
--年--月--日 --:--


隅っこフェチ

2008年01月21日 01:06

にくまん1号(先代ペットカート)がお役ごめんとなり、処分することにした。
ペット用品は、再利用が難しい。
それに、損傷もそこそこいってた。残念だけど、今日でお別れだ。

それでいよいよ、処分しようと
部屋の隅で別れのときをまっていたキャリー部分。

それを、ヤドカリのごとく狙う犬がいた。
もー眠くてしょうがないんですよ
だめですか?まだ使えますよぉ~。
出たな、隅っこフェチめ。


[ 続きを読む ]

学習

2006年06月05日 00:15

近頃、いろはが新たに学習してしまったことがある。
それは 間違ってもこんな場所で公言しない方がよい事項だ。

しかしながら、恥をさらすのが当ブログのモットー?である。



実は…いろは。
遠出の際に いつもお迎えに来てくれる
コサチさん の車を探しているのだ…やめてくれ。
家にマイカーはないのに。。。
[ 続きを読む ]

犬と飼主は親子か??

2006年03月05日 21:22


前回の記事「いろはのたくらみ」では
いろはの誤食に関するご心配をいただき、ありがとうございました。
なんだか誤食自体が、それほど大したことないような表現だったです。反省。
いろはが食べたスナック菓子には、タマネギが含まれており
また、ライターも食べ方?によっては非常に危険です。
飼主が充分対策を講じることが大切であります。←説得力まるでなし
万が一 誤飲・誤食をしてしまったワンちゃんについては
すぐに獣医さんに相談されることを、おすすめいたします。幸い、いろはは 非常に元気です。



犬とは、どのような生き物であるか。。。

いろはを迎えるのが、実質初めての犬だった作者も
様々な書物等を読み漁り 考えていた。
取り急ぎ、フレンチブルの育犬書みたいな本を中心に
10数冊ほど読破。

そうすると、犬というのは
人間を群れの一部と解釈し、順位をつけるとある。
飼主は、リーダーだと認識させることが基本だと知った。
犬自身をボスだと思わせてはいけない。
パピー教室へ行ったときも、病院でも、
そのような考えがベースにあって、指導された。

そこで、作者は いろはに「一番ぺーぺー」だと理解してもらおうと
幼い頃から 自分なりに教えてみた。
食事は人間様が先に。
就寝は別々。ムダ吠えは無視。
まあ、若干の違いはあるにせよ
そんな考え方が正しいという風潮がある。

いろはとの暮らしが、ようやく1年経ち
作者は ふと考えた。
犬がそういった群れ独特の習性を持っているのは「間違い」だという
そんな反対説を唱えてる専門家は、いないのか。


いたいた!
灯台下暗し。こんなに有名な人が。

shitsukenogakko
ムツゴロウ動物王国/犬がよろこぶしつけの学校(Gakken)

[ 続きを読む ]

起きてるですよーだ

2006年01月27日 23:07

肉まん号にいろはを乗せ、電車に揺られること20分。

20060127_1
うひょ~!久しぶりのお外なのですぅ~♪
そうだね…父も母も ちょっと散歩をさぼりすぎだったね。。
[ 続きを読む ]

犬と猫

2005年11月27日 00:19

待ての訓練(飼い主見えない編)をしていると。

NOV24_1
うごいたら、やりなおしです。

思わぬゲストが登場し、待ては自主解除された。
そのゲストとは…





[ 続きを読む ]



