関係(特におしりは得意でない)
       ・留守番(母と離れること) 
       ・「デイ」(母のカミナリ)

得 意→スポーツ全般。屋外ではとにかく暴れる。
      おねだり。反省のフリ。

好きな遊び→ヨーイドン、ボールもってこい
           
健康状況→・リバース回数は激減。
     ・時々皮膚にポツポツが。2~3粒ですぐ消える。
      シャンプーは隔週。
     ・軟便はなくなり、今度は硬すぎ…どないやねーん!

成 長→ 反抗期がおわった。また来るのか?
       留守番生活開始。脱走&食糞なしで好調。
       やっぱり、リードは引張り気味。
       呼び戻し率、上昇傾向
       声を掛ける前に、飼い主のコマンドを察知し行動に移す
        例) 「ごはんにしよっかなぁ(←ひとりごと)」で、ハウスする。*以前は「ハウス」と言われるまでしなかった


[ 続きを読む ]

もうすぐ

2005年09月02日 21:06


コアないろはーなら、今日の記事はDOG FAMILYだろう…と睨んでおられるかもしれません。
が、なぜか作者居住地近辺の書店には、どこにも置いてなかった…ので
いろはが載っているのかすらも わからないです(汗)。
紀伊○屋さん、ジュン○堂さん 頼みますよぉ~!
なるべく早く探し出しますので、今しばらくお待ち願います。ぺこりん。

飼い主は一刻も早く、ビールに冷奴といきたかったのだが。
SEP2_1
うへへへ~♪ぼく、今日は はしるですよ!

ちゃんと留守番を行っている犬に、ご褒美を忘れてはいけない。
[ 続きを読む ]

いろはの留守番~初日編~

2005年09月01日 23:45

いろはーの皆さんに、ヤキモキしていただいた復活お留守番初日。
結果から申し上げると、100点満点の留守番っぷりであった。
SEP1_2
うっうっ…さみしかったのですぅ~。

[ 続きを読む ]



