
--年--月--日 --:--


はだかの王様

2005年08月31日 23:45


応援ありがとうございました♪
cool dog site
8月末まで投票受付中
8月31日をもって投票は締め切りです。
投票してくださった、いろはーの皆さん。これは本当に面倒だったよね。
ありがとうございました。心から感謝申し上げます。


Aug31_1
まえおきが ながいのですぅ~!
おっと。お待たせ いろは。
そのカゴお気に入りだねぇ。洗濯物入れるから、おりて欲しいんだけどな~。
[ 続きを読む ]

宣告

2005年08月30日 23:45

Aug30_1
あーあ。さんぽなしですかー。

雨模様の大阪。
うちは雨=さんぽなし。いや、雨でなくても毎日はしない。

そんなことより。

今日はほんの数分、買い物に出た。
いろはには、クレートに入ってもらったが
敢えてカギもかけず、出るのか出ないのかをちょっと試したくて
セキュリティあまあまで出かけてみたのだ。

案の定、いろはは出かけた飼い主に狼狽し 簡単に脱出。
そして たたんで放置されている洗濯物やら
ちゃぶ台の雑誌やらに 八つ当たり!

まあ、飼い主が仕掛けたのだから 叱ることもなかったのだが…


[ 続きを読む ]

待つわ

2005年08月29日 23:45


もう、「あいのり」がおもしろすぎて…正直ウワの空で記事を書いたことをお許しください。
ああ、次週まで待ちきれない。女ってオソロシイ

夜、難波宮へ行ってみた。
夫がいたので、今日はラクチン散歩だ。

Aug29_1
さあ、あそびますよぉ~♪


[ 続きを読む ]

VENE CAFE でびゅー

2005年08月28日 23:45


激太りの犬を連れて、夜カフェへと繰り出しました♪
メンバーは、
このカフェを教えてくださった Sachikoさん@小次郎君
毎度~♪なブンラン子さん@ブンタロウ君&ランちゃん
そして、またもや送迎タクシーのようにロングドライブしていただいたコサチさん@スマック君
今日は、写真ばーっかりですよ。気分だけでも伝わりますように♪

場所は、苦楽園のVENE CAFE
Aug27_2
キレイなおみせですぅ~。

[ 続きを読む ]

何着ていこう

2005年08月27日 16:59

これは、先月バーゲンで買った中でも
相当、似合わない服である。
レスリング風だと、いろはーからも失笑をかった一品。

当時は細身だった…
Aug28_11
ブカブカだったです。

ふと、今日思った。
いろはは、あれから増量している。
ひょっとしたら、格好悪かったこの服は
今丁度いいのかも知れない…と。
[ 続きを読む ]

見つからない

2005年08月26日 13:59


大阪城ホールで行われた「ロックロックこんにちは」というイベントに行って来たです。
オレンジレンジ・KREVA・エレファントカシマシ・主催者のスピッツ
ゲストの奥田民生…そして、サプライズは平井堅でした~♪
マサムネ・平井堅・民生の3ショットでアコースティック「さすらい」のハモリがあったですよ。
こりゃ久々に音楽ブログへ記事を書くことになりそうです …ち、近々ね



いろは、写真撮るから ちょっとそこへ 気をつけしてくれる?

Aug26_2
はい。これでいいですか。

もう見飽きた方もおられるかも知れないけど
うちも、嬉しがってトラバしまくるよ。




[ 続きを読む ]

おいしい?

2005年08月25日 23:45


台風、だいじょぶですか~?
大阪市はまったく、雨も風も平気だったですが
今日 我が家に届いた食材に少々影響があったです。。

Aug25_1
ピンポンがなって、トマトがきたです

サイドバーに、派手な緑のバナーをくっつけている。
これは、作者が気になっていた 食材の宅配やさんだ。
「どっちの料理ショー」で登場した食材等を届けてくれるというもの。
ちなみに、クリックするだけでは 作者に1円も入らないので
興味のある方は 安心してご覧いただきたい。

[ 続きを読む ]

地蔵盆

2005年08月24日 23:45

残すところ8月は あと1週間。
子供達の宿題は片付いたのだろうか。

作者は、追い込まれてから ようやく宿題に着手するタイプだった為
今ごろの季節は、本当に切羽詰っていたと思う。

Aug24_2
ははうえ、なんか でんきついてますよ。
あーそっか。今日は地蔵盆だよ。

[ 続きを読む ]

ひっぱりたい

2005年08月23日 23:45


記事のおしまいに、「らいよんちゃん情報」掲載したよ~


きのうの さんぽの続き。
いろはは、成長するにつれ ひっぱりぐせが目立ってきている。

Aug23_1
ちょ、ちょっと~。またストップですかぁ??
作者が散歩のときですら、出だしは はりきって ひっぱり気味。
この日は 久々に夫がリードを持ったので
いろはの ひっぱりは最高潮なのだった。
[ 続きを読む ]

記念撮影スポット

2005年08月22日 23:45

我が家は大阪城公園の程近くにある。
近く…とは言え、距離にして1キロくらいだ。

中に入れば、敷地面積も相当広く
犬の散歩には 飼い主の覚悟が やや必要である。

今日は、夫が早く帰ってきたので
作者も覚悟ができた。
クーラーバッグに「冷やしモノ」グッズを詰め込み、いざ出陣!
Aug22_1
らくちんなのですぅ~。
もちろん、足はチャリンコ。いろは号だ。

[ 続きを読む ]

選手交代

2005年08月21日 23:45

本日はフードについての記述だ。
充分ご承知のことと思うが
作者は、これから紹介する商品を すすめているわけでは決してなく
ましてやけなしているわけでもない。

あくまで、いろはに関する記録である。



約半年に渡って、いろはのエサは「吉岡油糧」であった。

いろはにとって、そして飼い主にとっての利点は
以下のとおりである。

1.無添加で、個別に調合してくれる。
2.しつこく相談しても 親身に対応してくれる。
3.涙やけが少し減った。
4.(個別配合のおかげもあり)体重が増えた。

そして 我々にとって欠点もあった。

1.元々軟らかい便が、もっと軟らかくなった。
 (トッピングで対応すれば、改善される)
2.食糞する(これって、エサのせいかどうかは?)
3.便の回数がちょっと多いかも
 (これも、いろはの体質で エサと関係があるかどうか?)

この程度である。
フードに関しては、様々な意見がある。
あくまで 「いろはにとって」 も少し相性のいいものはないだろうか。

こうして、またフードジプシーの旅が始まったのである。
aug21_3
そろそろ、ごはんですかね?



[ 続きを読む ]

ミラクル

2005年08月20日 23:45

連日の熱闘で、心を奪われている高校野球。
作者はもう、仕事なんかやってられない。
今年の夏は特におもしろいからだ。

その決勝戦。
わが故郷 京都代表の京都外大西vs駒大苫小牧 というカード。
さ、いろは。
今日も母は、仕事を休んで応援するよ。
アンタも今日は 一緒に見るんだよ。

aug20_1
見たら、おやつくれるですか。
[ 続きを読む ]

ちちうえ=いろは

2005年08月19日 23:45

以前にも書いたことがある。いろはから見た我が家の順番。
現在もおそらく
 作 者
  
夫 = いろは
…という図式が成り立っていると考えられる。

だが、ここ2~3日 夫の在宅時間が わずかながら増えている。
心なしか、夫の深夜帰宅に見られる
いろはの歓迎ダンスも 主の帰りを喜ぶ犬らしい表情に変わったのではないか。
(これまでは「帰ってきたらボクと遊ぶのです」な偉そうな態度だった)

そこで、夫と接するいろはを撮影してみた。


[ 続きを読む ]

続・うに

2005年08月18日 11:45

いろはの入浴シーンで、いかにヤツが「うに」を愛しているかを
昨日見ていただいたわけだが。

アナタのご家庭でも、あるかも知れないが
我が家では この「うに」ボールが、
今のところ 『最上級お気に入りおもちゃ』であるに違いない。

では、激しかったためブレた画像であるが
いろはが「うに」にかける愛情を、お楽しみいただきたい。

注:ちなみに「うにボール」の名付け親は お馴染みブンラン子さんと記憶している。
そしてこの「うに」ちゃん。お隣のトイプーちゃんから譲り受けた宝物である。

[ 続きを読む ]

「うに」で入浴

2005年08月17日 23:45

オフ会前に、いろはを入浴予定だった。
が、作者のスケジュールが殺人的であったため
犬の風呂は割愛され続けてしまった。
やや、クサイ犬がドッグランを駆け回ったと言えよう。 し、失礼しました~

ようやく今日、シャンプーできる運びとなった♪

[ 続きを読む ]

本日開店「Garakuta*Honpo」

2005年08月16日 14:02

まだまだ、工事中でお見苦しい箇所満載なのだが
8月16日は「168の日」だという強引な作者の独断で
公開の運びとなった。
(どこが?という つっこみにはお答えできない)

一見さんも、お馴染みさんも
居心地のよい遊び場であるよう 少しずつ改良を重ねていきたい。

[ 続きを読む ]

夜ドッグラン オフ会

2005年08月16日 13:30

日 時: 2005年8月15日(月)19:00~22:00

場 所: ビッグドッグ(寝屋川市点野)

費 用: ¥350(ドリンクバー=飲み放題) + ドッグラン利用料金
     →飼い主ひとりで¥1100が参加費合計

参加資格:犬種問わず←実際はブヒブヒだらけ 26ブヒ参加

作者は幹事も兼ねていた為、
やはり全ブヒちゃんの撮影は困難を極めた。
みんな掲載できなくて申し訳ない

では、へっぽこ画像集で
少しでもその雰囲気を感じとっていただきたい。
[ 続きを読む ]

バックヤード

2005年08月15日 01:21

Garakuta★Honpo~MUSIC~
音楽専用ブログ。
さぼっていたかと思うと、ものすごく頻繁に記事を書いたりと管理人に似て超きまぐれ。
「らしさ」が最も出ている場所でもあるのだけれどね。
Garakuta★Honpo
ここの旧ブログ。容量(300MB)がいっぱいになるまで完全燃焼。
サイト作成初心者には、非常にやさしい作りであった。幼い いろはにはここで会える。



がらくたのモト

2005年08月15日 00:36

webbingstudio
ここのテンプレート作者、洵さんのサイト。フリー素材配布。勉強になり、尚且つおもしろい。
良犬屋ブログ
TOPの「うごくいろは」を提供してもらったり、ステキな写真をいただいたりと、とにかく手厚いサポートを頂戴している。プライベートでもオトモダチ。
まったりほんぽ
サイト名が類似しているのもあり(笑)、バナープレート、BBSアイコン等でお世話になっている。
■B+■
犬飼い仲間のMAR3さんが作る、素材ワールド!遊び心満開。
スパイスマシーン
BBSのTOP画像等で使用。あったかいイラストがステキ。
無料レンタル掲示板 - Net4u
BBSは、こちらにお世話になってます。カンタンにBBS設置が可能。




がらくた虎の巻!

2005年08月14日 22:33

随分このコーナーを放置していた(猛反省)。
ここでは、実はこのブログってこうなってるんだよ♪という
がらくた的トリビアを掲載していたはず。
いちから、整理しなおしだねこりゃ。
~2007年1月18日更新~

-------------------------------------------------------------
現在のトリビア
①がらくたほんぽは、アップ時刻がほぼ一定である
②記事中画像はクリックすると でかくなる!
③画像にカーソルを持っていくと いろはのつぶやきが見える!!
④どうでもいいけどさ、「いろはー」って何よ??
⑤もっとどうでもいいけどさ、会員証って何???
⑥サイドバーにいるワンコの名前は「にろは」



[ 続きを読む ]

べんきょう中

2005年08月14日 01:37

犬のしつけをまじめに考える!
わんこと初めて暮らすにあたり、「犬とは何ぞや」をわかりやすく解説している。
育児ノイローゼになった時に、よくお世話になった。

ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所
文字通り愛犬に美味しく、体によいものを食べさせたいと思っている飼い主たちに向けて、ドッグフードに関する情報を収集・研究しているサイト。


所属してます!

2005年08月14日 00:38


365カレンダー
dogmarkselectedj2
2007年版に いろはは5月5日エントリー


cool dog site
dogmarkselectedj2
2005年7月。作者の誕生日に受賞しました。

CREAMING
creama01
白ブヒちゃん!いろはと共にCRAM仲間に入りませんか~。
このサイトには、ミルキーちゃんという かわいいクリームブヒちゃんがいるんだよ。

関西オフ会ブログ
おふ
不定期で、オフ会を開催しちゃいます。
たくさんのワンコに出会えるのが、何よりも楽しみ~♪

ほっとけない世界のまずしさ
ホワイトバンド
がらくたは、ホワイトバンドをつけています。

日本代表を応援しよう
サッカー日本代表を応援しよう!
がらくたは、サッカー日本代表を応援してるです。



個人情報について

2005年08月13日 21:26

おかしな企画モノで皆さんと遊んだり
またご意見・ご感想等をメールでいただいたりすることが、
多々あるのがこのブログです。

そこでどうしても、アナタの個人情報というものを
管理人が扱う機会も増えてまいりました。

難しいポリシーはさておき
がらくたでは、アナタが提供した個人情報(氏名、メールアドレス、画像等々)の扱いは、
十分気をつけて行っていきます。

例) アナタがメールで、(嬉しいことに)愛犬の画像を管理人宛にお送りくださった。
 その画像を無断転載したり、それで一儲けしたり、そういったことは
 絶対にしません。また、その画像を こっそり第3者に提供したりもいたしません。

例外)アナタが何らかの事件に巻き込まれ、命が危ない!
  なぜか、おまわりさんが 管理人に
  「この人の手がかりが何でも欲しい。メールアドレスを教えて欲しい」と
  要求されれば それは勝手に教えちゃいますよ。

↑こういうことが「個人情報保護方針」で謳われているです。
(へんてこな例えでスミマセン)
個人情報って、思わぬことで氾濫しちゃいます。
それが、ようやく世間で注目され始めたようです。

具体的に、きちんと順序だててポリシーを掲載しようかと思いましたが
きっと 読んでもらえないだろうと 変化球を投げてみました。
どうか管理人の言いたいことが アナタへ伝わってくれますように。

わんこショップ

2005年08月13日 13:12


WATER DOG GARDEN
東京の店だけど、オンラインで利用。
メンズライクなデザインが作者好み。犬と暮らしていない人も欲しいグッズ満載。
犬雑貨専門店dog's oasis goods
イヌ雑貨やさん。現在オンラインショップで犬服やグッズを展開。
豊富な品揃えや、スタッフの暖かい対応が嬉しい。ラッピングかわいいよ。
BullDoss
フレンチブル&オーナーの為のオンラインショップ。ぐりこ君がデルモをつとめる。
一点もの犬服や、個性的なデザインのアクセ等々。そのコダワリに脱帽!
peace on earth
チワワのぴーす君が看板犬をつとめるオンラインショップ。
人間様にもわんこにも、そして地球にも優しいグッズが手に入る。
良犬屋
Mダックスのもみじちゃんの飼い主さんであるヨウスケさんのオンラインショップ。
TOPの「うごくいろは」は誰もが大絶賛の秀作です。
あなたの愛犬も、素敵なキャラクターに変身。
そのイラストで、キーホルダーやストラップはいかが?
EXTRA HEAVY
ブルのオーナーなら、一度は憧れる鋲付き首輪。
オーダーメイドなのに価格も良心的で、何より首輪は機能性+ビジュアルも申し分なし。
bee+bee
カラー&リードの種類が豊富で、どれもかわいい!
ネームタグなど、セミオーダー商品もあり。
フレブル専用手作りお洋服の店
まーさんが、すべてオーダーを受けてから手作りされている。
かわいい洋服やハーネスがオーダーメイドで。フレンチオーナーは必見。
animal museum
デザインのよさには、脱帽。フレブルに似合う洋服やグッズには
いつもヨダレが出ちゃう。
Buhix(ブヒックス)
こちらも、有名店。見るたびに「欲しい…」とためいき。
ブヒ達の魅力をよーくご存知なんだと思う。




DOG COFFEE SANCH-MA
コチラのお店は現在閉店されているとのことです
大阪市大正区。看板犬はSAN君(フレンチブル/ブリンドル)。
雰囲気は、オシャレな海の家(し、叱られるか)。ビールにジャークチキンがうまかった。
音といい、味といい、インテリアといいジャマイカな雰囲気。ひとりでも入れるな。
Switch on Dogs! Cafe
兵庫県芦屋市。看板犬はワイヤーダックスのソラ君と
Mシュナウザーのハナちゃん(お店では会えません)。
作者の住んでいる場所からは、かなり離れているにもかかわらず
利用回数NO.1。ドリンク/フードも美味しいし、雑貨もかわいい。

おともだち

2005年08月13日 10:05

当サイトは、リンクフリーです。ご自由にどうぞ。

どこでもドア ブログの名前 … Garakuta*Honpo (がらくたほんぽ)

アップロードファイル 管理人… eri.k (エリケー) 

アップロードファイル リンク先URL … http://168mania.blog19.fc2.com/
 ▼バナーが必要な場合は、コチラを使ってください▼
 バナー


ガチャピン おことわり
●いきなり相互リンクはしないです。
「はじめまして。相互リンクしてください。」と言われても、それはちょっとできないです…
相互リンクしないわけではないので、まずはオトモダチから(笑)。。。
●リンクしていたけど、外してしまうことがあります。
一旦閉鎖されたり、アクセスできなかったサイトは
勝手ながらリンクから外させていただいています。
お手数ですが、再開・引越し・新設された際は ぜひお知らせ下さい。スキップで遊びにいきます♪
●以下のルールで、皆さんを紹介しています
1.サイト・ブログ名を、あいうえお順で掲載(読みで判断しています)
2.♂に「くん」 ♀に「ちゃん」付 でも場合によって敬称略
 (名前が「さんちゃん」ちゃんは、ちゃんを省略)
3.管理人様は「さん」付 これも場合によって敬称略
 (「●●かあちゃん」さんは、さんを省略)
4.犬種ごとに掲載するので、異犬種の多頭飼いさんは 複数掲載させていただいています。
 (フレンチとチワワとMダックスの多頭飼い→3度登場)


[ 続きを読む ]

がらくたほんぽ取説

2005年08月12日 23:04

マニュアルというと大げさですが
ひとつの例として、遊び方なるものを作ってみたです。ご参考までに。

実際によく聞かれる質問を、ここへ増やしていこうと思います。
に最近の記事が、上から新しい順に並んでいます。
記事タイトルクリックでその記事へ飛びます。

-------------------------------------------------------
●現在のリスト
Q1 「これって、ホームページですか?どうやって記事を読めばいい?」
Q2 「仔犬時代の記事はないの?」
Q3 「コメントできないみたい?」
Q4 「左側(サイドバー)にあるものって、よくわからないです」





[ 続きを読む ]

about

2005年08月12日 21:07

作者(ははうえ)
京都府京都市出身
蟹座のAB型
犬占い:シーズー、動物占い:ぞう
六星占術:天王星人マイナス
要するに気まぐれ
職業:音楽よりなアルバイト

夫(ちちうえ)
山口県宇部市出身
蟹座のA型
いぬ占い:ペキニーズ、動物占い:オオカミ
六星占術:火星人マイナス
要するに変わり者
職業:過労ぎみのコック

サイトポリシー

2005年08月12日 01:49

Garakuta*Honpoに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

気持ちよく皆さんとお付き合い するために
がらくたほんぽのありかた(ポリシー)を、掲載しています。


●コメント●
基本的に、いただいたコメントには
すべてお返事をさしあげようと思っています。
心のこもったコメントを いつもいただき
とっても励みになっております。

ただし、以下にあてはまるコメントは 返事どころか
予告なく削除させてもらうかも、です。
1.悪意のあると判断されるもの
2.別に「がらくた」じゃなくてもいいような宣伝やPR(無作為にやっている) 
3.アダルト・犯罪・宗教等々、良い子には見て欲しくないもの

【2007年7月修正】
現在、記事コメントは受付しておりません。
Web拍手なんかで お気軽に「見たよー」としていただくもよし
BBSで話し込むもよし、引き続きご参加いただければ幸いです。



●トラックバック●

原則として、通常のトラックバックは
すべて受け付けております。
でもやっぱり、予告なく削除する場合があるです。
上記「コメント」と同じような条件だと思ってください。
付け加えるとすれば
リンクなしに当ブログの反論が記載されているものも
削除対象とさせていただきます。

特に「はじめまして」さんのトラックバックは
記事中にリンクを貼っていただいたり
当ブログへコメントをいただけると
「おっ。読んでくれてるね♪」と思えるので、嬉しいです。

それから、最近流行しまくりのTBゲームなるものは 
基本的に当ブログでは参加しないことにしています。
(なんとかバトンとか)
次に回すのは強制ではないとはいえ、
時として 妙な強制力を発揮してしまうというのが
当ブログの考え方です。
勿論、お遊びは大好き♪
他の企画は バンバン参加するので誘ってくださいね。


●転載●

こんな、シロウトの駄作を勝手に公開しておりますが
記事中の文章・画像等々の転載・引用 はご遠慮ください。


●リンク●
時々「はじめまして。相互リンクしてください。」と言われる方がおられます。
リンクしていただけるのは、とても嬉しいです。
でも、いきなりそちらのリンクを貼ることは残念ながらできかねます。
お陰様で、リンク集は
相当なサイト・ブログ数になってしまいますし、
リンクを貼るサイトを決めるのは、当管理人だという考え方であります。
(リンクしたくないという意味ではありませんからね)

リンクはご自由にどうぞ。
バナーが必要な際は↓使ってください。
バナー



●お問合せ●

記事とは無関係のご意見、ご質問その他諸々は
メールにて承ります。
garakutahonpo4u@yahoo.co.jp
よくある質問(FAQ)記事を設けました。
フレンチ・ブルドッグや いろはに関することその他
よくいただくお問合せはこちらに掲載しています。
宜しければ参考にしてください。


要するに、ブログというのは「コミュニケーションツール」
だと、作者は考えています。
対 人間 ですから
普段の生活で「それは失礼だよ」といわれることは
ブログ上でも同じように、感じております。
「これは嬉しい」という場面だって同様ですけどね。

ただし、モノの考え方は人により千差万別。
必ずしも こういった考えがブログ運営ルールにつながるとは
思っておりません。
犬と暮らす上での 諸々の姿勢もそうだと思います。

「それは違うだろ」「その情報間違ってるよ」という点が
記事等でありましたら、ご指摘いただければ
対応するようにいたします。
もちろん、ポリシーをご覧いただいてわかるとおり
どこの誰ともわからない方からの
あきらかな「一方通行批判」は、放ったらかしの可能性大です。


以上、長々と記載しましたが
当ブログのポリシーとさせていただきます。

2007年7月改訂 by:管理人eri.k



